フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デセール「ポム・カラメル、シナモンの香り、ポム・セッシュ添え」
この季節、リンゴの甘い香りに引き寄せられる。
ん!これだ!

リンゴのエマンセをじっくりバターでソテーし卵と合わせてゆっくりバンマリで火入れ。

皮つきリンゴをマンドリンで命がけ?で薄~くスライスして「ポム・セッシュ」を作る。

あっさりバニラアイスクリームにシナモンシュガーを振ってどうぞ❤

d0178742_20492625.jpg


来月はクリスマス料理。
今月で気力体力使ってしまった・・・ど・どうしよ・・・う
[PR]
by madame_noe | 2011-10-18 20:50 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)
オードブル「秋のフルーツサラダ、パスティスの香り
パスティスとはスターアニス(八角),リコリス(甘草)やフェンネルなどのハーブが使われているアルコール度40~45度の甘口のお酒。
水割りにすると白濁して、強烈なアニスの香りが特徴。
確かに好き嫌いに分かれるとは思うが、洋梨等のフルーツに少々振るとキラッと光るものがある。
そこで、秋の果物にパスティスを振って、シーフード→生ハム→ルッコラ→パルメザンチーズ→胡桃→胡桃オイル→バルサミコ酢→シーフードとつなげてみた。
塩味と甘味のコラボ❤
d0178742_2185934.jpg


メイン「本格派フランス風ビーフストロガノフ
大阪に行くたびに通うフレンチレストラン「ドゥ・アッシュ
ここでいただいたビーフストロガノフに恋?をして、何度も試作を繰り返して
noe風に仕上げてみた。
黒く輝くソースはサワークリームと生クリームが入っていると気がつかないほど。
d0178742_21471656.jpg


久々のフレンチにテンション上がる♪♪

続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-10-14 21:15 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
久々のフレンチ❤
帰ってきました・・・って感じ。
今月は首にタオルを巻きませんよ!!

スーパーに行くと、秋の食材の宝庫。
あれも使いたい、これも使いたいと迷いに迷って・・・

食前酒「和梨のフローズンカクテル」
和梨を使ったカクテルはあまりお目にかかったことが無い。
洋梨と違って「和」を意識しつつ、あまり余計な物を加えないようにした・・・けど、
ちょっとだけネ。
d0178742_20144992.jpg


「サツマイモと栗のポタージュ」
ほんのり甘くて適度な濃度に仕上げてみた。ん~~~、好き❤
d0178742_20201838.jpg


続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-10-13 01:09 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)