フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月のレッスンが無事に終わり、ホッとしたのもつかの間、翌日には御苑の美容院へ♪
パーマ&カラーで「やや不良♪」にしてもらい、マカロンを預けていた娘Hと共に
セラヴィーナガノ」へ。
d0178742_11591866.jpg
ここは、カリスマ美容師Y(もうすぐ結婚式だってぇ~~~♪ おめでとう!!)の
お勧めフレンチレストラン。
いつも予約でいっぱいなので、即!娘Hに「予約っ!!」指令を出したところ、奇跡的にカウンター席が二つ空いてた(すごっ!ついてる!)

地下に降りて行き、狭いドアを開けると、これまた狭い店内。
カウンター席とテーブル席を合わせて14~15席しかないのでは?
厨房も狭いし・・・食洗機も無さそう。
その厨房とホールを超忙しそうに走り回っている若い女性と顔がそっくりのシェフの
お二人(おそらく親子)。無駄な動きゼロで息ピッタリ!見ていて気持ちいい!!
d0178742_15385912.jpg

カウンターから垣間見える調理と皿盛りの工程。
どれも美味しそうで、メニューに悩む。
ランチコースがなんと!1450円?!
決して量が少ないわけでもなく、丁寧な仕事をしているし・・・。
他にも3つのコースがあって、それぞれ魅力的ではあったがあまりにも忙しそうで
迷惑につながるのでは?と思い、「ランチコースでお願いします」
更に、びくびくしながら「お料理の写真を撮っていいですか?」
(とてもとても余計な事言える雰囲気ではなかったので・・・)
「どうぞどうぞ」(はひっ?!042.gif拍子抜け^^;)
娘Hとは違った内容でオーダー。
温かいスープ(スープ ド ポワソン)
帆立クリュとクスクスのトマトマリネ、アサリピュレのセルクル仕立て

コルドンで習った懐かしい味のスープ。
見っけ!ド~ンと大きな帆立がクスクスの中に埋もれてたぁ♪
ラタトゥイユを連想させるトマト味がgood!
美味しいよ~~~♪♪
d0178742_15594331.jpg

冷たいスープ(コーンスープ)
ズワイガニ、パプリカ、玉子のテリーヌ

なめらかで甘~いコーンスープに蟹がぎっしり詰まっているテリーヌ。
どれも美味しい!!
d0178742_16123451.jpg

メインから。
牛赤身肉ときのこのステーキ、ブルーチーズ風味
ステーキはしっかりセルポワ効いて、私好みの味。
下にキャベツのエチュべが敷いてて、たっぷりのキノコと共にサーブ。
フォンドベースのソースも合わせて、ブルーチーズ風味のソースと2種類。
ボリュームあり。
d0178742_0275920.jpg

本日魚と蛤のポワレ、デュクセルのグラサージュソース
ぷっくりポワレされた魚の上に大きな蛤。
濃厚なソースをたっぷりかけてバーナーでグラチネ。so good!
d0178742_0384432.jpg

デセール(注;別料金)から。
イチゴのクレームブリュレとレモンのソルベ
d0178742_0405159.jpg

ポ ド クレームショコラと洋ナシのパルフェ
d0178742_1183712.jpg


限られた予算で高レベルのランチを出そうとする意気込みが感じられる。
今度は、ゆっくりとワインを飲みながらディナーを楽しみたい。
親子で(そう思ってるんだけど)黙々と仕事をしているなかで、そろそろランチタイムが終わりかけた頃の二人から笑顔がちょこっと見られた時、何故かこっちがホッとした。
それだけ忙しそうだ。でも、親子でお店をしているなんて・・・いいなぁ~043.gif
ねぇ、Hさん!!
d0178742_1264464.jpg

注;その頃、マカロンは近くのペットホテルで待機。超・機嫌悪っ^^;
[PR]
by madame_noe | 2014-05-30 15:16 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)
ミシュラン2013で☆獲得の、懐石料理「すず木」さんに友人と3人で訪問。

ずっと行きたかったお店です。
d0178742_20135112.jpg

新富町から中央区役所の方へ向かって、少し横道を はいったところにあります。
奥から元気な明るい声で女将がお出迎え。
カウンター席を予約しました。
d0178742_20191888.jpg

ご主人は、ニューヨークで15年間、和食を出していたそうです。
フレンチでも、アメリカに拠点をおきながら、和とフレンチの融合で心臓がドキドキするような驚きと目を引く料理を出す日本人シェフが大勢いるなか、「すず木」のご主人は、きっと真正面からご自分の「和食」をぶれることなくひたすら貫いてきたんだろう・・・と感じました。だからこそ、15年もの長い間、食通の集まるニューヨークで和食一筋に活躍されてきたのでしょう。

お料理はお任せコースのみ。
感動の連続をご覧ください。
まずは、
d0178742_20572968.jpg

無花果の木の芽和え
d0178742_2132434.jpg

赤ピーマンのすり流し、白瓜とあなご、牡蠣と葡萄のジュレ寄せ、とうもろこしのかき揚げ、びわのそら豆と香茸の白和え、タコの卵、さば寿司
d0178742_21113625.jpg

鱧の椀物
d0178742_21124894.jpg
d0178742_21125850.jpg

お造り
d0178742_21153146.jpg

蟹たっぷりのクラブケーキ、新たまねぎのソース
d0178742_21165036.jpg

広島のじゅんさい、桃のピュレをのせて
d0178742_21141080.jpg

太刀魚のポワレ、軽くソテーした(たっぷりの)雲丹を乗せて
d0178742_21182935.jpg

甘鯛、海老、生湯葉の椀物
d0178742_2120597.jpg

お口直しのトマト、マスカルポーネかけ
d0178742_21222751.jpg

土鍋で炊いた鱧のご飯
d0178742_21231098.jpg

d0178742_21232949.jpg

抹茶のぜんざい
d0178742_21252899.jpg


奇をてらうことなく、一皿ごとの丁寧な仕事と真面目に味を探求する姿勢がかえって新鮮でほっとする。

きらりとしたオーラを放す背筋のしゃんとしたご主人と美人で気さくな女将。
是非、大事な人を連れて行きたいと思わせるお店です。

それにしても実千代さん!
ここまでCP良すぎると・・・儲かりまへんな^^;
そこんとこは、ウチと一緒やん!
[PR]
by madame_noe | 2014-05-23 21:25 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
長い間、探し求めて来ました。

生徒さんに珍しい西洋野菜、特殊なハーブ、安全な野菜を使った料理を紹介
したくて、色々な方面から探し回っていました。
そんな時、Ciaco先生から「キレドさん」という言葉をよく耳にするようになり、
興味津々・・・だけど、個人では無理かもと思っていたところ、あれよあれよと
言う間に「ある縁」より宅配をお願いできることに♪♪
その前に、農園を見学するチャンスに恵まれて行ってきました。
d0178742_22211492.jpg

四街道の住宅地に広大な畑。
ふかふかしてて呼吸する美しい土壌。
d0178742_22215477.jpg

ゆったりと育てられている季節の野菜達。
「野菜の一生を見て得る発見」という栗田さんのポリシー。
d0178742_22221552.jpg

その場で口にした野菜の甘さと本来の美味しさに感動の連続でした。
d0178742_2223952.jpg

d0178742_22241645.jpg

d0178742_2226741.jpg

料理の知識もお持ちの栗田さんには、色々なアドバイスもいただけて
これからのメニューの幅もいっそう膨らむこと間違い無し♪
5月のメニューはキレドさんより送っていただいた野菜中心と言っても
過言ではありません。

これから毎月、キレドさんの農園に伺っては「今月の野菜」に会いに行きます。
あ~~、楽しみが一つ増えました001.gif

この日は天候にも恵まれ、ジリジリと危険な紫外線にもめげずに幸せなひとときを
過ごすことが出来ました。(後、真っ赤に日焼けした腕がヒリヒリ・・・)
お忙しい時期にお邪魔したにもかかわらず、丁寧な説明と美味しいお野菜まで
いただいちゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございました!!

あっ、それと・・・
おうち大好き&出不精な私を積極的に連れ出してくれた友人S にも大・大感謝です!006.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-05-18 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
続きです。

メイン「本日の魚のポワレ、和風ソース」
これこれ!!
試作を繰り返して、やっとnoe風ソースに完結。
軽すぎず重すぎず、はんなり京風に仕上げてみました。
香ばしくポワレした魚の上には、キレドさんの花芽野菜が!
d0178742_2363466.jpg


デセール「新生姜のクレームブリュレ」
やっと出回り始めた新生姜。
香りを封じ込めて、しっかりと新生姜を感じる「大人のブリュレ」です。
d0178742_23101386.jpg


以上、5月のメニューです。
生徒の皆さん!!心よりお待ち申し上げております053.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-05-09 23:14 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

No.193 2014.5 Asian French

ずーーーっと温めて来たレシピを、5月のレッスンで大公開!!

アジアの調味料を使って、旬の食材をフレンチに♪♪
noe’s world満載です!(つまり、勝手に私好みの料理に仕上げる・・・?)

今月から、縁あって「キレド」さんのお野菜を使わせていただくことになりました。
「到着~~~♪♪」
d0178742_2335191.jpg

農園に伺った日のことは、また後ほど・・・

さて、5月のメニューです。

Ⅰ食前酒「日本酒」
今月も「いまでや」さんに選んでいただきました。
フルーティな白ワインとも思わせる美味しいお酒です。

Ⅱ旬の根菜類を使ったオードブル、和のソースとともに。
キレドさんのお野菜が美味しくて、このような形になりました。
お・お・おいしい!!
d0178742_2317331.jpg


Ⅲ鶏とマンゴーの薔薇仕立て、エスニック風
ドーハでは練習しましたぁ^^;
おもてなしに最高です!
d0178742_23242262.jpg


今日はここまで・・・
明日のレッスンに備えて・・・・・もう寝る!zzz・・・
[PR]
by madame_noe | 2014-05-08 23:26 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
桜もすっかり終わり、新緑の季節ですね。
我が家の小さな庭の木々も、キラキラと輝いております。
今年は例年より勢いがよくて、デッキで深呼吸すると「元気」が湧き出てきます!!
5月メニューは、そんな自然の恵みに感謝しつつ「美味しい野菜達」を是非是非
味わっていただきたいと考えております。
そう!!「キレド」さんに今月のお野菜をお願いしました!!
お楽しみに~!!!

5月レッスンの日程です。
7 日  第2水曜日クラス、10:30~
9 日  第2金曜日クラス、10:30~
10日 第2土曜日クラス、11:00~
16日 第3金曜日クラス、10:30~
17日 第3土曜日クラス、10:00~
20日 第3火曜日クラス、10:30~
21日 第3水曜日クラス、10:00~
22日 第4木曜日クラス、10:30~ 
24日 第4土曜日クラス、11:00~
26日 第4月曜日クラス、10:30~
28日 第4水曜日クラス、10:30~

振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、または
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。

生徒の皆様、お会いできるのを楽しみにしております!!イェ~イッ♪
体験レッスンの方々、道に迷ったら即!お電話くださいね♪
お待ちしております。
noe
[PR]
by madame_noe | 2014-05-06 23:49 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
日頃、「おうち大好き&出不精」の私をあっちこっち連れ出してくれるS さんが、
「いいとこ、行こう!」
と、繰り出したのが「ギャラリーテン」さん。
d0178742_1856953.jpg

心地よい空間に、センス溢れる多方面の作家さんの作品達。
オーナーがまたホンワカしてて魅力的!(あ~~、誰だったか?え~、ほらっ!
有名女優さんに似てるんだけど!!!ん~、誰だっけ?

わかった!!女優・石田えりさんです!!あ~~~すっきり!
そこで、この日はキレドさんによる「キレドキッチン」。
Ciaco先生からもよく話題に上る・・・あの「kiredo」さんの・・・?

若いイケメン青年が、オープンキッチンでチャッチャと料理してる!
彼が、かの有名な栗田さん・・・(右手前、見えない!)
d0178742_19212741.jpg

ご自分の愛する農園で心をこめて育てた野菜達を一番美味しく表現するのには
と情熱を感じられます。
d0178742_18591173.jpg

「本日のランチセットメニュー」より
アミューズ「フルーツカブと白菜の菜花、ルッコラの花芽」
スープ「スティックセニョールとおこめのポタージュ」
d0178742_19203925.jpg

パスタ「ラディッキョロッソ、春大根といわしのパスタ、木の芽の香り」
d0178742_19264390.jpg

あ~~~、今までレッスンにお出ししたいとイメージしていた野菜達が・・・ここに!!
美味しいです!!
こうなったら、とことんお願いするしかない!

お会いするまでは、近寄りがたい・・・寡黙な・・・すこぶる「がたいの良い」農場主という先入観があったのですが、お会いしてみたら、モデル系明るくて礼儀正しい好青年(ビックリ!)
エンジニアだったはずが、運命に導かれるようにして農業を本業に。
素晴らしい方々(師匠)との出会い、健康な体と精神、好奇心、情熱、ご家族の理解があってこそ!

メールしたし・・・あとは・・・

生徒の皆さん、乞うご期待!!

あ~~~、5月のレシピ・・・バタバタ・・・
[PR]
by madame_noe | 2014-05-01 19:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)