フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

俺のイタリアンJazz

俺のイタリアンJazz(ライブ付き~)に行ってきた♪♪
前日からの食べ歩きツアーで足が・・・痛っ!(胃袋は元気!)
俺の・・・シリーズでは立ち席だけかと思っていたら、早めに予約さえすれば
着席できるテーブルもある。
当然!予約!(座らせてくれ~~~~!)
d0178742_213827.jpg

d0178742_21393884.jpg

d0178742_2254883.jpg

厨房の料理人の多さには驚く!ギューギュー!

本日の限定メニューは早めにオーダー。
「雲丹のムース、ジュレ添え」
キーーーンと冷えた雲丹のムース♪美味しい!!
d0178742_2148171.jpg

「フォアグラのポワレ、赤ポルト酒のソース」
ポテトのトリュフ和え、無花果の紅茶のコンポートが添えてある。
ボリューム、凄っ!
d0178742_2152312.jpg

「オマール海老(それも頭付き!)のナージュ仕立て」
d0178742_21541630.jpg

「真鯛のカルパッチョ」
d0178742_2155276.jpg


途中、Jazzのライブ060.gif
d0178742_2157015.jpg

d0178742_21571919.jpg

デザートは、「ティラミス」「パンナコッタ」
d0178742_21582474.jpg

d0178742_2158427.jpg


もう、食べられません!!というくらいボリュームィー006.gif
ここはJazzもすっごく楽しめて、久々のヒットでした。

今度は「俺のフレンチ」に行くよ!H !!
[PR]
by madame_noe | 2013-10-22 22:02 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
自家製シャルキュトリー、内臓料理、ジビエ料理、自然派ワインの店「Abats

M さんのFBには、私の胃袋を大いに刺激するお店がよく出てくる。
(もしかして・・・お酒、好き?)
そのなかでも・・・
あーーーーーっ!これ!いいかも~♪という好みのお店が・・・ここ!!

早速、娘 H と朝抜きで(ていうか、出てこない!)本郷三丁目へ。
ランチは予約ができないらしく、余裕で12時前には着く様に早歩きで頑張った!
ところが、すでにテーブル席もカウンター席もほぼ埋まっており、やっと二人が並んで座れるカウンター席へ。
どうやら常連さんが多いようだ。
「初めてなんですけど、オーダーはどのようにすれば?」
と聞いたところ、本日のメニューらしき一枚のプレートを見せられ
私は「白レバーのパテ」
ぶ厚い白レバーのパテがドデーーーン!
付けあわせがサツマイモとかぼちゃのマッシュ、ニンジンと生姜のラペ、きゅうりと
ビーツのマリネ、ブロッコリー。どれも手を抜いてない!
d0178742_18554066.jpg

H は「豚肩ロースのロースト、トマトソース、キャベツのエチュべ添え」
これまた3cm位の厚切り豚肉のローストがドッデーーーーン!!
d0178742_18544390.jpg

時々、H が私の顔を覗き込んで、
「鼻血、出てない?」と聞く。
・・・・・それぐらいボリューミィ!!

次回は、ディナーに来よう!!
赤ワインと一緒に「自家製シャルキュトリー盛合せ、生ハム、テリーヌ、リエット、
ソシソンなど」を絶対オーダーする!
「野菜のマリネの盛り合わせ」やピクルスも美味しそう♪
あ~~~、夢が広がるぅ~~~053.gif

あっ、「お酒の飲めない方および18歳未満の方はご遠慮ください」らしいです。
どちらも軽~くクリア~049.gif
[PR]
by madame_noe | 2013-10-20 19:11 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)
場所を移動して、世田谷区野沢にある「ヌーベルシノワ&ワイン、Mutsubi」へ
娘 H とディナーに行ってきました。
ワインを飲みながら、中国とフランスの融合料理を存分に楽しんできました。

冷菜オードブル盛りあわせ
王道です!
d0178742_2121647.jpg


カニの卵入りふかひれスープ
はぁ~~~~、美味しすぎ!!
d0178742_2133212.jpg


ソフトシェルシュリンプの香草パウダーあえ
うん!ビールに合う!・・・ワインだった^^;
d0178742_211078.jpg


色々きのこのガーリック炒め
秋の一品!
d0178742_21125258.jpg


スペアリブの唐揚げ、黒甘酢和え
これ!これ!ほんとに美味しいよーーーーーっ!
お肉が骨からホロリと外れます。
d0178742_21373257.jpg


マンゴープリント杏仁豆腐
丁寧なお仕事をなさってます。
d0178742_21411218.jpg

たっぷりの中国茶も・・・
d0178742_214150100.jpg

ご馳走様でした!
d0178742_21371013.jpg


このあと、H のアパートにお泊り♪♪
[PR]
by madame_noe | 2013-10-17 21:30 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

MARIAGE FRERES

娘 H と銀座でランチデート♪

MRIAGE FRERES
紅茶葉と料理、お菓子のコラボ。

料理に合わせたポットにたっぷりの紅茶。
とても勉強になりました。

ただ・・・、どんなメニューだったかは撮影禁止なので残念でしたぁ~~!
d0178742_20433792.jpg

[PR]
by madame_noe | 2013-10-17 20:44 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

台風!!

10年ぶりの大型台風!
昨日はホームセンターで作業用のレインコートを買い、すでに大雨の中、全ての庭にある植木鉢を軒下に移動。しっかりシャッターも閉め、懐中電灯も枕元にと完全に台風に備えました。
もちろん、レッスン中止の連絡も夕方までにはさせていただきました。

日本中に大変な被害が出ているようですが、皆さんご無事でしょうか?
交通機関も乱れ、道路状態も悪く、今日のレッスンを中止にして良かったと思っています。
(10/16予定のクラスの生徒様には、いつの日か通常メニューに小出しで追加する予定です。ゴメンナサイ!)

今は雨も上がり空も明るくなって来ましたが、まだまだ風が強いようです。
次のレッスンの為の買出しも、少し落ち着いてからにしようと思っています。

で、ちょっと時間ができたので、サボリ気味のブログの更新を♪♪

先日、末っ子 T が久しぶりに帰ってきて、「お風呂、入ろーーーーっと♪」と言ったきり何時間も出てきません!
「どしたっ!?」と耳を澄ましてみたら、シャカシャカと音が・・・。
なんと!お風呂掃除をしていました。それも入念に!
・・・見かねたのかな?・・・

そして、数時間後の疲れきった T !with マカロン053.gif
d0178742_1117265.jpg

マカたん!この体勢・・・T にまずいんじゃないの???
(爆睡してるからいいか!)
[PR]
by madame_noe | 2013-10-16 11:14 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)