フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

前回冬は、zarahomeのsale で大量のテーブルクロスを約23kg分?!購入し、遊びに来てくれた亭主のいとこ J 子ちゃんに帰国の際、持って帰ってもらいました(ホントにお世話になりました^^;)。
しかし、今回はzarahome の sale に大幅に出遅れ、残念ながら好みのクロスに出会えませんでした。

そこで、クロスがダメなら・・・
d0178742_22301625.jpg

カタール・・・砂漠・・・サボテン・・・、よしっ!カタールの思い出には、これっ!!
(実は、私的にはサボテン、多肉植物を砂漠で見かけたことが無い・・・^^;)
これ、ナプキンリングです。
d0178742_22394911.jpg

本物そっくり(たぶん)で、アラブ料理やメキシコ料理(サボテンのイメージ)のメニューの時にひょっとしてウケるのでは?・・・と。049.gif

参考までに、これ、もちろん50 % off ♪♪
そして・・・一つ残らず買占めしてますからぁ~~~~037.gif
ヴィラッジオ店にもランドマーク店にもないですからぁ~~~
(ひとり悦に入って怪しくほくそ笑むnoe・・・うひゃひゃ♪)
[PR]
by madame_noe | 2014-01-30 22:43 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

おうち御飯「油淋鶏」

あれ?また、Asian にいっちゃった^^;

今日は私の大好きな「油淋鶏」 ♪♪

酒、醤油、みりん、生姜の皮、潰したにんにく、ネギの緑部、香菜の茎、オレンジの皮
で1晩マリネした骨付きの鶏をじっくり低温~中温の油で揚げる。それをぶつ切り。
オレンジの皮、赤・橙・黄パプリカのブリュノワーズ、香菜・生姜・にんにくのアッシェ、
万能ネギのシズレ等の香味野菜と醤油、酢、砂糖、熱々の胡麻油を混ぜた
合わせ調味料とを合わせ、こんがりいい色に揚った鶏にたっぷりかけて食す。
フルーティーな油淋鶏・・・大好き!!
d0178742_5403451.jpg

明日のお弁当の分をキープ!
まさか今、亭主のお弁当を作ることになるとは・・・^^;
もう10年以上前に子供のお弁当は卒業したはずなのに・・・またかい?!047.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-01-30 05:48 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
久しぶりのメガマート♪
ぶ厚いハムールが売ってたので、ついつい買ってしまった。

ここんところフレンチから遠ざかっていたので、ぐいっと元に戻し・・・

ハムールはシンプルにセルポワ、たっぷりのオリーブオイルでタイムと共にポワレ。
ソースは基本に則って、エシャロットのアッシェにミニョネット、白ワインビネガー、
白ワインでグラスまでレデュイール。
生クリームを適量加え、バターでモンテ。
シノワでパッセし、調味し、柑橘系の香りを移し完成!

女性に受けるソース・ブール・ブラン、それも柑橘系の香り豊かなアレンジ版053.gif
ガルニはインゲン(ただ・・・どういうわけか筋々で硬い!)。
d0178742_19251687.jpg

そろそろ、のんびりばかりしている場合じゃない・・・し^^;
[PR]
by madame_noe | 2014-01-27 04:23 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)

Korean Garden

Korean Gardenでランチ ♪

ここでは、日本食も食べられると聞いて行って来ました。
d0178742_253814.jpg

まずは前菜から。
d0178742_255456.jpg

そして、2 品のチョイス。
ホテルのビジネスランチよりもお安いです^^
「本日の魚のグリル」と寿司セット(ほとんど食べた後だった・・・^^;)
d0178742_25621.jpg

「韓国風お味噌汁のような?」
d0178742_2572266.jpg

「スパイシービーフシチュー」
d0178742_3182488.jpg


久しぶりの韓国料理、ご馳走様でしたぁ~♪

ところでMMさん、もう1軒・・・どこでしたっけぇ?
今度、お会いした時に教えてちょ^^
[PR]
by madame_noe | 2014-01-27 03:11 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
ソンブーンで食べた「海老の唐揚げ」が忘れられなくて・・・
カルフールで中サイズの有頭海老を買い、こんなんかなぁ~と作ってみた。

海老は酒で洗い、水気を拭き取り、粉をまぶしてカリッと揚げる。
サラダオイルを熱し、香味野菜をソテーして揚げた海老を加え、タイ風に味付けして
最後に香菜をあしらう。
部屋中にタイの香りが充満!
N 「何っ?!美味そうな匂いだ!」
えへ~~~049.gif
d0178742_550222.jpg


反省点・・・有頭海老の下処理を怠ったので、口の中が痛っ!
[PR]
by madame_noe | 2014-01-25 05:35 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
N が「リッツカールトンで食べたラムが美味しかった・・・」と言うのを聞いた途端、
急に私も食べたくなった!

カタールでは、オーストラリア産、ニュージーランド゙産、インド産、パキスタン産、ローカルと色々な国のラムが売っている。そんな中、オーストラリア産のすでにフレンチラックにトリミングされているのを時々見かける。

早速、セルポワ、ニンニク、ローズマリー、タイム、オリーブオイルでマリネ。
アロゼを繰り返しながらリソレ~オーブンで8分間~ルポゼ。
ちょうどいいロゼに焼き上がった。
ガルニはジャガイモ、ニンジン、ブロッコリ。
ニンニクと各種ハーブのアッシェにセルポワ、オリーブオイルを混ぜただけのものを
つけながらガブッと食す。
ん~~~まぁい049.gif
d0178742_14561554.jpg

シンプルで美味しい!
[PR]
by madame_noe | 2014-01-24 14:57 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
The Pearl の sale も終わりに近づいているようです・・・。
今期は品揃えがしょぼく、私としては燃えない047.gif

でも・・・買っちゃった~~~070.gif
60 %off で!!(写真、ちっちゃ^^)
d0178742_23175491.jpg

今期のmy sale、これにて・・・しゅう~りょう~^^

さて、今日はM さん、S さんと待ち合わせしてランチ043.gif
The Pearl のイタリアン・フレンチレストラン「Sormani
雰囲気、いい~~~!
おやっ?!プレートの下にチラッと見えるマット、ChilewichのDAHLIA「黒」
ウチとおそろいだ♪♪
d0178742_1435093.jpg

まずはアピタイザーから。
ひとくちピザ
d0178742_532680.jpg

美味しいパンが嬉しい!
d0178742_541978.jpg

今日は、ベリーのMojito モヒート
これ、くせになりそうな美味しさ。
ここは完全なピュレにしないで軽くミキサーで砕いた感じ。
d0178742_554498.jpg

M さんは、風味豊かなきのこ類を使ったクリーミーなパスタ。
d0178742_595314.jpg

S さんは、ラムのグリエ。
d0178742_511669.jpg

私はビーフのグリエにロケットこんもり。
d0178742_5121241.jpg

肉食系の二人が選択したメニューより、やっぱりイタリアンではパスタかも・・・。
ご馳走様でした053.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-01-23 16:26 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
今日は一日中ヒマだったので、煮込み料理を作ってみた。

ドーハのカルフールには普通に骨付き牛バラ肉のブツ切りが売っている。
去年10月に娘H と行った「MUTSUBI」の「豚スペアリブの黒甘酢」が美味しくて053.gif
でも、豚はそう簡単には手に入らないので牛肉で代用。

下味つけた肉をじっくりと揚げてから、ひたひたの水、黒酢、砂糖、酒、醤油、
生姜・にんにくでコトコトグラスになるまで煮ること90分間。
青梗菜の炒め煮を下に敷いて熱々を乗せ、白髪ねぎを添えた。

「MUTSUBI」の料理は上質の豚スペアリブに下味をつけて、じっくりと揚げてから
甘酢でからめているようだ。
カルフールの牛肉では同様に調理すると・・・おそらく顎が外れるかもしれないので
煮込みになってしまったが、帰国したら「せんどう」の「おいすぃ~い豚さん」でやってみよう♪♪
d0178742_2245766.jpg

今晩は、これに N 作「野菜炒め」も加わった。
写真?・・・カンベン ^^;

骨、マカロン・・・好きだったなぁ~~~007.gif
今頃、S 宅で抱っこネンネかな?・・・
[PR]
by madame_noe | 2014-01-22 02:26 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
お久しぶりです!!
S さん、M さん、K さん053.gif
半年前は子連れだったのが、いつのまにか身軽ではありませんか?!
可愛い子たちにも会ってみたかったけど、「今、ナーサリーに行ってます♪」
そんな4 人で女子会(一人、お婆)です。
「夜は新年会なので、昼は軽く行きましょう。」と、行った先は「California Trtilla」
偶然にも、メキシコ料理に目覚めた私にとってはタイミング良過ぎ049.gif

ワカモーレとM さんオーダーのCrunchy BBQ Ranch Burrito
(ワカモーレしか写ってない?!)
d0178742_1942656.jpg


S さんオーダーの?(聞くの忘れた^^;)
凄く美味しそうだった・・・
d0178742_1940560.jpg


K さんと私がオーダーしたSouthwestern Salad
d0178742_19435491.jpg


メキシコ人は胃袋・・・デカイ?
とにかく山盛り!
そして、このお店、色々バリエーション多いし、ソースはどれをかけても良いので
楽しめる♪
ドリンクも飲み放題をオーダーすればかなり長居できるし、キッズルームがあるので
子持ちもゆっくり食事が出来て嬉しい。
昼過ぎになるとだんだん人が増えてきて賑やかになってきた。

今度、N を連れて来よう♪♪
違うメニューもチャレンジしてみたい。
メキシコ料理、クッキングに出番あり?
それにしても、K さん!細い体してほぼ完食!あっ、二人分だもんね053.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-01-21 19:51 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
第 2 弾!「The Pearl の sale ♪♪」

Pearl にお住みの S さんを誘って、sale の偵察!
中央付近の超高級ブティック、確かに30%off~半額になってたけど・・・高っ!!
それでも日本ではここまでお安くしてないので、かなりのお買い得♪
頭の中で、「ドーハの思い出」「〇〇のお祝い」「ここまで生きてきた自分へのご褒美(ちょっと無理が・・・)」と言い訳を考えながらも・・・スルー。
頭を冷やすためにひと休み。
d0178742_12155036.jpg


少し歩いていくと、手が届きそうな75%off~も売ってるブティックが並んでいるので、俄然張り切る!
一応、息子にリクエストされたT シャツと自分のワンピを買ってみた。
他、いろいろあったんだけどねぇ~、次回にまわす!!

ここでお腹も空いてきたことだし・・・
S さんお勧めレストラン、メキシコ料理「pampano doha」に行って来ました。
ニューヨークにも支店がある本格的メキシコ料理のレストランです。
シェフは本場メキシコ人。

Mojito モヒート(ここではオレンジジュース入りをオーダー)
ミントとライムとオレンジジュースの爽やかなドリンク
d0178742_130488.jpg

Guacamole ワカモーレ(アボカドディップ)
あ~れぇ~~!!美味しい!!
塩味といい、酸味といい、スパイシーなところといい、バランスがいい♪
コレ!イケル!
ほんわか温かいパリパリトルティーヤですくってバリバリッ!パクッ!
と・・・とまらない^^;
d0178742_18342270.jpg

(新しいレンズで試したけど・・・ボケボケ^^;)
d0178742_18343617.jpg

ハムールをフライにした野菜たっぷりのトルティーヤ(S さん)
d0178742_18394469.jpg

私はビーフの角切りを焼き付けて野菜と一緒にしたトルティーヤ(写真、撮り忘れ)
どちらもヘルシーでボリューム、凄っ!!
今まで、メキシコ料理は何故か避けてきたけど、本場のメキシコ料理って美味しい!
やわらかいトルティーヤで包まれているので食べやすいし、野菜たっぷりなので胃にもたれない。やっぱり、世界共通に、美味しい物は万人に受け入れられるのね。
しっかり、味(舌)は覚えた!
今度は違うメキシコ料理レストランで食べてみよう!!
・・・って、翌日、早速、行くことになってる私^^
[PR]
by madame_noe | 2014-01-21 13:00 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)