フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『もてなす悦び展』

7・8月の長~い夏休み、そろそろ退屈しかけた8月6日、good timing!
コルドンブルーの同期でもあるAkikoさんの突然のお誘い❤即、「行くよ!」

丸の内にある『三菱一号館美術館』で開催されている『もてなす悦び展』へ♪♪
d0178742_1002320.jpg

d0178742_101338.jpg


1890年、三菱の2代目当主・岩崎弥之助に150万円で払い下げられた当時の丸の内は草の生い茂る原野と化して三菱ヶ原と呼ばれたが、1894年に丸の内最初のオフィスビルである三菱一号館が竣工、これを皮切りにロンドンのロンバード街に倣った赤煉瓦街が建設され、一丁倫敦(いっちょうろんどん)といわれるようになった。
2009年4月30日、丸の内最初のオフィスビルである三菱一号館が解体から41年を経て三菱一号館美術館の建物としてレプリカ再建された。(ウィキぺディアより)

こんな感じ・・・
d0178742_11392398.jpg

入り口は・・・
d0178742_11395139.jpg

廊下
d0178742_11412251.jpg

手すりまでお美しい・・・
d0178742_11415357.jpg

丸の内ってオフィス街で、丸の内ビルディング・新丸の内ビルディングで美味しいお食事を・・・としか思っていなかっただけに、一瞬良き時代にタイムスリップでもしたかのようにレトロな雰囲気に心地よく浸ることが出来ました。

いつまでも眺めていたいガラスの器、グラス、プレート、カトラリー・・・。
それらが見事に保存された100年以上昔の建築物のなかで静かにひそやかにおさまっている姿は実にお美しい。

同じ建物のなかに・・・
Café 1894
d0178742_1219732.jpg

明治期には銀行の営業窓口として使われたフロアが、二層吹き抜けの開放感を生かしたカフェ。
d0178742_12194982.jpg


お待ちかねのランチタイム❤
d0178742_1221672.jpg

4種類の料理が楽しめる週替りのランチプレートにデザートが付きます。ディナータイムも、ワインやビールと一緒に本格的な肉料理などもアラカルトで楽しめるそうです。
かなりの人気なので、待たされるのを覚悟した方がいいかも。
d0178742_12204294.jpg

d0178742_12241165.jpg

リーズナブルな上、お味が良くボリュームもありで大満足!
お若いカップルのデートスポットとしてもいいんじゃないかしら。お勧めです。

さて、美術館に沿って中庭に入ると・・・
「ここ、いいじゃなぁ~い❤❤❤」
d0178742_12282666.jpg
d0178742_12284450.jpg

「都会のオアシス」ってここの事を言うのね。
緑豊かな木々が真夏の日差しを和らげます。

ちょっとお茶でもしましょう・・・と『ジョエル ロブション』へ
(「ミクニ」もある!ある!今度、そっちにも行こう!!今、お腹いっぱい)

『本日のデザート』と『珈琲』
(デザートは残念ながらすでにお腹の中へ)
d0178742_12453097.jpg

ロブションの紙コップ(水)、ブラック!いいねぇ~
次回はお隣の女性がオーダーしたガレット、いくよ!美味しそうだった・・・

Akikoさん、いつも素敵な所に連れ出してくれて有難う!(真夏は引きこもりがち・・・)
東京駅がまたいいね。高速バスに乗れば家の最寄りの停留所まで送迎(?)してくれて楽~~~♪

ところで、
あのカードたてはタイのお土産です。パッケージはカタール産ですが・・・ややこしい。
9月からまたクッキングが始まります。
12月までの4ヶ月はお互い怒涛の毎日となるでしょうから(特に11・12月)、『年末のお疲れさん会』喜んで恵比寿の星付き、行きましょ!楽しみにしていますよ♪

ではでは・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-08-15 08:53 | お出かけ | Trackback | Comments(0)