フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週、行われた女子会・・・いえ、夜のクッキングレッスン終盤で盛り上がった話題。
ホキ美術館→はなう→アルポルトのシェフ片岡護さん→アルポルトの支配人Iさん・・・
(順番は定かではない^^;)の流れで「アルポルトに行く人~!」「はい!」「はいは~い!」
             
・・・で、行ってきました「リストランテ アルポルト

Sさんが我々千葉県民をピックアップしてくれたので、西麻布まで楽しいドライブとなりました。
Kさんは電車のアクシデントにもめげずに直接、お店に登場^^

地下にとんとんと降りてドアを開けると、店内はお店の歴史を感じさせる高級感があります
暫くすると片岡護シェフがテーブル一つ一つをまわってご挨拶をされていました。
テレビや本ではよくお見受けしますが、すぐ目の前に・・・♡♡♡
こんなに有名人なのに優しい笑顔で気さくにお話されている姿に年甲斐もなくドキドキ053.gif
厨房でもこんなにニコニコして優しく指導してるのかなぁ~と想像しちゃったりして。

お料理はさすが名店だけあって全品、美味しくいただきました。

「シーフードのマリネ、サラダ仕立て」みたいな・・・
しっかりとマリネされたいろいろなシーフード。食感も良い。
d0178742_00251304.jpg
「生雲丹と人参のコンソメゼリー」
透き通った美しいコンソメとほんのり甘い人参のムースが最高!!
d0178742_00261383.jpg
「クレープ ラニエリ風」
4種のチーズをクレープで包んでオーブンで焼いたもの。
チーズ好きにはたまらない美味しさ♡
d0178742_00272764.jpg
「鮑のステーキとコンソメで炊いた大根」みたいな・・・
鮑のやわらかいこと・・・さらに美味!!!!
d0178742_00274367.jpg
「黒トリュフたっぷりのパスタ」みたいな・・・
これでもかと黒トリュフが重なってるぅ~!
d0178742_00275802.jpg
「和牛ロースのタリアータ」
さしの入った和牛ロースが美味しい!
赤ワインソースもいい感じ♡
d0178742_00281668.jpg
「お口直し」
d0178742_00284558.jpg
「ドルチェ」
酸味の効いたリンゴのタルトとティラミス。
酸味に弱い私だけどこれは美味しい!
d0178742_00290275.jpg


うふっ053.gif
d0178742_00574838.jpg
あ~~~、楽しかったし美味しかったし・・・
長生きして良かった024.gif
Hさん、こんなに素敵な機会をどうも有難うございました!
また連れてってぇ~~!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-17 01:00 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

レストランFUE(乃木坂)

この日は「レストランFUE」(乃木坂)へ

是非、訪れてみたいレストランの一つでもあり、超グルメのHさんお勧めのレストランリスト?にも
上位にランクされていたので、この日はテンション上がりまくり024.gif

お天気が良かったせいもあり、大きなガラス窓の店内は明るくて乃木坂の緑も美しく映える。

星付きフレンチレストラン納得のお料理。
一皿ごとにレベルの高さを感じられる。

お料理の説明も分かりやすく、「言っちゃっていいの?」的なヒントまで教えてくれる。
きっと、近いうちにアレンジして教室に出てくるかも~~~037.gif
d0178742_13035282.jpg


d0178742_13042358.jpg
お勧めです!!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-15 13:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

アイコニック(銀座)

総勢13人の新年会♪

美味しいもん好き&元気いっぱいのレディースによる今年の新年会は銀座「アイコニック024.gif

ひらまつグループのレストランです。

13人となるとなかなか予約も難しいのですが、アイコニックは個室を使えるので大丈夫!
どんなに大笑いしてもガンガン写真撮っても気を遣わなくて済むのもgood!

食いしん坊の集まりなので、料理の情報が凄い!!
このメンバーで毎年、このように集合できるのは嬉しいし、勉強にもなる。

今度はいつだ?!
幹事のMさん、有難うございました053.gif
d0178742_12142929.jpg
帰りは銀座の街へ~

まだまだ食べ歩きは続く・・・




[PR]
by madame_noe | 2017-02-15 12:19 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
久々に末っ子Tと「灰屋」に行ってきました。
いつもはがっつり焼き肉~!!だけど、たまには鉄板焼きでも・・・(あまり変わらない^^;)
築300年の古民家を改築して落ち着いた佇まい。
金曜日の夜ということもあり満席でした。

d0178742_22583973.jpg
牡蠣のフリット
八街産の無農薬野菜を添えた白身魚のカルパッチョ♪
鉄板で焼いてから備長炭で仕上げた牛ステーキ。

育ち盛り?のTには倍量のステーキが良かったかも^^;

美味しかったです。


[PR]
by madame_noe | 2017-02-15 11:44 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
千葉でフレンチと言ったら外せない「ル・クール

この日(1月下旬)は食いしん坊女子の新年会でお邪魔しました。
よく食べるんです!!
ル・クールはそんな私たちの胃袋も舌も満足させてくれる数少ないフレンチレストランです。
私の好きな伝統的なフレンチでいつ来ても期待を裏切りません。

あぁ~、この日も作ってみたい料理ばかり・・・
メモ!メモ!!

d0178742_00022160.jpg
d0178742_00023928.jpg
あまりにも居心地が良すぎて遅くまでゆっくりしてしまいました。
Kさん、どうもありがとう!!
落ち着いたら顔を見せに来てね053.gif
あ~~~、美味しかったです!!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-13 23:48 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

おうちで女子会

いつもお世話になっているギャラリーのオーナーOさんから「夜なんですけど、、、」と
レッスンの依頼が。
1月と2月は(7月と8月もだけど^^;)「お仕事しなぁ~い!」つもりだったけど、よーーーく
聞いてみると普段飲めないような高級ワイン(Hさん所蔵)を何本も空けて、
一応、フレンチのレッスンというお勉強も兼ねた「ワイン会」とか。
喜んでその「女子会?!」に乗ったぁ!!
あっちこっち食べ歩いてたくさんの魅力的な料理に出会い、ちょうど再現したかったところ。
そろそろ3月からのレッスンに向けてレシピを書かなきゃと少々焦り始めた頃、ちゃっかり
試作も兼ねて楽しんじゃおうかな・・・と。

ゲストの一人、フルリールさんのMさんからはゴージャスなお花のアレンジをいただき、
テーブルがぐっと華やかに053.gif
d0178742_01464380.jpg
Hさんからは前日に直々に持って来ていただいた高級ワイン。
温度管理もしっかりとメモしておきました(緊張!)。
d0178742_01512747.jpg
ワインリストは前もってうかがっていたので、何とか頑張って料理を合わせるようにメニュー構成を考えてみましたが、果たして如何だったのでしょうか・・・(汗)
あ~~~、Hさんはコルドンブルー出身!(緊張×2 !!)
d0178742_02013952.jpg
最初のシャンパーニュからすでにいい感じで酔い始め、次々と空けて飲んでいるうちに
カメラを持つ手が泳ぎ、ピントがずれっぱなし037.gif
一眼レフなのにぃ~~~007.gif

この夜は、最高な気分で飲んで食べて笑っておしゃべりも楽しんで・・・
あっという間に時間が過ぎていきました。
記憶が飛んだ方も何人かいらしたようですが、次回のお楽しみ会の予定もしっかり組んでお開きとなりました。
もちろん、代行も頼んで。

Oさん!またの企画、宜しく!!
ところで、次の日の朝、二日酔いで食べられなかったの?
私・・・元気でもりもりイケましたけどぉ~~~011.gif

[PR]
by madame_noe | 2017-02-11 02:40 | 女子会 | Trackback | Comments(0)

ドゥ・アッシュ

母が入院してから約一週間経った1月の初め、弟から「何か、食べますか?」
はい!は~~~~い!!024.gif

病院と家の往復の毎日で、気が付けば・・・ろくな物、食べてない!
一人じゃ、外食も味気ないし。
そこに相手が私とDNAが酷似している弟ですもの、ワイン飲んで美味しいものを
食べる事に関しては即決!!

行ってきました「ドゥ・アッシュ

相変わらず満席!

大阪でまともなフレンチに出会ったのはドゥ・アッシュから。
旬の食材をシェフの感性で感動に変えてしまう力量は確かだと思う。
評価にバラつきがあるだろうが、私は今まで数えきれないほど通ってみて、接客から料理まで感動の連続である。
小さな料理教室を細々と続けている者として、たくさんのヒントをいただき感謝の気持ちでいっぱいだ。
今日、amazonでスモーキングガンを買って届いたばかり。
これも、ドゥ・アッシュの料理に刺激を受けたおかげです。
もちろん一歩も引かない伝統的なフレンチも大好きだけど、フレンチを愛し慈しみながら遊び心も
よくご存じのシェフが作り上げる料理には飽きないし好奇心を無性にかき立てるような魅力を感じる。
あ~~~、また行きたいですっ053.gif

さて、そろそろ料理を紹介しましょう・・・
d0178742_16004208.jpg
d0178742_16012371.jpg
d0178742_16014199.jpg
d0178742_16024306.jpg
ご馳走様~053.gif




[PR]
by madame_noe | 2017-02-02 16:04 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

タイ料理レッスン

千葉でパーソナルカラー診断とパーソナルカラーのアクセサリーレッスンを
されているSさんから嬉しいお誘いが053.gif

私の大好きなタイ料理のレッスンをしていただけることになったのです!!!!

何故にタイ料理レッスン?それは・・・
子供時代から縁あってタイに長年住まわれていたSさんは、帰国してからも
毎年タイに石の買い付けと料理の勉強で行かれるので美味しいタイ料理に精通されているんです。

早速、アシスタントさん達に声をかけたら即!定員に。

さすが、手早く何品もあっという間に完成されて、スッコーーーンと空っぽの胃袋に全部収まりました。
まぁ~~~~、「よく喋りぃ~の」&「ワイワイきゃーきゃー騒がしいの」のおばちゃん5人。
お疲れになったことでしょう^^;

私たちは「美味しかったねぇ~~~!!!」と大満足。
今まで疑問に思っていた調味料の使い方もすっかり解決し、目からうろこ状態!

有難うございました。
帰りは「○○組」?の倉庫でタイ食材を買い集め、帰りは真っ暗!
充実した一日を過ごすことができました。
また、お願いしま~す!!
d0178742_13530433.jpg
d0178742_13532300.jpg
幸せだぁ~~~!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-02 13:56 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

レストラン オザミ

2016年の仕事納めとして銀座一丁目「レストラン オザミ」に娘H子と行ってきました。
一階のビストロの横に回ってエレベーターで8階から上まで行きます。ちょっとわかりにくい^^;
店内はカジュアルで明るく、接客の方も丁寧で親切。
一品ごとの料理の名前がロマンティックで想像をかき立てる。

さすがオザミ!
仕事も丁寧で、お味もいい。
なによりコストパフォーマンスが凄い!
オマール海老のお値段を知っている者としてはかなり頑張っていると思う。
さらに、トリュフまでこれでもか!というほどスライスを重ねて頂きテンションあがる。

素材を大事にしたシンプルな調理法で、頂く側としてはリラックスして納得のお料理。
また、家族で行ってもいいかなと思わせるお店でした。
d0178742_13033950.jpg
d0178742_13035850.jpg
d0178742_23145253.jpg

d0178742_13041442.jpg
デセールの一見、茹でタマゴ?!
いえいえ、かなり美味な・・・食べてみぃ!!

[PR]
by madame_noe | 2017-02-02 13:07 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
超バタバタ(仕込みで)しているはずの2016年11月のある日、

若干27才で「M.O.F」を受賞したアンドレ・ロジェ女史が開店して僅か一年でミシュラン一つ星を獲得した「レストラン・レ・ロジェ」(フランス、ビアリッツ)。
日本では2009年に銀座三越に「レ・ロジェ・エギュスキロール」を開店し、2012年にはミシュラン一つ星を獲得。
店内はゴージャスな内装でエレガント。
若い接客担当の方も良く料理を知っていて説明も的を得ている。それにイケメン!

料理は全て満足のいくものでした。
デパートの上でしょ~?!
いえいえ、考えを改めました。
なかなかのレベルの高さでしたよ。
d0178742_12165925.jpg
d0178742_12172683.jpg
お友達とのランチにお勧め。
その後、saleに直行~011.gif

[PR]
by madame_noe | 2017-02-02 12:22 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)