フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スズキ

先日の夕方、長男Mから電話があり、「今から魚を持っていくよ!」ときた。
おいおい!とうとう会社サボって平日にまで釣りに行ってんのかぁ?!と思いきや、知り合いが釣ってきた70cm級のスズキを譲ってもらったというのだ。

来月のお正月料理のメインの試作をしたいと思っていた頃だったので
タイミング良過ぎ!

小さい頃から手のかかる息子だったが、さっさと魚をさばいている姿には(涙)・・・
「骨の周りの血合いはこうやって取るんだよ。ここのヒレは手を切るから気をつけてよ。あっ!卵がある!甘辛に煮付けると美味いんだよな~!」なーーーんて
生意気!!あっという間に綺麗になっちゃった!
d0178742_23282087.jpg

へーーーと思う間もなく「じゃ、オレ、帰る!」とさっさと嫁と子供の待つ家へ。

後日、レシピを練り直しながら調理。
オーブンに入りきれないので、尾をグイッと曲げて、秘伝のスタッフィングを詰めて・・・
d0178742_025157.jpg

オーブンから出すと、ふわ~っといい香り。
d0178742_018112.jpg

「プロバンス風スズキのオーブン焼き」の完成!!
ふっくらジューシーに焼けて、んまぁ~~~い!!
d0178742_0203122.jpg

真鯛にしようと思っていたけど、脂ののったスズキもいいねぇ~~~!!
M!!また、ヨロシクーーーッ!!
[PR]
by madame_noe | 2013-11-18 23:41 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

Plate tokyo

先日、六本木の「プレート (PLATE) 」に行って来ました。
西麻布の 六本木通りのホテル&レジデンス六本木1階の脇道沿いにあります。
オーナーは若い女性ソムリエ、シェフはフランス・イタリア・スペインのレストランで
経験を積み重ねてきたという濃~いイケメン♪
d0178742_2245956.jpg

アピタイザーからやられたぁ~~~!!て感じ♪
実は、来月のお正月メニューに考えていたのと同じだったんで、運命を感じました!!
和風テイストのフォアグラ
美味しい・・・
d0178742_22493082.jpg

野菜のエマンセ
ひとつひとつの野菜の味が生きています。
d0178742_22522556.jpg

生ウニのパスタ
濃厚な海の香りがパスタに絡んでとても美味!
d0178742_22543433.jpg

さわらのグリエ、エシャロットのソース
絶妙な火の入れ具合。生ハムの脂の部分をひらりと被せています。
d0178742_225728.jpg

仔羊のロティ
「フランスでは肉をずっと焼いてました!」と言われる通り、ジューシー&美しいロゼの焼き加減には惚れ惚れします。
d0178742_2333937.jpg

各種デセール
d0178742_234926.jpg
d0178742_2342252.jpg
d0178742_234331.jpg


帰国してまだ間もないだけあって、最先端をいった料理の数々。
火入れから塩加減、盛り付けまで、久々の感動を覚えました。
またすぐにでも行ってみたいなと思わせるレストランの一つです。

最新情報;最近、シェフが 替わったそうです。
[PR]
by madame_noe | 2013-11-18 23:10 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

11月の日程

ちょっと遅れましたが、11月の日程は次の通りです。

6 日 第2水曜日クラス、10:30~(変更)
8 日 第2金曜日クラス、10:30~
9 日 第2土曜日クラス、11:00~
15 日 第3金曜日クラス、10:30~
16 日 第3土曜日クラス、10:00~
19 日 第3火曜日クラス、10:30~
20 日 第3水曜日クラス、10:00~
25 日 第4月曜日クラス、10:30~
27 日 第4水曜日クラス、10:30~
28 日 第4木曜日クラス、10:30~
30 日 第4土曜日クラス、11:00~(変更)

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
電話、またはPCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe
[PR]
by madame_noe | 2013-11-13 00:05 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
今年のクリスマスは・・・

久しぶりに懐かしい学生時代の悪友どもを呼んで、ゆっくりとお酒を飲みながら
バッフェスタイルで楽しむ。
「どう?今年はいい事あった?」
「ない!ない!そっちは?」
「う~~~ん♪」
「なにっ?!あったのぉ~???」
「あ・の・ね・・・」
子供は育っちゃったし、亭主はしゅっちょぉ~!飲んで食べて・・・幸せ~069.gif
・・・というイメージです037.gif
決して、怪しくありません・・・

つまり、どかーーーんと大皿で出して、あとは一緒に盛り上がる024.gif
理想的です!

Merry☆Christmas 2013
今年もShintanさんにアレンジをお願いしました。so good!!
d0178742_21411518.jpg

Ⅰ食前酒「キール・ロワイヤル」
今月も「いまでや」のソムリエさんにお願いしました。。
アルコールの飲めない方にも、ノンアルコールドリンクをご用意しております。

Ⅱクリスマスディップ
「赤」と「緑」のディップです。
ここで、お腹いっぱいにならないように要注意!
d0178742_21431433.jpg


Ⅲシーフードのマリネ、スペシャル
シーフードとマリナードを一体化するには、あるコツが・・・
d0178742_214423100.jpg


Ⅳ仔牛のクラウンロースト
上手くクラウン仕立てにするには・・・?目からウロコ!
ガルニチュールにも「愛」を注ぎました。
ソースはクラシックなフォンドボー・ベース。
d0178742_21485668.jpg

お一人様用の盛り付けです。
d0178742_2157577.jpg


Ⅴクリスマスパスタサラダ
可愛いパスタと色とりどりのサラダ。
子供にもウケます!
d0178742_2153072.jpg


Ⅵバケット

Ⅶクリスマス仕立てのフィアンティーヌ
お星様のミルフィーユ。
前もって焼いておけば、当日に慌てることがありません。
d0178742_2156084.jpg


今日、仔牛を焼いてる間、どうもマカロン(トリミング前)が落ち着きません。
「ママ!何っ?」
d0178742_220841.jpg

「やったーーーーーっ!んま!んま!」
d0178742_2215579.jpg

時々・・・ブス
d0178742_2222528.jpg


今のところ・・・お腹、壊してない・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-11-03 21:23 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)