人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カタール日記 2010.08.31

今日のおうちご飯「イラン料理とエジプト料理」

先日のイラン料理レストランに行ってから、無性にケバブが食べたくなった。
冷凍庫を見たらカルフールで買ったラムチョップとモロヘイヤが。冷蔵庫にはNの毎朝欠かせないプレーンヨーグルトと、お~!きゅうり、トマト・・・が私を待ってた。

今日の食材。
ラムチョップをマリネ。ニンニク、生姜、玉ねぎ、コリアンダーとシナモン中心のスパイス、ライム汁、オリーブオイルを回しかけ、よく揉んでマリネ3時間。
カタール日記 2010.08.31_d0178742_14255295.jpg

その間に、モロヘイヤ(エジプトの食材)のスープ。
オリーブオイルで、ニンニク、玉ねぎをスュエ。セルポワ、シナモン中心のスパイス類を加え、ボライユでコトコト煮ること45分間。ん~~~、香りがいい!
カタール日記 2010.08.31_d0178742_14335713.jpg

また、その間にヨーグルトソースを作る。きゅうりのブリュノワーズ、ニンニクのラぺ、ライム汁、セルポワ、レーズンのアシェを入れ混ぜ合わせる。本当はミントのアシェ、ナッツも入れたかったけどないので諦める。

ちょうど、その時「ピンポーン」とNが帰ってきた。
「すごいスパイスの香りだ!何だ?」と興味津々。

ラムチョップを高温のオーブンへ。スープのモロヘイヤの冷凍(これ!優れもの。すでに叩いてあるので便利)はそのままスープ鍋に放り込んで沸点まで。野菜はラフにカットして、ヨーグルトソースを添える。
カタール日記 2010.08.31_d0178742_14301128.jpg

出来上がり~~~❤
カタール日記 2010.08.31_d0178742_14463113.jpg

モロヘイヤのスープが、んも~~美味い!
ラムチョップのグリエ、全然臭みがなくて軟らかく、お味も私好みで幸せ~~~!!
ヨーグルトソースも、付けていただくとさっぱりして面白い!

生徒の皆さま、10月のメニューは・・・ほぼ決まりましたーーーーっ!
お楽しみに❤ noe
Commented by rikumamacafe at 2010-09-02 16:39
noe先生へ

やっぱりnoe先生は外交官の奥様です!!(^^♪


10月のメニューホント楽しみです♡♡
素敵なお料理とラブラブご主人様と羨ましいで
ございます(*^^)v
まだまだ日本も暑い日々が続いております。。
ブログ楽しみに♪♪お体に気をつけてお過ごし下さい。
Commented by madame_noe at 2010-09-03 13:48
rikumamacafe様
はい、作業着を着た外交官?!の奥ちゃんです。毎日、汗びっしょりの作業着の洗濯がた~いへ~ん!

こちら、やっと50℃切れるようになりました。秋の訪れと共に、私の夏休みもそろそろ終盤です。慣れてきた頃に帰国で、寂しいような嬉しいような・・・。残り少ない日々を有意義に過ごすつもり。スパイス買いだめ、食べ歩き、スークに行ってアラビックな小物のお買物と楽しみが待ってます。
10月メニューは「お家で出来るアラビック」。絶対、mamaさんのお好みだと思うよ。お楽しみに~~~❤
Commented by ranran at 2010-09-03 18:30 x
とってーーも楽しみです。やはりとってーーも食いしん坊のAグループですね^^
Commented by madame_noe at 2010-09-03 22:22
ranran様
はい、そのようです❤
だからこそ、張り合いがあるんです!
私の生きがいとでも申しましょうか・・・。noe
Commented by reiko at 2010-09-05 13:33 x
noe先生!9月になっても暑い東京です。毎日ラブお料理三昧の日々ですね!10月の頭にNYに仕事で行ってきます。
クラスでお目にかかれるかと思います、お話とお料理を楽しみに!東京で美味しいタジンのお店に例のメンバーで!ご案内します。
Commented by madame_noe at 2010-09-05 16:52
玲子先生
エッ?!東京のタジンの美味しいお店ですか?!お味の確認の為に行かなきゃと、偶然にもたった今、探していたのよ~~!是非、お供させてください。なるべく10月のクッキングが始まるまでに、宜しくお願いします。ソワソワ・・・
NYですか。さすがインターナショナルですね。また、超お忙しいスケジュールのなかを行かれるのね。タフだからって、ご無理なさいませんように。でも、タジンは食べに行きましょう❤無理してでも・・・
by madame_noe | 2010-08-31 21:05 | カタール日記 | Trackback | Comments(6)