フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

No.216 April menu 2017

遊歩道の桜並木も、やっと蕾がふくらみ始めています。
今年は少し遅いようですね。
でも、来週には満開かな?と期待しつつ・・・
生徒の皆さんも、駅から続く桜並木をごゆっくりお花見をしながら(途中で宴会に参加しないように!)いらしてくださいね。

さて、4月メニューです。

先月は簡単&時短料理でしたが、今月は気合いを入れてのおもてなし料理です。
それも、メインは私のイチオシ!オッソブーコ 113.png
かなり威嚇?出来るメニューでございます166.png


April menu 2017


 Ⅰ ミモザ

オレンジジュースをスパークリングワインで割りました。
女子なら誰もが好きなカクテルでは?

ハートのオレンジスライスを添えています。 

d0178742_10091363.jpg

Ⅱ ホタテとフルーツのタルタル「桜」
ホタテのタルタルの上には桜の花びらが・・・
                 (4月いっぱい、桜並木の花が持ちますように179.png ないか、、、)

d0178742_10095367.jpg

 Ⅲ 特製にんじんのポタージュ
作り方がいつもと違うバージョンです。
マスターすればいろいろ応用できる便利な工程。
d0178742_10095139.jpg

Ⅳ 赤と緑のサラダ、キャラメリゼしたナッツと共に
暖かくなると、いろいろな珍しい葉野菜が出てきました。
ちょっと個性の強い野菜にはナッツと蜂蜜入りのドレッシングが合うのでは?
d0178742_10093837.jpg

Ⅴ オッソブーコのピエモンテ風、サフランのリゾット添え
カタールでは現地のカルフールで買った牛テールで作りました。
おもてなしにはピッタリ!
今回、通販でオッソブーコ(仔牛の骨付き後ろ足すね肉の輪切り肉)を注文、本格的に作りました。
結構・・・自信作^^;
ご賞味あれ 166.png
d0178742_10475973.jpg


d0178742_10101014.jpg

Ⅵ ホワイトチョコレートのタルト
タルト生地を焼いてしまえば(市販でもOK)、あとは簡単すぎてごめんなさ~い105.png
d0178742_10102818.jpg

Ⅶ 珈琲 or 紅茶

あ~~~、今月も我儘いっぱいの「私が食べたい料理」ばかり162.png
どうぞ、お付き合い願えたらと思っております。
宜しくお願いします。

[PR]
by madame_noe | 2017-04-03 10:43 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)