フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「弁慶」でお寿司

この日は、和食大好きの娘 H 子も一緒に、3人で「弁慶」(日航ホテル大阪)へ。

カタールから帰って、やっぱりお寿司を食べたい!!
日本のお米で本マグロ(ハムールじゃなく・・・)を食べたい!!

リニューアルしたばかりの綺麗な店で、次々と運ばれる美味しいお料理。
d0178742_02063869.jpg
美味しい!!
d0178742_02084750.jpg
まぁ~!同じ量を食べてしまう母には驚き!!
大阪の女子会第2弾でした024.gif
d0178742_10312575.jpg
あーーーーーっ!炭水化物・・・ 摂り過ぎ^^;


[PR]
by madame_noe | 2015-08-28 02:10 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

マカロンの Before & After

大阪の実家に帰る時、いつもトリミングをお願いするサロン「nonna」さん。
この日もボーボーのマカロンを連れて行って来ました。
ありゃ~~~!またまたチッチャイのがいっぱい053.gif
d0178742_01435569.jpg
そして変身を遂げたマカロン037.gif

d0178742_01440740.jpg
この日も歯磨きをお願いしてピッカピッカのマカロンでした049.gif



[PR]
by madame_noe | 2015-08-28 01:47 | わんこ | Trackback | Comments(0)
東京から娘 H 子も合流して、Joe's Shanghai Newyork のディナーへ。
d0178742_22472861.jpg
ニューヨークのチャイナタウン、ミッドタウン、クイーンズで3店舗、
小籠包で評判のモダンチャイニーズレストランです。
d0178742_22331598.jpg
今夜はドリンク飲み放題コース♪♪

本日の前菜 3 種盛り
Joe's特製蟹肉入り小龍包&豚肉小龍包
フカひれと蟹のとろみスープ
海老と夏野菜の炒め物
根菜の肉巻き、黒酢あん
卵白海鮮あんかけチャーハン
胡麻のパンナコッタ
d0178742_22300243.jpg
久しぶりに3代揃った「女子会」となりました♪♪ 超ゴキゲン024.gif
d0178742_22335760.jpg

[PR]
by madame_noe | 2015-08-24 23:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(1)
大阪 3 日目のランチは「レ・セレブリテ

B1F のホワイトアヴェニューは母と私のお気に入りファッションエリア。
sale 真っ盛りでウキウキ070.gif

お腹も空いたところで、そのまま3 階のフレンチレストラン「レ・セレブリテ」へ。
d0178742_21135792.jpg
シックな内装で、グレーのサテン地のクロスが素敵!

母とは違うコースを頼んでみました。
「前菜」
カペッリーニはイクラとディルがのっていて、なかなかインパクトのあるお味で美味しかったです。

「スープ」
コンソメスープにカリカリベーコンとハーブ類が添えられているのが面白い(母)
ヨーグルトベースの桃のスープは、氷細工のソーサーに置かれている。また、
生ハムが巻かれているヨーグルト味のパンケーキが添えられてgood!(私)

「メイン」
オマール海老とグリーンガスパッチョのソース、グリーンサラダと共に。
野菜がたっぷりと添えられていてヘルシー(母)
四万十ポークのロティ 寿恵卵と黒胡椒、バルサミコソース
ポーク、半熟卵、粗挽き黒胡椒、グラスまで煮詰めたバルサミコソースが一体となって美味しい(私)

デセールはワゴンサーヴィス。

静かで雰囲気もよく、サーヴィスも行き届いている。
お料理もリーズナブルでお味も良かった♪
今度はディナーもトライしてみたい。


[PR]
by madame_noe | 2015-08-24 21:17 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
大阪に帰る度「今日は○○に行こう!」と毎日のように86 歳の母と一緒に出掛ける。
私も、都会のど真ん中にある実家は便利だし楽しい。
母は数年前に圧迫骨折で入院。退院してからは真面目にリハビリを重ね、
現在は近くのスーパーまでは一人で歩いて行けるようになった。
しかし、お洒落も大好き!食べ歩きも大好き!な母でも一人で遠出は恐い。
今回の帰省は1週間弱。
たっぷりと時間はある!
二日目は梅田まで出掛けてショッピング、そして中国料理を食べに行った。
頭の中では、12月レッスン「お正月料理」メニュー構成の中にChinese French があったので^^;

和豚もちぶたのスペアリブ黒酢酢豚(桃谷樓 青青)
3 種のビネガーを使った濃厚なお味。
いいヒントをいただきました!12月メニューにでてくるかも~^^
d0178742_12062469.jpg
そして、帰宅してからはボケ防止の「パソコンで家計簿」をつける特訓!
d0178742_12215288.jpg
d0178742_12220178.jpg母「もう、やだっ!!」
私「いいから!ここクリックして!」
母「ここ?」
私「そう!ここをペコッ!
母「ペコッ!
私「今度、ここピコッ!
母「ピコッ!
私「出来たっ!」
母「ふぅ~、出来た・・・」



私、かなり「教育ムスメ・ゴン」のようで^^;

[PR]
by madame_noe | 2015-08-24 12:29 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
カタールから帰国~即っ!大阪へ004.gif
着いたその日に・・・
ちょうど、お墓参りに来てた弟、姪のM ちゃんと共に、母の好きなフレンチレストラン
ドゥ・アッシュ」のディナーへ053.gif
前回は予約が取れず、久しぶりの訪問です。
もうドキドキワクワク016.gif

アミューズより
「ピュアホワイトのスープとアイスクリーム」
キーーーンと冷えたグラスにほんのり甘いピュアホワイトシリーズ。
スタートから期待大!トップにポップコーン^^
d0178742_00084445.jpg

本日、登場する全国から取り寄せられた野菜達。
d0178742_00085701.jpg

おっ!出ました!
d0178742_00090856.jpg

白く曇ったグラスからは・・・
「瞬間燻製の秋刀魚、秋刀魚の肝から作ったアンチョビ」
d0178742_00091768.jpg

「フォアグラのフランと濃厚などんこのソース」
これは是非、食してみたい一品。
d0178742_00092706.jpg

「毛ガニのカネロニ仕立て、トマトのジュレをまとって」
ピストウと黄パプリカのソース。酸味のあるレッドオゼイユ。
何気に盛夏を思わせる料理。
d0178742_00093872.jpg

さすが!シェフの遊びのあるメニュー。
どう見てもフォアグラのポワレ。
d0178742_00095258.jpg

ところが烏骨鶏の半熟卵と薄ーーーくした鶏皮で包んだもっちもちのファルスに、
イカ墨入りアメリケーヌ、そして振りかけたのは・・・
d0178742_00100952.jpg

何故か、、、口に入れると結果「お好み焼き」?!
やってくれます!
受けます!!!
d0178742_00103624.jpg

ここで、フレンチ味?に戻り(ホッ!)
「甘鯛のポワレ、ひかりレンコン添え」
サクッ!ホワッ!とても美味しい!
d0178742_00104602.jpg

「レモンと大葉のグラニテ」
           レモンと大葉が合う!とても爽やか。
d0178742_00105836.jpg

母は「オマール海老」を選ぶ。
やたら美味しそうで「ひとくちっ!」と言う間もなく完食!早い!!早すぎる!
d0178742_00111004.jpg

私達は「仔牛のロティ、ジュのソース」
低温でじっくり焼くことで、均一にロゼに仕上がる。
ガルニは夏野菜の絹かわなす、しし唐、オクラ、マスタードリーフ。
d0178742_00112386.jpg

「チーズ盛り合わせ」
d0178742_00113401.jpg

小さなデセール「パッションフルーツのジュレ」
さっぱりした酸味と甘くてフルーティーなパッションフルーツ。
d0178742_00114574.jpg

そして、ケーキタワー♪♪
d0178742_00120140.jpg

全然いけちゃいますからぁ~^^;
d0178742_00121556.jpg

久しぶりに会った弟。
3ヶ月間の炭水化物抜きダイエットで13kg痩せてから
今はもう何でも食べていると言う。ラーメン、パスタ、丼物まで。
それなのに、ほとんどリバウンドが無い!
私も、もう少し頑張ってみればよかったのかなぁ~と少し反省。
姪のM ちゃんは思いっきり大学生活を楽しんでいる様子。
それにしても、このように父親がエスコート(ガード?)しているようじゃ・・・
まだまだ可愛いもんですぅ~037.gif
d0178742_00063332.jpg
なかなかスケジュールが合わず、年に数回しか会えない家族だけど、
美味しい料理とお酒で会話も弾み、幸せなひとときを過ごすことが出来ました。

今回も、中田シェフならではのフレンチを堪能させていただきました。
みんな、大喜びでしたよ^^
有難うございました。

[PR]
by madame_noe | 2015-08-23 01:16 | 食べ歩き | Trackback | Comments(4)
帰国ぅ~007.gif
今年もカタールの夏は暑かった!
今回もお世話になりました!Mr.プルサンヌ 006.gif
深夜にもかかわらず42℃、湿度90%で、バッグから出した途端、カメラのレンズがすっかり曇ってしまいました^^;
d0178742_02154329.jpg
ハマド国際空港
キラキラ・・・
d0178742_02203749.jpg
1 ヶ月半のドーハ滞在で、のんびりまったりリフレッシュできました♪
U さん、S さん、K さん、M さん、本当にいい思い出が出来ました。
有難うございます!!
そして、行き違いでお会いできなかったY・K さん、残念です!!!!!
一時帰国の際は是非とも!!

さぁーーーーーっ!
日本に帰ったら即っ!母の待つ実家の大阪へ!
もちろん、マカロンと一緒です。
d0178742_02281763.jpg
ここからは、大阪の食べ歩きが始まります^^

[PR]
by madame_noe | 2015-08-20 01:58 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

French Olive でBreakfast ♪♪

とうとう帰国の日 007.gif
6 年目となると、カタールが第2の故郷に思えてくるのは・・・なんだろう?!
欲を言えばキリが無いが、全然緊張もしないし、たいして不便も感じない。
帰国となるとやはり寂しくなる・・・・・ので、今日も S さんとU さんと一緒に
The French Olive(barwa al sadd、c-ring road)のBreakfast に行って来ました。
あ~~~、外は暑いのなんのって!
d0178742_21353603.jpg
ドーハにもこんなスタイリッシュなお店が増えて来ました。
d0178742_21355211.jpg
オープンキッチン
d0178742_21360567.jpg
昨夜のディナーで胃がもたれてて・・・なのにっ?!
フルセットです^^;
d0178742_21365879.jpg
珈琲も美味しい♪
d0178742_21371107.jpg
朝 7 時からopen 063.gif
内容も充実してて、オムレットも思いのほか美味しい!
クロワッサンもサクサクのホロホロ・・・

一時帰国の際は、是非!日本でもお会いしましょうね053.gif
お忙しい中、ドーハ滞在最後の日までお付き合いいただき有難うございました。
あ~~~~!お名残惜しいです・・・
2015 年夏、 S さん、U さん、K さん、M さんとの出会いに感謝して・・・
ではっ 029.gif 007.gif 016.gif 010.gif

追伸; J 子さ~ん!エ?ロ、爆買いしちゃいましたからぁ~~~011.gif
    ドイツでは如何???037.gif


[PR]
by madame_noe | 2015-08-10 23:08 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

I love HAKKASAN 2015夏

帰国前夜、行って来ました「HAKKASAN053.gif
ドーハを発つ前のディナーは「MEGU 」にするか「HAKKASAN」にするか
ギリギリまで迷っていたのだけど・・・
やっぱり I LOVE HAKKASAN  006.gif
前回、シグニチャーメニューで食べ切れなかったので、前もってメニューを厳選!
今回も感動とヒントをいただきました!
まずは、お久しぶりです・・・アルコ~ル069.gif
d0178742_12515803.jpg
ここに座ると、夫 N がいつも言う「Bar やりたい・・・」
(夜 9 時には寝ちゃうのに?!)
d0178742_12521181.jpg

Hakka fried dim sum platter
roasted duck pumpkin puff, crispy venison puff, Wagyu beef and mushroom puff
鴨と鹿肉のpuff はモチモチして、でも表面カリッと揚ってます。
牛肉の方はホロホロのサックサク。
どれも中身はトロ~と甘辛に煮上げたひき肉と野菜。美味っ!!
d0178742_12530131.jpg
オーダーすれば 3 種のソースが付いてきます。
d0178742_12531533.jpg

Crispy duck salad
with pomelo, pine nut and shallot
サクサクッと焼き上げた鴨肉と山のように盛り上げたスプラウト、
そして甘酸っぱいフルーツとのコラボ。
ホイズンソースで軽く合えています。
ボリュームあって、あ~~~!これも美味っ!!!
d0178742_12522586.jpg
サーヴィスの方が取り分けてくれます。
d0178742_12524052.jpg

これが食べたかった!
Mongolian style venison
やわらかい鹿肉をさっと焼き上げ、モンゴリアンソースでからめている。
下にはオニオンとえのきのソテーが敷いてある。
d0178742_12533053.jpg

「モンゴリアンて?」と聞いたところ、サーヴィスがざっとレシピのメモを
持ってきてくれたのには感激!
d0178742_12540465.jpg
Hakka hand-pulled noodles
with shimeji mushroom and Chinese chive
手延べ麺のハッカサンスタイル
シンプルだけどすっごく美味しい♪
d0178742_12534862.jpg
もう、ここまででお腹いっぱい!!
最高のサーヴィスと最高の料理。
やっぱり、I LOVE HAKKASAN 016.gif
これで上機嫌のまま帰国できます024.gif
d0178742_12545336.jpg
て、まだ行くところがある 011.gif
つづく・・・


[PR]
by madame_noe | 2015-08-10 13:27 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
あーーーーっ!帰国が迫ってる・・・007.gif

ラマダンで大人しくしていた分、後半はせっせとお出かけしてます037.gif
そんなある日、S 夫人から「ドーハに戻りましたぁ~!」のお知らせが。
そこで早速、以前から行きたかった St.Regis の Afternoon tea にご一緒させていただくことに♪♪
さすが・・・ゴージャス053.gif 総大理石の内装がライトでキラキラ
d0178742_22015258.jpg
ロールスロイスだそうです・・・眩し過ぎる! 004.gif
d0178742_22020817.jpg
・・・と、S 夫人の到着 ♪
相変わらずゴージャス・マダム!St.Regis が実にお似合いですわ 016.gif
奥のラウンジに進むとカターリーの女性が目立つ。

10種類以上の茶葉から選ぶ。
ひとつひとつ丁寧に説明を受けるが、あ~~最初の方から忘れていく・・・^^;
そして、お待ちかねの・・・

Sandwiches Collection

Smoked Salmon and lemon zest, roast beef with watercress,
Chicken with tarragon, egg mayonaise and mustard cress,
cucumber and chive cream cheese

Scone Selection

Warm home-made scones complimented with:
Strawberry preserve and Clotted cream

Pastry Ensemble

English cake with mascarpone cream, rasberry cheesecake,
almond sandwich cake, berry tart

全てが女性に優しい内容で、とても美味しい!
なんという優雅なひととき。
3時間は粘れる・・・いえ、時間がたつのを忘れる。

d0178742_22302870.jpg
d0178742_22024887.jpg
冬以来の再会です。
積もる話で喋るか食べてるか^^;
いやぁ~~~、おもろい時間を過ごすことが出来ました。
お互い、亭主(+子供)を置いての自由満喫を楽しんじゃったね!
お疲れのところ、貴重なお時間を有難うございました。

・・・で、明後日だよね^^037.gif
またね!


[PR]
by madame_noe | 2015-08-09 22:41 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)