フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

帰国しました。

今回もKさんには、大変お世話になりました。
イスラムのお国柄、下手すると引きこもりになりがちな私を色々なところに連れ出して、たくさんのお友達を紹介していただきました。
Kさんがいなかったら、おそらくこんなに「カタール日記」が続かなかったことでしょう。
中近東の、それもカタールという小さな国で、偶然Kさんと出会えたことは、私の人生の軌道が目に見えぬ大きな力でグリッと動いたような・・・確かにそう感じられました!
素敵な人の周りには素敵な友人が居て、素敵な出会いと人生があるものなのね・・・
感動の1ヵ月半でした。
「また、絶対来てね!約束よ!」とハグして別れたKさん。
この場をお借りして・・・・・
有難うございましたぁ!!
本当に楽しかったぁ!!

次回のドーハ入りに、またお会いできるのを楽しみにしております。
d0178742_149378.jpg


お~~~、日本は寒い・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-02-20 22:09 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

Linlyのタイ料理レッスン

帰国前日、Pollyの紹介でKさんと「Linlyのタイ料理レッスン」に参加することが出来ました。
Pollyのお薦めとあって、内容がかなり充実している。
出来ることならば、連日通いたいくらい!!
Linlyの料理に対するポリシーがしっかりしていて、学ぶべきところが多い。
地元の新聞にも紹介されている。
d0178742_17314686.jpg

d0178742_17322550.jpg

もやしは自家製。
キッチンはピッカピカ!
使っていないレンジにタオルを被せて油はねを防ぐ。スゴッ!
d0178742_17351493.jpg
d0178742_17361231.jpg

手には薄型ビニール手袋。
ここの法律で、食事を提供する処では生ものを扱う時に手袋をしなければならない・・・らしい。
d0178742_17403679.jpg


今日のメニューは、Pollyの計らいで全て私のリクエストに応じていただいたこの3品

パッタイ
これぞ、プロの調理法とお味!
d0178742_1853792.jpg


ブラックペッパービーフ
ピリッとした粗挽き黒コショーが効いた牛肉の炒め物。
d0178742_1841646.jpg


蟹と春雨の蒸し物
以前タイで食べた味、そのもの!!
d0178742_1812379.jpg


全て、美味しかった!!
d0178742_1873011.jpg


Linlyは以前、ご主人(ドイツ人)と日本に3年間住んでいたので、時々、日本語を交えながらの授業。
テレサ・テンが大好きで、日本の歌謡曲を2~3曲、full歌詞で歌える。
(そういえば、Pollyは山口百恵の大ファン!)
とてもフレンドリーで、日本にいた頃の話を私に懐かしそうに話していた。
d0178742_1833578.jpg


日本では手に入らない食材や調味料もあったが、アレンジすればLinlyの味のかなり近いところまで再現できると思う。
彼女にはその点を説明し、快く承諾を得たので、おそらく近々「タイ料理レッスン」が実現すると思います。
お楽しみに♪♪
あ~~~、美味しかったーーーーーっ!!幸せ!
[PR]
by madame_noe | 2012-02-19 16:56 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Belleさん夫婦とディナー

2月のACM(Asian Coffee Morning)で、偶然同じPearlに住んでいるというBelleさんとお知り合いになりました。
Belleは台湾人で、黒髪の綺麗な長身の美女。何故だか他人に思えないと思ったら、長男のお嫁ちゃんYさんにそっくり!年齢も同じくらいで、素直で可愛い性格。
話を聞いていると、ご主人は弁護士でフランス人。
えっ?!フ・・・フランス?!(ここで、興味、有り!)
Belleは子供の頃、日本に住んでいたという。
(その後、スイス、ニューヨーク、パリなどに移り住む。)
妹さんは今も日本在住。だから、時々日本語が出てくる。
と思ったら、台湾語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、英語も話せる・・・
なんて素晴らしいのーーーーーっ!!

早速、意気投合してウチにディナーにご招待 ♪♪

Belleのご主人がまた素敵❤
知的でニヒルで優しい彼と、可愛くて透明感のある美しいBelleはとてもお似合い。
あ~~~、絵になるお二人を写真に撮るのを忘れてしまいました。惜しい!

なにしろ、彼はフランス人なんですから、それはそれは・・・
どこから見ても「フランス料理!!」をお出ししました^^y

メニュー「ガッツリ!フランス料理」

白ワイン
季節野菜のピクルス、蜂蜜の香り
チーズ・シガレット、オレンジの香り
アボカドのディップ
d0178742_1452356.jpg


季節の野菜とシーフードのテリーヌ、3種のソースを添えて
(コラボの練習^^;)
d0178742_1465218.jpg


白身魚のグージョネット、ソース・グリヴィッシュ
(レッスンにそのうち出てくる予定・・・つまり練習^^;)
d0178742_1484015.jpg


ブーケサラダ
d0178742_1505416.jpg


赤ワイン

フランス風ビーフストロガノフ
あ~~~、「せんどう」の牛肉を使いたかったなぁ!
d0178742_1531215.jpg


ティラミス
ドーハはどのスーパーに行ってもチーズは各種取り揃えられていて嬉しい!
d0178742_1554817.jpg


NもBelleのご主人に影響されたのか、ホストとしてせっせとワインを注いでいました。
いい傾向です。

日本で生まれ、日本で育った日本人同士の私たちには、とても想像も出来ない映画のような世界のお二人。
世界地図を広げて、4人で世界中を旅行した気分の楽しい数時間でした。
(Nは中近東、中心!)
あ~~~、globalってこういうこと言うんだぁ!!はぁ~~~

帰国4日前で何かと忙しくなるので、私とは次回7月になってドーハ入りしてから、
また、必ず会いましょうねと約束をして二人は帰っていきました。
(私が帰国したら、Nだけでも食事に招待していただけると・・・。はたして、シャイなN一人で大丈夫かと心~配~!)

なにしろ、ご近所さんですから・・・
きっと二人で手をつないで歩いて帰って行ったことでしょう❤

KさんやPollyのおかげで外国人と接する機会が増えたきたせいか、
英会話がままならなくても着実に楽しめるようになってきました。

あと3日で帰国です。
なんだか、寂しい・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-02-17 23:03 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)

Sさん宅でディナー

Nがいつもお世話になっているSさんからディナーのお誘い♪♪
Sachin夫婦&Babyと一緒に伺いました。

さすが!新婚さん❤
all 和食♪♪
あ~~~、私も新婚の時は一生懸命に料理本片手に「おふくろの味」をNに食べさせようと頑張ったっけ!
それが、いつの日からだっけ?「お仕事の味?」に代わってきたのは・・・えへっ^^;

ドーハで和食♪♪ ちょうど恋しくなってきた今日この頃・・・。
Sachinさん夫婦も興味深そうにカメラを構えていました。
d0178742_029957.jpg
d0178742_030043.jpg

d0178742_0413437.jpg


Sachinさんの奥さんの手作りsweets。
カルダモンの香りのするヒヨコ豆の餡をクレープで巻いてあるインドの伝統的お菓子
次回、ドーハ入りしたら、インド料理を教えていただけることになりました~~♪♪
d0178742_052312.jpg


我娘Hも結婚して、Sさんのようにおもてなし出来るのかしら?・・・。

Sachinさんと9ヶ月のBaby。
本当に天使のように可愛いんです。お顔をお見せしたいところをぐっとこらえて。。。
d0178742_0363273.jpg


Sさん、とても美味しかったわ!!
ご馳走様でした。

いつも私のレッスン用試作品を文句も言わず貴重なコメントつきで協力してもらっているNには・・・今日は少し申し訳ないなぁと感じてしまったnoeでした・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、義母様に「懐石料理もいいんじゃない?」と言われたっけ・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-02-15 22:58 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

Kさん宅でランチ♪♪

BBQパーティーに続き、Kさんの奥様からレディースランチのお誘い♪♪

ZARA HOMEのブルーのテーブルクロスがKさん宅に美しく映える。

さすが、子供時代からの長い海外生活で、「おもてなし」も実に的を得ている。
今日のメニューも女性のハートをキュンとさせるものばかり。
何故か、懐かしい味がするものも・・・?それもそのはず、
Kさんは、かつてコルドンブルーの卒業生が主宰しているお料理教室に通っていらしたそうです。
ん~~~、全て美味しいんです❤❤❤

パプリカのマリネ
d0178742_383081.jpg

ポワローのキッシュ
とても美味しい!!ポワローとチーズの相性がいい。
d0178742_392338.jpg

グレープフルーツとスモークサーモン
私もコルドンで習いました ♪♪
ベビースピナッチのサラダ
真っ赤なざくろの実がプツプツとして甘くて美味しい。彩りとしてもgood!
d0178742_3151335.jpg


いただきま~す!!
d0178742_342680.jpg


デセールは
ベイクドチーズケーキ、Kさん作
d0178742_345281.jpg

おっ!シガールホテルのケーキ、美味しいんだよね❤
d0178742_3471331.jpg

また、出てきました!抹茶のガトーショコラ(恥ずかしながらnoe作)
d0178742_3482037.jpg


女性ばかり5人のランチパーティーは、貴重な情報満載♪♪
あっという間の楽しい数時間でした。

カタールを離れるのもあと一週間・・・だが、

まだまだカタール日記は続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-02-13 20:42 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
Pollyのおかげで、2月もACM(Asian Coffee Morning)に参加できることになりました。

今月は約50人の参加で、大盛り上がり。
料理のテーマは自由だけど、バレンタインデーとあって、招待状には「赤い洋服を着てくるように」とありました
OK!OK!ありますよ!赤い豹柄がぁ~~~!

会場に着いた途端、あ~~ら~~、みんな可愛い~~!
赤いジャケットに、赤いブラウス、赤いワンピース・・・

いつものように、持ち寄った料理やお菓子がズラ~~~と並ぶ。
スペースが足りないくらいにいっぱい!
それにしても、皆さん、半端無い料理・お菓子好きが集まっている。
ホントに凄い!
d0178742_5325759.jpg

これ、pollyの作ったマカロン。実際、習ったわけじゃないのにプロ級!
d0178742_5374888.jpg

d0178742_541483.jpg

d0178742_5425534.jpg

d0178742_5432530.jpg

d0178742_5435355.jpg

d0178742_5445869.jpg

d0178742_5453575.jpg

d0178742_546775.jpg

d0178742_54756.jpg

d0178742_5483440.jpg

まぁ、50皿以上の料理が並んでいるので、とても全部紹介できません。
あっという間に、完食!
お腹いっぱいになったところで、みんなでゲーム。
テーマは「バレンタインデー」
その言葉に関連するwordを身振り手振りorお絵かきで当てるというゲームです。
元気いっぱいのレディースがキャーキャー言いながら、そりゃぁ凄い迫力です。
d0178742_53459.jpg

d0178742_5201934.jpg


ACMに参加させてもらってから、ドーハに素敵なお友達が増えました。
結構、日本に2~3年間、住んでいたと言う人たちが多く、片言日本語で話しかけてきてくれます。
中学生から英語を学んで10年間!
私はいったい何をしていたんだろう!と反省しつつ・・・
60パーセント英語力でも何とかなるさ!と、ぜんぜ~ん落ち込まないnoeでした♪♪

帰国したら、少し勉強でもするか ・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-02-12 20:37 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
今年もやって来ました!フードフェスティバル!!
超高級レストランの味を5QR、10QR、15QRで食べられるなんてラッキー!

今回はNと夕方に行って来ました。
テンションあがる!!

・・・と思ったら、慎重派のNと直感で突っ走るタイプの私。
リズムが合わん!
私 「手当たり次第、端のブースからで食べちゃえ!」
N 「いやいや、一周してからどこのブースがいいか、研究しよう」
私 「・・・」

結局、長年良き妻を演じている私は、Nの言うとおり、お腹空かしてフラフラしながら何も食べずに25分間かけて一周(数え切れないくらいのレストランのブースが並んでいる)。
まだ、悩んでいるNを尻目に・・・
(お昼抜きで来てるのに、こんなことで時間かけられるか!!)

リッツカールトンホテルより
  ナスのサラダ
d0178742_1503678.jpg

  サーモンのグリエ、チーズたっぷりリゾット添え、カプチーノ仕立て
リゾット、最高です!
d0178742_1522423.jpg


どこかの有名ホテル??より
  ビーフのサラダ仕立て
d0178742_1564234.jpg


ラマダホテルより
  ビリアーニ
Nが選んだ。ラマダのインド料理は美味しい。
d0178742_1595041.jpg


どこか忘れた!
海老のてんぷら
私が「tempura、please」と言ったら、
後ろからアラブ人たちが「pempu~ra」「tempura~~」と次々にオーダーしてた。
ん?!これはてんぷらと言うよりフリッターでしょ!
それも濃い口醤油につけて食べろって~?
d0178742_2171779.jpg


最後に中国料理レストランから
牛肉ワンタン麺
八角の効いた、台湾で食べた味とそっくり!!美味しかった。
d0178742_292245.jpg


もう帰る時間となり、まだまだいけるのに・・・と思いながら家路に着いた・・・んもう!
[PR]
by madame_noe | 2012-02-10 23:11 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)

おうちでディナー②♪♪

ちょこっと前になりますが、お茶目で(?)とっても魅力的な紳士3人と、そのお知り合いの高尚な・・・そして素晴らしいキャリアと技術を持って音楽の世界で活躍なさっている素敵な女性1人をディナーにご招待しました。

写真、無し!
皆さん、ペイントで目を隠してもすぐ分かっちゃうほど各方面(おっ!)に渡り有名なので、多少遠慮があり・・・やめた。み~んな日本人!
Kさんはカタールにとって無くてはならない方。
Mさんは、もう趣味レベルをすでに超えて、すでに本でもお出しになっているのでは?の勢いのグルメ。
Wさんは、お仕事もお忙しいのにバンドを組んで活躍なさっている。cool!
そして〇さん(すぐ分かるので、あえて控えた)は、すごい経歴なのに可愛くて引き寄せられる不思議な魅力をお持ちです。

なのにぃーーーーーっ!!
飲んで食べて飲んで食べて、かなりぃ~~~、盛り上がったぞっ!!

Nも私も、ゲストの皆さんと多少なりとも(レベルの差は認める!)共通点有りなので、延々と話が尽きない。
翌日は休みだしぃ~♪ ワインも美味しいしぃ~し♪ 
食べ物も、和・フレンチ・エスニックとわんさと揃えたしぃ~♪

次回は、もっと早くお呼びしましょう!
「居酒屋 noe in Doha」は、いつでも何度でもwelcomeですもん!

記録に残すため、以下、メニュー。

    本日のお品書き

Ⅰビール、ワイン

Ⅱディップ3種&自家製ピクルス
A赤パプリカのディップ
Bデーツ&ドライフルーツのクリームチーズ
Cアボカドサルサ
D季節野菜のピクルス、蜂蜜の香り

Ⅲチーズ春巻きのオードブル、オレンジの香り

Ⅳ蟹のビスク(ちゃ~んと練習していますfor コラボ)

Ⅴフランスパン、ガーリックとオリーブオイル添え

Ⅵマリネしたサーモンのグリエ、タイ風サラダ添え

Ⅶ空芯菜の炒め物

Ⅷ仔羊の香草パン粉焼き、ラタトゥイユ添え

Ⅸベトナムの五目土鍋ご飯

Ⅹティラミス、コーヒーor紅茶


あ~~~、楽しかった!!
超多忙の皆さん、いらしてくださって有難うございました。
また、呼んじゃうよっ♪♪
[PR]
by madame_noe | 2012-02-09 23:55 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

ロードレーサー

Tour of Qatarによるロードレーサー自転車競技。

Nの趣味でもあるロードレーサー。
日本の自宅には、ママチャリのおよそ〇〇倍もするロードレーサーが数台、偉そうに一番日当たりのいい(西日が強いとも言う)部屋を占領している。
その競技がちょうど通勤途中の街にゴールすると聞くと、もうNはソワソワ・・・
でも、仕事が・・・。
案の定、ゴールはすでに10分前に終わっちゃった~~~
うっすら涙を浮かべて(?!)車からシャッターを切るN・・・
d0178742_1964048.jpg

d0178742_190013.jpg

d0178742_1905115.jpg

d0178742_19173041.jpg

d0178742_1934683.jpg

競技が終わっても、ドーハ中心部までひたすら自転車こぎ?!

さようなら~~~(私、あまり興味ないし・・・ゴメン)
[PR]
by madame_noe | 2012-02-09 22:11 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)
pearlから車で5分ほどのGrand Hyatt Hotel(5-Star )には美味しいタイ料理をだす
レストラン「Isaan」があり、ドーハでは一番だと評判!
帰国後の「タイ料理レッスン」(いつになるか・・・?)のために、やっぱり美味しいところで体を張って研究しなければ♪♪ ブヒッ(最近、デブ・・・)

店内は清潔で広く、スタッフも感じがいい!
たくさんのお客様で賑わっています。
3つのオープンキッチンで、それぞれ炒め物、ヌードル・スープ、揚げ物・焼き物に
分かれ、てきぱきと仕事をこなされていきます。
d0178742_0291489.jpg


テーブルセッティングもお洒落~!
d0178742_0294253.jpg


テーブルで自分の好みに4種の調味料で加減する。
(フィッシュソース、チリパウダー、チリ入りヴィネガー、スウィートチリソース)
d0178742_0301843.jpg


ポメロイサラダ
とても甘くて美味しいポメロイ、フライドオニオン、揚げたドライチリが
お上品な「甘・辛・酸っぱい」の味でとても食欲が進む。
d0178742_812415.jpg


チンゲンサイの蒸し物
小ぶりのチンゲンサイが程よく蒸されていて、生姜のジュリエンヌとフライドガーリックがたっぷり乗ってあり、フィッシュソースでさっぱりと味付けしてある。
あれ?、写真ピンボケ!
d0178742_8521182.jpg


チキンボールの揚げ物
ふんわりと粗挽きミンチを揚げている。チリソースでいただく。
d0178742_8212388.jpg


スズキのライム蒸し
タイ料理の定番。
一匹丸ごとの蒸し物がほとんどだったが、このように切り身を使えば家庭でも簡単にできる。
d0178742_8561526.jpg


チキンと野菜のオイスターソース炒め
オイスターソースを使って、甘めに仕上げている。美味しい!
d0178742_8261165.jpg


ご飯もこのように編んだ竹の入れ物から出されると雰囲気出ていい。
d0178742_828182.jpg


シーフードヌードル
さっぱりとしたやや甘めのスープ。
ブリッとした海老とイカ、もやし、空芯菜(初めて!)入り。
ちょうど良いかたさの麺は太め。
d0178742_857194.jpg


ポーション小さめなので、色々なメニューを楽しめる。
場所の割りにはリーズナブル。
全て、美味しかった。
雰囲気もいいしスタッフの気配りも良く、リラックスして食事を楽しめる。

なかなか参考になった。

あ~~~、幸せだぁ~~~!!
ご馳走様でした ♪♪
[PR]
by madame_noe | 2012-02-07 22:33 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)