フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

韓国海苔巻き

Nが毎日通うドーハから車で約1時間の砂漠にある広大な発電所には、
世界各国の企業が集まり、色々な国の人が働いている。
その中で、韓国の大企業Hには、食事時に大変お世話になっています。

Nの口に一番合うのと健康志向のメニューということで、
企業Hのキャンプ内にある韓国食堂に毎日通っています。
食堂で顔見知りの韓国人に「巻き寿司、食べるか?」と聞かれたので「はい」と答えたら、ホイルに包まれた巻き寿司を差し入れしてくれたそうです。
仕事では直接関係ないのに、一人で食べている日本人に何かと優しく接してくれて、妻としては心温まると同時に感謝せざるを得ません。
きっと、母国の父親を思い出したんでしょう。
韓国人は目上の人を大変に敬うといいます。
その後、2回も持ってきてくれたそうです。
もちろん、Nは韓国料理好きの私にそのまま持ってきてくれて、無事、我が家の食卓にものぼりました。

塩と胡麻油の効いたご飯の上に細長く切った具材(野菜)を巻き込み、海苔の表面に胡麻油を塗って風味付けをされています。
(とてつもなく均等に切り分けられている!)
d0178742_13161910.jpg

何回食べても飽きませ~ん!!
パクパクいけて美味しい!!

韓国料理もレッスンに・・・?
ダメダメ!
当料理教室の生徒様の中には、韓国料理プロ級の腕前を持つ韓国レディースが
いらっしゃるんですもの。
無理・・・無理・・・
(また、作って来てくれ~~)
[PR]
by madame_noe | 2012-01-31 13:31 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

Noodle house

The Pearl を散歩してて気になるレストランがある。
noodle house
パールでお酒類を出せなくなった今、すっかり欧米人の姿が少なくなり、レストランも活気がなくなってきているように思える・・・が、ここは人気!
帰国したらリクエストもあるし、いつか「気軽にエスニック」ってのをやろうと思う。
そのためには体を張って?本場物を体験(食べ歩き)しなければ・・・
d0178742_17352016.jpg

Laksa(ラクサ、ココナッツ風味のカレー麺)
少し甘めのコクのある、でもサラッとしていて美味しい。
カロリー高そうなので、Sサイズにした。
d0178742_1718098.jpg

Pad Thai(パッタイ)
N「この味・・・君のと同じだっ!」
Y「そ?・・・(にんまり)」
d0178742_17245079.jpg


よーーーーーっし!やるよっ!
[PR]
by madame_noe | 2012-01-29 17:28 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)

L'wzaar seafood restaurant

クルマで10分程の所、Katara cultural village内にある、
L'wzaar seafood restaurantに行ってきました。
d0178742_168365.jpg

新鮮なシーフードがズラ――ーッと並べられ、その中で自分で好きな物を選び、
それに合った調理法も選べる。
d0178742_1695971.jpg

えっ?鍋でもやるの?いえいえ、アピタイザーです。
バスケットに新鮮な野菜がラフに放り込まれていて、3種のソースでいただく。
ウサギさんになった気持ちでバリバリ・・・。
パンも3種のソースがついてて美味しかった。
奥は巨大な厨房。
d0178742_1614025.jpg
d0178742_16142724.jpg

キャロットジュースも甘くて美味しい。
Nはイチゴ味のノンアルコールビール(微妙・・・)
d0178742_16171911.jpg

「スズキのポワレ、ブールブランソース」を頼んだけど「スズキのBBQ」になってた。
確かにソースはブールブランだった。
新鮮で脂がのってて香ばしく美味しかった。
大きいので二人でシェアしてちょうどいいサイズ。
d0178742_1622860.jpg

大海老のフライ。プリプリしてて美味しい!!ソース・タルタルが添えてある。
d0178742_1625079.jpg

Lady fish(大きめのキス?)のから揚げ。
骨まで食べられて美味しかった!
d0178742_16271257.jpg

写真はないけど、フライドライスも頼んだ。
海老・蟹入りでパラパラしててイケる❤

全て、新鮮なせいか臭みもなく美味しい❤
レストランも清潔でスタッフも感じがいい。
欧米人、カターリーでいっぱいで大盛況。

あ~~~、お腹いっぱい!
御馳走様でした。

家に帰ったら眠くなってウォーキングせず爆睡!ヤバ・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-01-26 16:32 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

コラボへの準備

日本から小さめのテリーヌ型と麺棒を持って来たことだし、まず手始めに
「大海老とドーハ野菜?のテリーヌ、ソース・アメリケーヌ」を作ってみた。

詳細は当日という事で写真のみ。

ソース・アメリケーヌ
ビスクと作り方は似ているけどちょっと違う・・・
尊敬する久保田利伸の「雨音」を聞きながら、リズムに合わせて海老の頭を潰す!
ボウルが無いのでお鍋でガッツン♪ガッツン♪♪
d0178742_18103251.jpg

d0178742_18123227.jpg

d0178742_18144778.jpg

d0178742_18161479.jpg

d0178742_18164396.jpg

d0178742_1817873.jpg

d0178742_18181478.jpg

d0178742_1819686.jpg

d0178742_1845222.jpg

テリーヌの野菜の食感と下味のつけ方、海老の茹で具合、ソースの選択、
調理時間の調整、色々考えること多し・・・
で~も~、テリーヌ楽しい❤❤❤
Ciaco先生、引き続き頑張りま~す!
[PR]
by madame_noe | 2012-01-24 18:24 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)

DALLOYAUでランチ

Kさん、Oさん、Hさん、Sさんと5人でダロワイヨでビジネスランチを御一緒しました。
(「ビジネスランチか何かない?」と言わないとメニューが出てこないので要注意!)

ここのランチはケーキ付き❤それもダロワイヨの代表的なケーキ3種から選べる。

やはりチョイスできて飽きないように工夫されている。

サラダ(Oさん)
酸味のきいたヴィネグレットで和えている
d0178742_24066.jpg


クルトンを敷いた皿にその場で熱々のスープを注ぐ♪♪(Hさん)
なかなかニクイ演出❤
d0178742_28688.jpg


トマトのキッシュ(Kさん、Sさん、私)
お・おいしいぞ!ミニサラダとドライの野菜添え。参考になる・・・
d0178742_210513.jpg


メイン
コック・オ・ヴァン(Oさん、Hさん、私)
赤ワイン仕込みの濃い赤色系しか知らなかったのだが、これは白ワインで作ったのかカラメル色(地方によっては白ワイン使用)。ホロホロでコクがあって美味しかった。
バジル風味のマッシュ・ド・ポテトが添えられていた。面白い・・・
d0178742_2164653.jpg


蟹のパスタ、ソース・ネロ(Kさん、Sさん)
ソース・ネロ?そうか!イカ墨ソースのことだったんだぁ~!ボリューム、ス・スゴ!
d0178742_225555.jpg

これにはお口直し?のシャーベットが付いていた。真っ赤でサイズがデカ・・・
(歯が真っ黒になったのを今度は真っ赤に?)
d0178742_254113.jpg


そして、デセールは全員一致で「ミルフィーユ
パリッとしたパイ生地に濃厚なクレームパティシエール・・・❤❤❤
d0178742_381670.jpg


とっても楽しかった♪♪
また、是非、ご一緒したいです❤

そうそう・・・
ここのビジネスランチ、なんと95QR!
かなりのお値打ちです。
御馳走様でしたぁ~~~
幸せだ~~~!
[PR]
by madame_noe | 2012-01-24 02:43 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

散歩

パールに引っ越してきてからNは毎晩歩いているという。
確かに気がつけばところどころに警備の人が見張っていてくれて治安の面でも安心だし、車は入ってこられないので安全で景色も良く気持ちがいい。
d0178742_4534681.jpg

ディズニーランドの様にゴミひとつ落ちていない。
d0178742_4542121.jpg

以前のアパートの場合、一歩外に出ると運転の荒いドライバーに引き殺されそうに
なるし、道もデコボコで舗装されていなかったのでとても疲れた。

で、私もドーハに来てからはせっせと夕食後は歩いています。
日本にいる時は厨房の中しか歩いていていなかったのが、凄い!毎日5kmも?!

今夜はちょっと「Chocolate bar 」に寄ってココアを飲んでひと休み❤
d0178742_4583094.jpg

濃厚なココアがとても美味しい。
添えられたブラウニーもしっとりしている。
いつもカターリーでいっぱいのチョコレートドリンク専門店である。

帰りは体が温まってホイホイ足も進む。

ココアダイエットだしぃ~、ポリフェノールは体にいいしぃ~と言い訳しながら・・・
[PR]
by madame_noe | 2012-01-23 05:03 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

おうちご飯

休日(イスラム国では金曜日)がやってきた。

朝からコトコトと丸どりをエスニック風にポシェしてたので・・・
お昼は「鶏のフォー」❤

鍋に洗った丸どりを置き、ひたひたの水を入る。
スプリングオニオン、香菜、生姜、ニンニク、赤唐辛子、こぶみかんの葉、
レモングラス等をたっぷり入れ、塩をひとふり、紙蓋をしてコトコト・・・。
時々、エキュメ。
ホロホロになった鶏を静かに引きあげ、スープはシノワでパッセ。
砂糖、フィッシュソース、塩で調味する。
フォーの麺はあらかじめ水に浸しておいたものをたっぷりの湯で好みの固さに
茹であげ、さっと湯で洗ってからしっかり湯を切り温めておいた器に敷く。
その上に、茹で汁でさっと火を通したもやしをこんもり。
さらにほぐした鶏を盛る。
そこにたっぷりのスープを注ぎ、
たっぷりのスプリングオニオンのシズレ、香菜のコンカッセを散らして・・・
d0178742_23221085.jpg

半日かけて作った「鶏のフォー」
僅か2分間で完食!
でも、また作りたくなる❤
[PR]
by madame_noe | 2012-01-22 22:33 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

BICEでランチ

パール良いとこ一度は・・・♪♪
d0178742_23415975.jpg

夜になるとカターリーがよくディナーしているクルーザー・・・
d0178742_23434232.jpg

50%OFFのSALEもガンガン・・・
各国のレストランも増えつつあり、昼時にはビジネスランチというお得なコース料理も各店で提供している。

パールの一番端までトコトコ歩いて行くとイタリアンレストラン「BICE」がある。
Kさん、Sさんと待ち合わせしてテラス席でビジネスランチをいただくことになった♪♪

テラス席とあって見晴らしがよく、この季節の風は心地よい。
ただ、日差しが強く、3人でテーブルを引きずったり回したりして・・・(笑える)。

本日のビジネスランチ(去年と同じだったが違うものをチョイス)

オリーブの入ったフォカッチャ、グリッシーニ
黒オリーブペーストとトマトソースが添えられている。
美味しそうなパンの香りにそそられて小さな虫もわんさ!気にしないぞっ!
d0178742_075168.jpg


パンプキンスープ
最後には小さな虫が一匹、溺死・・・。S夫人「いるし・・・」
d0178742_094279.jpg


イカ、海老、ズッキーニ、人参のフリッター
カラッと揚がってて美味しい!
d0178742_0125875.jpg


ペンネ
d0178742_0195775.jpg


パスタ(ボロネーゼ風)
うん!美味しい!
d0178742_0252938.jpg


ハムールのポワレ
近くのスーパーでは売ってないような肉厚のハムール。
トマトソースの周りにはトリュフ?黒オリーブのアッシェだった。
d0178742_0284099.jpg


チキンカツレツ
真中に巨大なポテトマッシュ。
周りは軽いブールブラン。なかなか魅せる。
d0178742_0342893.jpg


チョイス3コースで90QR。

ビジネスランチ、有難う!

近々、DALLOYAUでランチをお約束❤
ん~~~~、楽しみぃ~~~♪♪

では、これからキッチンにて我が家のディナーの用意を・・・
主人のリクエストで・・・
わかめのお味噌汁
ご飯
と・・・・・・・?
[PR]
by madame_noe | 2012-01-22 00:39 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

おうちご飯

ビスクも完成したし、今夜はプチ・ディナーコース ❤

カルフールで美味しそうなサーモンがあったので、前の晩からマリネ。
日本から自宅近くの千葉特産店で「塩麹」という面白そうなものを買ってきたので、
ちょっとフランス風マリナードにアレンジして使ってみることにしました。
d0178742_1337442.jpg

あとは、グリルとコンベクションのコンビで焼くだけ。
ガルニはチンゲンサイのような野菜をごま油で炒め煮にして添える。
d0178742_13473541.jpg


ルルでもやし購入。
野菜炒めにしてみた。日本のものと違って、細いけど火入れしても水分が出にくいし歯ごたえがあってシャキッと仕上がる。パッタイやフォーに使ってもいける。

d0178742_1345433.jpg


サーモンはジューシーに焼きあがりgood!

今度はペースト状の酒粕をフランス風にアレンジしたマリナードに漬けて、酒粕入りのブールブランでやっちゃおうかな♪♪いいかも~~~❤
[PR]
by madame_noe | 2012-01-18 13:51 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)

ビスク

大・大尊敬しておりますCiaco先生とのコラボレッスンに向けてボヤボヤ
遊んでいては申し訳ない。
今日はおとなしくお家にいると決めたので、メニューの一つ「ビスク
のレシピ作りをしよー―――っと♪♪

詳しくは当日のお楽しみと言う事で・・・写真だけ❤
d0178742_22103130.jpg

d0178742_22105723.jpg

d0178742_22111963.jpg
d0178742_22114034.jpg
d0178742_2213267.jpg
d0178742_22133463.jpg
d0178742_22135969.jpg
d0178742_22142147.jpg


ちゃ~んと「myシノワとおたま」持参でドーハに来ました。
やる気ムキムキ(元ポパイ)・・じゃなく満々♪

美味しく出来上がりました。イェ~イ!!
N!!早く帰って来っ!
[PR]
by madame_noe | 2012-01-17 22:05 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)