人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant

ラマダンが続く中、お日様が照ってる日中はどっこもお店が開いてないし暇なので、ホテルのプールで毎日ガンガン泳ぐ(元水泳部・・・かなり昔)ことにしています。
プールサイドではいろいろな言語が飛び交って面白い。昨日は、男同士(いつも!)3~4人で来たアラブ人、子供連れの若いファミリーはアメリカ人、ブロンズ色の肌をしたカップルはスペイン人だった。東洋人の小太りのちっちゃなおばちゃんが、毎日一人でバッサバッサ泳いでる姿はさぞかし奇異に映るに違いない。それでもめげずにダイエットのために毎日温~いプールで泳ぐ!泳ぐ!お陰で、冷房で冷たくなった体が温まり(外気50℃以上)体調良好、体重も増えない。
 それにしても、欧米人の若い女性はなんて美しいのかしら・・・。見惚れちゃう。写真はまずいので×だけど、まるで映画のシーンの様。それが、35才過ぎる頃から急に激太りするのだから実に惜しい!けど「同じだ~~」とほっとする私・・・。

今日は、アラブ料理のレストランAl-Majless Al-Arabi Restaurantに行ってきました。
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_1626068.jpg




個室とテーブル席があったけど、個室を希望しました。床に直に絨毯をひいて座っていただきます。まずは、前菜から。
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_1654328.jpg

これが盛りだくさん!
2種のペースト(ひよこ豆、茄子)。
上にオリーブオイルがたらしてある。
オリーブのマリネ
グリーンとブラックオリーブを刻んでオリーブオイル、レモン汁、ニンニク、少しトマト味をきかせたもの。
イタリアンパセリのサラダ
酸味のきいたさっぱり味。ここのはモソモソしないでgood!
アラブのサラダ
ロメインのざく切り、トマトのデ、玉ねぎのコンカセなどをレモン汁とオリーブオイルで和えている。上に薄いパンをカリカリにしたものを散らす。
もうひとつ
野菜(?)をアシェして、少し甘く酸味のきかせたビネであえたもの。調査中。聞けば良かった~~。
これらを、ぷく~~と膨らんだパンと一緒にいただく。ぜ~んぶ美味しい!幸せ❤
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_17174725.jpg

スープは、
クリーミーなミックススープ。これは底にマシュルームが沈んでるクリームスープ。
レンズ豆のスープ。アラブならではのスパイシーなレンズ豆のポタージュ。かなりスパイスがきいてた。(写真)
これからボリュームたっぷりのメインを考えると、やめた方が良かった。ここでかなりfull~!
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_1747243.jpg

メインは、
シーフード(グリル)の盛り合わせ
大きな海老、マリネした白身魚、ワタリガニ、イカ。全て、程よいスパイスとセルポワをきかせてグリエしたことで香ばしくて、イケる!
バーベキュー(ビーフ、チキン、ラムのグリエ)
しっかりスパイスや玉ねぎ等の野菜とともにマリネした肉をグリエ。遊牧民になった気分でがっつく!
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_17425817.jpg

カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_17503729.jpg
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_143401.jpg
 
ここで、かなりお腹いっぱいなんだけど・・・やっぱりデセールへと続く。
アラブのプリン。ポーションが小さいぞと言ってたじゃない!大きかった・・・それに固い。でも、オレンジ風味で、甘党の私にはちょうどいいお味。別腹でしっかり完食しました。あ~~~、満足!
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_1845688.jpg

今晩の収穫!
カタール日記 2010.08.19 Al-Majless Al-Arabi Restaurant_d0178742_19265222.jpg
トルココーヒー(サービス)で〆
これだけ頼んで二人で日本円で5000円!かなりリーズナブル。当然、食べきれなくてお持ち帰りにしてもらった。明日の昼食はアラビック~
Commented at 2010-08-21 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madame_noe at 2010-08-22 00:49
非公開08:36様
いつも楽しいコメント、有難うございます。
田んぼの間の道・・・ぺったんこのカエル?!・・・せんどう・・・、あ~~~もう、ずーーーーっとご無沙汰な感じです。蚊に食われても緑豊かな田舎、最高!!
 さて、水を求めてプールへ行こうかな。昨日は食べすぎたし~。noe
by madame_noe | 2010-08-19 22:30 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)