人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」

帰国してから、気温差と時差でボ~~~としたまま実家の大阪、南船場へ。
歩いて心斎橋まで5分という便利な所で、お洒落なブティックやフレンチ、イタリアンのレストランが多い。誘惑の多い街❤

明日、千葉に帰る前に是非行きたいレストランがあった。
     「ドゥアッシュ(CABINET 2H)」
80才の母は4回目で、私は2回目。
前回も目を見張るほどの斬新な発想と美味しいお味で大満足でしたが、今回も更にパワーアップ!!キャーキャーお騒がせ母娘でスミマセン!もう、素晴らしい!勉強になりました!

アミューズ「イベリコ豚のハムエッグ」と「イカ素麺」
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2104713.jpg

フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2124737.jpg

「松茸のコンソメ」
オーブンの熱にも溶けないセロファンで香りを閉じ込めている。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2161855.jpg

「たっぷり毛蟹のオードブル」蟹のジュレ、トマトソース、と一緒にいただく。上にはカプチーノ仕立て。なんとトマトの香りが・・・。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_221307.jpg

「フォアグラ」
ナイフを入れると、オーブンでじっくりと焼いた無花果から甘~い果汁が・・・。セルポワのきいたカリッとポワレされたフォアグラとの絶妙なバランス。ポルト酒の濃厚なソースと合う!
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2285350.jpg

「活きオマールのオーブン焼き」
たった今までゴニョゴニョ動いてた(ゴメンナサイ)。ハーブ入り焦がしバターソースとコニャックによるフランべで仕上げたプリプリのオマール海老。海老好きな母うっとり❤
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2382598.jpg

フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2385125.jpg

「平兵衛酢(へべす)のシャーベット」お口直し。さっぱりしてくせのない酸味。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2432287.jpg

「ビーフストロガノフ」
こういうストロガノフもあるんだぞ!って感じ。輝きのあるソースが美味し過ぎ。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2525960.jpg

「チーズ」ピエダングロワ(ウォッシュタイプ)の軽い燻製。これって素晴らしい発想。ワイングラスにスモークを閉じ込めることによって、中のチーズが軽く燻製に。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_249495.jpg

「梅のジュレ」プルプルの完全透明なジュレ。
フレンチレストラン 「ドゥアッシュ」_d0178742_2535452.jpg

「ケーキ各種」カメラを向けるのを忘れるほど。特に卵白のクレーム・カラメル。絶品!

全11品の9000円コース、大満足でした。
80才の母も何も残さず「あ~~、美味しかった」と。

伝統的なフレンチも大好きだが、こういう感動的な新しいフレンチもいい。
視覚的にも味覚的にも大満足なディナーでした。
開店当初からの才能あふれる若きシェフ、常に上を目指しているのね。どこまで行くんでしょうか?
スタッフの方たちもとても感じが良くて、和やかな雰囲気のなかでお料理を楽しむことが出来ました。有難うございました。
Commented by ranran at 2010-10-11 09:25 x
先生~~おいしそうですね・・・お母様もすごい^^
でもこれで9,000円もとってもうれしいですね。
いつか行きたいです^^
Commented by madame_noe at 2010-10-11 09:35
ranran様
いいでしょう?相変わらず、食べ歩きです。
今週、二か月ぶりにお会いできるのが、マジ嬉しい❤
Commented by madame_noe at 2014-02-12 03:58
未承認コメント02-09 15:49 様
読めません・・・。エンコードを教えていただけますか?
noe
by madame_noe | 2010-09-29 22:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(3)