フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe
9月も終わり、やっと秋らしくなってきました・・・(でも、まだ暑い^^;)

10月は季節もいいし、子供達が学校に行っている間に「ウチでご飯、しない?」と
ママ友を呼んでみるとか、、、
土・日に気の合う連中を呼んで、一緒に楽しめる「飲んで食べる会」をするとか。
こういう自分参加型のパーティーにぴったりのカジュアルなメニューは如何?

10月は伝統的なフレンチから少し離れた「Easy & Quick dishes」の紹介です。

EasyQuick dishes 2016

                  

                  Ⅰオレンジのモヒート                   

 オレンジスライスのコンフィとそのシロップを使った爽やかなモヒートです。

d0178742_16065259.jpg

Ⅱセロリバタートースト

 ほのかなセロリの香りが食欲をそそります。

d0178742_16075381.jpg

Ⅲシーフードグラタン
えっ?!簡単!
d0178742_16071102.jpg

 Ⅳチョップドサラダ

お好きな野菜とフルーツをカットしてもりもり食べちゃおう♪

ドレッシングはインパクトのあるスパイスを使って。

d0178742_16072464.jpg

Ⅴ豚スペアリブのグリエ
マリネして焼くだけぇ~~^^
d0178742_16073937.jpg

               Ⅵバナナのアップサイドダウンケーキ

しっとり焼き上げるのに、配合を変えながら試作を何回も繰り返しました。

もう、お腹いっぱい!

あっ、豹柄に見えるのは、、、私だけでしょうか???

d0178742_16081189.jpg

                  Ⅶ珈琲 or 紅茶


早く出来あがっちゃうので、朝食抜きでいらしてくださいね!


あ~~~、今月の体験レッスンの方々・・・

いつもはもっとクラシックなフレンチですからぁ~~^^;



[PR]
# by madame_noe | 2016-10-06 15:58 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
わっ!わっ!!
昨日、9月のレッスンが終わり、10月のレッスンの初日が一週間を切っております^^;

10月メニューは「easy & quick dishes
怒涛の11月のクリスマスレッスン・12月のお正月レッスンに向けて、ここでは
ちょっと肩の力を抜いて楽しむ「体力温存メニュー」。
伝統的なフレンチから少し離れて、カジュアルなレディスランチパーティーはいかが?
メニュー詳細は後ほど・・・

10月レッスンの日程です♪

10/05 第2水曜日クラス 10:30~(変更)
10/08 第2土曜日クラス 11:00~
10/14 第2金曜日クラス 10:30~
10/15 第3土曜日クラス 10:30~
10/18 第3火曜日クラス 10:30~
10/19 第3水曜日クラス 10:00~
10/21 第3金曜日クラス 10:30~
10/22 第4土曜日クラス 11:00~
10/24 第4月曜日クラス 10:30~
10/26 第4水曜日クラス 10:30~
10/27 第4木曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。
noe

[PR]
# by madame_noe | 2016-10-01 00:54 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
2ヶ月も長い夏休みをいただき、ゆっくりのんびりさせていただきました。
この間、いろいろなフレンチ、イタリアン、和食レストランに足を運び、しっかりと舌と目で感動してまいりました。
あ~~~、美味しく料理をいただけることの幸せ053.gif
いいよねぇ~~~069.gif
つくづく、胃袋が丈夫に生まれてきて良かったとしみじみ思うこの頃・・・。

さて、休み明けの9月レッスンです。
やたら張り切ってます^^

秋の食材を使ったフレンチのフルコースを用意して、皆様をお待ちしております。
食欲の秋・・・任せて!!
太ってもらいましょう 037.gif

冬瓜の和風冷製ポタージュ
この季節、冬瓜をよく見かけますね。
今が旬の冬瓜を使って、少し「和」テイストのポタージュに仕上げました。
中心に何が浮かんでいるのか・・・お楽しみに♪
d0178742_00094166.jpg
白身魚のカルパッチョ、サラダ仕立て
千葉のイタリアンレストランでいただいたカルパッチョが美味しくて、
アレンジして9月メニューに取り入れてみました。
d0178742_00135043.jpg
骨付き仔牛肉のロースト、2種のソースで
しっかりマリネされた仔牛肉はソース無しでもいけますが、
色鮮やかな秋のソースと伝統的なフレンチのソースで二度楽しめます。
各種野菜の付け合わせも楽しい♪
d0178742_00171705.jpg
イチジクのコンポート 2016
赤ポルト酒を使ったコンポート。
イチジクにはちょっとした仕掛けが・・・^^
d0178742_00205002.jpg
あれもこれもと悩んでたら、レッスン初日が目前に迫っていて焦りました。
こらこら!「二ヶ月も何してたんですかぁ~^^」と笑ってるでしょ!!
はい・・・あっという間でした023.gif

反省してます037.gif

今月も結構、盛り沢山!
お腹を空かせていらしてくださいね。
2ヶ月ぶりに皆さんにお会いできるのが嬉しくて嬉しくて、
今からドキドキソワソワウルウル 070.gif
待ってまーーーーーっす!

[PR]
# by madame_noe | 2016-09-07 00:30 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
この夏休み2回目の大阪(実家)訪問です。
はい!至って母は元気!・・・特に胃袋^^;
今回もフレンチ食べ歩きを楽しみに私の大阪入りを待っていました069.gif


この日は、エテルニテ大阪府大阪市西区靭本町2丁目5−12)のランチに。
靱公園は東園と西園に分かれ、緑豊かでカフェ、レストラン、パン屋さん、洋菓子店などが軒を連ねています。
「エテルニテ」はテニスセンターのある西園の南側に面したところ。
タクシーで行ったら、ちょっと見落としてしまいそうな可愛いお店です 016.gif

明るい店内から眺める公園の緑が眩しい。
プレートは個々に違った絵が描かれていて、思わずカメラを向ける。
あ~~~~、私の好きな・・・アニマル柄が!!
d0178742_10021061.jpg
ここからは、感動の連続 069.gif
d0178742_10022844.jpg

d0178742_10130207.jpg
d0178742_10120197.jpg
d0178742_10034748.jpg
一皿ごとに見えてくるシェフの感性と真面目な仕事ぶりに・・・惚れてしまいました016.gif

「エテルニテ」お勧めです。
d0178742_10492529.jpg
あっ!母・・・豹柄!? 037.gif

[PR]
# by madame_noe | 2016-09-01 09:54 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
この日は素敵なマダム3人と銀座 レストラン・エール(air) のランチへ♪

Aさんに1か月以上前から予約を入れていただきました。
なかなか予約の取れないお店です。

まずはドリンクで乾杯069.gif
「シェフのお任せ料理」より

アミューズ「フォアグラのソフトクリーム」
とてもとてもなめらかなフォアグラのムース!ちゃんとコーンに絞っています♪

スぺシャリテ「野菜のパフェ」
いろいろな野菜とマグロのデがまるでデセールの様!
ビーツの鮮やかな赤色のソース。
目で楽しんで舌で美味しい♪

魚料理「天然アナゴのフリット」
ナスを下に敷いた上にサクッとした肉厚のアナゴのフリットをのせて、、、と思ったら、
上から酸味のきいたケッパーとトマトのソースをかけていただくという目でも楽しめます。

肉料理「鴨、フォアグラと共に(オプション)」
皮目がパリッとして、肉は弾力のある味わいのある焼き方。
旬の季節野菜とフルーツを添えて、8月らしいメイン。

デザート「メロンクリームソーダ」
バニラアイスクリーム、シャンパンジュレ、メロンのデなど、女性が大いに喜ぶデザート。
口の中でシュワシュワいって楽しい!!

d0178742_22475910.jpg
d0178742_22481693.jpg
明るい店内、雰囲気もいい、心地よいサーヴィス、
そして美味しい料理。

早速、10月に再予約を入れさせていただきました。
今からどんな料理が出てくるか楽しみ 016.gif

Aさん、Kさん、Sさん♪♪
ご一緒できてとっても嬉しかったです!!
有難うございました。

この後、銀座の某サロンに行き、ちょこっと?変身 037.gif
9月のレッスンで、、、何人の方が気がつくかなぁ~~~^^

そして、実家のある大阪へ~~~!
夏休みの後半は結構スケジュールが詰まっているのです^^;ウヒッ!

[PR]
# by madame_noe | 2016-08-29 23:29 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)