フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0178742_10241051.jpg


今月はお正月料理なのに、ジングルべ~ル♪ジングルべ~ル♪♪ムード。
一体どんなコーディネートにしようか・・・と近所のG・Tでお花をあれやこれやと悩んでおりました。

すると、「せんせ~い」と聞きなれた美声が・・・。
あらら・・・❤ Ciaco先生❤❤
(まるでパリジェンヌ!近所のお買い物でもお洒落~。私・・・ユ〇ク〇)
悩んでいた理由を話したところ「去年のでもよろしければ、使ってください」と
優しいお言葉。

d0178742_913073.jpg


Ciaco先生!有難うございます!!
いつもと違ったゴージャスなテーブルになりました。

このフラワーアレンジメントはCiaco先生の生徒様の一人、I さんの作品。
季節ごとに素晴らしい作品にウットリ・・・

お重はCiaco先生からお借りしました。シルバーのお重なんです。素敵です❤

Ciaco先生!I さん! 生徒様から絶賛のお言葉をいただいております。
有難うございました。

おまけ?
タイ旅行に一緒に行った二男T からのプレゼント❤うふっ・・・
d0178742_10232617.jpg


あ~~~、今年もあと何日?一年って早いものですね。

レッスンはまだまだ続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-12-15 09:21 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
デセールです。

「半熟カステラ」

焼き菓子です。実は・・・苦手・・・

近くのG・Tで地養卵のまとめ買いして、ひたすら焼き続けました。
オーブンの温度と時間、粉の配合、分量、全卵と卵黄の比率。

結局、本番前日になってもレシピの書き換えを重ねて、やっと出来上がりました。

d0178742_22502443.jpg


d0178742_22505721.jpg


ふ~~~、試作に、たまご合計92個!!

しばらく・・・いいや
[PR]
by madame_noe | 2011-12-13 22:54 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
今年もお正月料理に登場する「オマール海老」

お世話になっていま~す、S谷さん!
いつも色々な業務用食材をヒント付きで持ってきてくださいます。
オマール海老、使わせていただきます!!

メイン料理の「オマール海老のニンニク醤油風味蒸し」

タイ旅行の食べ歩きでよく出てきた「大海老のニンニク醤油蒸し」をオマール海老にかえ、かなり近い味に再現してみました。
豪華だけど簡単!
熱々蒸したてをどうぞ❤
d0178742_22464750.jpg


続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-12-10 22:54 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
今年の「お正月のおもてなし」は、早速!使えます!

食前酒「抹茶のカクテル2011」 
 最近、CMでもやってるノンアルコール飲料と抹茶のリキュール、金粉を使って、お正月らしく仕上げてみました。お車の方は、モナンの抹茶シロップを使います。

オードブル三種
 「サーモンのタルタル」

脂の乗ったサーモンを使ったシンプルなタルタル。上にはサワークリームベースのソースを乗せ、ハーブを飾ります。
d0178742_22342398.jpg


「noe風柿なます」
最初から「これって、あり?」という作り方で日本の伝統料理「柿なます」を作ってみました。
ほのかなコアントローの甘い香りと柚子のコラボ。
d0178742_22395453.jpg


和風温製フォアグラのフラン
意外と簡単!それで豪華!おもてなしにピッタリです。是非、作ってみてほしいナ❤
d0178742_22453058.jpg


伴三鮮2011
今年はアワビ入り!!
結構、隠れファンがいらっしゃるようで・・・嬉しいです!!
noeのお正月料理にも外せません。
d0178742_22484843.jpg


今日はここまで。

もう、寝る!
[PR]
by madame_noe | 2011-12-09 22:51 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)