フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日から・・・早っ!5月005.gif

まぁ~!刻む(デ、ジュリエンヌ、アッシェ等々)メニューの多い4月でしたが、
なんとか腱鞘炎一歩手前にて無事終了♪
5月はEasy&Quick はどうだ?!と思っているところ~023.gif
はい、GWボケでボヤボヤしとります019.gif

さて、5月レッスンの日程です。

5/06(水) 第2水曜日クラス、10:30~(変更しました)
5/08(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
5/09(土) 第2土曜日クラス、11:00~
5/15(金) 第3金曜日クラス、10:30~
5/16(土) 第3土曜日クラス、10:30~
5/19(火) 第3火曜日クラス、10:30~
5/20(水) 第3水曜日クラス、10:00~
5/23(土) 第4土曜日クラス、11:00~
5/25(月) 第4月曜日クラス、10:30~
5/27(水) 第4水曜日クラス、10:30~
5/28(木) 第4木曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe
[PR]
by madame_noe | 2015-04-30 17:05 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

ヒラスズキ

「白身魚のポワレ・・・」がメニューにあった4月のある日・・・

「釣れたぁ!!今日、持ってくよ!!」
と、専属漁師? M (長男)から嬉しそうな声が届いた049.gif
「ヒラスズキ!!75cm!!4.5kg!!」

南房総、館山、白浜沖で格闘の末に釣り上げたのがコレ!
d0178742_22185452.jpg

d0178742_22194859.jpg

取り敢えず内臓と血合いを取ってもらい、死後硬直のままペーパーに包んで冷蔵庫。
翌日、鱗を取って三枚おろしにしてからパヴェにする。
かなりの肉厚だ!!
幸運にも翌日のクラスの生徒さん達のお口に入ることとなった。

そして、一時帰国の N の口に入ったのは・・・「noe風かぶと煮」
(こっち・・・睨んでる)042.gif
d0178742_223135100.jpg

N は大喜び♪
カタールではお目にかかることの無い「ひらすずき
最高の親孝行となった。
[PR]
by madame_noe | 2015-04-29 22:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
春だというのに、ここ2~3日は肌寒い日が続いています。
昨日なんて雪!!
桜の花びらなんだか牡丹雪なんだか・・・庭が真っ白になりました。
それでも庭中の木々、鉢物が勢い良く芽吹いています。

今月は、先月の「タイ料理」から一変して「フレンチ」です。
日本ならではの四季折々の旬の食材。
春野菜は特に栄養たっぷりで、キラキラと色鮮やかな食欲をそそるものばかり。
今月もキレドさんの美味しい野菜と魚介類・肉類を「春」のフルコースに
仕立ててみました。

春のおもてなし2015
Ⅰワイン
今月も「いまでや」さんに、コースにピッタリの白ワインを選んでいただきました。

Ⅱ魚のポワレ、マリニエール、タイムの香り
マリニエールとは、白ワイン、魚貝のだし、香味野菜を加え煮込み、バターを加えて
仕上げたもの。春ならではの食材をふんだんに使いました。
そこに白身魚のポワレを添えて、おもてなし料理にしてみました。
d0178742_22252994.jpg


Ⅲ春のもりもり彩りサラダ、ドーム仕立て
カタールの「MEGU」でいただいたサラダが美味しくて、再現しました。
簡単&絶品ドレッシングが決め手です!

このドームは、初代アシスタントR ちゃん作です。
彼女はとても活躍しており、日本国中を駆け回っている様子。嬉しいです!!
そして、R ちゃんのママが差し入れで持ってきてくれた「ジャーサラダ」からヒントを
いただきました。
春野菜がぎっしり詰まっています。
d0178742_22104326.jpg


Ⅳフランスパン

Ⅴ厚切りローストビーフ、フルーティマンゴーサルサと香味だれを添えて
今までのローストビーフとはちょっと違います。
リッチな「厚切り」です。
そして、2種のソースが味を引き立てます。
このソースのレシピを完成させるのに時間がかかり、ブログのアップが遅れました^^;
満足のいく味に仕上がりましたので、お楽しみに♪
d0178742_2223485.jpg


Ⅵピスタッチオ風味のフィナンシェ、季節のフルーツと共に。ソース・アングレーズ
どうやら今年はピスタッチオの土台にベリー系のフルーツのお菓子が流行しそう。
たっぷりのアングレーズと共に召し上がれ♪
d0178742_2229227.jpg


生徒の皆さん!
今月もボリュームたっぷりのフルコース。
朝食は控えめに~!

風邪も完治しましたので、モリモリパワーアップしてお待ちしております。
ではっ♪
[PR]
by madame_noe | 2015-04-07 22:58 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)