フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ウォーキング^^;

カタールの冬は快適だ!

朝夕は13~15℃位で日中は18~20℃。
50℃超える夏に比べれば、天国 ♪♪

そんな季節は、さすが歩くのが嫌いな私もN に「入院生活みたいな毎日は駄目だ!」
と、せかされて2.5kmのウォーキングへ出掛ける。

金曜日(休日)の昼下がり。
色々な国の人が家族でのんびりとピクニックしている風景。
d0178742_2129517.jpg

[PR]
by madame_noe | 2015-01-27 21:33 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

東北飯店 in Doha

ドーハに来ると、やっぱり来たくなる「東北飯店(赤提灯の店)」
ここでHot Pot を食べるのだ!

お客さんは東洋人しか見たこと無い。おそらく中国人と日本人か?

前回、ダブル(スパイシー&ノンスパイシー)で頼んだら、N がほとんどスパイシーに手をつけられなかったので、今回は「ノンスパイシーのみで。」^^;
トマトのスライスと葱と、そしてカニが丸ごと入ってる。
d0178742_1784241.jpg

薬味たち。
d0178742_1795028.jpg

今日は、ビーフ、海老、レタス、白菜、春雨、間違えてオーダーしたビーフパテ。
d0178742_17123342.jpg

そして、dumpling(本日はチキン。焼いた方にした。)
d0178742_1716205.jpg

(Hot Pot だけでお腹いっぱいだったので、お持ち帰りにして翌日のN のお弁当に♪)

工事現場の塀に沿って歩いて、日焼けした赤提灯がボォ~と灯ってる店。
普通、女性だけでは行かないだろうこの店だが、なんか・・・行っちゃうのよねぇ。
なんでかな?と思い、スープだけを飲んでみると、魚介類と野菜の出汁がしっかり
とってあって塩加減もちょうどいい!
薬味と一緒に添えられてる「胡麻だれ」も「食べるラー油?」も凄く美味しい!!
小葱と香菜もたっぷりあるし。
まぁ、週一とまでいかなくても、月二は行けちゃうよ!また、行こう!!

大満足です049.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-01-27 17:42 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

zara home にて買い出し^^

冬のsaleはいいねぇ~♪

ウキウキしながらzara home へマメに通ってる私^^;
日本にもやっと進出したらしいけど、規模はまだまだ小さくてお高いという巷の噂。
ここカタール(秋田県の広さ)には2 軒(ヴィラッジオとランドマーク)もあるんです^^
夏のsaleは出遅れてたけど、冬のsaleには間に合いました。

まず、1月上旬に行ったらまだまだの25 %off。
先日行ったら半額まで下がってました。
ここまで待って買うか?いえいえ、無くなってしまっては元も子もない!
ここが思案の為所で、お教室で使うとなるとある程度の個数(枚数)が必要。

お店のスタッフには「また来た!あの日本人」て顔されてるけどめげません^^;

はい!
次回のお教室に登場するかも~の品々006.gif

エスニックフレンチのメニューに合いそうなセンタークロス。
なかなか渋い色合いなので、カタール人には見向きもされず売れ残っててラッキー♪
d0178742_2233269.jpg

お揃いのキッチンマットもお買い上げ♪
d0178742_312132.jpg


とてつもなく細かいチクチク?してるキッチンマット。これ、なんて言うんだろう?
(縫い物系の弱い私・・・)
d0178742_241443.jpg


キュートなナフキンリング。リングにはビーズがびっしり!
d0178742_247014.jpg


そろそろ品揃えが乏しくなって来ました。
zara home に通うのも、もうお仕舞いかな?
[PR]
by madame_noe | 2015-01-25 02:56 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
先日のチーズによる食中毒?からビクビクしております。
いつもはガッツリ系の外食オ~ライ!だけど、どうも最近はやや消極的です。
(・・・なのに運動不足のダラダラ生活でリバウンドの嵐がぁ!!!!!)

でもこの日は食材の買い出しの帰り、空腹に耐えかねて「グリーンガーデン」へ♪
以前、友人から「グリーンの看板だからすぐ分かるわよ。」と言われてたのに
なんと真っ赤な看板に変わって・・・分かりにくいじゃん!

ここのランチに「ターリー」というワンプレート?がある。
N がオーダー。
d0178742_20362386.jpg

スープ、カレー、デザート、魚かチキン、小料理2品、パン、ライスが付いてて
350円位。やっすーーーい!!

私はこれ以上炭水化物で太りたくないので「タンドゥーリ・ムルグ(タンドーリ・チキン)」
をオーダー。・・・と言ったわりには誘惑に負けて「パラタ(層になってる薄いパン。インド版やわらかいクロワッサン?)」も^^;(意思、弱っ・・・)
グリーンソースが美味しい!!んーーー!ここのレシピが知りたい!!
d0178742_20485930.jpg

d0178742_20594066.jpg

あ~~~食べた!食べた!

あれ?お腹の調子いいっ!!
完全復帰だね、こりゃ066.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-01-23 21:04 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
久々のThe Pearl
d0178742_17274923.jpg

夏に来た時よりやたらマンション、ヴィラ建設が増え、大型のスピニーズもオープン♪
スピニーズの周りはちょっとしたヨーロッパ風の小振りな街並みで、
開放的なレストランも何軒かできて、活気が見られる。
上には低層住宅っぽいけど、残念ながら人が住んでる気配がない。
もし、ここが賃貸だったら買い物も便利だし、外食も困らなくていいのに・・・。
スピニーズの中を見ると、広々として整然、さすが食材も色々と揃ってるし
何よりも綺麗?!で創作意欲?が湧く。
私「いいねぇ~!ここ!!」
N 「賃貸が出るのはまだまだ先だな・・・(まだ、カタールに居させる気かっ?!)」
私「・・・そうなのぉ~?(エヘ~^^;)・・・」

ここからは、事前に J 子さんから情報を得ているので、ひたすら目的地へ!
パールは広いんです!
うーーーん・・・
やっぱり、お目当てのブティックはバタバタ閉店。
パールはこれからどういう路線で行くのか?
それでも、やってる!やってる!50~90%off のブティックゥ~070.gif
自分へのご褒美で・・・お買い上げ♪♪
ただ・・・日本で、それも千葉で着れるかどうかは自信無い・・・。
ブティックのお姉さん(失礼!娘位の年齢でした)が、
「Tiger!Beautiful tiger!!Good!Good!!」
あ~~~、また買ってしまった!今度は虎柄!
(またまたクローゼットの中はジャングル状態必至^^;)
それも、100gすらも太っちゃいけないピチーーーッとしたワンピ。
ホルモン・・・いえ、フェロモン大放出の・・・凄いヤツ012.gif
もう1着は、筋肉モリモリの「二の腕」丸出し!
きっとレッスンのときにしか着れないかなぁ?(ご迷惑でしょうが・・・^^;)
お楽しみに049.gifガオーッ!!017.gif
d0178742_1933543.jpg
(写真、ちっちゃ!)
[PR]
by madame_noe | 2015-01-22 19:38 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰しております^^;

ドーハ入りしてから、約2週間!
すっかり!どっぷり!怠惰な生活に溺れ・・・一時、病んでおりました。
日本では常にしっかり体調管理して、レッスン休講~!とあってはならないと、
やや気を張り詰めていたのがドーハに来ちゃうと気が緩みます。
そうなんです!
風邪を引くのは決まってドーハ滞在の冬と夏!
鼻詰まりと微熱続き、関節が痛くなって・・・最後は味覚障害007.gif
コレが一番きつい!
何を食べても味が分からない!!
あぁ~、S クリニックで大量の風邪薬をもらうんだったと後悔!
S 夫人「大丈夫だよ!インフルエンザも逃げるわ!」と言われて、
インフルエンザの予防接種も忘れてたし・・・。
そんなこんなで、でも~、やっぱり?!1週間もしないうちに完治しました038.gif

そんな時・・・
元気になったら、急にチーズを食べたくなり、近くのスーパーマーケットに行って、
一番美味しそうなソフトタイプを選んでみました。
夕食も終え、寝る前にワインとそのチーズをN と食べたんですが、
N 「ずいぶん、臭みのある熟成されたチーズだなぁ~」
私「そうねぇ」
そして、就寝。
気がつくと脂汗が・・・。
どうやら、あたったようですぅ・・・
その後はバスルームに駆け込み・・・・・・でした。
死ぬかと思いました042.gif
(それより、近く行われる新年会を欠席とあってはならない!の気持ちが優先!)
寝室に戻り、N はどうなのかとチラッと横を見たら、寝息を立てて平和な顔。
翌朝、N は普通に元気!
私「お腹の調子はどう?」
N 「全然、平気~♪」
なんだったのでしょう?私だけ?!私の3倍もチーズ食べたのに?!
カタール駐在6年目!恐るべし!!
まだまだ、居られるね!カタール^^(ウソ!ウソーーーッ!)

次回は、S クリニックで風邪薬だけでなく、食あたりの薬も頼んでおこーーーーっと!

今?
元気です!
J 子さんからの情報によると、The Pearl のsaleもボチボチ~♪
zara homeのsaleもボヤボヤしてられない!
メガマートの奥もsale の赤い文字が!!

浮き足立ってまいりました070.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-01-19 16:51 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

お節 ♪♪

今年も無理を言って、アシスタントさんのT さんにお節をお願いしました。

ちょうど末っ子 T も、仕事上のお付き合い?でお節を送ってきてくれたので
賑やかなテーブルとなりました。
d0178742_23251365.jpg

また、年末のせんどうから「和牛のいいところが入りましたぁ~!」との知らせで
今回はなんと!せんどうの松坂牛とお嫁ちゃんの実家から送られてきた亀岡牛のローストビーフです♪
豪華版です!
d0178742_2347231.jpg
d0178742_23475522.jpg
d0178742_23505110.jpg

d0178742_235532100.jpg

T さんのお節は言うまでもなく「料亭の味」。
毎回、元旦で食べつくす勢いで、我が家では大人気!
お箸をつける前に記念写真です。
d0178742_2344197.jpg

d0178742_23442546.jpg

d0178742_23541296.jpg


さすが旦那様が美味しい物を知り尽くすグルメとあって、全て妥協のないお料理。
食材も厳選されたお取り寄せの物から築地に行って買い求めた物ばかり。
見たことないような大きな鮑(間違えて特大を取り寄せたそうです^^;ラッキー!)
つくづく、食材の大切さを思い知りました。
子供達には「このお節は特別だからね!これが普通と思うな!」とは言い聞かせております。
T さんのお味は差し入れ弁当(私の栄養源!有難う!!)で立証済み^^
H 子の嫁入りの前に(いつになるか未定)、母娘で和食のレッスンを受けたいと
真面目に考えてます(本気だから!)。

今年も絶対!いい年になるね049.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-01-13 00:14 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

嬉しいよ!!F さん♪♪

とってもとっても熱心な生徒さんで、明るくて元気、スタイル抜群、頭脳明晰、コルドンのお菓子の後輩でもあるF さん♪♪
可愛い娘みたいな存在でもあります。

そのF さんから「先生~!浴衣をプレゼントしたいです♪」という申し出があり、
「えっ?!ホントに?!是非是非~♪」で、お願いすることになりました。
和裁を習っているとは聞いていましたが、まっこと!光栄ですっ!!

反物はこちらで選ばせていただきましたが、あまりにもマトモ?で古風なので
意外だったようです^^;(みんなは豹柄を選ぶと思ってたらしい!)

全て手縫いで実に丁寧。真面目な F さんらしく精密な針仕事。
そこは、私のジュリエンヌの如くビシーーーーーーーーッと決めてます!イェイ!
006.gif

考えてみたら、浴衣の着付けもできない私・・・。
そこで、S 子さん、再登場!!(年末の忙しいときに申し訳ない!)

あらためてF さんの素晴らしい和裁の技術に感動005.gif

スルスルと着心地のよい浴衣です。
d0178742_15261319.jpg

           マジ嬉しい!
                
d0178742_158885.jpg

                 
 はしゃぎ過ぎ!(分かってる!)
d0178742_1584562.jpg
                                                   
           S 子さんと一緒♪
d0178742_159389.jpg

F さん、娘 H の視線が恐いです!!
「私も本物の浴衣が欲しい!」
暫く、共有になりそうです。取られないように頑張る!

いつも笑顔で優しくて、お休みすることなく熱心に参加していただき感謝してます。
この仕事をしてて、つくづく縁だなぁ~と思うこの頃です。
遠いカタールから、今年も引き続き F さんの健康とお幸せを願っています。

私・・・今、風邪引いてる。
やっぱり、健康一番!!ズズ・・・(鼻が詰まってる^^;)
[PR]
by madame_noe | 2015-01-08 15:48 | 日々・・・ | Trackback | Comments(4)
年末も押し迫った頃、ひょんなことから倉庫の茶箱を整理することに。

義母が亡くなってから1年半。
遺品の整理もほぼ終わり、残すは茶箱5~6個となった頃、友人S 子さんに「もう捨てるばかりの着物があるんだけど」と言ったところ「引き受けるよ!」と。
そこで、義理の姉マ〇ヨちゃんに倉庫を開けてもらい、S 子さんに埃を被った茶箱の
処分をお願いすることになりました。
すでにお世話になった方々に差し上げた後だったので、価値のあるものは皆無と
思われたところ、な・なんと!明治時代の花嫁衣裳が!!!!!
何故かヨレヨレになっていて「これは・・・とてもとても」とガックリ。

その翌日、S 子さんから「是非、H 子ちゃんに着せたいものが」という申し出があり、
それが例の花嫁衣裳だったんです。
着付けのプロのS 子さんが足りない物を全て(帯もなかった)用意して娘の為に
やって来てくれました。

綺麗にアイロンをかけていただき見違えるように!

H 子にとっては曾祖母にあたる方のお着物です。
d0178742_1853280.jpg


焼き菓子の師匠でもある S 子さんは着物の師匠でもある。
浴衣から花嫁衣裳まで着付けのプロ!
有難うございました!!
H 子の結婚式(未定!)のお色直しには是非、S 子さんに着付けをお願いしたい。

それにしても、結婚前に花嫁衣裳を着て・・・縁遠くなる?って話、まさか・・・
ないよねっ?!ねっ!!
[PR]
by madame_noe | 2015-01-07 18:46 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)
世の中、バタバタと忙しい2014年の年末。
私はというと、血管が切れそうなほどの超忙しい11月・12月のクッキングが終わり、
心にぽっかり穴があいたような・・・されどウキウキしながら糸の切れた凧のごとく
東京へ~~~♪♪
037.gifはい!一時帰国のN を自宅に残してデス。
この日は美容院(投稿済み)の予約もしてたし、貴重な時間を有効に使おうと
早めに自宅を出て、娘 H と待ち合わせしてランチへ
069.gif
以前に訪問したフレンチのお店にまた行きたかったので、前夜web予約しようと
思ったら、案の定、満席!
でも、当日、直接行って駄目元で聞いて見たら「お二人様なら」で奇跡的にもOK!

・・・で、行って来ました!
オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール (Au gout du jour Nouvelle Ere)


情報によると、以前、厨房でお見かけしたイケメンシェフから女性のシェフに代わった
そうで、どんなものかと少々不安に感じていました。

いえいえ、大変失礼いたしました!!
先代シェフの方向性はしっかり受け継がれ、ますます女性ならではの繊細な感性と
全コースに渡って迷いのないお味が嬉しかったです。

最初の小さな一皿
さすがパティシエ出身!しっとりと口どけの良いシフォンとクレープ
d0178742_15441016.jpg


パプリカ、雲丹、根セロリのオードブル
甘いパプリカに香りの良いなめらかな根セロリのムース。とてもバランスが良くて美味しい。
d0178742_1683530.jpg


白子のポワレ、蕪のコンソメ仕立て
いただく直前に熱々の蕪のコンソメを注ぐ。
d0178742_16112040.jpg


本日のお魚料理
季節の野菜が美味しい!
d0178742_16131592.jpg


65℃の赤ワインで30時間火入れした和牛ほほ肉
ほろっとくずれるほどに軟らかい。
d0178742_16163565.jpg


イチゴとピスタッチオのショット
ほのかにライチのリキュールが効いてて美味しい!
d0178742_16185736.jpg


クレームショコラ、トンカ豆のアイス、グリオットの球体
さすがっ!!
d0178742_16204256.jpg


今、思い出しても全て満足のいくお料理でした。
本日は「7000円」のコースのみ。
リーズナブルでサーヴィスもよく、新シェフにはこれからもエールを送り続けたい
と思います。

娘 H もご機嫌なひとときを過ごすことができたようです。
d0178742_16345733.jpg

あん?私、疲れが・・・そしてやっぱり太った感じ008.gif
[PR]
by madame_noe | 2015-01-07 16:41 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)