フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

帰国しました♪

約 2 ヶ月間のドーハ滞在もあっという間に終わりました007.gif
冬のドーハは気候がいいし、色々なイベントもあって楽しかったぁ~!
ドーハならではの桁外れ(93%offもあり!)のsaleも行ったし、駐在妻さんのお陰で
新しいレストランで食べ歩きも数多く体験できました。
皆さん、お忙しい日々をお過ごしなのに、こんなに付き合っていただき感謝の
気持ちでいっぱいです!
どうも有り難うございました。
今度、お会いできるのは、おそらく暑くなった頃でしょうけど・・・
その頃は、お子さん達もまた大きくなっているでしょうし、もう一人増えてたりして^^
また、美味しいレストランに行こうね!
そして、新しいメニュー開発の為?試食会にもお呼びします037.gif
その時は、また宜しくお願いします^^

さてさて、問題の合計12.42kgのスレート皿ですが、スーツケース&手荷物、そして
ハンドバッグに分散して無事、空港のチェックイン通過(ホッ!)
肩に食い込みフラフラでしたが、なんとか日本に帰ることが出来ました。
ご心配おかけしました042.gif

ここから、業務連絡069.gif
3月から通常通りのレッスンをさせていただきます。スケジュールはすでにお知らせした通りです。
2ヶ月ものお休みをいただき、お陰様で心身ともにたんまり充電できました049.gif
今は久しぶりの我が家に帰って、徐々にレシピをまとめているところです。
マカロンも元気!
S さん一家には目いっぱい可愛がられ、ご馳走三昧で毛艶も良くなって帰ってきましたが・・・
今日からはドッグフードのみだぞ!とマカロンに言い聞かせているところです^^;

では、生徒の皆様、3月にお会いしましょう053.gif
今からお会いできるのを楽しみにしております。

追伸;
朝起きて、庭を見たらビックリ!
常緑樹の1本がボキッと半分に折れてました。
幸い、お隣の方に倒れてなくてホッとしましたけど、かなりの積雪だったんですね。
大雪の被害・・・皆さんは大丈夫でしたか?
[PR]
by madame_noe | 2014-02-23 05:16 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

韓国料理 & ケーキ

帰国ですっ!!深夜便ですっ!
そこで、S さん、MM さん、K さんと今期最後のランチに行って来ました。
(食べ歩き・命!!)

前から話題に上っていた韓国料理レストラン「Yee Hwa Restaurant(梨花)」です。
(Al Kinana St.)
d0178742_0263771.jpg

広々とした明るく清潔な店内。
あっという間に席が埋まるところを見ると、予約無しのランチは危険です。

メニューを見ながら話が弾み・・・あれっ?気がつくと全て写真の撮り忘れ!
色とりどりの前菜が並び、メインもボリュームがあって美味!
メニューには漢字と英語が平行して書かれてあるので予想はつきますが、やはり、
前もってチェックしておいた方がいいかも・・・。
「これ、きっとマリネした牛肉の入った、あのビビンバのことじゃない?」
「そうね!」
・・・と、出てきたのはすき焼き風だったりして^^
それでも、お味が良くて大満足でした!
ドーハで韓国料理といったら、ここがお勧めです。

さて、MMさんは一足先にお子ちゃま達のお迎えに。
残った3人で La Cigale Hotel へ「お茶」しに場所を移動。
私としては初の La Cigale でして、ここのケーキはかなり美味しいと聞いていたので
とにかく行きたい!と密かに熱望していました。
あ~~~、ここ、いい!!凄くいい!!
広々としたランチバッフェの脇を通ってカフェまで行ったのですが、ここまで充実した内容のバッフェはドーハで見たことない!
Hakkasanのレディースランチも感動ものだったけど、ここも一度は行く価値有り!
(ちょっと高め?のほぼ同じお値段)。

そうそう、ケーキがまた種類が多くて選ぶのに悩んでしまう程。
なんて幸せな悩みでしょう!
d0178742_3373299.jpg

d0178742_3374169.jpg
d0178742_3375197.jpg

少しづつシェアしたけど、ぜーーーーんぶ美味しかった049.gif

これで、今期の行きたいところは全て制覇しました043.gif
んもう!!皆さんのお陰ですっ!!010.gif
どうもありがとぉーーーーーっ!!!!!

さぁて、課題たっぷりのパッキングが・・・(あのスレート皿がねぇ^^;)
[PR]
by madame_noe | 2014-02-23 03:54 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Hakkasan 、The St. Regis Doha

明日、私の帰国とあって、N が連れてってくれた「Hakkasan
とっても楽しみにしていました。
d0178742_421492.jpg

まず、バーでカクテルを♪
d0178742_4222574.jpg

N は「Hakkatini
オレンジ系のアルコールにアップルジュースとグレープフルーツのビターなカクテル。
私は「Lychee Martini
ウォッカ、ライチジュース、ライムのフルーティーなカクテル。
どちらも美味しい!
d0178742_4303817.jpg


そして、席に案内されて・・・(メニューを必死に読む)
d0178742_433446.jpg

カニとコーンのスープ
やわらかくて、お上品な味。
d0178742_4342742.jpg

ソフトシェルの揚げ物
サクサクッとして美味しい!!カニの卵も香ばしい。
d0178742_436950.jpg

野菜の炒め物、レタス包み
N も目が点になるほどの美味しさ。
松の実や綺麗にカットされたしいたけ、グリーンアスパラガスのバランスがいい。
d0178742_4395815.jpg

チキンのクレイポット
チキンの下拵えがしっかりなされ、プリプリ♪美味しいーーーっ!
d0178742_4441799.jpg

シンガポール風バーミセリ
抱えて食べたい!(一人で^^)
d0178742_44558.jpg


何を食べても全て美味しい!

あ~~~、これで感謝の気持ちと共に上機嫌なまま日本に帰れます016.gif
次回のドーハ入りまで、この気持ちが続くといいねぇ~006.gif

・・・と、明日もランチにお出かけ037.gif
かなり、上機嫌です^^
[PR]
by madame_noe | 2014-02-20 04:58 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
噂に聞いたエジプト料理の定食屋さん「Aush Al Bulbul Restaurant
Al Sadd St.の裏道、角・・・としか説明できない!
一度、夕方に行ったら「サンドイッチだけだよ」と言われたので、N と一緒に土曜日の昼時に出直してみた。
N のように単身者、時々妻有りの身にとって、一人でふらっと入れるバランスの
取れた定食を出す食堂は有り難い。
まず、「チキン?ラム?フィッシュ?」と言われるので、そこからひとつ選ぶ。
すると、生野菜サラダ、パン、エジプトスープ(米のような形をしたパスタが入った
チキンベースのあっさりしたスープ)がサッと出てくる。けっこう美味しい。
そして、「ラム」ならゴロッとした骨付きラム肉をトマトベースでやわらかく煮たもの。
これが、臭みがなくて、味付けがしっかりして美味しい。
d0178742_3495390.jpg

「フィッシュ」ならサカナ1匹丸ごと香ばしく揚げられていて、スパイシーなソースを
かけて食べる。
サカナ自体、下味が付いててソース無しでも美味しい。
d0178742_3543917.jpg

そして、どっちに付いてきたのか分からないけど、豆とゴロゴロ野菜の煮物も。
ライスにかけて食べると、やけに食が進む。
d0178742_356259.jpg

店構えから見ると期待薄っ・・・と思ったけど、
スープ、サラダ、ライス、パン、メインの定食が一人20QRで食べられ、味付けも
そこそこいい!!
d0178742_445068.jpg

いいところ、見つけちゃったねぇ~!
私・・・これで、少しは安心して帰国できるわぁ!
ただ・・・昼しか定食をやってないんだよね007.gif
残~念っ!
[PR]
by madame_noe | 2014-02-20 04:15 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

おうちでランチ

いつもお世話になっているS さん、MM さん、K さん、H さんを招いてランチ♪
ランチ・・・というか、試食会とも言う。
帰国後のレッスンに向けて、練習させていただきました(thank you!!)049.gif
私好み!パープル系のゴージャスな花束とスウィーツのお土産~053.gif
d0178742_1685614.jpg

そして、またzarahomeのセンタークロスとhomesrusのアンダープレート、
shintanさんのフラワーアレンジのコーディネートです006.gif
d0178742_1643472.jpg

本日のメニュー
ドリンク「ベリーのモヒート」
これ、大好き!
d0178742_16114614.jpg

前菜「ワカモーレ&鶏胸肉のポシェとマンゴーの薔薇仕立て」
前回のディナーに引き続き練習させていただき、もう慣れたもの♪
d0178742_16144433.jpg

白いんげん豆のスープ  
感覚、つかんだ!
d0178742_16175472.jpg

フヌイユとオレンジのサラダ
さて、日本ではフヌイユの代わりに何を使うか???あらっ!写真がない?!

和風サーモンのポワレ,西京味噌風味のソース
なかなかイケルと思ってる。
d0178742_1621633.jpg

乳飲み仔牛のロティ、ソース・フロマージュ
前回と焼き方を変えてみた。仔牛はこの程度のロゼが美味しい。
d0178742_16235486.jpg

ジャガイモのムースリーヌを添えて
これはキケン!だけど、大好き!!
d0178742_1625119.jpg

そして、デセールは「オレンジのUpside-down cake 」(写真・・・ないわぁ^^;)

異国の中東カタールで、元気に明るくご主人を支えている駐在妻達。
年に2 回、ちょろっと遊びに来る私と違って、がっつり根付いて子育ても生活も楽しんでいる様子は眩しいほどに凛々しく、尊敬に値する。
ガンバレ~~~!娘たち066.gif

私も帰国したら、シャキッと料理人に戻るぜ!戻らせていただきます^^;
あっ、明日ね!超・楽しみ!!037.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-02-19 17:22 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

オーケストラ

K 氏のご招待でKatara オペラハウスにてQatar Philharmonic Orchestra・コンサートに行ってきました。
日本では、夫婦でコンサートへ・・・なんて遠い昔にあったっけ?って感じです。
(ゴメン!行ってた!)

各方面で活躍する著名な音楽家を招いてのコンサートで、三部とも素晴らしいものでした。
conductorはJanos Kovacs。
写真はないが、 Askar Ali Akbar,oudが演奏するアゼルバイジャンの楽器タール(Tar)の音色は、心を揺さぶられる感動的なものでした。
d0178742_21341024.jpg

d0178742_21205544.jpg

オーケストラの中で、若い日本人演奏家達が活躍しているのも嬉しい!
小山さん!ファゴットの魅惑的な音色、しっかり確認しました!

日本では料理のことばかり考えている毎日。
年に2回のドーハ滞在で、仕事から切り離した生活を過ごすのも新鮮で楽しい。

Kさん、有難うございました!
[PR]
by madame_noe | 2014-02-18 22:02 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

おうちでディナー

いつもお世話になっているK氏とご友人のI氏を招いてのディナー♪
この冬のsaleにgetしたzarahomeのセンタークロスを早速使って・・・。
d0178742_20225568.jpg

lakelandで買ったFat-redusing silicone cooking matも使ってロティ。
d0178742_2083698.jpg

そして、あのスレート皿も登場!
d0178742_20231828.jpg

メニュー
Ⅰ「ドリンク」、ワイン、ビール
Ⅱ「ワカモーレ&鶏胸肉のポシェとマンゴーの薔薇仕立て、エスニック風」
Ⅲ白いんげん豆のスープ 
Ⅳフヌイユとオレンジのサラダ 
Ⅴred snapper のポワレ,オレンジ風味のソース・ブールブラン
Ⅵ各種 肉の盛り合わせ、ジャガイモのムースリーヌ
   牛ステーキのトマトサルサ添え
   仔牛のロティ、ソース・フロマージュ
   仔羊のロティ、ハーブソース添え

・・・前菜以外、写真なし!!ガーーーーン!!!
ついつい飲んだくれて、お話に夢中になり・・・撮り忘れ007.gif
あっという間の数時間でした024.gif
次回のドーハ入りの際も、か・な・ら・ず、お呼びしまーーーっす045.gif
あ~~~、楽しかった!!
[PR]
by madame_noe | 2014-02-18 20:51 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
Fat-redusing silicone cooking mat
その名の通り、脂を落としながら焼くときに使うシリコン製の凸凹マット。
d0178742_66198.jpg

まあ、よくアルミホイルをクシャクシャにして、その上にサカナを置いて・・・
でも、焼いてる間にアルミホイルがペタンコになっちゃって意味無し。
かといって、ネットじゃくっついちゃって洗うのが大変!
そういうときに使うといいのでは?
きっと、「レンジでチンする唐揚げ粉」をつけて・・・て時もいいかも。
・・・と、理由をつけてLakeLandで買ってきた。
これが案外しっかりしてて、やわらかいシリコン製にしては重いブロック肉を
置いても、ぺしゃんこにならない。
ということは、オーブンの熱風が下側にも行き渡るので、まんべんなく焼けて
脂も落ちて健康的。。
シリコン製だからくっつかない!食洗機OK。
d0178742_6192943.jpg

シティセンターにあるLakeLandは、なかなか面白いものを売っている。
ついつい行ってしまうんだなぁ~~~045.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-02-15 06:20 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
ドーハの大型スーパーで大量の売られている牛肉は・・・残念なものが多い。
・・・が、先日、メガマートで見つけた 「Angus beef」。
そう言えば、テレビ番組で、日本のファミレスで出すアンガス牛のステーキが美味しいと特集していたっけ・・・ということで、試しに買ってみた。

以前、レッスンで紹介した「普通の牛肉を美味しく焼く方法」で試作。
ソースは、フォンドボーベースのミックスベリーを使った私好みのソース。
ガルニはズッキーニとニンジンのグラッセ。
好みでフルール・ド・セル、粗挽き黒コショーを添えた。
d0178742_179153.jpg







うん!
程よい歯ごたえで臭みの感じない牛肉だぁ♪

d0178742_17114371.jpg

















他、M さん情報で、「Monoprix(モノプリ)」で売っているオーガニックの牛肉も安くて
臭みがなく美味しい!
アンガス牛やWagyuもありましたよ049.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-02-11 17:13 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
日本から持参した「西京漬けのたれ」(カルディ)。
d0178742_371327.jpg

去年12 月メニュー「フォアグラのポワレ」に、この調味料を使ったら
大ウケだったので、今回は白身魚で同様に作ってみた。
もちろんソースはフレンチ仕上げ。
ガルニは、インゲンのソテーとニンジンのグラッセ。
d0178742_434019.jpg

N 「あれ?このサカナ、日本の味だ。」
私「・・・まぁ、西京焼きそのまんまだし。ソースはどうよ?」
N 「美味しい!!野菜かなんかにつけるといいね。」
私「あっ・・・ディップにも使えるわぁ~♪」
相方は、時々、いいヒントをくれる。

さて、もう一つの「白インゲン豆のスープ
d0178742_3523048.jpg

メガマートで、オーガニックの白いんげん豆(ドライ)があったので、
それを使って作ってみたら、すこぶる美味しい!
豆特有のねっとりしてなめらかな食感と豆の味がしっかりと出る。
d0178742_3342212.jpg


いつものことだけど・・・
帰国間近になって、やっと試作ラッシュだねぇ~~~042.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-02-11 03:54 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)