フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続き❤

Thai cuisine 2011

カニのカレー炒め(プーパッポンカリー)
タイに行ったおおかたの理由は「プーパッポンカリーを食べるため」と言っても過言ではない。
何回も試作を重ね、タイでいただいた味を再現しました。
まさに蟹アレルギーになるギリギリ・・・かも、今!

蟹の下ごしらえ、合わせ調味料、香味野菜などを用意していれば、あらら~~~と言う間に出来上がります。
今日は、コストコで買ってきたデカ・フライパンでいっきに12人分作りました。
あ~~、筋肉モリモリ・・・
d0178742_21574295.jpg

とき卵でとろ~~とさせ、温かいうちにど~ぞ~❤
d0178742_2212447.jpg

お正月料理に出しても豪華!

最後に、デセール。
レモングラス風味のパンナコッタ、爽やかなジュレを添えて
レモングラスをふんだんに使い、ギリギリのゼラチン量でフルフル・・・。
今日のフルコースの最後は、お口の中を爽やかにするデセールでしめくくります。
d0178742_2212188.jpg


ん~~~~、タイ料理、大好き ❤

さて、来月はフレンチに戻ります。
頑張りますっ!
[PR]
by madame_noe | 2011-09-24 22:05 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
続き❤

Thai cuisine 2011

ひき肉とバジルの炒め物
休日のお昼ご飯にピッタリ♪♪
タイ旅行の初日、路上の小さなレストランで食べた「ガッパオ
唐辛子がピリッときいて、香ばしくて甘辛の味付け、火入れしたバジルの独特のいい香り・・・。
熱いご飯の上に半熟目玉焼きを乗せ、チリソースをちょこっとかける。
タイ人の様に、スプーンとフォークで崩しながらいただく。
あ~~~、大好きです❤下ごしらえさえすれば、3分で出来上がり!!お勧めです。
d0178742_1326717.jpg


空芯菜の炒め物
今まで、アジア各国で食べてきた「空芯菜の炒めもの
怪しい日本人のおばさんが食堂やレストランの厨房をメモ帳片手にじーーーーーっと凝視。
いただきました!!
タイ式空芯菜の炒めものの調理方法!
独特の奥深い味付けには、たった2/3tbspの「〇〇〇オ」という調味料。
いくらでもバリバリ食べられちゃうよ!!
本当はタイ食堂のおばちゃんみたいに大汗かいて首にタオル巻きつつ中華鍋をぶんぶん振りまわしながらデモしたかったんだけどネ・・・小汗かく程度にしておきました。おほほ・・・
d0178742_13434393.jpg


今日はここまで。

続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-09-21 13:48 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
今月メニューのタイ料理はどうやら「魔のメニュー?」らしく、食べるのが忙しくて記録写真の撮り忘れの生徒様が続出!
そこで・・・拙いmy写真を参考になりますかどうか、解説付きでどうぞ~~~

Thai cuisine 2011

「パイナップルと生姜のスムージー」
7月に行ったタイ旅行でチェンマイのホテルで朝食に出されたドリンクを参考に。
実際はスイカと生姜のスムージーだったけど、簡単に作れるパイナップルにしたら超・美味!
これって、ミキサーに入れる時のパイナップルにコツが・・・
d0178742_2340466.jpg


豚スペアリブと冬瓜のスープ
このスープ、大きなスペアリブにしたらメインにもなるボリューミィー♪♪
たくさん作って、次の日の一人お昼ご飯にピッタリ!
温かい丼ご飯の上にたっぷりかけて、お葱の小口切りと生姜のせん切り、
食べるラー油をドサッとのせ一気にいただく!
あ~~~、幸せ・・・
d0178742_2346148.jpg


今日はここまで。

続く・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-09-18 12:18 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

No.172 2011.09 Thai cuisine 2011

7月、8月と長い夏休みが終わり、とうとうお料理教室が始まりました。

今月は、息子と行ったタイ旅行で食べ歩いた成果(+2kg?!)を御披露します。
どれも全て、タイで実際食べて、舌で覚えた来たお料理ばかりです。

Thai cuisine 2011(マカロンと一緒❤)
d0178742_2246485.jpg


Ⅰ 「パイナップルと生姜のスムージー」

Ⅱ 豚スペアリブと冬瓜のスープ

Ⅲ カニのカレー炒め(プーパッポンカリー)

Ⅳ 空芯菜の炒め物

Ⅴ ひき肉とバジルの炒め物

Ⅵ レモングラス風味のパンナコッタ、爽やかなジュレを添えて

Ⅶ 珈琲 or 紅茶

今月も盛り沢山!

朝食は少なめにしていらしてくださいね。
[PR]
by madame_noe | 2011-09-16 22:50 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行2011

8月25日最終日

あっと言う間の2泊3日。
お世話になったホテルに有難う!!
d0178742_22133516.jpg


思えば子供たちが小学生の頃、PTAで一緒に頑張っていたメンバー。
それが、すでに孫までいる若いおばあちゃんが二人も。
今回はそれぞれの親の体調を心配しながらの海外旅行でした。
また、来年も何とかして行けるといいね。行こうね❤

帰りの飛行機の中、「今度、どこ行く?」とウキウキ・ワクワク・・・
と思えば、「今晩、何にする?」とちゃ~んと夕飯に間に合うように帰りの便も考える真面目なTeam Venusなのでした。

あ~~~~、楽しかった❤

有難う!!Team Venus  最高!!これからもヨロシク~♪♪
[PR]
by madame_noe | 2011-09-16 22:28 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

台湾旅行2011

8月24日
二日目。
台北で最も古く、歴史ある問屋街、迪化街をブラブラ。
d0178742_22183554.jpg

20世紀初頭には、台湾における商業エリアとして、全国から漢方薬、乾物、お茶、布などが集結。
また、メインストリートの左右には、当時の成功者がバロック建築を競って建てた面影が。
台湾名物カラスミの問屋が並んでいる。
冷えた白ワインにカラスミ・・・うんうん。大根とカラスミの薄切りをカクテルピンに刺して如何~?な~んて❤

そんな迪化街の一角に守り神、霞海城隍廟 (三級古跡)が。
d0178742_22175772.jpg

本尊の城隍爺は台湾で最も尊ばれている神様の一人で、善悪を判断する司法の神として目を光らせているそうです。

また城隍爺の縁結びは有名で、かなり効き目があるらしい。
東京にいる?歳の娘の為に「赤い糸」 をもらってきました。
効き目あるかなぁ~~~?枕の下に1ヶ月置くと・・・わっ♪♪
娘に渡す前に私の枕の下にあるんですけど~。怒る?〇〇子ちゃん❤

台湾もかなり暑い。
そんな時に冷たいデザート。
伝統的なスウィーツ『豆花』でちょっとひと休み。
d0178742_2233982.jpg

冷たくてツルンとしてて適度な甘さのシロップに軟らかいピーナッツの煮たものがのせてある。
これ、イケる!

昼食は牛肉麺。
d0178742_22373747.jpg

d0178742_22375815.jpg

じっくり煮込まれた八角の香りが効いてる牛肉とこってりスープがたまらなく美味しい『牛肉麺』。
毎日、食べられちゃう私好みの味!元気が出ました!!

続けて・・・台湾ハンバーガー。結構、見た目より美味しい!
d0178742_22394760.jpg

d0178742_22411326.jpg


その後、免税店へ。
カラスミ、買っちゃった❤

故宮博物院へ。
中国五千年の歴代王朝から伝わる、美術品や宝物が収蔵される博物館。
二時間では足りないくらいのスケールの大きさ。ここは写真撮影禁止で残念。

淡水へ移動。バスの中では爆睡!どこでも寝れる。
台北から40~50分位のところ、淡水河の河口に位置する街。
古くは交易の街として「台湾のベニス」といわれるほど美しい観光地である。
広々して、気持ちがよく、夕日が美しいことでも有名❤
d0178742_21272326.jpg

ここの名物「摩天楼アイスクリーム」
d0178742_234976.jpg

乳脂肪分が少ないのでさっぱりとしているせいか難なく(?)完食!

ディナーは点心料理
台湾に来たら小籠包の名店『鼎泰豊』に行かなきゃ。
d0178742_21285337.jpg

ガラス越しに若い職人さんが明るく綺麗な厨房で一生懸命点心を作っている。
d0178742_21313374.jpg

まずは小籠包から・・・
d0178742_21324535.jpg

空芯菜の炒めもの。同じアジアでも味付けが違う。面白い!
d0178742_21372283.jpg

次々と美味しい料理が続く・・・
d0178742_21393035.jpg

d0178742_21401143.jpg

d0178742_21404792.jpg

d0178742_2141732.jpg


お腹いっぱいになったところで、台北101展望台から夜景観賞
d0178742_21424071.jpg


今日一日、「あ~~~、コンドロイチン&グルコサミン持ってくればよかったぁ~」と深ーく反省しながらの超ハードスケジュールでした。

で・・・
この夜、台湾式マッサージへ♪♪
今まで行ったマッサージのなかで台湾式が一番効いた。
あ~~~~~、幸せな120分・・・❤
昨日も行けば良かったね・・・と、皆で反省。

明日はもう帰路へ・・・早いっ!早すぎるっ!
[PR]
by madame_noe | 2011-09-14 22:26 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行2011

台湾旅行に行ってきました with Team Venus(何?!誰?!) ❤
8月23日
d0178742_234132.jpg

某小学校の元PTA役員9人!長~いお付き合いです。
「観る!味る!台北3日ツアー」

龍山寺
御利益があるという有名なお寺。
そりゃあ、もう真剣に拝みました。ちょっと頼み事が多過ぎ・・・。
d0178742_23181657.jpg


中正紀念堂
スケールの大きさに圧倒されてしまう。 中正紀念堂に上がる階段は蒋介石の生存年数と同じ89段あり、 階段を登っていくと、2階には蒋介石の大きな銅像が。 そこには衛兵がいて、一時間おきに衛兵交代が行われる。
d0178742_025297.jpg

d0178742_030215.jpg


「辛發亭」
暑い台湾の市内観光でヘロヘロニなったところで、大人気のマンゴーと抹茶のかき氷を。どちらも美味しかった❤
d0178742_0515348.jpg
d0178742_052101.jpg
d0178742_0522381.jpg


九份
「千と千尋の神隠し」の題材になった 観光地。 狭い階段、路地に風情を感じる商店や飲食店がびっしり建ち並び、日が暮れると夜景が美しい。ここで、台湾製のシルクの小物入れを大量に購入。
d0178742_054303.jpg

そして、待ちに待った台湾郷土料理♪♪「九戸茶語レストラン」にて
八品位出てきました。台湾料理は五香粉の香りが特徴的。
d0178742_0585094.jpg
d0178742_0591724.jpg
d0178742_0594418.jpg

そして、ここからの夜景がとても綺麗・・・
d0178742_125045.jpg


泊まったホテル(元迎賓館)
とても豪華な建築で、お部屋も天井が高く、広くて綺麗。ベッドも大きい!
d0178742_14578.jpg

d0178742_14417.jpg


初日は、ハードな一日だったので・・・即、爆睡!
[PR]
by madame_noe | 2011-09-06 23:20 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)