フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お待ちかねのデセール♪♪
オレンジ風味のウフ・ア・ラ・ネージュ
今から15年前のレッスンにすでに登場していた「ウフ・ア・ラ・ネージュ」
どうもメレンゲのたまご独特のにおいが気になり、イマイチ自分の中で気に入らなかった。
そこで、リベンジとして柑橘系のウフ・ア・ラ・ネージュにしてみた。
それも、牛乳入りのお湯でポシェするのではなく、あ~れ~!!と言う間にできちゃって型崩れしない出来のいい子に変身!ここまで来るのに、いくつものメレンゲを作り続け・・・どんだけ胃袋に入ったやら・・・。
クリスマスらしく金粉でキラキラさせてみました❤
d0178742_23382463.jpg

お・美味しい・・・

全てのメニュー、おうちで出来ます。
一人、お台所に引っ込んでいるのではなく、み~んなで楽しめるようにバッフェ・スタイルにしてみました。

今年のクリスマスは、at home !!

さて、来月は「お正月料理」
何にしようかなぁ~~~
[PR]
by madame_noe | 2011-11-19 23:45 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
ん~~~、メインです!!

「イベリコ豚、骨付きロースのロティール」
クリスマスらしく、ちょっと豪華にイベリコ豚の骨付きロース肉を焼いてみました。
塩コショーだけでも美味しくて、特別なソースはいりません・・・が、どのご家庭にもある調味料で軽いソースを添えました。
焼き過ぎないように注意!!
リソレして、やわらかい温度のオーブンに入れジューシーに焼き上げます。
その後のルポゼが重要!
ロゼの焼き具合といい、しっとりとやわらかい仕上がり・・・好きですっ!イベリコ様❤
ガルニはお好みのお野菜で。
今回、安納芋の焼きイモも添えてみました。お・おいしい・・・
d0178742_22484928.jpg
d0178742_22491841.jpg


続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-11-17 22:49 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
続き・・・

サラダ2種
A人参のサラダ(モロッコ風)

昨年、ドーハのモロッコレストランで食べた「人参のサラダ」が美味しくって、いつクッキングで再現しようかとタイミングを狙っていました。
色鮮やかで柑橘系の香りが爽やか。
人参独特の臭みが無く、人参嫌いなお子さんでもパクパクいけちゃいます!!

Bほうれん草のサラダ
近くのスーパーで新鮮なマッシュルームとサラダ用ほうれん草のベビーリーフが売られています。
これは使うしかない!と、人参のサラダとのコンビで「クリスマスサラダ」にしてみました。
d0178742_22163590.jpg


カリフラワーのグラチネ、ソース・モルネー
インパクトのないカリフラワーもちょこっと下拵えしてグラタン仕立てにすると、大人も子供も大喜びの一品になります。ベシャメルソースに少し手を加えて「ソース・モルネー」にしてみました。
寒い冬に、ピッタリのパーティーメニュー♪♪ルンルン♪
d0178742_22225293.jpg


今日はここまで・・・(まだまだ続くョ)
[PR]
by madame_noe | 2011-11-16 22:16 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
今年のクリスマスクッキングのテーマは「おうちでクリスマス」

特別な調味料を使わず、食材も手に入りやすいものばかり。
メインで使うイベリコ豚の骨付きロースも、近所のスーパーで売っている豚ロースの塊で代用できます。

もちろん、生徒様には予約さえいただければ、イベリコ豚骨付きロースのブロックをご用意できますのでご安心を。
Christmas party at home

食前酒「ホワイトサングリア」
新発売の某メーカーで売り出しているノンアルコールの炭酸飲料を使います。
大人の甘さで「あれ?シャンパン?」と間違えてしまう美味しさ。
アルコールOKの方にはちゃ~んと+αをご用意しておりますのでお楽しみに❤
フルーツをふんだんに使います。
d0178742_2258027.jpg




具だくさん海の幸スープ、カレー風味
伊勢海老(or海老)、ホタテ、サーモンとお野菜たっぷり♪♪
お子さんも喜ぶカレー風味の体温まる冬のスープです。
d0178742_22581637.jpg




今日はここまで・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-11-15 22:33 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)