フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

ドゥ・アッシュ

母が入院してから約一週間経った1月の初め、弟から「何か、食べますか?」
はい!は~~~~い!!024.gif

病院と家の往復の毎日で、気が付けば・・・ろくな物、食べてない!
一人じゃ、外食も味気ないし。
そこに相手が私とDNAが酷似している弟ですもの、ワイン飲んで美味しいものを
食べる事に関しては即決!!

行ってきました「ドゥ・アッシュ

相変わらず満席!

大阪でまともなフレンチに出会ったのはドゥ・アッシュから。
旬の食材をシェフの感性で感動に変えてしまう力量は確かだと思う。
評価にバラつきがあるだろうが、私は今まで数えきれないほど通ってみて、接客から料理まで感動の連続である。
小さな料理教室を細々と続けている者として、たくさんのヒントをいただき感謝の気持ちでいっぱいだ。
今日、amazonでスモーキングガンを買って届いたばかり。
これも、ドゥ・アッシュの料理に刺激を受けたおかげです。
もちろん一歩も引かない伝統的なフレンチも大好きだけど、フレンチを愛し慈しみながら遊び心も
よくご存じのシェフが作り上げる料理には飽きないし好奇心を無性にかき立てるような魅力を感じる。
あ~~~、また行きたいですっ053.gif

さて、そろそろ料理を紹介しましょう・・・
d0178742_16004208.jpg
d0178742_16012371.jpg
d0178742_16014199.jpg
d0178742_16024306.jpg
ご馳走様~053.gif




[PR]
# by madame_noe | 2017-02-02 16:04 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

タイ料理レッスン

千葉でパーソナルカラー診断とパーソナルカラーのアクセサリーレッスンを
されているSさんから嬉しいお誘いが053.gif

私の大好きなタイ料理のレッスンをしていただけることになったのです!!!!

何故にタイ料理レッスン?それは・・・
子供時代から縁あってタイに長年住まわれていたSさんは、帰国してからも
毎年タイに石の買い付けと料理の勉強で行かれるので美味しいタイ料理に精通されているんです。

早速、アシスタントさん達に声をかけたら即!定員に。

さすが、手早く何品もあっという間に完成されて、スッコーーーンと空っぽの胃袋に全部収まりました。
まぁ~~~~、「よく喋りぃ~の」&「ワイワイきゃーきゃー騒がしいの」のおばちゃん5人。
お疲れになったことでしょう^^;

私たちは「美味しかったねぇ~~~!!!」と大満足。
今まで疑問に思っていた調味料の使い方もすっかり解決し、目からうろこ状態!

有難うございました。
帰りは「○○組」?の倉庫でタイ食材を買い集め、帰りは真っ暗!
充実した一日を過ごすことができました。
また、お願いしま~す!!
d0178742_13530433.jpg
d0178742_13532300.jpg
幸せだぁ~~~!

[PR]
# by madame_noe | 2017-02-02 13:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

レストラン オザミ

2016年の仕事納めとして銀座一丁目「レストラン オザミ」に娘H子と行ってきました。
一階のビストロの横に回ってエレベーターで8階から上まで行きます。ちょっとわかりにくい^^;
店内はカジュアルで明るく、接客の方も丁寧で親切。
一品ごとの料理の名前がロマンティックで想像をかき立てる。

さすがオザミ!
仕事も丁寧で、お味もいい。
なによりコストパフォーマンスが凄い!
オマール海老のお値段を知っている者としてはかなり頑張っていると思う。
さらに、トリュフまでこれでもか!というほどスライスを重ねて頂きテンションあがる。

素材を大事にしたシンプルな調理法で、頂く側としてはリラックスして納得のお料理。
また、家族で行ってもいいかなと思わせるお店でした。
d0178742_13033950.jpg
d0178742_13035850.jpg
d0178742_23145253.jpg

d0178742_13041442.jpg
デセールの一見、茹でタマゴ?!
いえいえ、かなり美味な・・・食べてみぃ!!

[PR]
# by madame_noe | 2017-02-02 13:07 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
超バタバタ(仕込みで)しているはずの2016年11月のある日、

若干27才で「M.O.F」を受賞したアンドレ・ロジェ女史が開店して僅か一年でミシュラン一つ星を獲得した「レストラン・レ・ロジェ」(フランス、ビアリッツ)。
日本では2009年に銀座三越に「レ・ロジェ・エギュスキロール」を開店し、2012年にはミシュラン一つ星を獲得。
店内はゴージャスな内装でエレガント。
若い接客担当の方も良く料理を知っていて説明も的を得ている。それにイケメン!

料理は全て満足のいくものでした。
デパートの上でしょ~?!
いえいえ、考えを改めました。
なかなかのレベルの高さでしたよ。
d0178742_12165925.jpg
d0178742_12172683.jpg
お友達とのランチにお勧め。
その後、saleに直行~011.gif

[PR]
# by madame_noe | 2017-02-02 12:22 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
お正月休み、連休もあっという間に過ぎていきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
「フゥ~、やっと朝昼晩のご飯作りから解放~006.gif
「そろそろ友人とのランチ、始動ーーーっ!」
「冬のファイナルセール、そろそろーーーっ037.gif
私の場合はランチ会、ファイナルセールはもちろんですが、1月と2月は年末にやるはずだった・・・
大掃除」断捨離
そして、忘れちゃいけない今回の「母の看病」とアシスタントさんの心配する「余裕を持ったレシピ作り
結構、やることいっぱい!!
でも、全てやりがいのある好きなことばかり。
ゆっくり楽しみながら頑張りま~す024.gif
というわけで・・・
毎年、我が儘いっぱいの長い冬休みをいただいております。
生徒様、ごめんなさい!!

次回のレッスンは3月になります。

日程は次の通りです。
よろしくお願いします。

3/08(水) 第2水曜日クラス 10:30~
3/10(金) 第2金曜日クラス 10:30~
3/11(土) 第2土曜日クラス 11:00~
3/15(水) 第3水曜日クラス 10:00~
3/17(金) 第3金曜日クラス 10:30~
3/18(土) 第3土曜日クラス 10:30~
3/21(火) 第3火曜日クラス 10:30~
3/22(水) 第4水曜日クラス 10:30~
3/23(木) 第4木曜日クラス 10:30~
3/25(土) 第4土曜日クラス 11:00~
3/27(月) 第4月曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe

[PR]
# by madame_noe | 2017-01-12 13:59 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)