人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?

暫く、更新を怠っておりました^^;

でも、記録はしっかり!
忘れないうちに・・・
8月21日 7:00am (21日目)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+600g

8月22日 7:00am (22日目)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+400g

ロングブレスダイエットも最近、体が慣れてしまって記録がよろしくない!
・・・というか、ラマダン明けの祝日「イード・アル・フィトル」でNが長~い連休に入り、
慣れない同居生活、仕事上、遠出(旅行)も出来ず、日中は暑くて出られず
さらに、毎日3食いっぱい作って夫婦で3食(たまに外食)しっかり食べる!
➔ストレス太り!!

そんな毎日に風穴を開けてくれたのがK氏 ♪♪

先日、K氏邸で美味しい和食をいただいたばかりなのに、
「今度は絶品タイ料理を!」とお誘いいただいちゃった ♪♪

我が儘言って、皆さんより2時間早く到着、厨房へ。
シェフはタイ人だが、某有名日本料理レストランで20年以上腕を振るっていたので
日本語はペラペラ(ラッキー!)。
仕込みの段階から料理の完成までしっかり頭にインプット。
思いがけず、最高の「タイ料理レッスン」となりました。
多い時は20人以上のゲストをお迎えするK氏邸。
さすが、大型冷蔵庫が3台あって広い。
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_2011834.jpg

トムヤンクン
たっぷりのチリ、レモングラス、こぶみかんの葉、カー。
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_20373110.jpg

チキンストックはたっぷりのガラで煮出すこと5時間。
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_20395463.jpg

具材はたっぷりのサーモン、イカ、鶏、海老。
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_20422397.jpg


タイ風グリーンカリー
かなり丁寧な作り方。手が込んでいて大変!
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_20534065.jpg

具材も盛りだくさん。
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_2058363.jpg

カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_2102185.jpg

カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_2151043.jpg


フィッシュ・ケーク
日本のさつま揚げと作り方は似ているが、まさしくタイの家庭の味。
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_2185682.jpg

「たれ」にひたしていただく。この「たれ」がすこぶる美味しい!!
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_21111692.jpg


いただきまーーーーーっす ♪♪
シーフードとお野菜たっぷりのグリーンカレー。
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_21122317.jpg

こんなに具沢山のトムヤンクンは見た事ない!
カタール日記  2012.08.23 タイ料理レッスン?_d0178742_21125369.jpg

こんなにリッチで味わいの深いタイ料理は初めて!
タイの家庭では、家族の健康の為に野菜、具材をたっぷり使っているんですね。
五つ星のホテルレストランでも味わえない素晴らしいお料理の数々でした。

御馳走様でした ❤

おかげ様で、あと数日続くNの休暇中を超・ご機嫌で過ごせます。

K様、有難うございました!

では後日、我が家でディナーを・・・

8月23日 7:00am (23日後)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+400g
あ~~あ!
by madame_noe | 2012-08-23 23:56 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)