フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Aalishan でランチ♪

この日はインド人お勧めの「Aalishan」でランチ♪

ドーハでは、インド料理レストランがとても多い。
それもその筈、人口がカタール国籍13 %(87 %が外国人ということになる?!)に対し、インド人は25 %を超えている。
本場インドから有名シェフを呼んできたという最高級レストランからお手軽フードコートまで色々だが、「Aalishan」は清潔でリーズナブルだしスタッフも感じがいい。
ここでのランチは初めて。
バッフェかアラカルトを選ぶ。
本日、バッフェ♪
d0178742_22535805.jpg

スープ2種類
レンティルスープ(カルダモンの香りがいいレンズ豆のスープ)とコーンスープ
d0178742_23035031.jpg

Chutneywa Macchi(魚料理、ミントチャツネ味)、
Chiken koliwada(鶏料理、チリ味のフリッター)
d0178742_23190197.jpg

Vegetable Manchurian(野菜だけで作る甘辛団子のような・・・)
d0178742_00521660.jpg

サラダバー(かなりの種類♪)
d0178742_00532695.jpg

Schzwan Fish(四川風魚料理)
Dal Gosht(レンズ豆とマトン)
d0178742_01211752.jpg

Dum Methi Murgh(フェネグリークの香り高い鶏料理)
Chicken pepper Fry(ピリ辛味の鶏のフライ)
d0178742_01284736.jpg

Aloo Gobi(ジャガイモとカリフラワーのカレー味)
d0178742_01384026.jpg

Vegetable jalfreji(辛めの野菜のカレー炒め煮のような・・)
d0178742_01391295.jpg

Yellow Dal Tadka(黄色レンズ豆のカレー炒め煮)
d0178742_01444021.jpg

Steamed Rice
やっぱりカレーにはご飯♪
d0178742_01463364.jpg

Vege Fried Rice(野菜だけの炒めご飯)
Chicken Tikka Biriyani(カレースパイスと鶏の煮込みを炊き上げたもの)
d0178742_01560248.jpg

Rasgulla(インドのカテージチーズとセモリナ生地のゆで団子、シロップ漬け)
あんま~~~い!!!!!
d0178742_02001475.jpg

フルーツとアイスクリーム
d0178742_02011903.jpg
d0178742_02020989.jpg

Moong Dal Halwa(日本の餡子みたい!美味しい!)
d0178742_02070209.jpg
全て食べてみた。
インドのカレーをひと通り制覇した感じ^^
それぞれ微妙に味が違って面白い。
インド料理は奥が深い・・・
d0178742_15482034.jpg

あっ!!49 QR でした!安っ!! (バッフェランチ、1 人)
インド料理のお好きな方、お勧めです。

[PR]
by madame_noe | 2015-07-27 02:13 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
ラマダンも終わり、イードホリデーもやや?終わり、
我が家も順調に通常通りのドーハ生活に戻りつつあります。
ちまっとしたsale(大バーゲンじゃない!)に昼間から出没!
そして、ランチにも行けるっ!
なかなか忙しいこの頃です^^
(今回の収穫はこれからゆっくりと紹介することに♪♪)

そんなこんなで、ドーハ入りした際には必ず行くレストランが何軒かあります。
その中のひとつ、中華のお店「東北飯店
(ビジネスカードには「東北家园 The Northeast home 」)
中国人が作る本格的な中華料理で、お洒落な感じじゃないけど味はいい!
分かりにくい場所なので、カードの裏にあったmapをそのまま貼り付けた。
(あれ・・・ボケてる!)
d0178742_05285037.jpg
外観は・・・だけど、
d0178742_05323243.jpg
料理は美味しい!!
「チキンとスプラウトの炒め物」
バリバリ食べられる!
d0178742_05383417.jpg
Sizzling、beef(牛肉の鉄板焼き)」
ジュージュー熱い!
d0178742_05420827.jpg
Dumpling(餃子)
d0178742_05475366.jpg
それぞれ一品の盛りが多くて、二人では食べきれない!!
リーズナブルでボリューム有り、そして美味しい!!
やっぱり来たくなるお店です049.gif

[PR]
by madame_noe | 2015-07-25 05:57 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
ラマダンも昨夜で終わりました。
昨夜のウォーキングではcorniche の今までにない人の多さにビックリ!!
蒸し暑いなか、大勢の人達がグループで楽しそうに肩組んで集合写真撮ったり、ダウ船に乗ったりで大賑わい。

そんな一昨日に、Four Seasons Hotel のイフタールに行って来ました。
いつのまにか「nusantao」が消え(お気に入りだったのにぃ!!)、なんと!!
国際的に有名な日本料理の松久信幸シェフの「Nobu」がFour Seasons Hotel に出店したぁ~?!と聞いたら、きっときっとイフタールにも美味しい日本食のブースがあるに決まってるし・・・そりゃ、行くでしょ!
Nobu 様のぶ厚い料理本は何冊も持ってるし!
サイン、もらっちゃおうかなぁ~♪なんて、超忙しいシェフ Nobu がドーハに居るわけないし!
いろいろアレコレ考えながら行って来ました。
イフタールは18 時オープンです。まだ外は明るいし相当暑い。
アパートから7~8分だから歩いていくか?と甘い考えでした。
やっぱり滝のように汗が噴いた!ドドーーーっと042.gif
d0178742_04414511.jpg
まだ、お客さんがチラホラ・・・
d0178742_04464619.jpg
イフタールっぽいテーブルコーディネート
d0178742_04481346.jpg
そろそろ行くかな?と早速、日本食ブースへ。
d0178742_04520249.jpg
お寿司だ!!お刺身だ!!
d0178742_04504582.jpg
横には点心、エッグヌードルなども並んでいました。
でも・・・コレだけでした。
Nobu ブースと言うわけではなく、Sushi ブースということね。
ちょっと期待しすぎた感じで恥ずかしい^^;

そして、アラビックからイタリアン、インド系など豪華な料理の数々。
d0178742_05015835.jpg
d0178742_05023428.jpg
d0178742_05041333.jpg
イタリアンのブースでは、お好みのパスタをその場でオーダーできる。
d0178742_05051580.jpg
d0178742_05070717.jpg
d0178742_05074625.jpg
イチゴのシャルロット。あんまぁ~い♪
d0178742_05082086.jpg
チョコレートのフォンデュ、これまた超あんまぁ~い^^;
d0178742_05104215.jpg
向こうに見えるは「Nobu
海の上にポッカリと浮かんだ絢爛豪華な別荘って感じ。
d0178742_05125147.jpg
どこのイフタールもだいたい 235 QR前後で、内容はどこも似ている。
Four Seasons Hotel のイフタールは、ゆったりと席を設けてサーヴィスも良かったし、お味もなかなかだったと思う。
それにしても、時間ギリギリまで食べ続けてお腹いっぱい!!
翌朝の体重計に乗るのが怖い。かなり・・・だと思う。
暫く、ウォーキングは毎日かな?な~~んて、するわけないない!!023.gif

[PR]
by madame_noe | 2015-07-18 18:33 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

ウォーキング 

「ゴミ出しも車で^^;」の私。
はい、極力・・・歩きません!!
日頃、体力温存を心がけております(主人には「それ、違うだろ~!」と呆れられる)。
そんな私もカタール滞在中は仕事もしないで寝て食べての生活。
当然、心身ともに虚脱状態で太り気味!
・・・で最近、イヤイヤながらウォーキングをしています。
主人 N は毎日のウォーキングを希望していますが、無理無理047.gif一日おきです042.gif
夜になっても気温40℃、湿度85 %のサウナ状態の中、パクパクしながら(金魚の様)約 1 時間半、海岸沿い(corniche)を歩いています。
1 時間半も!!90 分も!!!!
まぁ、翌朝は300g は減っているので続けていられますが・・・016.gif

「自分に甘く、時々自分に厳しく」をモットーとしているので、これからもウォーキングを適度に続けることにします。

芝生にビヨ~ンとのびてる野良猫にちょっかい出して、コーニッシュをよろけながらウォーキングしているこの頃です。

あ~~~~、マカロンに会いたい007.gif
今頃、S 宅で美味しいもんを食べて、とろ~んと甘えちゃってるんだろうなぁ~^^
d0178742_00293460.jpg

[PR]
by madame_noe | 2015-07-12 23:22 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Quick Bites でお茶を♪

この日は旅行から帰ってきたばかりの K さんとQuick Bites( Marriott Marquis City Center Doha Hotel )でお茶を。
積もる話で大盛り上がり!!
近くのテーブルには欧米人の子供がキーーーッ!!ギャーーーー!!なのに・・・
D 君も Y ちゃんはママ大好きの手の掛からない優等生です。
あぁ~!思い起こせばウチの場合、特に長男とは洒落たカフェに縁が無かった007.gif
d0178742_23050755.jpg

d0178742_23053947.jpg
さすが、ラマダン中とあってブラインドで外からは目隠し状態。
それにしても、欧米人で満杯状態!
昼間、開いてるお店が限られてるものね063.gif

そして K さん親子も一時帰国で日本へ出発ぅ~007.gif
では、是非、日本でのランチを楽しみにしてます069.gif


[PR]
by madame_noe | 2015-07-12 23:13 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
ドーハ入り後はよく寝る毎日を過ごし、やっと1週間したら目が覚めて来ました012.gif

・・・とそんな時、「あっ!早く友人に連絡取らなきゃ、夏休みに入っちゃう!!」
と気がつき慌ててメールしたところ、タイミングの悪さに「あ・ぜん!」007.gif

やはり、学校の夏休みに合わせて一時帰国のラッシュ。
そんな中、M さんから「今夜、深夜便で帰国するので、今日のランチ如何?」
と、嬉しいお知らせ。
行くよーーーーっ!!行きますよーーーーーっ!!!024.gif

ラマダン中は、なかなかランチをやってるレストランが無くてタイヘン。
そんななか、W ホテルのLa Spiga に予約を入れていただき行って来ました。
H ちゃんとK 君も一緒。
K 君は孫のあっちゃんと同い年。
前回、会った時はじっと人間観察をする哲学者のような子だったのが、なんと
良くお喋りの出来る元気いっぱいの男の子になってました。
H ちゃんはそんなK 君のお世話が出来るお姉さんになってて感心しちゃった049.gif
子供って成長が早いのね。

さて、ドーハ入りして初めてのランチです♪♪
子供達はボリュームたっぷりのペンネ。
仔牛肉のたっぷり入ったトマト味のソース。なかなか美味!
d0178742_18491630.jpg
パンも美味しい。

d0178742_15192173.jpg

d0178742_15212376.jpg
M さん
「ガスパッチョ」
d0178742_15253338.jpg

「リンゴとクルミのサラダ」(いいヒントになった♪)
d0178742_15282610.jpg
M さん
「ハムールのポワレ」ぷっくりハムールが美味しそう♪
d0178742_15315332.jpg

「スモーキーなビーフのサラダ仕立て」
グリエされたステーキのフュメとたっぷり野菜のサラダ、バルサミコソース
d0178742_15345092.jpg
M さん
「3 種のアイスクリーム」子供達の目がキラキラ^^
d0178742_15375412.jpg

「ティラミス」アルコール抜きのティラミス^^;
d0178742_15392568.jpg
ドーハ初のランチ♪♪
さすがW ホテルのイタリアン、お洒落~016.gif
いろいろなヒント、いただきました!!

M さん、この夜の便で日本へ。
有難うございました!!






[PR]
by madame_noe | 2015-07-09 18:52 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
毎年、夏と冬に2回、長いお休みをいただいております。
この夏も7月、8月の2ヶ月間、サボらせていただきたいと思います。

・・・ていうか、はい!もう、カタールに来ております011.gif

まだ、この2~3日、ドーハは36℃という過ごしやすい日々でしたが、これからがグングン気温上昇にともなって暑がりの私は益々引きこもりになりそうです。

ニュースによると関東地方を中心に、特に千葉県では大雨・洪水警報が発令され、
避難勧告まで出されたとか。
皆さん、大丈夫でしょうか?


さて、少し早めに次回9月のレッスンの予定です。
一部(かなり?)、記載に誤りがありました。訂正します。
9/09(水) 第2水曜日クラス、10:30~
9/11(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
9/12(土) 第2土曜日クラス、11:00~
9/15(火) 第3火曜日クラス、10:30~
9/16(水) 第3水曜日クラス、10:00~
9/18(金) 第3金曜日クラス、10:30~
9/19(土) 第3土曜日クラス、10:30~
9/24(木) 第4木曜日クラス、10:30~
9/26(土) 第4土曜日クラス、11:00~
9/28(月) 第4月曜日クラス、10:30~
9/30(水) 第4水曜日クラス、10:30~(23日が祝日の為、変更しました。)

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe


[PR]
by madame_noe | 2015-07-04 17:49 | 料理教室 | Trackback | Comments(3)
いつものこと^^;
カタール行きの前はバタバタです。

出発前日に業務用の電磁調理器を入れようと着々と準備を進めている、
そんなある日。
ソレイユのカリスマ美容師、悠輔さんの元へ016.gif
d0178742_20010190.jpg
「このあと、伯父のお見舞いに行くので少し控えめにお願い♪」と言ったものの
「やっぱり、いつもと同じに♪」ということでクリクリパーマに茶髪ぅ~004.gif
でも、今回はバッサリと切っちゃいました037.gif
何十年振りの短さです。これで、体重200gは減った・・・と思う。

顔が「和」で髪が「洋」の姪を見て、伯父はさぞかしビックリした事でしょう^^;

そして、翌日はキッチンの工事です。
・・・なのに、トラブル続きで結局、帰国後ということとなりました033.gif
お煎餅の詰め合わせ一箱でカンベンということに。
キッチンには、寂しげにダンボールがポツンと置いてけぼり。
笑っちゃったけど、ホントにガックリ047.gif
9月のレッスンには間に合う筈ですので、生徒の皆さん、お楽しみに!!

そして・・・
Tさんに大量買いをお願いした「粉桜」のパンを忘れずにスーツケースに入れる。
Tさん、有難うねっ!!(今度、いつ行く?)
「粉桜」 I さんのご主人まで巻き込んだ大量買い。
これだけあれば、なんとか笑顔でカタール生活を送れます。
(オープン前から行列ですので要注意!売り切れ御免!)
d0178742_21035148.jpg
カタールへ出発~
いつもこの時期のフライトは空いてるのに、この日は何故か満席!
カーテン越しにビジネスクラスの様子を垣間見ると・・・
シャンパンかぁ~。そしてオードブル?それから???
いつの間にか、寝てた014.gif
その間、お食事時にはパッチリ目が覚めちゃうのは我ながら・・・恥ずかしい。

Good morning! Doha053.gif
また、お世話になります!!
ヨロシクーーーーー!!!

d0178742_20492327.jpg





[PR]
by madame_noe | 2015-07-03 20:11 | カタールへ | Trackback | Comments(0)

女子会へ♪♪

6月のレッスンも無事、終~了~042.gif
d0178742_19214330.jpg
下拵えは楽だったけど、デモが割と大変!
「デモ時間との闘い+ 鴨の焼き加減の見立て+ サーブ」で二人して真剣にワサワサと動き回ってたら、汗で眉毛1/3が無くなってた^^;
特にアシスタントTさんは筋肉痛になってしまったとか005.gif

それにしても、やっぱりシャラン産の鴨にして良かった。
食材は重要049.gifケチっちゃダメッ047.gif

と、先日は「女子会(私的には納会♪)」へ068.gif
この店はどこかって?ちょっと教えられない。
千葉の隠れた名店で、今以上に予約が取れなくなると困る。
外観は「ウッソー!」と第一印象だが、「おまかせ」で出る料理が全て美味し過ぎ!!
これ、お刺身の盛り合わせ。
内容が凄い!!絶品!!!!
d0178742_1964486.jpg

ここからは久々飲む美味しいビールでご機嫌になっちゃって024.gif
写真どころじゃない^^;

幸せだぁーーーーー041.gifっつ~の053.gif(酔っ払ってる?^^;)
[PR]
by madame_noe | 2015-07-03 18:13 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)