フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

連日のタイ料理の食べ歩きで、二人とも食傷気味。

この日のディナーはどうするか?・・・思い浮かばない。
ダラダラしている間に9:30 pm。
翌日は帰国だから、タイ最後のディナー・・・

で、T が美味しいと言う路上レストランに行くことにしました。
名前は分からないけど、サラ・デーン駅から徒歩 10 分。
地元のタイ人や欧米人で賑わっている高架下の人気の店です。
d0178742_195352.jpg


おばちゃんがせっせと一人で作っているのに、やたらメニューが多い。
りっぱな川海老の唐揚げ
食べるところが少ないけど、美味しい!!
d0178742_1911689.jpg

茹でた牛肉のサラダ
甘くて辛くてタイの味。
d0178742_19135268.jpg

チキンのフライドライス
味付けがなかなかイケル。
d0178742_1914618.jpg

タイのオムレツ
周りがカリッとして美味しい。
d0178742_19142650.jpg


あまり期待しないで行ったものだからカメラ持参せず。(スマホで撮った。失礼!)。
なんのなんの!
思いのほか、美味しかった049.gif

チケット、ホテルの手配からレストラン、エステの予約まで、全てT にお任せ029.gif
こんな楽な旅行は無い!

「親孝行したいときに親はなし」っていうことわざ がありますが、
どうやらこれを思っての事か?
でも・・・T よ、悪いねぇ~!お母さんはまだまだ長生きしそうよ♪♪006.gif
来年はタイの料理学校に通いたいので、またヨロシク~043.gif

翌朝には帰国。
T は羽田に着いたらそのまま会社へ。
私は高速バスに乗って千葉の自宅へ。

すっかりリフレッシュできました066.gif

あと残すところ1週間でレシピを完成させ、準備して・・・ヒェ~~~間に合わない!!
いやいや、いつもの如く徹夜で頑張るし!(ビューーン!夏休みの宿題並みの速さ)

生徒の皆様 ♪
3月のレッスンでお会いしましょう!!
メニュー?
いっぱいありすぎて・・・わかりませんっ!!042.gif

では、2ヶ月ぶりの再会、楽しみにしております053.gif
本当に本当に、長いことサボってスミマセンでしたぁーーー!!
いそいそ・・・(PCに向かってレシピをまとめているところ)
[PR]
by madame_noe | 2015-02-24 19:54 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)
この日は、楽しみにしていた「ブルーエレファント」へ016.gif
d0178742_13574384.jpg

BTSスーラサック駅からすぐという非常にアクセスの良い場所にあります。
ブルーエレファントは1980年に1号店をベルギーに構え、あっという間にヨーロッパに店舗を拡大し、本場タイには2002年に逆輸入されたという経歴の高級タイレストラン。
店内
d0178742_13585271.jpg

すぐに、ウェルカムドリンクが。
d0178742_1547437.jpg

今日はランチセットをオーダー。
タイ風フォアグラのポワレ
これこれ!!しっかと味は覚えた!
d0178742_1549975.jpg

オードブル
お・おいしぃーーーー♪♪
d0178742_1551188.jpg

トムヤンクン
ゴロゴロと大海老が入ってた。
d0178742_15523139.jpg

メインの4点盛り
d0178742_15534429.jpg

2種類のライス
d0178742_15541917.jpg

デザートの盛り合わせ
温ケーキにココナッツアイスクリーム
d0178742_15561446.jpg


さすがブルーエレファント!
洗練されたヨーロッパとタイの融合料理で、学ぶべきところがいっぱい!!

このあとは昨日に続き、最寄り駅のHealth Land Massage & Spa
Intense Eye & Face Rejuvenating Treatment(いわゆる若返りエステ?) を受ける。
施術が終わって、ロビーで T と待ち合わせたところ、第一声が・・・
「お母さん!別人!!」005.gif
「やだぁ~!そ・そう~?」037.gif

超・ご機嫌~049.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-02-24 16:09 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)
この日のディナーは、夫 N お勧めの「The Local」へ。

スクムビットにあったレストラン「オームトン」を「ザ・ローカル」としてリニューアル。
広い一軒家レストランとなっており、骨董品のある素敵な空間も楽しめます。
d0178742_3391262.jpg
d0178742_340055.jpg
d0178742_3393911.jpg

ドリンクから
d0178742_3461225.jpg

d0178742_3463113.jpg

アピタイザーセット
色々な料理を少しずつ楽しめる。
d0178742_3471266.jpg

スペアリブのブレゼ
ナイフがいらないほど軟らかい。
d0178742_3494592.jpg

タイ南部の酸味のある魚のスープ
最初は酸味に驚くが、癖になる味。
d0178742_3514528.jpg

クリスピーなイカとレモングラスの和え物
またまた T の口から火を吹いた^^;
d0178742_3533250.jpg

海老のタマリンド炒め
タマリンドは素晴らしいアジアの調味料。
d0178742_3544160.jpg


どの料理も記憶に留めて置きたいものばかり。
しっかりと舌で覚えてきました!

もうすっかり幸せな満腹状態で帰ろうと思ったら、あら?・・・
近くにHealth Land Massage & Spa があったーーーーー!!!

もう遅かったので受付終了かと思いきや、「セーフ!」
国立なのでリーズナブルだし、技術の差があまり無くて安心。
食後ということもあって、フットマッサージで我慢(1 時間 300 バーツ)。

あ~~~、これぞタイ♪♪
美味しいもの食べて、マッサージ三昧049.gif

もちろん、明日の予約も忘れませんでした。
[PR]
by madame_noe | 2015-02-24 03:40 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)
2日目は朝から始動。

まず「あんまや」に行って、日本式マッサージを受ける。
ここは、去年のタイ旅行で恐る恐る行った店だが、これが大当たり!
「ひどい肩こり症」の私にはグイグイとツボにはまって大満足の1時間だった。

ちょうどこの時期は中国の旧正月で、街に人が多く活気があります。
まあまあ?のsaleもあり、サイアムセンターに行ってT のビジネスバッグを物色。
そうこうするうちに、お腹がすいてきたので「ソムタム・ヌア」へ。
d0178742_236563.jpg

d0178742_2371264.jpg

ここも行列が出来る人気店で、美味しくてリーズナブル。
タイミルクティー
d0178742_239231.jpg

豚挽き肉の和え物
T の口から火が吹いた^^;
d0178742_2411313.jpg

豚肉のBBQ 、スティッキーライス
とても美味しい豚肉。ライスはかわいい入れ物に入っている。
d0178742_2431430.jpg

ポークソーセージ入りのソムタム
ここのソムタムの味は絶妙~♪
d0178742_2452732.jpg

タイのフライドチキン
カリッと揚げた鶏とスウィートチリソースがベストマッチ!
d0178742_2465933.jpg


「ディナーがあとに控えているから軽くしようね。」と言ってたはずだけど・・・^^;

場所を変えてカフェへ。
d0178742_325215.jpg

d0178742_331138.jpg

d0178742_332216.jpg


もう、体重測定・・・やめた!やめた~~~ぃ!!021.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-02-24 03:04 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

タイ旅行 2015、1日目

カタールから帰国ぅ~♪
そして、2日後には「タイ旅行 with 末っ子 T 」イェ~イ♪♪

前日の夜は興奮して寝れず!
・・・さらに、5 時間のフライト中も目が冴えて映画 3 本観る037.gif

しかし、ホテルに着いたら爆睡(やっぱり無理できません^^;)

今回のホテルはクラウン プラザ バンコク ルンピニ パーク 
(旧パンパシフィック)(CROWNE PLAZA BANGKOK LUMPINI PARK)
BTSサラデーン駅より徒歩5分、MRTシーロム駅より徒歩3分という抜群の立地。
日本人スタッフ常駐で安心だし、部屋も綺麗で寝心地良いベッドは最高!
そして、ウォシュレット完備はいいっ!049.gif(そこ重要!)

この日のディナーは、ホテルから徒歩圏内の「ソンブーン・シーフード、スラヴォン店
平日にもかかわらずたっぷり30分待ち。いつも混雑しているので予約がお勧め。
d0178742_1174563.jpg

d0178742_1193990.jpg

d0178742_1262756.jpg

d0178742_1271442.jpg

d0178742_1272713.jpg

はぁ~~~、美味しかった!!

帰りは近くのマッサージ店で「フット・マッサージ」を。
1時間で250バーツ(約900円)
超ご機嫌049.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-02-23 23:47 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

I love HAKKASAN 

ドーハ滞在における「おそとご飯」の〆は「HAKKASAN
d0178742_11424211.jpg


ディナーの前にバーでカクテル069.gif
d0178742_320648.jpg

d0178742_11373083.jpg


この時期、中国の旧正月とあって「Chinese New Year Signature Menu」をオーダー。
ここからは、めくるめくモダン チャイニーズの世界へ061.gif

Small Eat から
四喜臨門 (四式點心拼) Dim sum platter
惚れ惚れ・・・
d0178742_1239413.jpg

d0178742_1240264.jpg


喜氣洋洋 (辣醬羊肉夾) Spicy lamb lupin wrap
甘味噌ソースの上に、ラムのパリパリ春巻き。
d0178742_1247538.jpg


金雀報喜(豆瓣酱金蒜鹌鹑) Crispy quail with chilli bean sauce
(crispy garlic and spring onion)
鶉をカリッフワッと揚げて、香ばしく素揚げしたニンニクと葱をたっぷり添えている。
d0178742_12522127.jpg


Main から
龍馬精神(咖哩汁泡海蝦球) Spicy prawn with curry lemongrass sauce
大ぶりの海老がプリップリ!ほど良いスパイシーなアジアンカリーソースと共に。
d0178742_1324427.jpg


子孫滿堂 (黑椒牛仔粒) Stir-fry rib eye beef with black pepper sauce

やわらかい牛肉の黒胡椒がきいた炒め物。
d0178742_1315406.jpg


如意吉祥 (蜜汁焗鱸魚) Grilled Chilean seabass with Chinese honey

脂ののった鱸の甘辛のグリエ。凄く美味しい!
ホントに鱸?黒むつの様なリッチな食感。
シメジ?のフリッターがサクッとしてgood!
d0178742_1331359.jpg


四季興隆(鲜冬菇芹香小炒) Stir-fry mushrooms and vegetable with fritters v
色々な野菜の炒め物。
d0178742_13362857.jpg


包你發財 (干貝鮑粒燴飯) Abalone and dry scallop fried rice
鮑入りの餡かけフライドライス。超高級感^^
d0178742_13383045.jpg


Dessert より
甜言蜜語 (金桔許願樹) Kumquat wishing tree
(chocolate, caramelised macadamia, cocoa rocks)
金柑のソルベとコンフィがおそろしく美味しい!
d0178742_13414784.jpg


この日は平日のディナーでしたが、カターリーや外国人でいっぱいでした。
美味しいお食事は国籍問わず、どこでも誰にでも受け入れられるという証拠。
さらに、サービスの男性もとても感じがよく、細かいところまでよく気がつくし、
予約時と帰宅後のメールによる嬉しいフォローにも驚かせられる。

あ~~~、兎にも角にも美味しゅうございました。

これで上機嫌のまま?帰国です。
そして、N を一人砂漠(サイト)に置いて?翌々日からは末っ子 T とタイ旅行♪♪
あ~~~嬉しい過密スケジュール043.gif
続く「タイ旅行 2015 」もお楽しみにぃ~037.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-02-15 16:17 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

MIA Park Bazaar (2回目)

MIA Park Bazaar で買い求めた「Pecel」が美味しくて、またまた出没。

ただ、この日は同じ人のブースが見つからなくてウロウロ。
そこで、運良く優しいインドネシア女性に「こっちこっち!」と誘導していただき、
実際に作っているブースにたどり着くことが出来ました。
石臼で特製ピーナッツペーストとチリ、生姜?、こぶみかんの葉、タマリンド水などを
挽いて、ガドガドに添えていただきます。
とても興味深い。
d0178742_1446018.jpg

ここで、この日の夕飯を仕入れる。
さらに、インドネシアの食材を売っているスーパーマーケットも聞く。
京都に親戚が居るというインドネシア人女性。
お世話になりました!
d0178742_14572851.jpg

Fardan通りのバスターミナルの向かいにある店「Qatindo」でPecel を仕入れた。
帰国したら、早速食べちゃう♪ 楽しみ!!
d0178742_1544514.jpg


本日の夕飯(並べるだけ~^^;)
ガドガド
d0178742_158077.jpg


サテ
d0178742_1585025.jpg


ミートボールヌードル
d0178742_1593754.jpg


甘いもん
d0178742_15102529.jpg


私・・・インドネシアに住める!!049.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-02-15 15:12 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

ロターナレストラン

お久しぶりです!「ロターナ・レストラン

大衆食堂で、フィリピン料理、インド料理、中国料理を出します。
休日のランチやディナーの時間になると2階までいっぱいで賑やか♪♪

ここにくれば、やっぱり「Bulalo049.gif
ドーハ入りした際は、1回はかぶりつきたい!
あの大人しいマカロンを、きっとライオンにしてしまう程のワイルドさ!
ステンレス製の洗面器?で出てきます。
d0178742_0511333.jpg

d0178742_0513374.jpg


グリーンサラダ
これもザクザク切っただけ~。塩とレモンで食らう!
d0178742_0552342.jpg


四川風フライドヌードル(正確な名前忘れた!)
ピリピリしてるけど味はgood!麺の扱いも上手いと思う。
d0178742_058153.jpg


Bulalo がボリューミーで結構、お腹いっぱい!
ご馳走様~~~049.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-02-15 01:21 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
帰国がじわじわと迫ってまいりました。
そこで、N にはきっと使いこなせないだろうと思われる冷凍冷蔵庫内の食材を
「使いきり措置&試作」として、スフレタイプのチーズケーキを作ってみました。

カルフールの冷凍ミックスベリー、砂糖、ポルト酒を使ってソースを作る。
あとは冷蔵庫で出番待ちのクリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、そして
タマゴとコーンスターチ。
台は放置してたビスケットを使い、ラズベリーを敷いてアパレイユを流し、バンマリでゆっくり加熱。

・・・あ~~~、また、食べてしまった・・・
d0178742_2343764.jpg

ドーハ入りして約1ヵ月半。
予告通りの + 2.5kg の激太り!!

042.gif笑ってくれ~~~(ケケッ)
[PR]
by madame_noe | 2015-02-13 23:15 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)

再び「MEGU」のランチへ

またまたThe Pearl
d0178742_1752611.jpg

sale 終盤戦は、さらーーーっと見るだけ(N と一緒だし^^;)

そのあと・・・第2弾 「MEGU」のランチへ♪♪ 
以前、J 子さんと一緒に行った、あの和食のお店です。
土曜日のお昼時って予約無しでも大丈夫かしら?と思いきや・・・
ちらほらカターリーが2組いただけで案外空いてました^^;

ランチセットを注文。
前菜から。
Kobe Beef & Foie Gras Croquettes
ビーフミートボールの中心にフォアグラを入れてクロケット仕立てにしたもの。
フォアグラが熱で溶けて、ジューシーな仕上がり。
d0178742_1821174.jpg


Crispy “Okaki” Asparagus
アスパラガスに日本の「おかき」をくっつけて揚げている。
お皿に穴が開いてて、そこに竹串を刺す・・・なんてgood!!
ダイソーのお香立てを買ってきて試してみよう!
d0178742_1861552.jpg


MAKI ROLLから
Spicy Tuna
寿司飯もちょうど良く、外国人が好みそうなスパイシー仕立て。
d0178742_1894525.jpg


Salmon & Avocado
美味しいなぁ~
d0178742_18115382.jpg


メインから
Kobe Beef “Ishiyaki”
石焼きビーフステーキ。もう!大興奮!!
d0178742_18152032.jpg


Grilled Chicken, Four Flavors
ハーブをまぶしたチキンのグリエ。4つのスパイスをドレッセ。
やわらか~いチキンに、お出汁で煮含めた人参、ベビーコーン、胡瓜(おもろ~)。
d0178742_18233467.jpg


デセールから
Tiramisu
お・い・し・い♪
d0178742_18262616.jpg


Cheese cake
手を抜いてない!
d0178742_18283457.jpg


セットで140QR
美味しくてリーズナブルで、私の中ではかなり高いお勧め度です!

開店当時は日本人シェフが居たそうですが、今はしっかり教育を受けたフィリピン人
シェフがレシピを忠実に守り厨房を仕切っています。
お寿司担当は日本でも通用する?と思わせる腕を持った可愛いフィリピン人女性。
d0178742_18355857.jpgd0178742_18361635.jpg

あ~~~、なんという満足感053.gif

このあと、saleの赤いシールに後ろ髪を引かれながら帰っていきました015.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-02-12 16:58 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)