フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

世の中、不思議なご縁ってあるものですね。

いつも遠方から熱心に料理教室に通ってくださるI さんから興味深い情報が!
「娘の担任だった Y 先生が4月からカタールの日本人学校に赴任されるんです!
とても熱い先生でnoe先生とお話があうと思いますよ!」 おおっ!
不思議なご縁と言うのは、実は別ルートからも「友達の知り合いがカタールの
日本人学校に赴任されます」というのです。年齢からみて Y 先生のようです。
なかなか人気者ですね!
(おまけに末っ子Tと同い年&顔の濃いところがそっくり!)
それから Y 先生とは何回かメールのやり取りをして、今回やっとディナーの
お約束までこぎつけました♪♪
「どなたかお友達もお誘いしてください」とお願いしたところ、先生のキャリア約15年の F 先生と S 先生もご一緒できることとなりました。

今夜のメニュー
Ⅰ 3種のアピタイザー
   A 金柑のディップ
   B ゆでたまごとアボカドのディップ、柚子コショー風味
   C アラビックな鶏のグリエとパイナップルのピンチョス
d0178742_3362659.jpg

Ⅱ 季節のフルーツのマリネ、2種のトッピングを添えて
d0178742_3462271.jpg

Ⅲ タイ風フィッシュケーク、胡瓜のソース
  K氏邸でタイ人のシェフに習った「タイのさつま揚げ」
d0178742_3555599.jpg

Ⅳ ラムとドライフルーツのタジン
  もう何回も練習済み。レッスンに採用決定!
d0178742_356227.jpg

Ⅴ 海老のタマリンドソース
  おもてなし料理の定番。
d0178742_3565295.jpg

Ⅵ 「Wagyu」ステーキ、グリーンペパーソース
  焼き方をレッスン通りにやったら、理想のロゼに仕上がりました。
  ドーハでやっと牛肉料理をする気になった瞬間!
d0178742_357257.jpg

Ⅶ カンボジア風ポメロイのサラダ
  レッスンに採用決定!さっぱりして美味しい!
d0178742_3575069.jpg

Ⅷ レモングラス風味のパンナコッタ、爽やかなジュレを添えて
  ドーハでは簡単に手に入る生レモングラス。
  どなたにお出ししても喜ばれます。
d0178742_3581882.jpg

Ⅸ 珈琲

d0178742_41856.jpg

日本では色々ニュースで取り沙汰されています。
また、以前(ずーーーーーっと前!)、PTA役員(私の場合、宴会係ともいう)をした
経験から、学校の先生がいかに公私関係なく多忙の極みとも存じております。
しかし、3人の先生がいかに子供達を大事に思っているのか、「仕事は大変だけど
それ以上の楽しみと喜びがたくさんあるんですよ」とお聞きして、日本の学校教育にも希望を持つことが出来ました。
想像通り(イケメン&元気!)のY 先生と温か~く包み込むような雰囲気のF 先生と
S 先生との楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

次回の冬のドーハ入りにまたお誘いさせていただきます。
新しいレシピをまた練習させてください(すっかり練習台になってますね^^;)
今からお会いできるのを楽しみにしております♪♪
あ~~~!楽しかった!!

8月30日 6:00am (30日目)
ウエスト  ;  X-2.5cm
体重    ;  Y+400g
luluちゃーん!太った!笑え!

8月31日7:00am (31日目)
ウエスト  ;  X-2.0cm
体重    ;  Y+400g
・・・・・・・・・・(涙)

実は、2日間 ロングブレスダイエットをサボっていたんです。
反省!
明日から毎日頑張るもんっ!!
[PR]
by madame_noe | 2012-08-31 23:52 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)
夏は長い休暇を利用して、皆さん、ドーハから各国に旅行に行っちゃって・・・
・・・い・いないっ!(涙)

でも、やっと学校が始まる頃にはドーハも賑やかになって来ました。

Kさん、お帰りなさ~~~い♪♪
お疲れのところ、早速、お誘いのお電話をいただき・・・ウ・ウレシイ!!

今日はKさん、Mさんと可愛いお嬢ちゃま、Sさん、私の4人でThe Gate の
jone`sに行って来ました。
ここは「Wagyu」を使った美味しいハンバーガーやパイ包み焼きをお出しする人気のレストランです。
さすが、お昼時!入り口には何人も人が溢れています。
早めに来てよかった!

Wagyuハンバーガー
すごっ!デカッ! 
これ、一人で食べられるの?Kさん!?
d0178742_6571294.jpg

d0178742_6582357.jpg


パイ包み焼き
じっくり煮込まれたwagyuがとても美味しい!
サラダのドレッシングもgood!
d0178742_705553.jpg

d0178742_714316.jpg


日本では見た事ないスパークリングジュース「パッションフルーツとオレンジ」
美味しい!
d0178742_73491.jpg


店内にはずらーーーっと美味しそうなパン達、各種調味料、種類の充実したジャム、スモークした牛肉など、とても面白く見てて飽きない。

とっても久しぶりで、話が尽きない。
Mさんは10月に出産のご予定。
ウチの孫と同級生ね。
3歳のお姉ちゃんがしっかりしているから、きっとママの強力な助っ人となるでしょう。

さて、あまりにも混んできたので場所をかえたところ、The Gate 1 階のトイレが
面白いことに気がつき思わずシャッターをきりました。
TOTOだったりして・・・と思ったらな~んだ!違ってた。
お洒落~~~!(子供はちょっと手を洗うのに不便かな?)
d0178742_7212989.jpg

ドーハではどこに行っても必ず便座が上がっている。これ、常識みたい。
d0178742_723583.jpg

ゆで卵みたい!
d0178742_7235050.jpg


あ~~~、楽しかった ♪♪

また、近々お会いしましょぅね!

あと帰国まで9日。あらら・・・

8月29日 6:00am (29日目)

ウエスト  ;  X-3cm
体重    ;  Y-300g
ど・どしたっ?!
[PR]
by madame_noe | 2012-08-29 22:32 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
帰国まで10日。

レッスンのヒントになればと、残り少ないドーハ滞在中に身体を張って?せっせと
食べ歩いております。
アパートの近くには、歩いて6~7分の距離(熱中症一歩手前)に5つ星ホテルが
わんさとあるので、食べ歩きには事欠かない(そこは気に入っている!)。

さて、無事に孫も誕生したし、お祝いに今日はW Dohaホテルの
「la maison du Caviar」でランチでも ♪♪
d0178742_2582084.jpg

黒いバスケットにフランスパン。
d0178742_3245578.jpg

スターターから
French Tabouleh(クスクスサラダ)
セルクルで抜いたお洒落なクスクスサラダ
d0178742_3422779.jpg


Quiche of the Day
私好みの塩味、美味しい!
d0178742_40429.jpg


メインから
Lamb Stew with vegetables
じっくり煮込まれたラム・シチュウ
d0178742_44222.jpg


Grilled Hamour、Cream with Carrot and Vierge Sauce
カタールの高級魚ハムールをグリエ、甘いソースと酸味のあるソースでいただく。
d0178742_422318.jpg


デザートから
Tart of the Day
マンゴーのタルト
d0178742_428298.jpg


Choux with Whipped Cream
あんま~い&カタールの独特の生クリームがこれでもか!と入ったシュークリーム
d0178742_4311977.jpg


コーヒーはダブル・エスプレッソ。
・・・???ふと外を見ると昨日、ランチに行ったケンピンスキーホテルが!
あれ~、ほんとにお隣りさんなんだ!

どちらも美味しくいただきました。

8月28日 6:00am (28日目)
ウエスト  ;  X-3cm(やったーーーーっ!)
体重    ;  Y-200g(よーーーーーっし!)
あたし・・・病気?
[PR]
by madame_noe | 2012-08-28 23:30 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
さっき、日本から朗報が!!

無事、初孫誕生 ♪♪
母子ともに元気!
何よりです。

私・・・おばあちゃん・・・ですって!うひゃっ♪♪

報告まで。
[PR]
by madame_noe | 2012-08-28 17:18 | カタール日記 | Trackback | Comments(6)
Kさんからのメールで「美味しくてお腹いっぱい!」との情報を得ていましたので、
ケンピンスキーホテルのビジネスランチへ ♪♪

ホテルのエントランスからレストランに行くにはトリックのような大きな鏡を押して
(忍者屋敷みたい)入っていく。
40席ほどのこじんまりとしたレストラン。
厨房が良く見えて、さすが!とてつもなく大きいスチームコンベクションオーブンや
グリラー、サラマンダーが揃っている。これは期待できそう!
d0178742_13434985.jpg

スターター、メイン、デザートから、それぞれ1品チョイス。
パンも種類が多く、オリーブオイルとグラスまで煮詰めたバルサミコが添えてある。
d0178742_13463668.jpg


スターターより。
Primavera salad
グリルした鶏胸肉にサラダベースとマンゴースライス。ビネグレットで和えてある。
初っ端からボリューム、すごっ!
d0178742_13524593.jpg


Chicken liver with apple-sage
チキンのレバーを甘辛でからめ、香り良くソテーしたリンゴのデ、
オリーブのコンフィ入りのブリオッシュが香ばしく焼かれて添えてある。
レバー好きならたまらない!
d0178742_1413535.jpg


メインより
BBQ flank steak
カタールのフランクステーキにしてはやわらかく美味しい!
グリエしたパイナップルがgood!これ、いただき!!
d0178742_148168.jpg


seared KingFish bell pepper
塩の効いた肉厚のキングフィッシュにパプリカ、グリーンのマッシュポテト添え。
d0178742_14155619.jpg


デザートより
Crepes Suzette
こういうスタイルのクレープシュゼットがあってもいいと思う。
d0178742_14202392.jpg


Honey parfait
3層構造のパルフェ。カラントのソースがたっぷりかかって美味しい!
d0178742_14231974.jpg
 

コーヒーと小菓子
長居していいよ・・・と、ポットに熱いコーヒーが入ってて3杯はいけた!
d0178742_14245759.jpg
d0178742_14252859.jpg


これでお一人様90QR(2000円位)!
リーズナブルでボリュームがあり、久々のフレンチを楽しめました。

シェフ!有難う ❤ 美味しかったわ♪
d0178742_14381446.jpg


あ~~~~~、超・ご機嫌 ♪♪
もう、夕食抜きでもいいくらいお腹いっぱい!

8月27日 6:00am (27日目)
ウエスト ; -2.5cm
体重   ; +200g
あ~~~ぁ
[PR]
by madame_noe | 2012-08-27 16:29 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
別にサボってたわけじゃありません。
毎日、空腹時(効くらしい)に「ふーーーーーーっ!!」と頑張っているんだけど・・・

8月24日 7:00am(24日目)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+400g

8月25日 7:00am(25日目)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y-200g

8月26日 7:00am(26日目)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+200g

ウエストは、予定では今頃「-8cm」のはずだったのに・・・。
やはり、運動不足か・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-08-26 13:10 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
我が家でディナー ♪♪

先日の「絶品タイ料理」(8/23)のK氏とW氏(いずれもチャーミングな単身組)、
そして、サプライズゲストMご夫妻をお招きしてのディナー。
d0178742_23515822.jpg


本日のメニュー
Ⅰ アピタイザー4種
 A 金柑のディップ
 B ベビーポテトのサワークリームソース
 C ベトナムの焼き茄子
 D フルーツのマリネ、2種のトッピング
Ⅱ Tom Ran Me (海老のタマリンドソース)
Ⅲ 油淋鶏(特別版)
Ⅳ 海老とポメロイのサラダ
Ⅴ 「WAGYU」のロースト、グリーンペッパーソース、3種のガルニチュール添え
Ⅵ レモングラス風味のパンナコッタ、爽やかなジュレを添えて
Ⅶ コーヒー


いくつかはnewですが、他は料理教室で過去にお出ししたことのあるメニュー達。
こういう時、あ~~~、教室をしてて良かったなぁと思います。
なにしろ、それぞれ1ヶ月間作り続けていた料理の数々ですので、しっかと頭に入っています。(生徒様のおかげです!)

下の写真は、私自身すっかり楽しんでいたもので・・・Nの撮った2枚のみ!
あ~、残念!
d0178742_0135559.jpg

d0178742_01427100.jpg


K氏、W氏は前から「チャーミング&クール❤」と存じ上げておりましたが・・・
Mご夫妻とは個人的には初対面でした。
フランスに精通されていてグルメであるとともに日本酒を世界に広める称号をお持ちのM氏のお話は、とても興味深くて時間が経つのを忘れてしまうほど。
奥様もとても明るくて楽しいお方です。

ゲストの皆様、超・多忙のなか、有難うございました。

最後に、奥様の足を思いっきり踏んじゃってスミマセンでした(汗)。あ~~~あ!
[PR]
by madame_noe | 2012-08-25 23:35 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
暫く、更新を怠っておりました^^;

でも、記録はしっかり!
忘れないうちに・・・
8月21日 7:00am (21日目)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+600g

8月22日 7:00am (22日目)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+400g

ロングブレスダイエットも最近、体が慣れてしまって記録がよろしくない!
・・・というか、ラマダン明けの祝日「イード・アル・フィトル」でNが長~い連休に入り、
慣れない同居生活、仕事上、遠出(旅行)も出来ず、日中は暑くて出られず
さらに、毎日3食いっぱい作って夫婦で3食(たまに外食)しっかり食べる!
➔ストレス太り!!

そんな毎日に風穴を開けてくれたのがK氏 ♪♪

先日、K氏邸で美味しい和食をいただいたばかりなのに、
「今度は絶品タイ料理を!」とお誘いいただいちゃった ♪♪

我が儘言って、皆さんより2時間早く到着、厨房へ。
シェフはタイ人だが、某有名日本料理レストランで20年以上腕を振るっていたので
日本語はペラペラ(ラッキー!)。
仕込みの段階から料理の完成までしっかり頭にインプット。
思いがけず、最高の「タイ料理レッスン」となりました。
多い時は20人以上のゲストをお迎えするK氏邸。
さすが、大型冷蔵庫が3台あって広い。
d0178742_2011834.jpg

トムヤンクン
たっぷりのチリ、レモングラス、こぶみかんの葉、カー。
d0178742_20373110.jpg

チキンストックはたっぷりのガラで煮出すこと5時間。
d0178742_20395463.jpg

具材はたっぷりのサーモン、イカ、鶏、海老。
d0178742_20422397.jpg


タイ風グリーンカリー
かなり丁寧な作り方。手が込んでいて大変!
d0178742_20534065.jpg

具材も盛りだくさん。
d0178742_2058363.jpg

d0178742_2102185.jpg

d0178742_2151043.jpg


フィッシュ・ケーク
日本のさつま揚げと作り方は似ているが、まさしくタイの家庭の味。
d0178742_2185682.jpg

「たれ」にひたしていただく。この「たれ」がすこぶる美味しい!!
d0178742_21111692.jpg


いただきまーーーーーっす ♪♪
シーフードとお野菜たっぷりのグリーンカレー。
d0178742_21122317.jpg

こんなに具沢山のトムヤンクンは見た事ない!
d0178742_21125369.jpg

こんなにリッチで味わいの深いタイ料理は初めて!
タイの家庭では、家族の健康の為に野菜、具材をたっぷり使っているんですね。
五つ星のホテルレストランでも味わえない素晴らしいお料理の数々でした。

御馳走様でした ❤

おかげ様で、あと数日続くNの休暇中を超・ご機嫌で過ごせます。

K様、有難うございました!

では後日、我が家でディナーを・・・

8月23日 7:00am (23日後)
ウエスト ; X-2.5cm
体重   ; Y+400g
あ~~あ!
[PR]
by madame_noe | 2012-08-23 23:56 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
こう暑いとねぇ~・・・と言ってる場合じゃありません!!

いつの日か、いや近々「モロッコ料理」をレッスンに入れたくて・・・でも、
「この味で確かか?」と思うと、居ても経っても居られない!

行きましょう!スーク・ワキーフにあるモロッコレストラン「タジン」へ

と、その前にせっかくだからスーク・ワキーフを散策。
日が暮れ始めてきた。スークの外側から・・・
d0178742_541582.jpg

ペット市場。鳥、ウサギ、犬、猫、金魚まで。
ただ・・・この暑さで「大丈夫?!」と見てられない・・・
d0178742_5492551.jpg

狭い石畳が迷路のように続く。スパイスや豆類が売っているところ。
N は中近東のどこに行っても景色に溶け込むから不思議!
d0178742_5444587.jpg

d0178742_5463886.jpg

メインストリートには各国のレストランが並んでいる。
d0178742_528564.jpg

エスニック、イラン料理、シリア料理、そしてモロッコ料理を出すレストラン「タジン
以前、オーダーし過ぎて失敗した経験から、
つい最近、自宅キッチンにて試作した「ラムのタジン」と「鶏のタジン」、
「モロッコ風サラダ」をチョイス。

相変わらず、ムードたっぷりなんだけどメニューが読めないくらい店内が暗い。
N持参の携帯ライト(重宝!大正解!)で間違えないようにオーダーした。
まずは、「モロッコ風サラダ
グリーンオリーブ、harissa(モロッコのチリペースト)、モロッコのパンがついてくる。
d0178742_555371.jpg

以前はセラミックのとんがり帽子だったのが・・・
いつの間にかステンレスのカバーに変わってた。ちょっとがっかり・・・
d0178742_614957.jpg

Chicken Mechakel
Quater Chicken、marinated with parsley、coriander and
confit lemon、flavored with saffron and olive oil.・・・と長っ!(メニュー通り)
d0178742_614026.jpg

Lamb Tajin with Prunes
Sweet Lamb Tajin with prunes and sessam.(メニュー通り)
d0178742_6172663.jpg

食後に、ターキッシュ・コーヒー、エスプレッソでホッ・・・
全て、美味しくいただきました。

N 「君のと同じ味だったね!」
私「うん!うん!」

よーーーーーっし!
近々、メニューに入れましょう!
・・・と言っても、10月は「タイ料理」、11月は「クリスマス料理」、12月は「お正月料理」
となると、来年・・・?
スミマセン、暫くお待ちくださいね!

8月19日 7:00am(19日目)
ウエスト ; -3cm
体重   ; ±0kg
前日、和食をお腹いっぱい食べたのに、太ってない!あれ?

8月20日 7:00am(20日目)
ウエスト ; -3cm
体重   ; +200g
あ~あ!体重は減らないなぁ~
[PR]
by madame_noe | 2012-08-20 23:11 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)
前回の冬にドーハ入りした際、「チャーミングな単身3人組み」とお知り合いになれて、とても楽しかった思い出がある。
その中のお一人のK氏宅にラマダン中にくすぶっている私共へ夕食の御招待という朗報が♪
ここのシェフは日本人ではないが、かつて某有名日本レストランの料理人だったのでかなりの腕前。
仕事柄、毎日のようにゲストをお迎えしている超多忙のK氏。
そんな中、スケジュールを空けていただき感謝!!
メンバーは今もラブラブS夫婦、出張者、私達。

小鉢に丁寧な仕事の懐石風料理が・・・。
感激の1枚!
あと、カメラは横に置きっぱなし・・・
d0178742_555571.jpg

まだまだ、お料理が運ばれてきてたのにぃ~~(涙)


ぜ~~~んぶ、美味しかった!!
まるで日本に居るみたいな錯覚を起こしてしまいました。

K氏、今度は「絶品!タイ料理」に御招待ですって♪♪ うひゃっ!!

8月18日 7:00am (18日目)
ウエスト ; -2.5cm
体重   ; +200g
体が慣れてきたみたいで停滞気味。
「こんなんじゃ、痩せないよ~~~」とNが後ろで笑ってる・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-08-18 23:56 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)