人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

おうちでランチ

今回はウチでランチにご招待♪♪

Kさん、Pさん、Jさんと私。
Pさんはシンガポール人でACM(Asian Coffee Morning)でお世話になりました。
長身ですっごい美人!頭がよくて気遣いの出来る人。
Jさんはオーストラリア人でKさんのお友達。
オーストラリアと言ったら、Australian Women's Weekly(雑誌)にはいいヒントを
もらっているし、料理を始めたきっかけを作ってくれたのが、かつてオーストラリアの
駐在だった恩師H先生のおもてなし料理教室だった。
そんなこんなでオーストラリアは身近に感じる。
3人とも子供の学校が同じで、日本で言うPTA。
おうちでランチ_d0178742_1728204.jpg


Pは料理が大好きで、今回のコースに興味津々!
食材、調味料、料理法をほとんど理解していて、かなりの腕前と見る。
彼女の子供は現在、14才、12才。
成長して18才になった頃を見計らってコルドンブルーに通いたいと言っていた。
・・・うちの場合、15才、13才、11才の子供を置いて片道2時間かけてコルドンブルー
に通っていたので、ちょっと・・言えない^^;

Pのお土産。シンガポールの新年のお菓子。バームクーヘンにそっくりだけど、
微妙に味が違うし、非常に繊細でしっとりとして美味しい。
作り方は、型に正確に計量したアパレイユを流しオーブンで焼く。そして、
上に焦げ目がついたら、再び正確に計量したアパレイユを流しオーブンで焼くという
作業をひたすらオーブンに張り付いて続けると言う。
たいへん!けど、どこのバームクーヘンよりPのお菓子のほうが層が美しい!!
おうちでランチ_d0178742_18204182.jpg


今日のメニュー
クリームチーズのエスニック風ディップ(恩師H先生のレシピをアレンジしたもの)
ガラスのスプーンはこちらで買いました。
6個入りで300円位。有り得ない位にお買い得~!(参考;アルミーラにて)
おうちでランチ_d0178742_18462460.jpg

グリーンアスパラガスのポタージュ(写真なし)

フランスパン、オリーブオイルとバルサミコ酢添え
おうちでランチ_d0178742_18501949.jpg

お花畑のサラダ、noe風ドレッシング(出し忘れ!冷蔵庫でひたすら出番待ちでした)
おうちでランチ_d0178742_18561454.jpg

スズキのポワレ、ソース・ブールブラン、ウニの香り
これは、帰国後のレッスンに採用決定!
おうちでランチ_d0178742_190352.jpg

ラムの香草パン粉焼き、ラタトゥイユ添え
これも、決定!!
おうちでランチ_d0178742_1913027.jpg

半熟カステラ
やはり、カタールのタマゴでゲストに出すのに半熟は・・・控えたい
おうちでランチ_d0178742_1935926.jpg

コーヒーor紅茶

Kさんのおかげで素晴らしい方たちと知り合いになれて幸せ!
つくづく、素敵な人には素敵な出会いと人生があるんだなぁ~と
ハートに響いた数時間でした。

本当に・・・言葉に表せることの出来ないほどの感動と勇気をもらいました。
ありがとう。
by madame_noe | 2012-02-05 19:06 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)