フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マカロン ♪♪

おばあちゃんの次はマカロンの番ネ!

近所にトイプードルを可愛くトリミングしてくれるお店があるので行って来ました。

ちょっと見て~~~~♪♪ か・・・かわいい~~(親バカ・・・?)

d0178742_22194858.jpg


まるでお見合い写真ですぅ~。
d0178742_22212071.jpg


トリミングの後は、いつもお疲れ。
マッサージチェァーにもたれかかってクタ~~~~
d0178742_2224841.jpg
d0178742_2226968.jpg

時々、寝返りも・・・。
d0178742_2229928.jpg


癒されています。
[PR]
by madame_noe | 2012-05-24 22:29 | わんこ | Trackback | Comments(0)

ありがとう!!

3ヵ月半の入院で美容院にも行けず、すっかり伸びてしまった母の髪。

しかし、長い時間の外出が難しいので、30年来の行きつけの美容院の先生に
電話したところ、「友人として」と快く自宅まで出張していただきました。

d0178742_22261437.jpg

先生、ちょっとカッコいいんです!
d0178742_2226327.jpg

母もご機嫌!!
d0178742_2226475.jpg


先生!どうも有り難うございました。
仕事が終わってからのお疲れのところ、すみません!
「これは仕事じゃないから・・・」とおっしゃって・・・・・・

次は、マカロンの番ね!(目が見えない!)
[PR]
by madame_noe | 2012-05-21 21:54 | 日々・・・ | Trackback | Comments(2)
母の看病&介護生活も後半に入りました。

周りの方たちに助けられながらの毎日です。

長い入院生活の病院食で不満爆発の母も、好きな物をお腹いっぱい食べられて、
次第に明るさを取り戻してきました。

私にとっても日頃のバタバタ生活では忘れがちの「メンテナンス」をじっくりできて
助かっているんです。
実は、週に数回、母と一緒にマッサージ・針治療を受けています。
(魔?の交通事故以来!)
小学生以来の肩こり症も集中治療で気分爽快~~!

そして、じっとしていられない私ですから・・・
たまには、ちょこっと地下鉄に乗って難波へ。
d0178742_2124751.jpg

高島屋の横の「南海通り」を数分歩けば、専門料理本がずら~~っと並ぶ
「波屋書房」が。
d0178742_216286.jpg

何時間居ても飽きない本屋さん♪
お気に入りです!

そして、すぐ近くには「千日前道具屋筋」(「かっぱ橋道具街」の大阪版)
写真の奥に「道」という看板が見えます。そこが目印!
d0178742_21121814.jpg

ゆっくりながめていたら、「おおっ!」という物に遭遇するかも!

結構、息抜きしています・・・^^;
[PR]
by madame_noe | 2012-05-21 21:17 | 日々・・・ | Trackback | Comments(0)

ドゥ・アッシュ

翌日、末っ子 T とドゥアッシュに「こっそりランチ」してきました♪♪

長男夫婦をはじめ、長女、次男(わっ!夫 N も!)達とはよく食べ歩きに行くことで、楽しいお食事と最新のフレンチの勉強ができて一石二鳥♪♪

ここドゥアッシュはいつ来ても楽しくてしょうがない!!
私にとって、遊園地より楽しいかも・・・???

クラッシクな伝統的フレンチも大好きだけど、ドゥアッシュで自分では思いつかない自由な発想の料理が次々と出てくると、スリルと興奮でキャーキャー(心の中で)言って大はしゃぎ(控えめにネ!)♪♪
自由な発想とはフレンチを極めているからこそできるのであって、ここの料理は決してずれた方向に一人歩きしていないし、違和感を持たずに安心して「美味しいフレンチをいただいてます」と言える。

2階の個室
d0178742_0281841.jpg


玉葱による3種のオードブル
新玉葱のアイスクリームに感激!
d0178742_029219.jpg


食材の説明
手前の緑と黄色の野菜は、茄子ではありません。ズッキーニです!カワイイ♪
d0178742_0355130.jpg


お野菜いっぱいのオードブル
いろいろ楽しめて、美味しい!
d0178742_162531.jpg


ズッキーニとホタテ、2種のソース
スライスしたズッキーニに「ある生地」をナッペして焼いています。
へぇ~~~!です。
ホタテもいい感じの焼き加減!
ソースもgood!
d0178742_1123851.jpg


カサゴのポワレ、ハマグリのジュによるナージュ仕立て
d0178742_1151118.jpg


お口直しの大葉のグラニテ
d0178742_1193820.jpg


ビゴール豚のロティ
お・・おいしい・・・
d0178742_1204959.jpg


抹茶のパンナコッタ、小豆とともに
なめらか~~~~。
d0178742_122751.jpg


デセールの盛り合わせ(デザートツリーより好きなものをチョイス)
ここのパティシエさん、一度お会いしたいです❤満足です!
d0178742_1295917.jpg


この後、小菓子と珈琲。

本日のコースは5200円。
かなりリーズナブル!

フルコース、デセールまでいただいてお腹にもちょうどいい。

ゆっくり楽しんでいただいていたら・・・私達だけになってしまった。
ご馳走様でした。

マネージャー、サーヴィスの皆さんもとても感じが良くて、あの T も機嫌よく帰っていきました。
また、来るね!!
次回は母も連れて来れる様にガンガン、リハビリ頑張らすからね!
バイバ~イ♪♪
d0178742_1405940.jpg

[PR]
by madame_noe | 2012-05-09 19:24 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

こっそりディナー

(「こっそりディナー」とは、親の介護中にこっそり、申し訳なさそうにお食事に行くこと・・・という事でヨロシク!)

末っ子 T が陣中見舞いにやって来たので、んじゃ!「こっそりディナー」に
行ってみるかぁ~~~!!

人気の洋食屋さん「S・・・」に行ってみました。
まぁ~~~! ゴールデンウィーク中とあって、かなりの混雑振り。

前菜「雲丹のババロア」
ツルンとなめらかな生地。上に生雲丹と海苔がこんもり、春野菜も添えられている。
d0178742_16363490.jpg


ホタテの温製サラダ
d0178742_20232840.jpg


バーニャカウダーと焼き野菜
d0178742_2273533.jpg


なんだっけ???
d0178742_21465976.jpg


白身魚のヴァプール
d0178742_21532040.jpg


T、「もう、帰ろうか」だってーーーーーっ!
デセール、まだ、オーダーしてないんですけど~~~

そ・そうね、帰るか・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-05-08 22:20 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

6月レッスンの日程

6月レッスン(レギュラー)の日程をお知らせします。

6日(水)  第2水曜日Oグループ
8日(金)  第2金曜日Tグループ
9日(土)  第2土曜日F(元O)グループ
15日(金) 第3金曜日Aグループ
16日(土) 第3土曜日H(元T)グループ
18日(月) 第3月曜日Sグループ
20日(水) 第3水曜日Sグループ
23日(土) 第4土曜日Kグループ
25日(月) 第4月曜日Mグループ
27日(水) 第4水曜日Mグループ
28日(木) 第4木曜日Mグループ

振り替え希望の方は、メール or 非公開コメントにてお受けします。
宜しくお願いします。
ルンルン♪♪
noe
[PR]
by madame_noe | 2012-05-07 21:39 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

5月レッスンについて

私事で5月のレッスンをお休みさせていただいております。

生徒様には、大変、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

おかげさまで母も無事に退院、前向きにリハビリ生活を送っています。
何しろ、内臓はいたって元気!
「早く元通りになって、フレンチ食べ歩きしよう!!」と食べ物で釣っては
「あと50m!100m!」と記録更新しているところです。

生徒様、友人、介護の先輩方からたくさんの励ましのお言葉、アドバイスを
いただいたことで、私も元気を取り戻し、久々の母娘の同居生活を味わいながら
親孝行の時間をしばらく続けることができそうです。
もっともっと大変な思いをなさっている諸先輩方には申し訳ない位「ゆる~い介護」ですが、この程度ですんだことに感謝しながら、もう少し頑張っていきたいと思います。

もちろん、6月のレッスンに向けてレシピ作りを怠らないように・・・?
時間を見つけては「こっそり一人フレンチ」や「デパ地下巡り」を楽しみながらヒントをゲット!
メニュー構成のプラスにしていくつもりです♪♪

6月レッスンでは1ヶ月間の楽して身についた分、しっかり還元するようにカロリー放出「大丈夫?!」と思われるほどのテンション高めで楽しんじゃいますっ!!
(目標!-2kg・・・弱気?)

こんな我が儘いっぱいの料理教室にもかかわらず、多大なご理解と生徒様からの「元気ビーム」のお陰で、とっても楽しく元気に長年続けていられることにあらためて感謝の気持ちで一杯です。
有難うございます!!

おっとっと・・・
後ろから「何、食べようかぁ~?」の声が・・・。食欲・フル回転!!

はい・・はい・・・・

追伸;
連絡不行き届きなどで、5月レッスンについてのご不明の点がございましたら、
非公開コメントにてご連絡お願いします。ご迷惑おかけして、申し訳ございません。

6月レッスンの日程は後ほど・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-05-06 11:28 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ドッグカフェ

続き・・・

お腹一杯にもなったし、ぶらぶらとHのアパート近くにあるドッグカフェ「rice cafe」に
お茶でも飲みに・・・。
d0178742_12323564.jpg

アットホームでしっかりご飯、しっかり甘いもん、それでリーズナブル!
d0178742_12304115.jpg

d0178742_12314651.jpg

看板犬アイビーちゃん(ラブ)はじめ、チン、チワワがお出迎え。
みんなおとなしくて人懐っこく、いい子たちです。
d0178742_12273347.jpg

d0178742_1228530.jpg


人(犬)見知りマカロンはずっとお膝の上で固まっていました。
d0178742_12112996.jpg


常連さんでいっぱいの人気のまったりカフェ。
となりのカップルがオーダーしてた「ライスカフェプレート」がやたらボリューミィーで
美味しそうだったぞ!!
H!次回は、それでいこう!!
[PR]
by madame_noe | 2012-05-05 12:04 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

駒沢公園

4月レッスンも無事に終わり、ゴールデンウィークだし・・・新宿の美容院の予約も
取れたことだし・・・
ではでは、駒沢公園近くに住む娘Hのアパートに転がり込んで遊んじゃお~♪♪
まずは手始めに、やって来ました「駒沢公園withマカロン」
d0178742_037056.jpg

広大な駒沢公園内は、ジョギングコース、サイクリングコース、一般通路に分かれ、
チョコマカ歩くワンコも安全にのんびり散歩ができて楽しい!
飼い主のマナーもよく、ワンコたちもみ~んな可愛くてお利口さん。
ドッグランもセキュリティがしっかりして安心。
d0178742_0372423.jpg

ペットお断りの公園やマンションがまだまだ多い日本に、周辺のレストランやカフェにペットと一緒に入れる店が多い「ペットと共存できる駒沢の街」に魅力を感じる。
公園前のドッグカフェ「IZM」でひと休み。
d0178742_125575.jpg

そして、HがワンコOKのイタリアンレストランに予約を入れていたので、
マカロンと3人?でディナーへ。
「TARLUM」(タールム)
d0178742_2072794.jpg

d0178742_1291868.jpg

食前酒
d0178742_1332385.jpg

冷たいオードブル
d0178742_1343793.jpg

ここで、マカロンのご飯「鶏のささ身と野菜のスープ」
いつも小食のマカロンが食べた食べた!!
d0178742_1382168.jpg

d0178742_1384541.jpg

温かいオードブル
d0178742_1405749.jpg

パスタ
d0178742_143173.jpg

メインの「鴨胸肉のポワレ」
d0178742_144289.jpg

ドルチェ
d0178742_1443873.jpg

嬉しい焼き菓子のお土産
d0178742_1452526.jpg


とても美味しくいただきました。
サービスの青年も感じがよく、ワンコ連れでこんなにゆっくりと楽しく
本格的なイタリアンを楽しめるなんて・・・
駒沢っていいところ~~~♪♪
続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-05-05 08:48 | Trackback | Comments(0)