フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続 ・京都旅行

烏丸にある「伊右衛門サロン」で朝御飯♪
d0178742_1573212.jpg

店内は広々、サービスも丁寧で心地よい。
インターネットのコーナー有り、京都観光の本・雑誌も充実していて、
先を急がない母娘にやさしい配慮。
d0178742_15163412.jpg

カタール帰りの私には町屋風の中庭の緑にうっとり。
d0178742_1518147.jpg

大釜で御飯を炊く!
d0178742_15242988.jpg

朝食のメニューも充実して、オプションもあって色々組み合わせることが出来る。
d0178742_15261042.jpg

d0178742_15283562.jpg


ゆっくり時間が過ぎていく・・・・

続く・・・

(っちゅうか、私・・・太った?!luluちゃん!)
[PR]
by madame_noe | 2012-09-30 15:07 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

京都旅行

京都小旅行♪

いつまで一緒に旅行ができるのかしらね?娘 H子さん!
(えっ・・・まだまだ?うんうん、いいよいいよーーーっ!)

今回は、あえて朝食抜きのプラン。
早起きして「イノダコーヒー本店」へ。
d0178742_1443064.jpg

間口が狭いけど奥行きがある典型的な京都の造り。
d0178742_1445547.jpg

中庭がすがすがしい。
d0178742_14234784.jpg

かなりのボリュームです。さすが、コーヒーがとても美味しい!
d0178742_1454931.jpg

ここ数年、この朝食をめざして観光客が殺到。
少し、スタッフが忙しそう・・・

バス一日券を買って観光へ。
長江家住宅跡。
d0178742_14471120.jpg

d0178742_14475136.jpg

上賀茂神社。
d0178742_14475539.jpg

d0178742_14501125.jpg

清水寺。中学校の修学旅行以来デス。
d0178742_145265.jpg


本日のディナー「エスカーレ」にて。
d0178742_15221792.jpg

フォアグラのコンフィ、イチジクの低温ロースト添え。
d0178742_15224131.jpg

パンプキンスープ、バジルシードと共に。
d0178742_15251510.jpg

アナゴのポワレ
d0178742_1526571.jpg

湯葉包みの牛肉のポワレ
d0178742_15265612.jpg

本日のデセール
d0178742_15285640.jpg

小菓子
d0178742_15295910.jpg


つづく・・・

あっ、(またまた)すみません!
ロ・・グブ・・ダ・・・ト、サボってます^^;
[PR]
by madame_noe | 2012-09-29 12:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

京都へ

帰国してから、かなり更新を怠っておりました^^;

さて、今回の帰国を早めた目的とは・・・

初孫誕生♪♪

成田に夜着いて、翌日早朝には娘Hと合流して京都へ出発!
息子MやYさんからカタールへ何枚も写メを送ってもらっていたので、初対面という
わけではないのですがドキドキ・・・

ドーハの風景と違って、成田に着いただけですでに緑豊かな日本にうっとり。
京都、亀岡に次第に近づくにつれ、澄んだ空気と深い緑の風景にさらに感動!!
「いい所だぁーーー!!」

感動の対面です!
d0178742_112676.jpg

誰に似たのか?声の大きな私がワイワイ騒いでもスヤスヤ・・・よく寝る子です。
ここで、発見!
手の指が長い!
足がスラッ!
確かにYさんのDNAを受け継いでいる!ホッ!
これからが楽しみ~♪♪

それっ!
娘H!次男T!後に続けーーーっ!!

あっ!すみません!!
ロ・・ブ・・ダ・・・ト、すっかりサボっています。
[PR]
by madame_noe | 2012-09-09 15:39 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
今回、帰りはスーツケース1個 。
カタール航空は直行便で最高なんだけど・・・
預け入れ荷物が23kgまでなのでここまで(しょぼ~い)!!
まぁ、目だったsaleもなかったし・・・^^;(次回の冬のsaleに命かけるし!)
d0178742_2124328.jpg


ドーハ最後の「フーーーーーッ!」も無事に終え、測定をしたところ・・・
ウフッ ♪
9月7日 2:00pm (38日目)
ウエスト  ;  X-3cm
体重    ;  Y± 0kg

ここまで食べ歩き三昧の生活を続けて、仕事もせずにのんびりやってた割りには
まずまずの数値では?(この甘い考えが後々・・・?いつものこと!)
恐怖の1000g越えも無事クリアし、ウエストも-3cmにキープ・・・て、
私にとってロ・・ブ・・ダ・・・トはあっているのかと思います。
帰国後も毎日「フーーーーーッ!」を続け、いつものバタバタ生活に戻れば・・・
10月のレッスン時にはキャッ!
生徒の皆さんをアッと言わせてみせますわぁ~~~♪
(マジ、本気出す!)

では、今一度、忘れ物がないか・・・チェックしてきますので、
ここで失礼!

本日を持ちまして、2012年夏のカタール日記を終わらせていただきます。
有難うございました。

ここからは、マダム・ノエにシャキーーーン!と戻ります。
ガ・ガンバル!!
noe
[PR]
by madame_noe | 2012-09-07 17:41 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
とうとう明日、帰国です。

今回、短い期間でしたが、充分!楽しかった!!
当初の予定を全て終えることが出来て大満足 ♪♪

次回は冬に予定しております。

今、パッキング中・・・おぉ忙しっ!バタバタ・・・

9月6日 6:00am (37日目)
ウエスト  ;  X-2.5cm
体重    ;  Y+600g
太るのって簡単だけど、痩せるのには時間がかかるものなのね・・・。
まっ、1kg越えはなくなったけど❤
ここで気を抜かずに「フーーーーーッ」です!
[PR]
by madame_noe | 2012-09-06 15:23 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
待ちに待った「Linlyのタイ料理教室」

Kさんにアレンジしていただき、帰国直前の大イベント!!
Linly のタイ料理はとっても美味しくてボリューミー ♪♪
我が儘にも、たくさんのメニューから3点、私に選ばせていただきました。
前回のお料理も最高に美味しかったので、昨日からテンション上がりっぱなし!
d0178742_1555495.jpg

キッチンがピッカピカ。
いつものように、レンジの上には油はね防止用の布がかけられ、調理台の上は
新聞紙が敷き詰められ、完全防備。
d0178742_1585794.jpg


本日のメニューは、
Spicy Chicken with Ginger、Garlic、and Chili Sauce
(ピリッとした甘酢の味付けで、最高に美味しい)
d0178742_2103740.jpg

d0178742_246084.jpg

Spring Roll
(Linlyスペシャル・タイ風春巻き。野菜たっぷり!)
何しろ量がたっぷりなので、大きな洗面器?で具を混ぜる。
d0178742_2133538.jpg

みんなで巻き巻き。
d0178742_2212380.jpg

Linlyは春巻きを本当に綺麗に揚げる。
d0178742_2215141.jpg

Fish with Lemon、Garlic and Chili Sauce
(白身魚の甘・辛・酸っぱのソース)
今回、ドーハでマスターしたかった一品。Linlyの味付けは最高❤
本日は鯛を使った。
d0178742_2241550.jpg

あっという間に出来上がり~!
d0178742_2484359.jpg


全て、美味しくいただきました。
日本に帰ったら早速、近くのスーパーマーケットでも手に入る食材と調味料で
多少アレンジをしながら是非、再現 &紹介してみようかと思っています。
生徒の皆さん、お楽しみに ♪♪ 

今日はKさんのお友達で日本、ニュージーランド、イギリス、カナダ、インドネシア
という国際色豊かなメンバー(国名、合ってる?)。
また、冬に戻ってきます!
Kさん、本当に有難う!!
今回、短期間のドーハ滞在でしたが、目いっぱいお付き合いいただきまして感謝の
気持ちでいっぱいです(ウルウル・・・)。
次回は、ゆっくりお会いしましょう❤

Linly、素敵なレディース!お世話になりました!!
(皆さん、 眩いばかりの美女揃いですが、プライバシーを尊重しまして目隠しを
させていただきました。)
d0178742_2394268.jpg


9月5日 6:30am (36日目)
ウエスト  ;  X-2.5cm
体重    ;  Y+800g
昨日のタイ・スナックでのバカ食いが・・・

えーーーーいっ!寝る前に「フーーーーーッ!」を2セットするもん!!
マジ、頑張る!!
[PR]
by madame_noe | 2012-09-05 20:45 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
N 「今夜はどうする?」
私「ど・どうするって?え?行く?そう?ハイハイ♪(いそいそ・・・)」
(夕方から煮込んでた「牛テールのピエモンテ風」は小分けして冷凍庫へ!帰国後のN の一人ディナーとなるので好都合でしょ^^;)

ということで・・・
おそらく今夜がこの夏最後の「ドーハで外食」ともなれば、やはり行かねば!
ルンルン ♪♪
前から行ってみたかったタイ・レストランがあったので、PCで下調べしてから
ウロウロと車でかなり走って「ここら辺なんだけど・・・???」
悪い予感が当たって、昔のデータで現在はどこかに移転したらしい。
ここドーハではよくあることで驚かない。
さっと切り替えて、やっぱり「タイ・スナック」にしよう!!

何故、タイレストランに拘るのかといいますと・・・
10月のレッスンは「タイ料理❤」
そこで、いくつかのタイレストランで出来るだけ多くのタイ料理の味を舌で
覚えておきたかったのです。
タイ・スナックは本場タイの味で、家庭でも作れそうなメニューばかり。
教室の生徒様もきっと「作ってみようかな?」という気になれると確信!

iced tea with milk
タイのアイスティーは一風変わってて美味しい!
どうもこの茶葉は新大久保のアジア系のスーパーに売っているらしい。
帰国したら、購入の予定!
d0178742_1142424.jpg


Duck Noodle Soup
ダックからいいお出汁が出て美味しい!
濃い口のタイ醤油を使っているのか?見た目よりさっぱりしている。
d0178742_1173670.jpg


Mixed Vegetable Stir Fried
野菜炒め。
この人参のカットするギザギザナイフ?、買ったもんねぇ~♪♪
d0178742_1212537.jpg


Chicken Red Curry
グリーンカリーは有名だが、これもなかなかイケル!
ちょっとピリ辛。
d0178742_1231518.jpg


Steamed Fish lemon
是非、レッスンでやってみたい一品。
白身魚を蒸して、甘・辛・酸っぱのソースをたっぷりかけていただく。
d0178742_126312.jpg


Laab talay
スパイシーなシーフードの和え物。
ヒーハーもの!!でも美味しい❤
d0178742_1284846.jpg


Sticky Rice
もち米のライス。
美味しいけど、このメニューだとタイ米をオーダーしたほうが良かったかも・・・
d0178742_1303917.jpg


ぜ~~んぶ美味しくいただきました ♪♪
お腹、いっぱい!幸せだーーーーっ!

ん?!
今朝の測定・・・確かありえない体重だった・・・よね、luluちゃん!

・・・なのにーーーーーっ!!
動けないほど食べてしまった私(涙)
食欲には負けてしまいました。明日の測定が・・・ウッ(涙 & 反省)
[PR]
by madame_noe | 2012-09-04 23:29 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
昨日はisaanで思いっきり食べたらお腹いっぱいになり、眠くなり・・・早々と爆睡。

一夜明けたら・・・
うわっ!!

9月4日 6:00am (35日目)
ウエスト  ;  X -3cm (あれ?不思議・・・)
体重    ;  Y +1000g(なんじゃこりゃっ?!)

ドーハ入りして、初めての1kg越え!
なのに、ウエストは減ってる???
ロ・・ブ・・ダ・・・トってやはりウエストに効くようです。

それにしても体重が増え過ぎ!
もう!朝抜き!昼抜き!で、「フーーーーッ!」もして頑張るもん!

なにしろ、明日は待望のLinlyのタイ料理レッスンなんですもの ♪♪
Linlyのタイ料理はマジ美味しいし、ボリュームすごっ!
調整しなければ・・・ 
[PR]
by madame_noe | 2012-09-04 08:52 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
Grand Hyatt Doha のIssanに行ってきました。
以前、美味しすぎて感激した覚えがあるだけに・・・帰国前にいま一度。
タイ・スナックも好き!!
だけど、お洒落な雰囲気でひと味違うタイ料理を楽しむとしたら・・・
やっぱり、isaan でしょう ♪

一歩入るとレモングラスの香りが・・・。
ピッカピカのオープンキッチン
d0178742_2223671.jpg

d0178742_22234157.jpg

チキンの揚げワンタン、チリソース
d0178742_22251136.jpg

Yum som-o
カンボジアのとは違ったこくのあるソースと合わせたポメロイサラダ。
これは独特な調味料を使っているのか?もしかして・・・
忘れないうちに再現しようと思う。是非、レッスンに取り入れたい一品!
d0178742_2229399.jpg

Nahm tok gai
油淋鶏にも似ているが、タイ独特の風味が美味しい。
d0178742_22322147.jpg

Tod mun goong
フィッシュ・ケークの海老版かと思ったら、プリプリ海老のすり身のフライだった。
とてもジューシーで「タイ風さつま揚げ」とは違う美味しさ。
d0178742_22395040.jpg

Nua yang
しっかりマリネされたビーフが香ばしくグリエされ、タイのセロリやチェリートマトと
一緒にいただくと・・・美味しい!!
d0178742_22493894.jpg

Phad kaprao talay
独特なお味。ちょっと真似出来ない・・・なんだろう?
d0178742_22474117.jpg


デセール
Saku nam kati
タピオカのココナッツミルク。濃厚でひと味違う!
d0178742_23134239.jpg

I tim-cha
タイのお茶のアイスクリーム、ナタデココ、カシューナッツ入り。
d0178742_23164253.jpg


美味しいタイ米、食べ放題で・・・もうお腹いっぱい!
大満足!続けて行ってもいいんですけど~~~♪♪

d0178742_23322190.jpg

isaanで働いている女性はみ~んな綺麗でお行儀が良くて感じがいい❤
それに、小顔だしぃーーー!!
スリムだしーーーー!!
(やばっ!)
d0178742_2329086.jpg













9月2日 6:00am (33日目)
ウエスト  ;  -2.5cm
体重    ;  -200g

9月5日 6:00am (34日目)
ウエスト  ;  -2.5cm
体重    ;  -200g

isaanで思いっきり食べてしまったから、明日・・・悲惨な予感が・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-09-03 23:08 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
ドーハ滞在もあと1週間をきりました。
レシピ作りのヒントになればと食べ歩きに協力するNには頭が下がります^^;
今日はINTERCONTINENTALHOTEL(Doha The city )の「The Squaer」に行ってきました。City centerの近くのほうです。
d0178742_19193151.jpg

d0178742_1923443.jpg

色々なパン♪
d0178742_19343081.jpg

スターターから、
Marinated eggplant salad
サラダベースにマリネした茄子のグリエ、チーズ、トマトが乗せてある。
程よい酸味が食欲を引き出す。
d0178742_1940256.jpg


Spicy Thai beef salad
私好みの味付けだが、Nにはチリが効き過ぎたようです。
お洒落な盛り付け。
d0178742_19454317.jpg


メインから
Thai fish cake
インターコンチのフィッシュケークを食べてみたかった。
こういうスタイルも有り!参考になった!
d0178742_1948522.jpg


Lasagne alla bolognese
とても美味しかった!
d0178742_19535271.jpg


本日のデザート
驚き!内容充実!これだけでランチの料金だと思うんですけど・・・。
d0178742_19583090.jpg


これで88QR?!(ビジネスランチ)太っ腹~~♪

今夜もお腹いっぱいで、もう食べられませーーーん!(えっ?!)

どこの五つ星ホテルのビジネスランチも価格がほぼ同じ。
シェフ、パティシエによって特徴があり、どこそこがいい・・・とも言えない。
きっとお互いに切磋琢磨して、いかに多く集客するか励んでいるんでしょうね。
いただく側にとってはラッキー!

ラストスパートは続く・・・

9月1日 6:00am (32日目)
ウエスト  ;  X-2.5cm
体重    ;  Y+200g
やっぱり、毎日「フーーーーッ!」するに限るわ・・・。
昨日より、まし!ホッ
[PR]
by madame_noe | 2012-09-01 22:55 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)