フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

時々、タイ料理を無性に食べたくなる。
ドーハにある数軒のタイ・レストランはそれぞれ特色があって外れが無い。
この日は新規開拓の意味もあって、トリップアドバイザーで満点を取ってる
タイレストラン「Baan Thai」に行って来ました。
とても清潔な広々とした店内。
d0178742_23461795.jpg

サービスの女性がとても優しくて感じがいい!
ガラス越しに、ピッカピカな厨房で働く料理人達が真っ白なコックコートを着て
手早く調理する姿を見ることができる。
d0178742_23571598.jpg

期待、大!!!!!
メニュー
d0178742_053854.jpg

タイ・アイスティー
d0178742_0541133.jpg

チキンサテ、ピーナッツソース
d0178742_0552774.jpg

青パパイヤのサラダ
d0178742_057364.jpg

トムヤンクン美味しい!
d0178742_0583116.jpg

プレートは全てお揃いの「Baan Thai」製。
d0178742_0595783.jpg

シーフードの炒め物(名前、忘れた。辛かった^^;)
d0178742_15345.jpg

デザートは「揚げバナナ、ココナッツアイスクリーム添え」
なかなか美味しかった。
d0178742_163664.jpg

全体的にお上品な味と綺麗な盛り付けで、女性にはウケルのでは?

ご馳走様♪♪
[PR]
by madame_noe | 2014-06-29 21:52 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)
やっと体力回復066.gif

あと僅かで帰国と思うと、じっとはしてられません017.gif
「 いつまでもあると思うな・・・品揃え in Doha!」
前回のスレート皿といい(ホントは先日、ひょんなところで見っけ!)、
見つけたらぐだぐだ迷ってないで買う!

お正月レッスンにウケそうな私好みの金ぴか盛り皿
大皿(直径60cm)と 大振りのサラダボウル(直径45cm)。
どちらも言えないくらいの激安!
d0178742_2029232.jpg


レッスンではいつも登場する柑橘系の皮をラペする道具。
これはかなり優れものです!(友達に頼まれた分)
d0178742_20313069.jpg


レタス等、葉野菜をカットする竹製包丁。
前から欲しかった物。見つけたときは大興奮!!
d0178742_20333844.jpg


レモン(オレンジ)果汁が驚くほどとれる。木製がまたgood!
d0178742_20355439.jpg


M さん推奨の高品質のミントティー。
体の中から浄化される感じ。美味しい!
d0178742_20385720.jpg


チョコレートスプーン。
チョコレートを融かし流して固めれば食べられるスプーンになる。これ、使えそう!!
d0178742_20425322.jpg


娘 H 子推奨のクレオパトラの石鹸。
中近東のお土産ランク上位。
試しに使ってみると、クリーミィーでいい香り。不思議としっとり、つっぱらない!
確かにいい!!
d0178742_20461223.jpg


さて、どうやってスーツケースに詰め込むか・・・
[PR]
by madame_noe | 2014-06-25 20:50 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

はぁ~~

無事に娘 H 子が帰国しました。
この8日間、それはそれは動き回りました042.gif

今、N も私もまるで嵐が過ぎ去った後の如く・・・暫し呆然。
まっ、こんなこともそろそろ今年で終わりかな?と、あくまで希望的観測ですけど^^;
(いや、まだまだか・・・?)

この2日間、外出してません!やっぱり、おうちっていいや(外国だけど・・・)012.gif
シティセンターもラマダンムードでsaleの文字も消えかけてますし。

はぁ~~、帰国に向けてパッキングでも始めるとするか015.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-06-25 04:54 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)

Hakkasan 、The St. Regis Doha

この日の深夜、娘 H 子の帰国です。

・・・で、ディナーは「Hakkasan」に決定!イェ~イ♪
二人ともリキ入ってます036.gif
d0178742_2462975.jpg
写真・・・ちっちゃ^^;








6時半にバーに行き、カクテルを。069.gif
早すぎて誰もいないのをいい事に、写真撮りまくり♪(田舎も~ん!)
ハッカティーニ、ピンクモヒート、ライチマティーニをオーダー。
d0178742_2504613.jpg

d0178742_2555328.jpg
空腹時にアルコールで
すでにいい気分024.gif








ここから目眩く料理の数々。
Pandan Prawn
パンダンリーフの甘い香りとともにプリプリ海老が激ウマ!!
3種のチリソースが合ってる。
d0178742_322217.jpg


Sweet Corn Soup
蟹とスウィートコーンの優しい甘さ。これ、真似したい!
d0178742_3113932.jpg


Lobster Soup
ゴロゴロロブスターと白シメジのとろみのあるスープ。美味しい---っ!!
d0178742_3135891.jpg


XO Udon
やわらかいビーフと野菜の焼きうどんヌードル。こくのある味!
d0178742_3211297.jpg


Roast Chicken
こぶみかんの葉が効いたエスニック風の味付け。
これ、ボリュームあるし美味しいし、お勧めです!
d0178742_3244889.jpg


Tofu Claypot
やわらかい茄子と揚げた豆腐が甘辛餡の仕上がり。白い御飯にピッタリ!
d0178742_3283258.jpg


店内の様子
d0178742_3313143.jpg

サービスの女性もとても感じがよく、細かいところまでよく気がつく。

周りを見渡すとカターリーが多い。
・・・と、後ろの席のカターリーの女性たちがオーダーしたテッカテカのいい照りを
出してる「北京ダック(丸鴨)」が通り過ぎた。さすがです!(高額料理だしぃ・・・)

娘 H 子は、一品一品感激しながら「美味し過ぎ!!」と唸っていました。
良かった!
これで上機嫌のまま帰国です。
翌日から仕事ですとっ?!
飛行機で、寝ずに映画なんぞ観てる場合じゃありませんよ!!
睡眠をしっかりとって、Saleでお買い物した分、せっせと働けーーーーっ!
・・・と、自分にも戒めているところでございます023.gif

あ~~~、兎にも角にも美味しゅうございました。

翌日、Hakkasanから来店の御礼のメールがN に届いたそうです。
(注;メールで予約した場合)
どこまでいいレストランなんだぁ~~~?!あっぱれ!049.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-06-25 04:21 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

おうちでディナーⅡ

この日は、 K 氏(いつも公私共にお世話になっております)をお迎えしてのディナー♪
出張者のお二人も一緒です。
交際範囲の広い K 氏をお迎えするディナーはいつも楽しい~!!
そして、「おみや」はちょっと買えない高級ワイン049.gifやったーーーっ!

本日のメニューは、来月のクッキングの試作も兼ねております(失礼?!)006.gif
オードブル3 種
  A マンゴーチャツネとクリームチーズ
d0178742_15584082.jpg
 
  Bチーズ春巻きのオードブル、オレンジの香り (リクエストメニュー)
d0178742_1559287.jpg
 
  Cスティック野菜、ふきのとう風味のディップ(好評につき^^)
d0178742_1602535.jpg


アラブサラダ(これ、好き!)
d0178742_1612280.jpg


キヌアサラダ(来月、出るよっ!)
d0178742_1622016.jpg


京風 白身魚のグラチネ(ソース、美味っ!)
d0178742_1645376.jpg


Wagyu フィレ肉のポワレ、ソース・マルサラ(力、入ってる!)
d0178742_1662160.jpg


クレーム・ド・ブリュレ、オレンジの香り(はぁ~、甘いもん好きだ!)
d0178742_1682672.jpg


男性 3 :女性 3 って、コレ・・・合コン?!
とも思わせるほどの大盛り上がり024.gif
お仕事でお疲れのところ、有難うございました!!
あ~~~、楽しかった043.gif
また、いらしてくださいね!!
d0178742_16165391.jpg

[PR]
by madame_noe | 2014-06-24 16:18 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

ルノートルで朝食を♪

娘 H 子の帰国も迫り、この日の朝はヴィラッジオのルノートルへ。
バッフェスタイルです。思った以上の充実した内容。
d0178742_15302331.jpg

d0178742_14502132.jpg
d0178742_14504124.jpg
席もゆったりとした配置で、
まったりできていい!







H 子、満足049.gif







さすが!ルノートル。ケーキも半端なく美味しいわぁ~067.gif
d0178742_1457664.jpg


H子、思い出したかのように
「あっ、ルノートルのホワイトコーヒーを飲むためにカタールに来たんだっけ♪」
ここで事件!
メニューにホワイトコーヒーがないっ!ないっ!どこにもないっ!
H 子は拙い英会話能力のはずが・・・ペラペラ出るわ出るわ英語が!
サービスの女性に食い下がること?分間。
結局、メニューが変更になったらしく?夢のホワイトコーヒーを飲めず仕舞い。
私「・・・(珈琲に牛乳いっぱい入れればホワイトになるじゃん!)」
H 「・・・007.gif
このあと、翌日のディナーの為の買出しにMega Mart (The Center)へ。

この時期、The Centerの奥ではなかなか良さげなsaleをしておりまして・・・
ホワイトコーヒーの件で意気消沈していたH 子も運命のバッグを見つけて
ご機嫌でこの日は終わりました。めでたしめでたし・・・
(もちろん、私も運命のバッグに出会えたのでした・・・87%off だし!ウヒッ!)
[PR]
by madame_noe | 2014-06-24 15:31 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
前回、娘 H 子がドーハ入りした際にお気に入りのレストランがいくつかあった。
その中の一つグリーンガーデン(Al Arouba Street, Al Mansoura, Doha )。
小さなインド料理レストランだが、リーズナブルで味良し、ファミリールーム有りで
若い女性も入りやすい。
H 子「グリーンガーデン、行こっ!」
d0178742_14104476.jpg

N は、豆とほうれん草のカレー(緑鮮やかなカレー。ベジタリアンか?!)。
H 子はチキンコルマ。
(白いカレー。ヨーグルトとカシューナッツ、カルダモンの香りが良くて美味しい)
私は海老のカレー(こくがあって、最近のmy ブーム)。
ここはパラタもナンも美味しいし量もたっぷり。
d0178742_14174838.jpg


H 子、着々と行きたいところをこなしています043.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-06-24 14:28 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

赤提灯の店「東北飯店」

映画の後は中国料理「東北飯店」へ

今年の1月にもN と二人で行ったが、娘 H 子にも絶対受けると思って行くことに。
最初、薄暗くて後ろの外国人の団体が大声を出して騒いでるのを見て、
H 子の顔が一瞬強張ったが、料理が運ばれるうちに上機嫌♪
ここは美味しいのだ!
d0178742_20182831.jpg

豆腐料理(名前忘れた)
d0178742_1953512.jpg

焼き餃子(チキン)
d0178742_1954841.jpg

空芯菜の炒め物
d0178742_1955134.jpg

シーフードのあんかけ鉄板焼き(sizzling)
d0178742_2052436.jpg


どれもボリュームがあり味もいい!!
ドーハで美味しくて安い中国料理といったら、やっぱりココでしょ049.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-06-23 20:08 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

日本映画

Grand Hyatt Doha で、日本映画。

Brave Story
ROBO-G
Always の3本立てです。

何故か目を引くコスチュームを身にまとったお二人(日本人じゃなかった?!)。
娘 H 子はアニメも好きなので「あぁっ!!!!!」と駆け寄って・・・
d0178742_18422619.jpg


Brave Story は宮部みゆき原作だということでちょっと期待してたけど、最初と最後だけウルルときてほぼ意識無し(zzz・・・)。
ROBO-Gはミッキーカーチス主演。たった今までロック歌手としてしか認識無かったけど、この日を境に考えを改めることにした。ちょっと調べてみると・・・
ロック歌手だけではなく、俳優、落語家であり、趣味もモータースポーツ、射撃、宇宙研究から彫金、養蜂と多方面にわたる・・・とあった。
なんて才能豊かなんだろう!!確かに、いい味出してたし。
現在75 才にして結婚も3 回?!すごっ!
あっ、storyも面白かったわ^^
Alwaysは日本で何回も観たし、帰ることに。(連日のお出かけに少々疲れ気味)

「ドーハで日本映画」って嬉しい!
日本に居ると料理のことばかり考えて、ここ何年も映画館に行ってなかったし、
あ~~~楽しかった049.gif
幸せを感じる043.gifテヘッ^^
[PR]
by madame_noe | 2014-06-23 19:03 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
娘 H のお気に入り食堂「Royal Palace of Bukhari restaurant
(「Doha and Gulf Cinemas」角のCinema Signalから北へ400~500m行った左側。)

とても若い娘が入るレストランとは言い難いので「テイクアウトにする?」と聞くと
H 子曰く「焼きたてを食べたいから平気だもん!」
忘れてました^^どこでも逞しく生きていける娘です017.gif
メニューは「チキン」「ミート(羊)」「ミックス」の三つ。
それに添えるライスかポテトを選ぶ。
チキン
d0178742_3414935.jpg

ミックス
d0178742_3434070.jpg

ファトゥーシュサラダ
d0178742_345480.jpg

ここの「レバノン風ガーリックソース」(白いソース)を肉につけて食べると
すっごく美味しい049.gif
d0178742_348699.jpg


食べた!!元気モリモリって感じ066.gif
そして、超・低価格^^
[PR]
by madame_noe | 2014-06-23 03:49 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)