人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」

第3日目「ドゥ・アッシュ
明るい店内。母と一緒♪♪
娘(私)のフレンチ研究の為なら毎日でも食べ歩きに付き合う元気な83歳!
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_1985374.jpg


食前酒
白ワイン
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_19184377.jpg

赤ワインはボケボケでボツ!

前菜①
山菜のキッシュ
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_1928115.jpg

山菜いろいろ(雪の下、せり、山三つ葉、山椒の新芽、あおみず)
わざわざテーブルまで運んで説明していただきました。ビックリ!
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_19413973.jpg


前菜②
万願寺とうがらしのムースとトウモロコシのアイスクリーム
ムースの軽さとトウモロコシのアイスクリームに感激!
ムースを食べた後に「あっ!写真撮るの忘れた!」
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_19483590.jpg


冷たいオードブル
桃と生ハムと才巻エビ
生ハムと旬の桃の組み合わせって新鮮!
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2183485.jpg

スペイン産ハモン・セラーノ。しっとりまろやか~~
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_21113488.jpg


温かいオードブル
すっぽんのハンバーグナージュ仕立て
日経レストラン第14回グランプリ受賞作品!とても真似できない奥深いお味!
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_21283656.jpg


ここで、東北のお酒。地震災害に対する応援の為にも取り寄せているという。
普段、日本酒はいただかない私たちも大変美味しくいただきました。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2235230.jpg


魚料理
舌平目の香草焼き
香草焼きと言われても、今まで見たことない!お上品な仕上がり・・・
ソースも外れてないし(鮮やかなだけじゃないョ)、下に敷いたラタトゥイユが
「へぇ~?!」勉強になります!
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_21465019.jpg


お口直しの「大葉のシャーベット
爽やか~~~
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_21501722.jpg


メインのお肉料理
シャラン産鴨胸肉のロースト
とても美味しくいただきました。シェフ特製の7種類のスパイスミックスが効いている。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2265535.jpg


メインのお魚料理
きんきのポワレ、ソース・ブールブラン
カリッ!ホロッ!ふわっ!やっぱり「きんき」!美味しい。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_22275822.jpg


フロマージュ盛り合わせ
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_22314389.jpg


デセール
好きなケーキ、プリン、アイスクリームをチョイス。
シェフドパティシエ小辻さんは「第17回 日経レストラン メニューグランプリ」で準グランプリ(デザート部門1位)を獲得しました。さすが!どれも美味しくいただきました。
まずは「パッションフルーツのジュレ」から
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2229496.jpg

フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_22301666.jpg


最後に珈琲or紅茶orハーブティー、焼き菓子。

ドゥ・アッシュはフレンチの王道から外れることなく季節感と遊び心を忘れない優秀なシェフ、パティシエはもちろん、とてつもなく知識豊富なソムリエ(尊敬しますっ!)、
とっても感じのいい若いスタッフ(母の目線から言わせてもらうと「超・可愛い!!」)が、み~~~~んなで盛り上げているフレンチレストラン。
年に2~3回(帰省)しか行けないのに、ちゃんと顔も名前を覚えていてくれて感激❤

で、シェフと記念写真!
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_22592260.jpg


また、来ま~~~す♪♪
Commented by rikumamacafe at 2011-07-24 18:54
noe先生 ご無沙汰しております!!

息子さんとタイ旅行&お母様とのグルメツアー(^^♪
素敵ですね~(^^♪そして美味しそうです(*^_^*)

2、3ヵ月後には私たちのお口にも入ることを想像したら
嬉しくてたまりません(*^^)v

rikuも楽しみに待っておりますので
よろしくお願いいたします♪♪

Commented by madame_noe at 2011-07-24 22:49
rikumamacafe様
お元気ですかぁ~~~~?!
riku様も頑張ってるぅ?

私はサボっているようで(?!)長い夏休みを有意義に過ごしてま~す♪♪
9月に成果を発揮できるように今からレシピ作りと試作に励んでおります。
riku様、待っててね❤
noe

Commented by パスタのレシピ at 2011-08-26 22:09 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Commented by madame_noe at 2011-09-02 09:57
パスタのレシピ様
コメント、有難うございます❤
ブログ、拝見しました。
美味しそう!!
noe
Commented by naturelle_maki at 2011-09-08 20:14
こんばんは、ご無沙汰しています。
おかあさまお元気ですね♪美味しそうなお食事に行かれるなんて素敵です☆
そういえば、noe先生の私服姿って見られないものですね ^^
なんだか、新鮮です♪ 今月のメニュー、受けられたら・・・と思うものばかりです
Commented by madame_noe at 2011-09-09 21:29
naturelle maki 様
お久しぶりです❤
今月のメニューはタイ料理のフルコース♪♪
「もう、食べられませ~ん!!」と言う位、試作を繰り返しました。
気分はタイ・バンコク~。
思わず、「タイ食堂でもやっちゃおうかな~」と思ったほどハマっています。
今月、いらっしゃれるといいのにね。

私の私服。
ほとんど大阪で買ってます。
心斎橋の日航ホテル地下のホワイトアベニューのブティックで。
なかなか・・・いいんだなぁ~。機会があったら行ってみて。
by madame_noe | 2011-07-14 23:33 | 食べ歩き | Trackback | Comments(6)