フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月レッスンの日程

5月は怒涛の1ヶ月でした。
生徒の皆さんにはご迷惑とご心配をおかけしました。
お陰様で元通りの生活に戻りつつあります。

6月は通常通りのレッスンを行います。
日程をお知らせします。

 5日 第2水曜日クラス、10:30~(変更)
 8日 第2土曜日クラス、11:00~
14日 第2金曜日クラス、10:30~
15日 第3土曜日クラス、10:00~
18日 第3火曜日クラス、10:30~
19日 第3水曜日クラス、10:00~
21日 第3金曜日クラス、10:30~
22日 第4土曜日クラス、11:00~
24日 第4月曜日クラス、10:30~
26日 第4水曜日クラス、10:30~
27日 第4木曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
またはPCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。

メニュー?
ん~~~、考え中・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-05-28 14:16 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)

お詫び

あまりにも突然の不幸に、今だにとても信じられない気持ちです。
前日まであんなに元気だったのに・・・

亡くなる前日の「母の日」、四世代同居の義兄宅にてみんなでお昼御飯をいただき、その後、我が家に場所を変え、私達嫁二人と共にフキを刈ったりお花を摘んだりして上機嫌だった義母。
90歳とは思えないほど頭脳明晰、水彩画では専門誌に載るほど。
まだまだ活躍できるはずだったのに・・・とても残念です。

第3水曜日、第3金曜日、第3土曜日の生徒の皆さん、私事でレッスンを中止にしてしまった事・・・本当に申し訳ございませんでした。
いつの日か、リクエストメニューとしてお出しできればと思っております。
noe
[PR]
by madame_noe | 2013-05-26 23:54 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
我が家のフランス風?ちっちゃなお庭には、今年も緑鮮やかな木々・草花が
勢い良く育っております。
そんな美しい緑深い季節には、爽やかな、そして体に心地よいメニューをお出ししたい。

お待たせしました。

5月メニューです。

ワイン
今月も「いまでや」さんにフルコースに合わせて選んでいただきました。
イメージにピッタリのさわやか系の白ワインです。
アルコールのいただけない方には、レモン味のペリエをご用意させていただきます。

マンゴーとクリームチーズのアピタイザー
タイ産のマンゴーを甘~くキャラメリゼして、塩味の効いたクリームチーズ、そしてお好みでキャラメルソースをかけながらいただきますと・・・もう止まりません!!
注;おかわり無し!
d0178742_3561333.jpg


サーモンと野菜の一口テリーヌ、キャビアクリームソース
家庭でも作りやすくアレンジしたテリーヌ。
サーモンを使う場合のコツは?
キャビアの塩味と爽やかな酸味の効いたクリームソースでいただきます。
d0178742_405876.jpg


グリークサラダ
コロコロと可愛い野菜達とフェタチーズ。
抱えていただきま~す!!
d0178742_43855.jpg


仔牛のロティ、タイム風味のソース
フレンチラックの仔牛をマリネして焼くだけ。
仔牛肉の食感、そして爽やかなレモンの香りをお楽しみください。
d0178742_483726.jpg


スパイシーな紅茶のババロア
アルマニャックの香りが効いたソースでいただく「大人のババロア」です。
d0178742_411185.jpg


ゆっくりと白ワインを飲みながらのフルコースを、大人の女性限定が楽しめる
今月のメニュー。どうぞ、ご期待ください。
noe
[PR]
by madame_noe | 2013-05-13 04:19 | 料理教室 | Trackback | Comments(5)

初節句

初孫のお節句のお祝いを我が家で行いました。
d0178742_154491.jpg

京都、亀岡のおじいちゃんおばあちゃんから送っていただいた兜です。
(狭い社宅では飾れないので、今もウチで預かって?おります。)

N もちょうど一時帰国で参加です。
d0178742_2561181.jpg

やっぱり、お赤飯と尾頭付きの鯛だよね・・・と、あるクラスでふと漏らした私の一言で、
「私がお赤飯を持っていくわ。」と F さん。
感謝感激!!美味しかった~!あっという間に完食♪♪

アシスタントのTさんからは、掘りたての筍の煮物が届いた。
さすが、元料亭の娘!いつものぶれない味でみんなから大好評!
Aちゃん(孫)、幸せだね!

フランス版?「鯛の尾頭付き」
どうも・・・お祝いの席の定番「鯛の尾頭付き」もnoe風だとこうなる?!
深い切り込みにスタッフィングを詰める。
d0178742_2293137.jpg

プロバンス風にしてみた。
d0178742_232250.jpg


プーパッポンカリー
クッキングでも好評だったタイ料理。
d0178742_2342039.jpg


仔牛のロティ、粒マスタードソース
ギリシャサラダ
どちらも5月のメニューです。ちゃっかり練習させてもらいました^^;
d0178742_2383179.jpg

d0178742_2481685.jpg


甘いもん系はYちゃんが持って来てくれた柏餅、
そして4月メニューのフルーツのタルトレット。
d0178742_331840.jpg


8ヶ月のAちゃんは食べられない物ばかりだったけど、みんな(マカロンも参加)でワイワイ楽しく過ごすことができて良い一日でした♪♪
それにしても、現在もしっかり母乳で育てているYちゃんのおかげで、Aちゃんの筋肉質には驚き!!
ん~~~、私の遺伝子が効いてるかも~~ってかぁ?!
[PR]
by madame_noe | 2013-05-13 02:10 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

5月レッスンについて

どうも・・・すみませーーーん!
私、生きてますっ!(長らく更新をサボっておりました^^;)

ここ郊外(田舎?)の街にもキラキラ光る緑深い木々・草花が広がり、思わず深呼吸したくなる季節となりました。
こんな恵みの5月のメニューとは・・・・・???

遅ればせながら5月レッスンのスケジュールをお知らせします。

 8日(水)第2水曜日クラス 10:30~
10日(金)第2金曜日クラス 10:30~
11日(土)第2土曜日クラス 11:00~
15日(水)第3水曜日クラス 10:00~
17日(金)第3金曜日クラス 10:30~
18日(土)第3土曜日クラス 10:00~
21日(火)第3火曜日クラス 10:30~
22日(水)第4水曜日クラス 10:30~
23日(木)第4木曜日クラス 10:30~
25日(土)第4土曜日クラス 11:00~
27日(月)第4月曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、または
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。

あっ!
野生化したフキですが・・・今日、義母とマ〇ヨさんが見事に全て刈り取って
「今晩のおかずだいっ!」と持って帰りました。
よって・・・もう、ありません。あしからず ^^;
noe
[PR]
by madame_noe | 2013-05-13 01:37 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)