フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ここ数日の間に、すっかり秋めいてまいりました。

近くのスーパーに買い物に行くと、秋色に染まった美味しそうな旬の食材が所狭しと並んでいます。
「あれもこれも食べたい!」と考え過ぎて、一時、まとまらなくなりましたが・・・

お待たせしました!10月メニューです。

Ⅰワイン

Ⅱ秋の具だくさんスープ、家庭版

 夕方、スーパーに行って、時間をかけないでもすぐ作れちゃうスープです。
 そこには、ちょっとしたコツが・・・
d0178742_185167.jpg


Ⅲ秋のオードブル、サラダ仕立て 
 フルーツとシーフードをお洒落にサラダ仕立てにしました。
d0178742_1124423.jpg


Ⅳ仔牛フィレ(豚フィレ)のサルティンポッカ、noe風、ソース・マルサラ
これは、カタールで何回も試作を繰り返してきたのでバッチリ!
d0178742_117189.jpg


Ⅴ簡単!フルーツパイ
いくつでも食べられちゃいます!危険!!
d0178742_11936100.jpg


2ヶ月もの長い間、レッスンをサボっちゃって、生徒の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。
10月からはまた、シャキーーーンと頑張ります!!
どうか宜しくお願いします。
noe
あっ、私・・・太ってますから~^^
[PR]
by madame_noe | 2013-09-29 01:19 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

ドゥ・アッシュ

ちょっと前のこと・・・

ちょうど甥の結婚式もあって大阪に行って来ました。
大阪といえば、ルンルン♪  いくつになっても楽しい実家ぁ~~~♪
双子?と言われるくらい顔も性格も食い意地の張り加減もそっくりの母娘!!
その母の圧迫骨折から約 2 年。
リハビリ&介護の方たちのおかげでかなり元気になりました。
そう!数時間なら椅子に座って美味しいもんを食べに行けるように回復したのです。

そこで、「あそこ、行こっ!!!」とリクエスト。

行って来ました「ドゥ・アッシュ

今回も魅せてくれましたよ!!

ドゥアッシュ
d0178742_22325516.jpg

d0178742_22342757.jpg


かぼちゃの冷製スープと秋刀魚のフュメ
初っ端からやられました!!
キーーーンと冷えたなめらかなかぼちゃのスープ。そして、新鮮な秋刀魚ならではの調理方法。フュメのかけ方もドゥ・アッシュ風!
d0178742_22452151.jpg


海老と桃のコンポート、サラダ仕立て
シーフードとフルーツ、合うね!
d0178742_22501883.jpg


フォアグラを挟んだローストビーフ
シェフ!これ・・・美味しいーーーーーーっ!
d0178742_23175571.jpg


本日の食材
d0178742_23191768.jpg


琵琶湖の子持ち鮎の揚げ物
さっきまで泳いでたそうです・・・
さすが、新鮮な食材は違います。美味しいです!
d0178742_05244.jpg


甘鯛の鱗焼き
これって、憧れます。
鱗は軽くサクサクッ、身はふんわり~、ソースはサフラン風味♪
d0178742_021143.jpg


和牛ステーキ、赤ワインソース
文句無しの激ウマ!!
d0178742_0221881.jpg


松茸御飯
きたーーーーっ!「おこげ」が・・・❤
d0178742_0324144.jpg

d0178742_032588.jpg


ケーキタワー
お好きなだけ、どうぞ!
はいっ!!
d0178742_035434.jpg

d0178742_044161.jpg


素晴らしい感性をお持ちの若きシェフと息の合ったスタッフの皆さん。
ドゥ・アッシュは、わざわざ新幹線に乗っても訪れたいレストランです。
心地よい刺激をいっぱい頂きました!!
10月から、また頑張れそうです。

ご馳走様でした~~♪
[PR]
by madame_noe | 2013-09-26 18:18 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

10月レッスンの日程

帰国後、バタバタしておりましたが、やっと自宅に戻ってまいりましたぁ~♪

毎度、生徒の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、10月からはシャキッと?
お料理教室でエネルギー発散して頑張りたいと思います!(太ってるし・・・)

約1 ヶ月という短い期間のカタール生活でしたが、食べ歩きと試作は結構繰り返して
きました。その身についた分?いい感じで構想は練れてきております。

10月は「フレンチ

日程は次の通りです。

 9 日 第2水曜日クラス、10:30~
11 日 第2金曜日クラス、10:30~
12 日 第2土曜日クラス、11:00~
15 日 第3火曜日クラス、10:30~
16 日 第3水曜日クラス、10:00~
18 日 第3金曜日クラス、10:30~
19 日 第3土曜日クラス、10:00~
23 日 第4水曜日クラス、10:30~
24 日 第4木曜日クラス、10:30~
26 日 第4土曜日クラス、11:00~
28 日 第4月曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
電話、またはPCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

メニュー?
あれもこれも・・・と悩む!
noe
[PR]
by madame_noe | 2013-09-19 19:56 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
帰国して次の日、大阪入り!

実は、甥の結婚式が大阪であるのでバタバタと行ってきましたwith マカロン053.gif

1ヶ月以上もマカロンを友人に預け、私のこと忘れているのでは・・・と、
心配しましたが、ハハッ!覚えてくれてました(ホッ・・・)。

健康管理も完ぺき!いつもながら・・・感謝の念に堪えません!

新幹線のマカロン
いつものように、静かです。
d0178742_025448.jpg

途中、心斎橋のお店の前で。
d0178742_0265850.jpg

実家に着いたら、爆睡!
d0178742_0291950.jpg

白目剥いて、寝言も言うマカロン
d0178742_030699.jpg

あ~~~~、可愛い!(完全、親ばかぁ~)
[PR]
by madame_noe | 2013-09-13 22:23 | わんこ | Trackback | Comments(0)

帰国ぅ~

帰国します。
(有難くも・・・9 月からカタール航空の無料受託手荷物が23kg から30kg に増量~♪
だけど、今回はsale に無縁!だったのでガラ~ン!)
d0178742_2326349.jpg


今回は短いカタール滞在でしたが、行きたいところ、食べたいところは全て制覇043.gif
これも、お忙しい中、ご一緒していただいた「駐在妻」の皆さんのおかげです!!
ありがとうございましたぁ!!

次回はがっつり!2ヶ月は滞在しますので、是非!ランチにご招待させてください!
(試食会ともいう037.gif

D君もHちゃんも大きくなっているだろうな~~~♪
今度、会える日まで楽しみにしてるね!!

ではっ!!

おっとっと!N !また、すぐ来るし・・・、無理すんなっ053.gif
[PR]
by madame_noe | 2013-09-12 18:11 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
試作ラッシュ!

帰国間近の冷蔵庫の中身(きっとN が使わないだろう食材)。
 カルフールで買ったカットパイ生地 5~6枚
 ポワロー 10cm
 生マッシュルーム 5~6個
 モッツァレラチーズ 1/2パック
 生クリーム 1/2パック
 鶏胸肉・・・

そして、シティセンターのLake Land で買ったマフィン型。

11月のクリスマスクッキングにでも使えそうな「一口パイ

フィリング作り
d0178742_22542592.jpg

d0178742_22552064.jpg

d0178742_22555098.jpg


成型
d0178742_22565134.jpg

d0178742_22571730.jpg


焼成
こんな形も・・・
d0178742_22595619.jpg

こんな形も・・・
d0178742_2304544.jpg

これは、N のランチボックスへ(フィリングがかなり余った・・・)♪
d0178742_2313247.jpg


お手軽にできて、チーズの焦げた香ばしい香りが食欲をそそる。
いいかも~♪
[PR]
by madame_noe | 2013-09-11 23:10 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Hakkasan 、The St. Regis Doha

ちょっと感動してしまいました!

ドーハでこんなに美味しい中国料理をいただけるとは~♪
Hakkasan
The St. Regis Dohaの別館?です。

店内
d0178742_0413294.jpg

厨房へ続く廊下
d0178742_0422846.jpg


Grilled shanghai dumplings(焼き餃子)
包み方が変わっていて興味深い。味も食感もgood!
d0178742_1304191.jpg


Salt and pepper squid
塩コショーだけの調味でカリッと揚ったイカ。
でも、隠し味にレモングラスとチリの小口切りも?
(ちょっと聞く雰囲気ではないので定かではない。)
d0178742_223014.jpg


マンゴーとあわびのオードブル(メニューにはなかったような・・・)
一口食べて「美味しい!!!!!」
d0178742_29690.jpg


Spicy Prawn
レモングラス風味のカレーソースの上にプリプリ海老が♪
d0178742_21194.jpg


Singapore Vermicelli Noodles
文句なしに美味!
d0178742_2142944.jpg


Sanpei Chicken Claypot
鶏の下拵えから調味まで完璧!
d0178742_2161470.jpg


Edamame egg Fried rice
d0178742_222446.jpg


Mongorian style Venison
鹿肉のミルフィーユ仕立て。臭みも無く、やわらか~い!
d0178742_2253877.jpg


デセール2 種
d0178742_2261752.jpg

d0178742_2263253.jpg


普通のビジネスランチの2倍はしますが、これはこれは行く価値有り!

よく会社の接待に使うとあって・・・納得!

明日はドーハを去ります。
その前にここでお食事をする機会を作っていただき、感謝感激です!!

S さん、O さん、K さん、M さん、本当に有難うございました。
[PR]
by madame_noe | 2013-09-11 22:26 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Turkey Central Restaurant

ドーハを発つのもあと僅かです。
N を置いて帰国するのも何だかねぇ~・・・
食生活にこだわりを持つN なのに、職場近くにある「野菜たっぷり韓国食堂」が
閉鎖となり参っちゃってます。
そこで最近、会社帰りにちょこっと気軽に寄れる定食屋をさがしているのですが・・・

評判を聞いて「Turkey Central Restaurant」に行って来ました。
ドーハでこんなに混んでるレストランは初めて!
d0178742_1992371.jpg

お店の前は、次々とカターリーがランドクルーザーに乗ってテイクアウトするので
大混雑!
耳を澄ましていると(よく分からないけど)トルコ語が行きかっている。
これは期待できそう!
d0178742_191383.jpg

d0178742_19133439.jpg

Fattoush(トーストしたパン入りサラダ)
d0178742_19173471.jpg

Mix Grill
d0178742_19191572.jpg

トルコのパン
もちっとして美味しい!
d0178742_1920206.jpg


1 階は大きな厨房で、サラダを作ったりアピタイザーを盛ったりしている。
ここの売りは、なんと言っても大きな石造りの窯で肉類を炭火焼きしていること。
そのせいか、香ばしくてふんわりとジューシーに焼きあがる。
d0178742_19261454.jpg

ガンガン焼いても、次々と売れていく。
美味しくて安いので人気です。

参考までに本日のお会計は二人で50 QRでした。

まだまだ、定食屋さがしは続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-09-08 19:29 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

La Varenne

前から気なっていたところにH さんのお勧めもあってTornado tower 28 階にある
フレンチレストランLa Varenneに行って来ました。
今まで出会ったことの無いくらい厳しいセキュリティーを通って、指定された
エレベーターに乗り28階まで直行。
眺め良し!
d0178742_17385437.jpg

サービスも行き届いて居心地いい♪
d0178742_17412787.jpg

お客さんも程よく埋まっていました(こういうお洒落なレストランのランチ時って、普通空いてる)。
このパン!!美味しい!!どれも美味しい!!
d0178742_17441967.jpg


Crispy filo・・・とメニューにあったのでどう来るかと思ったら、春巻き風だった。
外はパリッとして中はとろ~と風味の良いチーズと軟らかくスュエされたポワロー。
下には、オニオンのキャラメリゼが敷いてある。サラダ野菜も新鮮で美味しい。
d0178742_17484528.jpg


Tarte à la provençale
トマト、ズッキーニの素朴なプロバンス風タルト。
d0178742_175821100.jpg


メイン「chicken
トマトをくり抜いて、鶏のひき肉を使ったファルスを詰め、オーブンで焼く。
フランスの家庭料理によく出てくる料理。とてもジューシーな仕上がり。
N 「ピーマンの肉詰めのトマト版だね」
(まぁ、そうなんだが・・・。)
d0178742_1823661.jpg


メイン「Lamb」
ラム肉をロティ、アラブ系のスパイス入りのペリシアードをトップにナッペ、仕上げに
サラマンダーでグリエ。
下に敷いたポム・ダルファンは肉汁を程よく吸って美味!
ソースは、グリーンオリーブを使った酸味のあるソース。
d0178742_18245864.jpg

d0178742_18275718.jpg


デセール「オレンジのコンフィ
オレンジのソルベ、オレンジのアラブ風一口菓子、アレンジ皮のコンフィ。
d0178742_18333457.jpg


デセール「ホワイトチョコレートのアイスクリーム
下にはチョコレートのムース、上にホワイトチョコレートのアイスクリームが。
d0178742_1837932.jpg


2 品チョイスで85QR
3 品チョイスで95QR
かなりお得でしたが、このランチコースはビストロ系のメニュー。
アラカルトのメニューを見ると、ドーハでは少しお高いとは思いましたが、正統派な
フレンチを期待できるのでは?
次回はそれで行こう!(勉強の為!勉強の為!!)
[PR]
by madame_noe | 2013-09-08 18:29 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
ドーハに来たら、1 回は食べたくなるここの「Chicken BBQ

「Doha and Gulf Cinemas」角のCinema Signalから北へ400~500m行った左側。
d0178742_3503076.jpg

ドライバーもお勧めの「レバノン料理」で、レストランというよりテイクアウトが多い。
客席もあまりなく、私以外女性に出くわした事が無い!
ハエはいるけどメニューは無い!オーダーは壁の写真を指差すだけ。
でも、ペタンコにした鶏の半身をネットに挟んで炭火焼きするだけなのに・・・美味い!
私好みのしっかりした味付けで、添えられている白いプラスティックの入れ物の
「レバノン風ガーリックソース」をつけながらいただく・・・っていうか食らう!
d0178742_414443.jpg

しょぼい古漬け・・・おっと失礼!ピクルスと一緒に食べるとまた美味しい!

私くらいの古漬け・・・いや、年齢を重ねている女性はいいけど、若妻を連れて来たら
ジロジロ見られるかも~012.gif

テイクアウトから始めてみたら?

参考までに、N はwith ライス。
二人合わせて40QRちょい!安っ!
[PR]
by madame_noe | 2013-09-08 04:14 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)