フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年5月より新規クラスを増設することになりましたのでお知らせします。
  
 第3火曜日  10:30~14:00 
   
当料理教室は、原則、毎月1回受講出来る方を優先するレギュラー会員制ですので、
まず体験レッスンをお勧めしております。

フランス料理を中心に、旅先の各国の料理も紹介しております。

すでに数名、登録させていただいております。
今までウエィティングリストに登録されている方で第3火曜日のご都合の良い方はご一報ください。優先させていただきます。
また、生徒様でこのクラスに移動をご希望の方もお声をかけてください。

体験レッスン参加ご希望の方は、
お名前
ご連絡先のメールアドレス
お電話番号

を明記の上、HPのトップページ「お問い合わせはこちらから」をクリックしていただくか、
または非公開コメントにてお申し込みください。

どうぞ宜しくお願いします。
マダム ノエ
[PR]
by madame_noe | 2013-02-25 12:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2013.2.21 帰国します♪

約2ヶ月間、たっぷり遊んでショッピング(sale)して、わんさと食べ歩きして・・・
コロコロになって帰りまーーーーーーっす♪♪
な~んにもダイエットせず、運動もしないで・・・ドンだけ太るかやってみた。

+2.5kg ?!

やっぱりね!鏡見て、正面から見ても横から見ても、お・な・じ!!あはは・・・
d0178742_423735.jpg


太った分、3月のレッスンでカロリー消費させなきゃ!
久しぶりのレッスン、狭い厨房のなかを無駄に踊って歌ってテンション上げて・・・
汗かいて痩せて見せますわ!(どうせ、いつもの「たわ言」って・・・誰っ?!)

2013年3月「タイ・レッスン
御飯がすすむ家庭料理からゴージャスなおもてなし料理まで盛り沢山です。
お楽しみに♪♪
ジャスミンライスの大量買いしとこ!

後ろでN 、J ちゃんが日本から運んできてくれた20kg超の食料を眺めながら
「オレ、当分これで生きていけそうだ。」とにんまりしています(J ちゃん、thanks !!)。
ヤレヤレ、これで私も安心してドーハを去ることができます。

んじゃ N !また夏に会おう❤
[PR]
by madame_noe | 2013-02-23 04:32 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

2013.2.18 2月のACM

今回のドーハ滞在で2回ものACM(Asian Coffee Morning)に参加できてラッキー♪♪
特に2月といえば旧正月、中国系のマダム達が中心となって盛大に行われました。

本日の服装はチャイナドレスか赤色が入っていれば何でもいい。
さすが、スタイルバツグン!!(同じアジア人なのにぃ!)

旧正月ならではのイベントの紹介や、習字の達人によるデモ。
才能溢れるマダム達、パワーあり過ぎ!
いやいや、見習いたいものです。(押され気味の日本人・・・)
d0178742_15495165.jpg

d0178742_15502591.jpg
d0178742_1551027.jpg


ACMにはアジア各国の料理自慢が集まっている。
今回も素晴らしい料理がずらーーーーーっと♪♪(テンション、あがりっぱなし!)
彼女の料理はいつも目を見張る。
d0178742_15551112.jpg

d0178742_155672.jpg

d0178742_15565110.jpg

d0178742_15572769.jpg

d0178742_15581525.jpg

d0178742_1602451.jpg

d0178742_1605265.jpg

d0178742_1612472.jpg

d0178742_1615816.jpg

d0178742_1623322.jpg

d0178742_163867.jpg

d0178742_1634469.jpg

d0178742_1641156.jpg

d0178742_1643737.jpg

まだまだ、いっぱいで紹介し切れません!
Kさん、Polly、いつもお声をかけていただき、有難うございます。
残り少ないドーハ滞在ですが、楽しい毎日です。

今回は食べた!食べた!
久しぶりに会ったBelleともおしゃべりできたし、楽しい一日でした。

パリとドーハを行き来しているBelleから「パリ土産」を頂きました。
私も初めてみる物です。
2012年に賞をとった「桃のジャム
Chili Salz」(チリソルト)
そして、カタールでは手に入らない貴重な?????(写真、無し)
d0178742_16282831.jpg

いつも忙しくしているBelle、明日からまたパリだという。
あぁ、今日、会えて良かった。
有難う!!!!!
[PR]
by madame_noe | 2013-02-21 16:05 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
J ちゃんのドーハ滞在、最終日のディナーは、Grand Hyatt Doha のIssanへ。
d0178742_22484291.jpg


アピタイザー
d0178742_22493536.jpg


ポメロイサラダ
この味はなかなか出せない。ねっとり甘いタイプ。
d0178742_225147.jpg


レッドカリー
ここのレッドカリーが美味しいと S さんから聞いていたのでチェック♪
d0178742_22524383.jpg


ジャスミンライス
この三角の籠からライスをサーブされると特に美味しく感じる。
d0178742_2254983.jpg


パクチョイの蒸し物
d0178742_22554996.jpg


グリル・ド・ビーフ、サラダ仕立て
d0178742_22565236.jpg


ひき肉とバジル炒め
美味しい!
d0178742_2257545.jpg


シーフード・ヌードル
d0178742_22585574.jpg


全て美味しかった。
・・・が、微妙に前回と違う。

シェフが替わったそうだ。

Issanの素晴らしい雰囲気と教育されたサービスに、あのオアシスホテルの中華レストランの「盛り」と好感持てる味付けが合体したら敵無しなんだけどねぇ・・・
スミマセン、勝手言って。

ご馳走様でした♪♪
おっとっと・・・
折角だから、Grand Hyatt Doha のゴージャスなトイレも記念に・・・
d0178742_2381988.jpg

d0178742_23853100.jpg

さすが・・・です!

さて・・・
食料20kg運び終えたJ ちゃんの空っぽのスーツケース、
帰りはzara homeで大人買いした私の20kgのテーブルクロスetc.に占領され、
J ちゃん、よろけながら帰国していきました。
あ~~~、剥離骨折してたんだよねぇ~~~!!
もうしわけない!
で宅急便、14~16時でヨロシク~~~♪♪
[PR]
by madame_noe | 2013-02-20 23:04 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
J ちゃん、あっという間の1週間でした。
帰国の日くらいはゆっくりさせて・・・なんて思わないN !
朝から始動!

Msheireb Enrichment Centre
あまり知られていないが、ドーハの社会と環境、将来について分かりやすく展示。
d0178742_22284137.jpg

休日の朝、ドーハをブラブラしたことなかったんで気がつかなかった。
たくさんの人が芝生でピクニック。短い春を思いっきり楽しんでいる。
d0178742_22345088.jpg

スーク・ワキーフでは春のイベントが。
d0178742_22372819.jpg


いったん、アパートに帰り「お昼寝タイム」(無理しない・・・)
続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-02-20 22:38 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

2013.2.16 霧の摩天楼?

朝、起きてビックリ!すごっ・・・
d0178742_21453487.jpg

幻想的・・・
このアパートに住んで、初めて「ここ、いいじゃん!」と思った。
d0178742_2146710.jpg

d0178742_21463095.jpg

暫くしたら、すーーーーーっと晴れて・・・また普段のビル街に戻ってしまった。
[PR]
by madame_noe | 2013-02-20 21:47 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
N と一緒に仕事しているSachin さんから夕食のご招待を受けました。
インド人の生活や習慣を直に触れることができ、J ちゃんにとってもいいチャンス。

去年よりもRisheeちゃん(もうすぐ2歳)、すっかり大きくなって益々可愛い。
ママがきちんと育てているので、大人を困らせない頭のいい子です。
前から愚図らない機嫌のいい子でしたが、今日も笑顔満載♪♪
d0178742_229072.jpg


今夜もSachinさんの故郷である西インド地方の家庭料理をいただきました。
インドはあまりにも広いので、同じインド人でも地方によって言語が違って、
会話が成り立たないそうです。同じフロアにいるインド人は、南の方出身なので
ヒンズー語が通じないそうです。あらら・・・

ビールもインド製。コーンとグリーンピースのおつまみもカレーの味がして美味しい。
d0178742_22162965.jpg

自家製のヒヨコマメとスパイスを練ったおつまみ。
d0178742_2221470.jpg

ヒヨコマメとオニオンの揚げ物。サクッとして美味しい。
d0178742_2222257.jpg

自家製バナナチップス。ターメリック風味。
d0178742_2223308.jpg


チキンカリー
一口いただいて「美味しい!」
ママはプロ級です。奥にあるのは、自家製パン。
d0178742_2227083.jpg


白身魚のポワレ
コーニッシュで新鮮な魚を仕入れて、すぐ調理するので全然臭みがない。
インド風は、ジンジャーガーリックを表面に塗って、チリパウダー、スパイス類、
セモリナ粉をまぶしてギーで焼き上げるそうです。
d0178742_2232617.jpg


野菜サラダはインドの紫玉葱(茶色の玉葱よりも熟して美味しいそうです。)と豆を
ヨーグルトで合えたもの。不思議とカレーに合う。

そして、デセールはバター風味のクリーミーな・・・日本で言う「お善哉」のようなもの。
これ、お鍋に残ったのを持って帰りたいくらい癖になる甘さ。
d0178742_22374276.jpg


代々、母親から娘に受け継がれる味を大切にしているママ。
とても美味しかったです!
ご馳走様でした♪♪
あ~~~、楽しかった!
[PR]
by madame_noe | 2013-02-19 22:48 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

2013.2.15 Al Khor

N はドーハ中心から車で約1時間半のサイトへ通勤します。
その途中にはカタール第2の都市でまだ発展途上だがビーチの静かな町「Al Khor」が。
d0178742_78357.jpg

Al Sultan Beach Resortというお洒落なホテル
d0178742_7152475.jpg

d0178742_716556.jpg

ドーハ市内とは違ってのんびりとして海の音しか聞こえない静かなリゾート。
空も海も真っ青♪♪

くるっと引き返して「パール・カタール」へ。
d0178742_7212290.jpg

チバリーヒルズの豪邸が30棟買えるお値段のピッカピッカのクルーザーの前で。
d0178742_7223181.jpg


どちらも「地球の歩き方」に載っています。

ランチは、今夜の御呼ばれを考慮して、軽く「ヌードル・ハウス」で。
パールの「ヌードルハウス」は美味しい!
d0178742_7285756.jpg

d0178742_7292295.jpg

d0178742_729473.jpg


このあと、イスラム芸術博物館へ。
d0178742_7314273.jpg

ゆっくり見学して、ギフトショップでお買い物。
ここのギフトショップは、なかなかお洒落なお土産が充実していてお勧めです。

あ~~~、過密スケジュール!!ヘロヘロ・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-02-19 07:38 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

2013.2.14 おうちディナー

N の会社関係の方々をお呼びして、ディナー♪♪

帰国前にして、絶好の試作のチャンス!
栄養士の資格を持って実務経験のあるJ ちゃんもいる!
こうなったらLinlyのレシピを参考にしてじっくり考えてきたタイ料理や他の試作品も
いっきに練習しよう!
(・・・て今夜のゲストは練習台か?!)

もう、全ての料理、スタンバイ・OK !
あとはゲストを待つだけ。J ちゃん、余裕のピアノ演奏。
d0178742_5261095.jpg


アピタイザーとして、
金柑のディップ(簡単版)
アボカドディップ
ナスのディップ
以上、写真の撮り忘れ・・・ガ~~~ン!

大海老のレッドカレー
d0178742_5241888.jpg


オレンジとフヌイユ、ベルギーチコリのサラダ、ハチミツドレッシング
d0178742_52899.jpg


イカサラダ
d0178742_5292367.jpg


鶏とカシューナッツの炒め物
d0178742_5302785.jpg


ブラックペパークラブ
d0178742_5312515.jpg


仔羊のグリエ、ペリシアード
d0178742_5385744.jpg


統一感のない料理が並んだけど、これで2か月分のレシピの練習ができた。
アシスタントのT さん、間際になってのバタバタでいつもハラハラさせているけど、
今回は大丈夫よ^^

J ちゃん、完璧な下拵えから調理、片づけまで付き合ってくれて有難う!

それにしても、ゲストの一人の若~いイギリス人、器用にナイフとフォークを使って、
カニを綺麗に食べ尽くしていたのにはビックリ!
参考になりました♪
[PR]
by madame_noe | 2013-02-19 05:35 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
オアシスホテルの中華料理レストランに行って来ました。

前回は見かけに騙されて(逆に・・・?)、オーダーに力が入らなかったので、
今回は慎重に料理を選ぶ!

「Drunken chicken」
酒蒸し鶏にネギオイルをたっぷりかけたもの。
d0178742_3581587.jpg


「Fried Dumpling」
これこれ!あっちこっちでオーダーしていたっけ。
「ドーハ版、羽根つき餃子」ってことかな?
d0178742_491742.jpg


「Stir fried Mix vegetable in Oyster Sauce 」
N の得意料理なので、プロの味を学ぶ。
d0178742_4162739.jpg


Singapore Noodle
具沢山のFried Noodle。美味しい!
d0178742_4184852.jpg


あれ?
あっちこっちでジュウジュウという音とともに湯気が立ち込める料理が運ばれている!
しまった!あれもオーダーすればよかった!
もう、すでにお腹いっぱい!
「あれ、何ですか?」
「Sizzling !」(しゅうしゅういう音という意味)
次回は、絶対オーダーする!

J ちゃん「ねえねえ、アラブ人がビール飲んでるよ!」
・・・だよねぇ~~~^^;
[PR]
by madame_noe | 2013-02-19 04:19 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)