人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

No.224 April menu 2018

遊歩道の桜もすっかり葉桜。
庭木もキラキラと勢い良く芽吹いて、近所の小学校の入学式に向かうピカピカ新一年生をお祝いしているよう♪♪
スーパーマーケットでは春の食材が所狭しと並び、メニューにあれもこれも登場させようと悩む季節でもあります。

今月のメニューは春の旬の食材を使って、早めの新緑をイメージしてみました。


April menu 2018
Ⅰワイン「シャルドネ」
今月のワインはメインの「白身魚のポワレ」に合わせてみました。
シャルドネらしいキレがありながら柔らかなボディの厚みがあり、あさりベースのハーブバターソースをしっかりと受け止めるワインです。お楽しみに♪

Ⅱキッシュ・ロレーヌ(基本)

生徒様から一番多いリクエストメニューです。
これは、コルドンブルーのダニエル・マルタンに習った思い出深い料理。
シンプルで、でもちょっとしたコツで深い味に仕上がっています。
No.224 April menu 2018_d0178742_00082354.jpg
No.224 April menu 2018_d0178742_00083308.jpg

Ⅲ春野菜と柑橘類のサラダ

今が旬のカブ、グリーンアスパラガス、ウド、うるいと3種類の柑橘系フルーツを女性好みのドレッシングで軽く合わせたサラダです。
これ、大好き!!

No.224 April menu 2018_d0178742_00084216.jpg

Ⅳフランスパン 


Ⅴ白身魚のポワレ、春野菜添え、アサリ風味の軽いハーブバターソース

アサリベースのソースは今までいろいろやってきましたが、今回のは一番簡単♪♪おもてなし料理としてドキドキ焦らずに作れます166.pngお勧めです!

No.224 April menu 2018_d0178742_00085838.jpg

Ⅵチェリーのタンバル、バニラアイスクリーム、甘酸っぱいキャラメルソースを添えて

薄~く焼いたタンバルの中にはバニラアイスクリーム。ソースはダークスウィートチェリーの缶詰を利用して

簡単&スピーディーに。お勧めです!

No.224 April menu 2018_d0178742_00090954.jpg

春らしく軽めのフレンチにしてみました。


今月も皆様とご一緒できることに感謝です♡

宜しくお願いします。

noe


by madame_noe | 2018-04-11 00:41 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)