フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

季美の森にあるパン屋さんです。(東金市役所裏から移転)
d0178742_22521122.jpg


とても忙しい毎日をお過ごしなのに、料理教室の熱心な生徒様でもあります。

とにかく美味しい!!
そして、太っ腹なんです!
中身がぎっしり詰まってるし、ひとつひとつのパンの食感、味がみ~んな違う。
サンドイッチに関しては、こぼれるほど(実際、はみ出してるし^^)具が多い!
毎日、通える距離ではないし、一度行ったら買う!買う!買う!
d0178742_23153992.jpg

天気のいい日は、デッキで美味しいコーヒーと焼きたてのパンを楽しめます。
d0178742_23181878.jpg


あ~~、明日からしばらくまた、朝食に至福のひとときを過ごせるわぁ049.gif
(最近、お陰様でメロンパンばかりじゃなくなりました^^;)
[PR]
by madame_noe | 2014-03-30 23:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

ドゥ・アッシュ

なかなか予約の取れないフレンチレストラン「ドゥ・アッシュ
d0178742_2353790.jpg

相変わらず、素敵なアレンジです。
d0178742_2373481.jpg

今回も魅せてくれました043.gif

ワインはピノ・ブランとシャルドネ。
d0178742_23103820.jpg

d0178742_23105443.jpg

本日のメニューは、「シェフのおまかせ」。
アミューズから
お肉の苦手な母のために「タスマニアサーモン、サンタフェソース
タバスコがピリッと効いたサンタフェソース。
d0178742_23354180.jpg

私には、なんとも可愛い「ウサギのコンフィ、道明寺仕立て
可愛いだけじゃない!ウサギのコンフィのお味、お・・・おいしいぃ~♪
d0178742_23364612.jpg

オードブルから
ホワイトアスパラガスのムースとアイス、雲丹のコンソメジュレ
旬の食材をフルに生かして、お洒落に表現しています。
d0178742_2341247.jpg

母に「蟹のロワイヤル
d0178742_23423977.jpg

私には「フォアグラのフラン、どんこのソース
濃厚などんこのジュがベースのソース。
この取り合わせ、思いつかなかった・・・
シェフ!素敵です!!
d0178742_23493720.jpg

本日のメニューに登場する野菜達
d0178742_003474.jpg

若牛蒡のリゾット、真鯛のカダイフ仕立て
アサリのジュとふきのとうの香りがコラボしたソース、絶品です。
d0178742_23595021.jpg

ハチミツレモンのソルベ
d0178742_013879.jpg

母に「平目のグラチネ、春野菜添え
d0178742_022927.jpg

私には「牛フィレステーキ、ソース・ペリグー
最高に幸せ!!!
d0178742_065871.jpg

ここで、シェフのお気遣いに感謝!
イチゴ、トマト、生姜、天然酵母のスムージー
なんだか、デセール前とあって・・・ダイエットに効きそう♪
d0178742_084578.jpg

はちみつ(タスマニアレザーウッド)のクレームブリュレ
d0178742_0103626.jpg

このあと、お待ちかねのケーキタワー
・・・興奮しすぎて、写真撮り忘れ007.gif

今回も、お料理の数々、素晴らしいものでした。
いつも、全国から旬の食材を取り寄せては最高の状態で料理を創り出す若きシェフ。
あなたの感性と経験に、尊敬の念は増すばかりです。
2回の骨折から生還した母は「元気になったら、あそこ(ドゥ・アッシュ)に行こう!」と
希望を持ってリハビリに臨んで来ました。
お陰様で、凄過ぎる回復力!
「今度は孫も一緒に連れて行こう!」と張り切っております。
近々、また大阪入りかも^^

あ~~~、美味しかった!!043.gif
ご馳走様でした!!

このまま、お留守番のマカロンを連れて新幹線に乗って帰りまーーーーっす!
お腹いっぱいになったし、元気モリモリ066.gif
引き続き、3月のレッスン、張り切っちゃうよ!
[PR]
by madame_noe | 2014-03-16 23:50 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)
母、姪のM ちゃんと一緒に、レスプリ・ドゥ・クゥー・ドゥ・フランスに行ってきました。
大阪、北浜の「ザ・北浜プラザ」2Fにある本格フランス料理を出すレストランです。

母、私、Mちゃんは、女三代揃って性格もそっくり!典型的な O 型人間です。
姪のM ちゃんは、京都の大学の1回生。
(顔出しOKということで、ブログにてデビュー♪)
d0178742_2134632.jpg
d0178742_214336.jpg


























お年寄りと未成年はノンアルコールドリンク「白葡萄ジュース」と「洋ナシのドリンク」
私は「洋ナシのロワイヤル」(美味しい!)

アミューズ
「春の食材を使った6品目」
d0178742_222264.jpg

オードブル
母の「牡蠣のパルフェ」
ひんやりした牡蠣のフランに色とりどりの春野菜。なめらかで美味!
d0178742_2234642.jpg

私とMちゃんの「シェフお勧めのカニ料理」
たっぷりのカニをズッキーニのスライスで包み込み、蟹ミソのソースでいただく。
d0178742_2263330.jpg

続いて、「シェフのスペシャリテ」
フォアグラのポワレ、地玉子添え。
ソース・ペリグーと玉子の黄身をくずしながらカリッとポワレしたフォアグラをいただく。
d0178742_2301092.jpg

母の「ミル貝のナージュ」
まったりと濃厚なナージュ仕立て。
d0178742_2315271.jpg

私とM ちゃんの「本日の魚料理」
白子を中心にして巻いた舌平目のポワレ、ビーツのソース。
d0178742_2334298.jpg

母の「甘鯛のウロコ焼き、オマールのアメリケーヌソース」
ソース、激ウマ!
d0178742_2344631.jpg

今が旬の「ホワイトアスパラのグリエ」
d0178742_2355463.jpg

「ベビーコーンのオーブン焼きとコーンスープ」
d0178742_23743.jpg

Mちゃんオーダーの「蝦夷鹿のステーキ、カシスのソース」
鹿肉がやわらか~い!ソースは酸味とほのかな甘み。
d0178742_2514578.jpg

私オーダーの「仔羊のロティ、タイムの香り」
シェフの得意料理というだけあって、ロティの加減が絶妙!
ペリシアードをまとった仔羊が臭み無く、とってもジューシーでやわらかい。
d0178742_2521035.jpg

デセール!別腹!!
d0178742_2534368.jpg

カップもかわいい。
d0178742_2545341.jpg


Mちゃん!これから大いに恋に勉学に悩んでくれ!!
おばちゃんは、いつでも相談に乗るよ017.gif

このあと、Mちゃんはバイトにすっ飛んでいきました^^

さぁ~て、明日は「ドゥ・アッシュ」に予約入れたしぃ049.gif
楽しみ!!
[PR]
by madame_noe | 2014-03-13 02:00 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

大阪へ♪

カタールから帰国して以来の大阪入り(実家)です♪ with マカロン053.gif
新幹線は慣れてるの~^^
d0178742_091040.jpg

何処でも寝られちゃうのは・・・誰似?
d0178742_0113291.jpg

新幹線のほど良い揺れがスキなんです019.gif

ママもぐっすり寝て、明日からの食べ歩きに備えているところ・・・
[PR]
by madame_noe | 2014-03-13 00:21 | わんこ | Trackback | Comments(2)
お久しぶりです♪♪

カタールでは美味しい処巡りしながら、しっかとヒントをgetしてまいりました049.gif
そして、ランチやディナーにゲストをお呼びしながら、ちゃっかり練習037.gif
充実した2ヶ月でしたぁ^^

さて、帰国してからは、3月メニューを何にしようかと暫く迷っていましたが・・・
今月は「お洒落なフレンチ」でいきます069.gif

「メニュー」

Ⅰ 白ワイン
今月も「いまでや」さんにお願いしました。

Ⅱ 白インゲン豆のスープ
「北海道産の25年物の乾燥白いんげん豆」を使います。
カタールでは何回も練習しましたのでぶれません^^
d0178742_1583256.jpg


Ⅲ ホタテのポワレ、ソース・ビネグレット(バルサミコ酢を使って)
ほのかに柑橘の香りをまとったホタテのポワレ。
ソースはバルサミコ酢とナッツ系オイルを合わせた温ビネグレット。
d0178742_159129.jpg


Ⅳ イベリコ豚のロティ、酸味のあるソース・フロマージュ
イスラムの国では手に入らない「イベリコ豚」
帰国して真っ先に思い浮かべたメニューです(私が食べたかったから^^;)
今回、オーブンを使わない焼き方で紹介します。
d0178742_1593654.jpg


Ⅴフランスパン

ⅥUpside-down cake
普通はアップルやパイナップルを使うところ、オレンジで作ってみました。
濃いキャラメリゼの大人味です。
d0178742_1595753.jpg


帰国後のメニューは腱鞘炎にならないように(2ヶ月間サボってたもので^^;)、
やや簡単(さほど手が込んでいません)!されど本格フレンチ!で、
まとめてみました。
このコースメニュー、「おもてなし」にお勧めです049.gif

では、皆さんに久しぶりにお会いできるのを、今から楽しみにしております♪
ん~~~~!テンション上がってきたーーーーーーーーーっ!!070.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-03-03 01:26 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

第3土曜日の生徒様へ

来る3月15日の土曜日、「第1回市原ちはら台マラソン大会」が開催されます。
運営上、この街の全地域が交通規制に当てはまります。
規制時間は(地区によって違う)9:00~11:45です。

そこで、第3土曜日の生徒の皆様には申し訳ございませんが、
料理教室の開始時間を遅らせていただきたいと思います。
下記の通りです。
よろしくお願いします。

3月15日(土) 12:30より。

遅~い朝食をおとりになってからいらしてくださいね。

ほぼ全員に連絡網等でお知らせしましたが、まだ、連絡の取れない生徒様も
数人いらっしゃいます。
引き続き、メール等でお知らせさせていただくつもりです。
よろしくお願いします。

全員に連絡が取れました!!有難うございました。ホッ!

マラソンに縁の無いnoeより(ご存知!ゴミ出しも車だし^^;)
[PR]
by madame_noe | 2014-03-01 15:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)