フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風

緊急連絡です。

10月23日月曜日のレッスンは台風のため、休講となりました。
今のところ、10/23ご参加予定の全ての生徒様に連絡を済ませていると思われますが、確認のために投稿しております。
勝手ながら他のクラスへお振り替えをお勧めしたところ、快く承諾していただき感謝しております。
また、急な変更でお振り替えできなかった生徒様には心よりお詫び申し上げます。

取り急ぎ、報告させていただきました。

外はかなりの強風と大雨!!
台風上陸の模様です。
皆様のご無事を祈っています。
noe



[PR]
by madame_noe | 2017-10-22 22:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
待ちに待った秋♫
やっと過ごしやすい季節となりました。
スーパーマーケットに行っても眩しいばかりの秋色濃い食材が並び、危険な食欲の秋の誘惑に負けてしまいそうです。

さて、今月はフレンチに戻ります。
例年、10月のメニューはふっと気を抜いて「あれ?作れそう!」的なカジュアルな料理が中心となっています。
気軽に友達を自宅に呼んでランチを楽しむというシチュエーションで考えてみました。

秋のおもてなし2017

Ⅰ 白ワイン

Ⅱ 北海道産生タコのセヴィーチェ、柑橘の香り

キーーーンと冷えた白ワインと個性的な柑橘系のセヴィーチェ、私の好きな組み合わせです。

d0178742_00105721.jpg

Ⅲ青菜のポタージュ 

  これからが旬の小松菜と緑の鮮やかなほうれん草を使って正統派のポタージュにしてみました。

  トッピングは大人の香りの効いた生クリームとクルトンで。

d0178742_00111579.jpg
  

  Ⅳ フランスパン


  Ⅴ イベリコ豚のロースト、粒マスタードソース、

        カボチャのムースリーヌと季節の野菜を添えて

  久しぶりのイベリコ・ベジョータの登場です。

  フライパンでアロゼを繰り返しながら弱火でじっくりと火入れしました。

  脂の美味しい豚肉です。

  季節の野菜をグリエし、秋らしいカボチャのムースリーヌとともに添えています。

  ソースは伝統の粒マスタードソース。

d0178742_00114753.jpg

              

  Ⅵ トライフルwith季節のフルーツ

しっとりとしたスポンジ、リキュールの香る季節のフルーツ、クレーム・パティシエール、レモン風味のクレーム・シャンティイを重ねていきます。

カジュアルなだけに丁寧に炊き上げたクリームが決め手のデセールです。

d0178742_00130854.jpg

 Ⅶ珈琲or 紅茶


心を込めて作ります。

生徒の皆様、お楽しみに~~~❤

noe


[PR]
by madame_noe | 2017-10-12 02:19 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
9月のベトナム料理レッスンも無事に終わり、あれよあれよと言う間に10月~~~?!
ベトナム食堂のおばちゃんから気持ちを切り替えて、フレンチに戻らせていただきます。
その間、いろいろなところに勉強?に伺ってまいりましたが・・・
それはさておき、取り急ぎ10月の日程です。

10月メニューは「秋のおもてなし
怒涛の11月のクリスマスレッスン・12月のお正月レッスンに向けて、ここでは
ちょっと肩の力を抜いて楽しむ「体力温存メニュー」。
失敗知らずのカジュアルなレディスランチパーティーはいかが?
メニュー詳細は後ほど・・・

10月レッスンの日程です♪

10/11(水) 第2水曜日クラス、10:30~
10/13(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
10/14(土) 第2土曜日クラス、11:00~
10/17(火) 第3火曜日クラス、10:30~
10/18(水) 第3水曜日クラス、10:00~
10/20(金) 第3金曜日クラス、10:30~
10/21(土) 第3土曜日クラス、10:30~
10/23(月) 第4月曜日クラス、10:30~
10/25(水) 第4水曜日クラス、10:30~
10/26(木) 第4木曜日クラス、10:30~
10/28(土) 第4土曜日クラス、11:00~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe

[PR]
by madame_noe | 2017-10-09 10:14 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)