フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うわぉ❤

いつも笑えるコメント満載の〇様(あえて名前はもちろんヒントも無し!)から・・・

「noe先生にピッタリのプ・レ・ゼ・ン・ト❤」

実にnoe ・ツボを熟知しておられます!!
「うわぉ❤」
d0178742_2302443.jpg


マダム シンコ or マダム ノエ ?!

ピンクの豹柄のタオル地に豹柄のレースの縁取り・・・

我が家の家宝とさせていただきます。

Thanks !!
[PR]
by madame_noe | 2012-06-26 23:05 | きゃっ❤ | Trackback | Comments(1)
娘Hと待ち合わせして、新丸ビル5F、オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエールでディナーしてきました。
ミシュラン5年連続1つ星獲得、パティシエ出身のシェフによる本格的フレンチ。

d0178742_214697.jpg

控えめな入り口から入ると、正面の窓から東京駅が見えます。席数は少なく、こじんまりとして落ち着く。
窓側の席に通され、キラキラした夜景が嬉しくて、思わずカメラを向ける。
d0178742_21402960.jpg


ディナーのメニューは二つ。
どちらも美味しそうだったので、お互いに別のコースをオーダーした。

「最初の小さな一皿」
キャラメリゼした玉葱と粒マスタードのシフォン
クリームチーズと生ハムを巻いたクレープ
フュメした生クリームのホイップ

全て、美味しかった!!口の中で溶けてしまいそうなシフォンには感激!
d0178742_2244427.jpg


「カニとヴァミセリのサラダ、グリーンアスパラのヴィシソワーズ仕立て」(私)
卵黄に見えるのは赤パプリカのムース!
夏らしい酸味の効いたオードブル。
d0178742_22143986.jpg


オマール海老のエキスによるブラマンジェ、枝豆の軽いムースリーヌ(H)
塩味ちょうどのブラマンジェと優しいムースリーヌ。
d0178742_22183317.jpg


しっとりと火入れした鶏胸肉のマリネ(私)
しっとりした鶏胸肉のスライスの上にハーブの香りのジュレが爽やか。
添えられた焼き茄子のビネグレットがなめらかで美味!
d0178742_22262275.jpg


ジロール茸の軽いフリカッセと卵黄のコンフィ(H)
オリーブオイルでコンフィされた卵黄とチョリソー風味の泡あわがいいっ!
d0178742_22492560.jpg


軽く温めたサーモンの燻製、ゴマ風味、山葵のヴィネグレット(私)
とろっとしたサーモンにピリッ&酸味の効いたヴィネグレットがマッチしている。
d0178742_22572431.jpg


フォアグラのポワレ、パンデピス風味、フレモンディエール風(H)
こういうフォアグラのポワレもあるんだ・・・と目から鱗。
d0178742_2375375.jpg


本日の鮮魚とホタテのポワレ(私)
生海苔のソースが美味しい。
d0178742_23141740.jpg


ゴマハタとラングスティーヌのポワレ、ノイリーソース(H)
ヤングコーンのローストの上にさっとポワレしたシーフードを乗せて。
d0178742_23184643.jpg


パン、バター、墨の塩とともに
d0178742_23214671.jpg


バスク産 ピエール・オテイザの「キントア豚」のロースト(私、H)
円筒形に成形した豚肉をしっとりロースト。
とても手の込んだ料理。
ジュのソースと粒マスタードでいただく。
d0178742_2328111.jpg


クレーム・キャラメル、グリオットの冷たいスープ仕立て(H)
d0178742_23383254.jpg


すだちのクレームブリュレ
ここまで酸味のきいたブリュレは初めて!
添えられた甘くてこくのあるアイスクリームとバランスが良い。
d0178742_2340368.jpg


東京で、久々の本格フレンチを楽しむことができました。

一品ごとの料理が「新時代(ヌーヴェルエール)」を感じさせ、驚きと感動を覚えました。
新しいテクニックを取り入れ、絵を描くような盛り付け、丁寧な仕事ぶり・・・というと女性的なイメージですが、料理を口に運ぶと一本筋の通った男気が伝わってきます。
帰りに厨房をチラ見したら、ミネラルウォーターをぐいっと飲んでる素敵な若きシェフがいた!いた!
ドキドキ・・・❤

H よ!
目指せ!才能溢れるシェフのお嫁ちゃん!!母の老後の楽しみの為に!

ダメ・・・・?
d0178742_0594258.jpg

ダメかぁ~~~???
[PR]
by madame_noe | 2012-06-18 21:47 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

窓辺のマカロン

2階のパソコンの前で、ママのレシピ作りが始まると・・・
マカロンは一日中、ずーーーっと窓辺に座って外を眺めています。
「あ~~~、ヒマだ・・・」
d0178742_1813487.jpg

「あっ!あれ・・・だいちゃん?小次郎?」
d0178742_1831747.jpg

「ママ!いるよ!・・・と言っても、聞いちゃいないか・・・」
d0178742_1851745.jpg

「どうせ、レシピ作りが始まると・・・髪振り乱して必死だし・・・こりゃ、ダメだ」
d0178742_1872876.jpg

[PR]
by madame_noe | 2012-06-14 18:07 | わんこ | Trackback | Comments(0)
つづき・・・

デセールは、旬のアメリカンチェリーをたっぷり使った「簡単!チェリーケーキ」

えっ?!それでもう出来あがり?!・・・と言うくらい簡単!!
d0178742_2315680.jpg

出来立ての温かいケーキにバニラアイスクリームを添えます。
d0178742_2335036.jpg


今月はひとつひとつがSimple & easy

是非、お試しあれ♪♪
[PR]
by madame_noe | 2012-06-09 23:06 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
お待たせしました。

6月メニューです。

初夏のランチを楽しむ

Ⅰメロンのカクテル2012
ライムの香りが爽やかな赤肉系メロンのカクテルです。
「生ハムメロン」というくらい、相性のいい生ハムとその相性の良いルッコラと一緒にグリッシーニに巻いて添えました。
d0178742_001624.jpg


Ⅱオードブル3種
A和牛ステーキ、サルサソース2012

やわらかい一口ステーキと夏らしいピリッとした中近東系のスパイスを加えた
サルサソース。メインとしてもお出しできるガッツリオードブル。

B焼き野菜とバーニャカウダー(クリーミータイプ)
ニンニクの臭みを和らげるために下処理を丁寧にしました。
本日はクリーミータイプ。季節の焼き野菜と。

Cドライフルーツとクリームチーズのディップ
どの国のお客様にも好評でした。カタールで実証済み!
d0178742_22572139.jpg

バーニャカウダーソースは熱々をサーブします。
d0178742_2257748.jpg


本日のメイン
白身魚のポワレ、ソース・ブールブラン、雲丹の香り。

皮目をカリッと、身はふっくらと。
ソースは伝統的なフランスの「ブールブラン」
そして、雲丹のピュレをアクセントに加えてみました。
簡単にできる「お魚のおもてなし料理」です。
d0178742_22575651.jpg


つづく・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-06-07 00:20 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

6月レッスン

私事で5月のレッスンをお休みしてしまい、生徒様には大変ご迷惑をおかけして
申し訳ございませんでした。

母の状態も徐々に良くなってきましたので、当初の予定の1ヶ月を終えて我が家に
帰ってまいりました。
あとは介護の方たちと訪問リハビリの先生にお任せして、以前のように心斎橋あたりを二人で食べ歩きをできるように積極的にトレーニングを続けてもらいたいと思っています(サボるなぁ~~~!)。

介護経験のある諸先輩方、多くの方々からたくさんのアドバイス、励ましのお言葉をいただいてとても感謝しております。
本当に有難うございました。
よく聞く話ではありますが、3ヶ月の入院で多少はボケるかなと思っていたところ、同じ病室の方たちや看護師さん、理学療法士の先生とワイワイ・キャーキャーおしゃべりをしていたおかげでアタマしっかり!!(良かったぁ!)
入院中のケーキやお饅頭などの甘いもん系の間食が無かったお陰で、いい感じに「ややデブ」まで減量できてラッキー!(私もお願いしたい・・・)
これからは筋力をつけるのみ!(心斎橋が待っている!)

私も・・・これから先は転ばないように気をつけよーーーーっと!
歳をとってからの骨折は怖い!怖い!

さて、6月のレッスンですが、通常通りに行います。
日程も変更ありません。


ちょこっとリフォームしました。
お楽しみに・・・・・♪♪
ん~~~、見晴らしいいぞ~~!!
noe
[PR]
by madame_noe | 2012-06-01 23:10 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)