フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ドーハ滞在も1ヶ月を過ぎました。
すでに狙い目の最終saleも終了(もう後悔しない!んぎゃっ!)・・・、
これからは3月レッスンに向けて腱鞘炎、腰痛にならないように、キッチンで徐々に
体を慣らしていきまーーーっす!
あっ!レシピ作りも頑張るっ!

先日、参加したLinlyのタイ・クッキング。
すでに魚料理のほうはバッチリ復習済み(写真、撮り忘れ!)。

今回は、「鶏とカシューナッツの炒め物」です。
中国料理の「宮保鶏丁」とよく似ていますが、ここではタイ料理。
家庭でも気軽に作れるようになっています。
Linlyに習ったレシピを日本でも作りやすいように、そして以前よりこの料理に
使ってみたい調味料があったのでそれを使ってのアレンジ版です。
材料の全て。
d0178742_19493418.jpg

下拵えさえすれば・・・
d0178742_19574766.jpg

あとは、2~3分で完成!
d0178742_19581969.jpg

d0178742_19584291.jpg

おもてなし料理にもイケル♪♪
d0178742_2033168.jpg

あ~~~~、これ!美味過ぎ!!
ご馳走様~~~~!!
[PR]
by madame_noe | 2013-01-31 19:50 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)

2013.1.27 スグレモノ④

シブレット、イタリアンパセリ、ディル、セルフィーユ、バジル・・・
皿盛りした料理に、ちょこっとハーブのコンカッセやジュリエンヌをドレッセしたい・・・
そんな時、まな板と包丁を出さずに直接、上からささっと手早く適量分のカットを・・・
ありました!!
その名も「easy clean herb scissors」65QR(約1600円)
d0178742_21415013.jpg

試しに、イタリアンパセリ、バジルを切ってみた。
d0178742_2143415.jpg

キッチンバサミで焦って切ると指まで切っちゃいそうだが、これは一回で適量の
ハーブを切ることが出来る。
イタリアンパセリならコンカッセ、バジルならジュリエンヌが。
いいぞ!切れ味もいい!!
詰まったら、カバーの先端にある切れ込みで容易に取れる。

私「ねぇ、見て!見て!このハサミ!」
N「君、シュレッダーを買ったんだぁ~」
私「シュ・・・・レ・・・・・・・・・・・?」
N「100円ショップで見たよ」
私「?!?!」

ガ~~~~ン!
検索したらダイソーにシュレッダーとして同じ色・形状で売ってた 。

きっと頑丈に出来てるのよ!
切れ味だって凄いんだから!
ダイソーのに先端が櫛みたいなってるカバー、付いてないでしょ!

大事に使うことにします・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-01-30 22:18 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
2005年から始まったW杯に、ビーチサッカー日本代表は連続7大会出場決定!

ここ4年間、ラモス監督が指揮している。
(某新年会で本物、見ちゃった~~~!テレビでしか見た事なかったけど、やっぱり期待通りのユーモアたっぷりのスピーチだった♪)
実は、試合開始から15分ほど遅刻して行ったら、最後列の席しか空いてなくて・・・
前列のほうには日の丸の旗がヒラヒラしているので、あ~~皆さん、早めに行ったんだぁ~と思いつつ周りを見たら・・・イラン人ばっかり!
d0178742_3391096.jpg

ドキドキしてたら、結構、イラン人は親日家が多いらしく、ご丁寧にも隣のお兄ちゃんから今までの試合運びの説明を頂きました。半分しか理解できなかった・・・エヘッ!
さて、肝心の試合ですが、W杯アジア予選、イランとの決勝で、日本は延長6:6から
PK戦で惜しくも4:5で負けてしまいました。
がっくりと肩を落とす選手達。
d0178742_4115249.jpg

大会3連覇は逃しましたが、ブラジルから帰化した茂怜羅(モレイラ)が大会MVPに輝いたのは立派!
確かに、一人で目立ってたっけ。

お疲れ様~~~!シャワー浴びてビールでも飲んで!・・・てな訳いかないか。
[PR]
by madame_noe | 2013-01-30 03:54 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
お久しぶりです!「ロターナ・レストラン」

前回、娘 H を連れて行ったら「ジロジロ見られてイヤ!」とブリブリ怒ってた。
2階のファミリールームに行けばどうってことないんだけど・・・ここは、若い女の子
(自意識過剰の)が行くところではないのかも。
でも、たま~に、アレが無性に食べたくなる!!
「Bulalo」
これ!これ!
d0178742_1471449.jpg

デカッ!
d0178742_1493150.jpg

洗面器のようなボウルにたっぷりスープと共に巨大牛骨付き肉が・・・♪♪
まぁ、思ったほどお肉はくっついてないんだけど、じっくりと牛骨から煮出した美味しい出汁はライスにかけて食べるとgood!
日本では狂牛病の一件からなかなか手に入らない食材。
コルドンで実習してた時代は問題になる前だったので、実際に対面できたモワル
(脛の骨の中にある骨髄。トロ~リとしておいしい)。
お久しぶりです・・・モワル様~♪ ではでは・・・
N 「やめたほうがいいんじゃない?
私「そ・・・そうね(汗)」(ポチャンと戻す・・・)
d0178742_14232985.jpg

マカロン(トイプー9歳)より重い!
d0178742_14352416.jpg

             現在、日本のS宅(有難う!)でお世話になっているマカロン♪

これ、日本に持って帰って、マカロンにプレゼントしたいけど、あの・・・ちっこくて細い歯じゃ折れるだろうし、彼女じゃ重くて持ち運べないし、猛獣化するだろうし・・・
やめた。
他、MIx Noodles も頼んだが、以前より美味しくなってた。
また、来よう!
Bulalo 28QR、Mix Noodles 14QR         安っ!
[PR]
by madame_noe | 2013-01-28 14:27 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

2013.1.24 スグレモノ③

料理教室では、色々なメジャーカップをよく使う。
下拵えの段階で調味料を量りいれ、デモがスムーズに運ぶようにするためだ。

よく使うメジャーカップは、200cc、300cc、500cc。
それより少量の場合は小さなココットに用意するわけだが、25ccとか50ccとかは
いちいち大匙と小匙で量ると誤差が出やすい。

こんな時にミニメジャーカップがあれば便利なのに・・・と常々思っていたところ、
あった~~~!!
それもお洒落で機能的で可愛い♪♪

オクソーOXO・メジャーカップ
d0178742_11465411.jpg

横からも上からも目盛りが見えやすく、注ぎ口がしっかりあるのでこぼれにくい。
もとよりこのタイプ、200cc、500ccは結構何処でも売っていたが、この50ccサイズは
なかなか見つからなかった(千葉では・・・?)。
それを・・・カタールで見つけちゃった♪♪
これで、tbspやccを簡単に量れていい!
早速、複数個のお買い上げ~。
3月(タイ料理レッスン?)にお目見えしますよ。
ナンプラー、オイスターソース、チリソースetc.入れちゃうもんね!
ん?
そんなことより、早くレシピを考えてくださいよ~~~と、あっち(日本)方向から風に
乗って聞こえてくるのは、気のせい???
T さん・・・きっと心配しているのでは・・・。はい!頑張りますっ!

あら・・・電子レンジは使えないんだ、これ・・・
[PR]
by madame_noe | 2013-01-27 17:01 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

2013.1.23 スークワキーフ

今日は午前中、Kさん、Kさん、Mさん+赤ちゃん、Sさんと6人でスークワキーフに
行って来ました。
相変わらずモデル体型のKさんとSさん。
Sさんの持っているバッグ・・・豹柄!可愛い!!
d0178742_1714143.jpg

d0178742_172594.jpg

この二人(Kさん、Mさん)、ホントに可愛いの!!一緒にキャッキャッ♪♪
娘Hと同じくらいかな?
顔出しOK(無理に?)なので公開~♪
d0178742_17253893.jpg

抱っこしている赤ちゃんは、私の孫と1ヵ月違いで・・・思わず思い出してしまいました。
d0178742_1726060.jpg

主人と一緒だと気がつかないけど、駐在の奥さん達とだとお洒落なお店が見つかるものなのねぇ~~~♪♪
スーク内のメインストリート?を入って少し行くと・・・
お洒落な(埃が被っていない)アラビックなものが並ぶ小さなお店が。
綺麗なタイルで囲まれた鏡や鍋敷き、素敵なランプ・・・。
飛行機の預け入れ荷物制限重量を思うと・・・なかなか難しい
(テーブルクロス、買いすぎ!)。
この後、お茶してお迎えのあるKさん、Kさん、Mさんとは解散。
そして・・・
ご近所さんであるSさんとランチへ♪
シティセンターに隣接するマリオットのイタリアンへ。
d0178742_1814375.jpg

ズッキーニのグリエ(私)
d0178742_1816519.jpg

パンプキンスープ(Sさん)
d0178742_1817769.jpg

ハムールのグリエ(私)
d0178742_181872.jpg

チーズとハーブのラビオリの様な・・・デカッ!(Sさん)
d0178742_18195241.jpg

本日のデザート
d0178742_18205226.jpg

あ~~~、お腹いっぱい!!
ご馳走様でした♪♪
[PR]
by madame_noe | 2013-01-25 17:14 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

2013.1.21 ACM

毎月1回行われるACM(Asian Coffee Morning)♪♪
カタール、ドーハにいる元気なアジアの女性がゲームしたり、各国の自慢料理を
楽しむ持ち寄りパーティーです。
今回も、PollyとKさんのご好意で行って来ました。
今月はHappy New Year!
今年の抱負をコスチュームで表現しましょう!と紹介状にあったので、私はメジャーをベルト代わりにして「今年の目標はウエスト5cm減!」と言うつもりだったけど・・・恥ずかしいのでそっとバッグにしまい込みました^^;最初の意気込みは何処へやら・・・
Yさんは真っ白な白衣を着て「薬剤師復活!」と表現していました。立派!

フィリピン、タイ、インド、韓国、中国、香港、シンガポール、マレーシア、日本・・・・
の約50人!
地鳴りがしそうな白熱したゲーム展開!
すっかり押され気味の日本人数名。
あ~~~~、いっぱい食べようと、朝食抜きで来ちゃった!倒れそう・・・

・・・と、ゲームも終わり、待ってました!ランチタイム♪♪
もち米をココナッツミルクで蒸したスウィーツ。
d0178742_3412058.jpg

ここでもお会いしました、Linly作マンゴースウィーツ。
d0178742_3425788.jpg

素晴らしい塗りの入れ物に入っている韓国の料理。
d0178742_3443720.jpg

色々な具の春巻き。
d0178742_3462444.jpg

各国の和え物、炒め物・・・
d0178742_3473277.jpg

恥ずかしながら、前日に練習したロールケーキ。
ココア生地にクレーム・ムースリーヌ、プレーン生地にフロマージュ・ブラン)
d0178742_3512461.jpg

写真なんか撮ってる場合じゃない!!
いただきまーーーーーっす♪♪
d0178742_3524191.jpg

d0178742_353334.jpg

Sさんとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
また、近々、SPAでご一緒しましょう♪♪
あ~~~、お腹いっぱい!
ご馳走様でした!
[PR]
by madame_noe | 2013-01-23 03:06 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
先日、The Pearl の美登利寿司でランチしたときに話題に上ったロールケーキ。
まだ手のかかる小さなお子さんがいらっしゃるのに、手作りのロールケーキを
よく作っているというK さん。
彼女にいい加減な分量を言ってしまったし・・・明日のACM(Asian Coffee Morning)にロールケーキを持っていくつもりだし・・・確認の為&今のうちに練習しよーっと♪♪

いつも前置きが長い・・・

日本でも売っているらしいが、シティセンターの「LAKE LAND」で見つけた「シリコンフレックス」と呼ばれているシリコンケーキ型。これ・・・いいかも!とパープルカラーも気に入ったし買ってみました。
d0178742_17224014.jpg

d0178742_17225733.jpg

早速、お気に入りの「リッチなビスキュイ生地」から・・・
メレンゲ♪
d0178742_17295423.jpg

お手軽な方法で・・・
d0178742_1730936.jpg

さくっと混ぜて・・・
d0178742_17302848.jpg

粉入れて・・・
d0178742_17304776.jpg

日本にスパチュラを忘れてきたのでピザ用のナイフで生地をのばす!
d0178742_17382538.jpg

残った生地を小さなカードルに入れて焼こう!
d0178742_1744015.jpg

そして・・・
ん~~~、いい感じで剥がれていく。
d0178742_17462899.jpg

こっちも焼き上がり!
d0178742_17473084.jpg


『考察』
型からはずす時、思った以上に綺麗に剥がれていい!
ただ、高さがもうあと1mmあればなぁ~~~と思うのは私だけでしょうか?
(LAKE LANDには、このサイズしかありませんでした~。)
あっ、2日前に行った時には売り切れていました^^;要チェック!
[PR]
by madame_noe | 2013-01-22 17:07 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
妻が帰国すれば、また夫の自炊生活が始まる。
「料理、教えて・・・」
「いいよ~~!」
d0178742_1322785.jpg

実は、すでに教えることは無いのですよ。
料理本が10冊以上。
片っ端から読破して、全て N の頭の中に入っています。
N は「生きるための料理」
私は「楽しむための料理」
そこの違いは大きいけど、いいのよ、それで。

N がリタイヤーしたら、自宅の2階に小さなキッチンを作ろう!
そして、二人用のちっちゃなテーブルを置いて、可愛いクロスをかけて、
そこに庭の花を飾って・・・♪
私が1 階の仕事用厨房でバタバタやっている間に、2階のキッチンのテーブルに
N の作った健康志向の食事が並ぶ♪♪
N 「御飯だよ~~~!」
私「は~~~い♪」
あ~~~、理想的な定年退職後生活❤(やっと明るい未来が・・・?)
・・・はい!ここまで、わたしの妄想に過ぎません^^;

自発的に休日(金・土)は N が料理を担当すると言い出した。
N「今日の昼、何にする?」
私「まず、そこから自分で考えるっ!」
N「・・・」
私「(ヒントを出したいが、ぐっと堪える!)」
d0178742_1328551.jpg

出来上がり~♪♪
d0178742_1330910.jpg

予定ではチャーハン➔気が変わり、野菜炒め➔結果、「野菜炒めチャーハン」
これが、いける!美味しい!!上出来!!
幸せだ~~~♪♪
[PR]
by madame_noe | 2013-01-20 13:47 | Trackback | Comments(0)
The Pearl に住んでいた頃から「いつ、オープンするんだろう・・・」と気になっていた
美登利寿司
はっきりオープンしたと聞いたのは、前回の帰国した後だった。

日本では美味しくてリーズナブルと有名ですが、カタール・・・それも高級志向の
パールで営業するとなるとそうはいかないだろうと思っていました。イスラムの国には持ち込めない調味料もあるだろうし、新鮮なネタを築地から空輸となると・・・。
ところが、ランチでは95QRで「順子ランチ」が美味しく食べられる!との情報が~♪♪
K さん、K さん、S さんと4 人で行って来ました。
あ~~~、日本に居ると錯覚♪♪
d0178742_31106.jpg

d0178742_3115427.jpg

真鯛のお刺身の上に柚子胡椒、他に小鉢も選べて、ネタも良し!しゃりがポロリと
お箸から落ちたのは私だけだったので気のせい・・・?
それにしても、ドーハでお寿司をいただいたのは、イフタールのW・ドーハか何処かの新年会くらい。
1年に2/3は日本に居るのに、この感動は何?!
・・・と言うくらい、美味しく頂きました。
また、行きたい!!まっ、夜は無理だからランチで!

参考までに、Hot のほうじ茶は10QR.別料金なので・・・
注意;現在、「美登利寿司」としての営業はありません!
[PR]
by madame_noe | 2013-01-19 03:19 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)