人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カタール日記 2011.01.02 ネパールレストラン

朝、9時にドーハ空港に到着。

ん~~~~、いい感じ!暑くもなく寒くもなく、24度位。
今頃、日本は6~7度位かしら?
千葉は暖かいというけれど、住んでいるところは冷え~~~としています。

空港からアパートに向かい、運び屋の任務を果たし(Nへの諸々の頼まれ物)、街中へランチ❤

ドーハに着いて初めての食事。

ネパールレストラン
私と娘が一緒だったので、2階のファミリールームへ。カタールはイスラムの国。家族以外の男性とは同じ空間では食事しない。
SAMAYA BAJI SET
カタール日記 2011.01.02 ネパールレストラン_d0178742_16937.jpg

豆のスープに、ポテトケーキのようなもの、スパイシーなラムの煮物、カレー。主食はチウラと言ってぺったんこの干し飯。
ネパールは中国・インド・チベットに隣接していて、気候は日本とあまり変わりない。料理は各国の影響を受けているので、地方によっては多少違いがあるように思われる。
このレストランは、ネパール料理にしては塩味・スパイシーが強かったが、私の好みだった。娘は「辛い!」と言っていたが・・・。

  ライスプディング
カタール日記 2011.01.02 ネパールレストラン_d0178742_16201156.jpg

サラサラしたライスプディングだった。あんま~~~い!

この後、カルフールへ行き食材をたんまり買い込んだ。
Commented by さくら at 2011-01-14 20:25 x
はじめまして。在ドーハの日本人です。
カタール関係のブログを検索していて辿り着きました。

お料理の先生でいらっしゃるんですね。
この国の材料でこんな素敵な料理が作れるなんて・・・とびっくりしました。
見習わなくては・・・

さて、前置きが長くなりましたが、このネパールレストランはどこにあるのでしょうか?
ぜひ行ってみたいので教えていただけるとうれしいです♪
Commented by madame_noe at 2011-01-16 18:52
さくら様
はじめまして。日本とドーハを行ったり来たりしてます。

さて、この地元密着のネパールレストランですが、ちょっと~、外国人の女性には勇気がいるかも・・・。
主人(一見ネパーリー、好奇心旺盛、恐さ知らずのB型)も1~2回しか行ったことなく、場所もネパール人のドライバーしか分らないそうです。
ただ、店名は分かります。「Nepali kitchen」
すみませーーーーん!お役に立てなくて。
今度、主人が行った時にしっかり地図に書き込んでもらいますね。暫し、お待ちを。
noe
Commented by さくら at 2011-01-20 04:42 x
noe様
お返事ありがとうございます。
店名、メモしました!あとはエリア名が分かれば在住5年目を迎えた旦那(日本人)が発見してくれるはずです。笑
教えていただけると幸いです!

私たちもロタナはよくいきますし、お値段的にロタナレベルでの食事がほとんどのローカル密着(?)生活なので、このレストラン大丈夫だと思います。

お返しと言ってはなんですが、私たちのお気に入りのトルコ料理食堂をご紹介。(もうご存知でしたらすみません!)
http://blog.livedoor.jp/q_life/archives/421190.html
アルサッド(センターポイント近く)に1店、TVラウンドアバウト近くにも1店あります。
お時間あれば、ぜひ!
Commented by madame_noe at 2011-01-24 04:28
さくら 様
お返事遅れてゴメンナサイ。
ネパールレストランですね。
Abdullah Bin Thani.st.とAl Areeq.st.の交差した所より約100m北。メルキュールグランドホテルと同じ並びですが反対端になります。お味はネパール料理にしてはちょっと濃いかも。
紹介していただいたトルコ料理店も早速行ってみますね。トルコ料理にはかなり興味があります。

ブログ、楽しく拝見しました。有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
noe
Commented by さくら at 2011-01-25 07:02 x
noe様
わざわざ詳しいstreet nameまで調べていただいて本当にありがとうございました!!
ネパール料理は食べたことがないので楽しみです。

先日ご紹介したトルコ料理はおしゃれなレストランではなく「食堂」といった雰囲気のリーズナブルなところです。
多少こちらよりの味付けになっているトルコ料理かもしれませんが、デイリーフードはいろいろと種類があっておすすめです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by madame_noe | 2011-01-02 21:50 | カタール日記 | Trackback | Comments(5)