フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カタール日記 2010.08.23

いつもレシピ作りには苦労する。

 レッスンしながら常に来月のメニューを考え、試作を繰り返しながらレシピを練る。
そして、写真撮影(初心者)までこぎつけたら、一人でフルコースをゆっくり試食。
ここまで来ても、問題点が見えてくるのが常で、また、レシピの練り直し。
自分があまり器用な方ではないのを知っているので、これ以上クラスを増やせない。

そこでーーーーー!この(失礼ながら、観光もツアーもない)カタール、ドーハで、ラマダンという絶好のチャンス(?!)も重なり、この私にたっぷりの時間を与えてくださった神様(無宗教ですが)に感謝しながら・・・10月のレシピをちょこちょこ考えております。

そう!!10月はアラビック!お楽しみに!!
d0178742_19434033.jpg

ドーハは海が近いので、新鮮な魚介類が豊富。
カルフールではパックに入ってる切り身のお魚も売っているので、ドーハ初心者は量り売りのところを避けてカートへ入れる。

今晩のおうちご飯のメインは「アラブ風魚のポワレ」にした。
フライパンで、一口大の魚にセルポワ・セブンスパイス・粉をはたきオリーブオイルで軽くポワレ。
ガルニは、ポワロー、人参、セロリ、玉ねぎ、ピーマンをジュリエンヌ、オリーブオイルでニンニクと生姜のアシェと共にソテー。セルポアとクミンシード、トマト、水を加えて軟らかくなるまでミジョテ。最後に、ライムのしぼり汁で味を整えて終わり。
簡単だけど、さっぱりしていい感じ。10月のメニュー候補にしよう・・・かな。
[PR]
トラックバックURL : https://madamenoe.exblog.jp/tb/11804985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ranran at 2010-08-26 07:20 x
先生~~今ちょうどGOMA様のブログで10月のlessonが楽しみとコメントをいれたばかりでした。本当に先生とGOMA様があこがれの先輩なので・・・素敵なお料理とお二人に会える事がとっても楽しみの私です。早く10月が来ないかしら・・・^^どうぞカタールlifeをご満喫下さい。お嫁ちゃんからのプレゼント良かったですね^^
Commented by madame_noe at 2010-08-26 13:59
ranran様
コメント、有難う❤
そうなの。いいお嫁ちゃんでしょ。今もモーニング珈琲をあのカップで楽しんでいるところ。
今、ゆっくり過ごす時間を楽しんでいる・・・場合じゃなく、そろそろ気合い入れて各国アラブ料理の食べ歩き~レシピ作りに本腰入れようかと思っています。Nも昨日あたりから多忙となり、なんだか欧州旅行の予定が怪しくなってきました(涙)ん・もう!!
Commented at 2010-08-29 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2010-08-29 17:14
非公開14:05様・・・ていうか、ウチのお嫁ちゃん
いつもコメント、ありがとねっ❤
Mが1時間かけて水やりねぇ、ほんまかいな?!
まあ、褒めてあげましょうね。今までやったことないんだから・・・。お嫁ちゃんのお陰と思っていますよ。
さて、こちらの生活も楽しくなってきました。一人でショッピングに行ったり、お知り合いになれた方とお食事したり。時々?料理して、10月のメニュー考えたりしてるとあっという間に夜になっちゃう。Nはまだまだドーハが長くなりそうだから、Mに休暇取らせて一緒においで!新婚旅行がカタールなんて、珍しくていいねぇ~。それまで、よーく研究しておくわ。
では、留守中、迷惑かけちゃうけど宜しくね~~~❤
by madame_noe | 2010-08-23 22:35 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)