人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カタール日記 2010.08.13

今日は金曜日。ルンルン053.gif 
イスラム社会では休日です。Nもいるし、よーーーーっし!モールに行って~、美味しいもの食べて~、観光だぃ!…と思ったら、ラマダンだった
054.gif 
モールのお店は夕方からしか開いてないし、お日様が照ってる時間はレストランなんぞ開いてない。人前で食べることもできないし、水飲むこともご法度!
 で、日が暮れてから、お気に入りのルル・ハイパーマーケットに行ってみた。相変わらずの混雑である。そして、特に人が群がっているお総菜コーナーへ。
N推薦の「野菜たっぷりのオイスターソース炒め」「牛肉と根菜類のアラブ風煮込み」「シュリンプ・ビリアーニ」を購入。グリーンサラダ(ロメインレタス)を加えて、今夜のディナー

060.gif049.gif
カタール日記 2010.08.13_d0178742_15143069.jpg


ここに来て思うこと。
今まで日本に居て気がつかなかったけど、グリーントップ(農協のお店)の産直野菜に慣れてしまって、新鮮・色がきれい・形が整っている・みずみずしい・皮が軟らかいが当たり前に思っていた。ここでは、傷がついてる・葉っぱがちぎれている・なにしろ皮が厚くて固い・・・のである。それでも調理すれば問題ない。日本の農家の皆さん、味に違いはないのに売れないものを廃棄する気持ち、お察しします。これからは、有り難く使わせていただきます。

そして、ラマダンはまだまだ続く・・・
by madame_noe | 2010-08-13 22:44 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)