フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

No.177 Thai cuisine 2012

カタールより帰国前日、Linlyのタイ料理レッスンに参加。
かなりの刺激を受けて実現させたかったメニューです。
他にも、ドーハで食べ歩いて仕入れたメニューも取り入れています。
カタールと日本の食材と調味料の違いから調理方法も変えました。
でも、味はかなり近く仕上がったのではと思っています。

「タイ料理」好きです!!

Thai cuisine 2012
d0178742_083594.jpg


Ⅰマンゴーとパイナップルのスムージー

Ⅱ蟹と春雨の蒸し物
最初にタイに旅行した時に出会った代表的タイ料理。
意外と簡単!ホント!簡単!!・・・で、美味しい♪♪
d0178742_0123782.jpg


Ⅲご飯

ⅣBlack Pepper Beef

ピリッと黒コショーが効いて、濃厚な味付けが白いご飯にピッタリ合う!!
和牛フィレ肉を使えば、ハイレベルなおもてなしにも。
d0178742_0153550.jpg


ⅤPad Thai(Thai Fried Noodle)
タマリンドを使って、本格的なパッタイソースで仕上げました。
意外な隠し味が・・・。
d0178742_0262462.jpg


青梗菜の蒸し物、香味ソース
しゃきっと蒸し上げた青梗菜にタイ風ソースをたっぷりかけて、さっぱりといただける一品。
d0178742_0293158.jpg


タイ風揚げバナナ、アイスクリーム添え

かなりのボリューム!!
朝抜きでいらしたほうがいいかも。

ぜ~~~んぶ、おもてなしにピッタリ!お勧めです。
[PR]
by madame_noe | 2012-04-13 23:57 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)
3月13日と31日のたった二日間のCiaco先生とのコラボレッスン。
d0178742_136682.jpg
photo by Ciaco

今まで、パンと焼き菓子には絶対に手を出さないと決めていました・・・

ただ・・・今まで経験したことの無い、美味しいパンとフレンチが出会った時にあふれるこの幸福感て何っ?!
天然酵母で焼き上げたパンのフランス小麦の香りとモチモチした食感!

Ciaco先生のパンって本当に美味しいんです!
d0178742_1395588.jpg

d0178742_1401389.jpg
photo by Ciaco

私も焼いてみたい・・・えっ?・・・あらら、自分でもびっくり!
何年かかるか分からないけれど、いつか美味しいパンを焼けるようになりたいと
初めて思いました。

本気でパン作りに手を出しちゃうかも知れません。

カタールではたっぷり時間があったので、zara homeではコラボレッスンの為のカトラリー、クロス、小物類を買い集めてきました。
d0178742_22123.jpg
photo by Ciaco
カタールというお国柄、手に入らない食材もありましたが、何とか練習もできました。

今回は、Ciaco先生のパンに合うメニューを取り揃えております。
薔薇のカクテル(ノンアルコール)
d0178742_2114549.jpg
photo by Ciaco
Ciaco先生と話しながら偶然出来上がったカクテル。
薔薇の花びら入りの透明感のあるコンフィとワイン風味の炭酸、薔薇のシロップを少量、落としました。

季節の野菜とシーフードのテリーヌ、2種のソースを添えて
d0178742_2162591.jpg

d0178742_2164245.jpg
photo by Ciaco
早春の野菜たちとオマール海老を和風仕立てのコンソメで固め、赤と緑の鮮やかなピュレを添えています。

蟹のビスク、バケットと共に
d0178742_2225437.jpg

d0178742_223470.jpg
photo by Ciaco
渡り蟹の濃厚なビスクとバケットの相性が驚くほどに最高!

イベリコ豚のロティ、チーズ風味のソース
d0178742_226093.jpg
photo by Ciaco
(カタールでは普通、豚肉は手に入りません。夢にまで出てきたイベリコ豚!)
しっとりロゼに焼き上げました。
チーズを溶かし混ぜたフォンドボーベースのソースをお肉とパン、交互につけていただく・・・幸せっ!
ジャガイモのムースリーヌとニンジングラッセのピュレを添えて。

ピスタッチオのクレームブリュレ、ババ・オ・ラム
d0178742_2392822.jpg
photo by Ciaco
ピスタッチオの濃厚なブリュレとババ・オ・ラムの相性・・・最高です!


今回、このような機会を与えていただき、大変感謝しております。

止むを得ず、抽選という方法をとらせていただきましたが、せっかく申し込んでいただきながらご参加できなかった皆様には大変申し訳なく思っております。
また機会がありましたら、これに懲りずによろしくお願いします。

Ciaco先生!超多忙にもかかわらず、募集から抽選方法、インフォメーション、テーブルコーディネート、テーブルフラワー、撮影など全てお引き受け頂き有難うございました。
二日間のコラボレッスンのために三日間の打ち合わせと予行練習。
完成度を高めるために、何度もオーブンに向かう真っ直ぐな眼差しは
なかなか凛々しかった・・・^^;
その姿勢が、美味しいパンを作り上げるんですね。
妥協しない心、共感します!
おかげ様で、私としては先生のパンを独占できた幸せな数日でした。

美味しいパンと料理があれば上機嫌♪♪

ご参加いただいた皆様、お忙しい中、有難うございました。
とても有意義であり、楽しい数日間!大きな感動と刺激をいただきました。

Ciaco先生のお写真、お言葉に甘えましてブログに使わせていただきました。
有難うございます。さすがです・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-04-08 01:36 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

Waiting listについて

Ciaco先生とのコラボレッスンも無事終わり、やや?テンション高めの内容の濃い
二日間でした。
楽しかったぁ~~~♪♪
詳細は後ほど・・・


常々、当料理教室に対するお問い合わせに、大変感謝しております。

2012年度レッスンにおきまして、若干の空席が出ました。
2011年(去年)にお問い合わせをいただいた方(Waiting listに登録させていただいた全員)から順に、お知らせのメールをお送りしております。
ご確認下さい。
曜日のご希望に沿えない場合は引き続きお待ち願っておりますが、タイミングよく
スケジュールが合致した方から順に4月以降、参加していただく予定でおります。
ただ・・・
原因は分かりませんが、先日、稀にメールが届いていないケースが発生しているとの報告を受けました。
お心当たりのおありの方は、お手数ですがブログのコメント欄にて「非公開コメント」でご連絡下さい。

大変、ご迷惑をおかけしております。
宜しくお願いします。
noe
[PR]
by madame_noe | 2012-04-01 00:52 | 教室のお問い合わせ | Trackback | Comments(2)