フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

polepole~♪

先日、クッキングの合間にフレンチレストラン「polepole」に行って来ました。
千葉県の一宮にあります。
d0178742_12135243.jpg

外房の新鮮なシーフードと野菜達をふんだんに使ったお洒落なフレンチのコース。
心地よく五感を刺激され、記憶に残る料理をフルに楽しめました。

今度は、お泊りで行きたいな♪♪
d0178742_1228014.jpg

d0178742_1228235.jpg

d0178742_12283743.jpg

d0178742_12285295.jpg

d0178742_12291046.jpg

d0178742_12292937.jpg

d0178742_12294362.jpg

d0178742_1229594.jpg

d0178742_12301451.jpg

d0178742_12311916.jpg

d0178742_12313780.jpg

d0178742_12315383.jpg

海が近いせいか若いサーファーや本格的なフレンチを目指して遠くからも足を運ぶグルメなマダム達で予約いっぱい!
予約無しでも、時間帯によってはテラスでゆったりと緑深い木々に囲まれながら
お食事を楽しむことができます。
今度は、マカロンと一緒にテラスでどうよ♪♪ いいねぇ~~~

ここでビックリ!ハプニングが・・・。
Hさん(クッキングでは大変お世話になっております!)のお嬢さんがぁ??!!
きりっとシェフエプロンをして、無駄の無い動きをしている美女がそうです!
彼女、面白い経歴で・・・^^、さすがですっ!
あ~~~、そう言えばサーファーでしたよね。納得!
お世話になりました~~♪

ん!美味しかったです!!
[PR]
by madame_noe | 2013-06-29 12:12 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

No186 2013.6 MOROCCAN ③

続き。

メイン、その2
ビーフorラムとドライフルーツのタジン
フォンドボーを使わず手軽な鶏のだしで煮込んでいます。
なのに、ドライフルーツとスパイスの効果でとろ~りと濃厚に仕上がるのって・・・素敵!
私の一押しのタジンです。
d0178742_0164697.jpg

d0178742_0162052.jpg


デセール
Snake Cake
中近東にも共通するお菓子がどこのスーパーマーケットに売っています。
サクサクッとして甘~いお菓子です。
蛇ケーキ?!うふっ♪まっ、お楽しみに・・・
d0178742_0235720.jpg

d0178742_023168.jpg


是非、紹介したかったMOROCCAN
今月、クッキングで披露できることに今からワクワクします!!

どうぞ、お楽しみに♪
おっとっと!ボリューミィなので朝食は控えめに!

では生徒の皆さん、キッチンでお会いしましょう♪♪
noe
[PR]
by madame_noe | 2013-06-07 00:18 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

No186 2013.6 MOROCCAN②

続き。

サラダ
ツナとインゲンと塩漬けレモンのサラダ
先月のレッスンで紹介したPreserved Lemons(レモンの塩漬け)。
せっかくなので、サラダにも使ってみました。
今が旬の美味しいインゲンとジャガイモ、簡単に手に入るツナ、そして爽やかなレモンピールをオリーブオイルとレモン汁でさっぱりいただきます。
d0178742_1445155.jpg


メイン、その1
鶏とオリーブとレモンのタジン
ほろほろと骨離れのいい鶏肉、スパイスの香り、レモンの酸味、グリーンオリーブの塩味でもう気分はモロッコ~~~!!御飯と一緒に頂きます。食べ過ぎに要注意!
d0178742_1543996.jpg
d0178742_1553226.jpg


次回に続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-06-06 01:55 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

No186 2013.6    MOROCCAN

お待たせしました!

おそらく2~3回予告編としてお聞きになっては、「いつやるの?!」とお思いになった生徒様も多いかと。
やっと・・・です。
6月メニューは「MOROCCAN

2年間、温めてきたレシピです。
カタールでは、「しつこいぞ!」ときっと思われていたかも・・・ほど、モロッコ料理を食べ歩きしていました。
そして、キッチンに篭っては何回も試作を繰り返してきました(N・・・「またぁ?!」と閉口してたな、きっと^^;)。

今月のワインも「いまでや」さんのソムリエに選んでいただきました。
アピタイザー、メイン、デセールまでモロッコ料理に良く使うスパイスを考慮しての赤ワインです。

MOROCCAN

アピタイザー
スパイシーな無花果のロースト
そろそろ、近所のスーパーでも無花果を見かけるようになりました。
先月に引き続き、甘いフルーツと塩味のクリームチーズ。
赤ワインと共にゆっくりと楽しんでいただきます。
d0178742_23541481.jpg


次回につづく・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-06-04 23:53 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)