フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地震から半月。

このような非常事態にクッキングの為の食材を買い込むのは自粛しようと3月のレッスンはお休みしました。

そして11日の地震以来、節電に心がけ、ガソリンは使わないように外出を控えた毎日。
ただただ連日の悲惨な報道に落ち込んでいくばかりでした。
主人も福島原発事故を(25年前、スリーマイル島原子力発電所事故関連の仕事をしていましたので)リアルに心配し、かなり心を痛めています。

しかし、最近の報道では道路が整備されてから被災地にも物資が届くようになり、次第に避難されている方々にも温かい食事ができて笑顔が見られるようになっているようです。
さらに、被災地では自分達でも何とかしようと自治体の皆さんの前向きに頑張っている姿がテレビで紹介され、「さすが!東北人!」(宮城県出身の亡き父も粘り強かった!)と嬉しくなりました。
むしろ、被災地の方々から元気をいただいているのではないかと思うことも。

久しぶりに外出したら、先日まで長蛇の列だったガソリンスタンドも通常通り!
電車もほぼ通常!
スーパーマーケット「せんどう」も節電は心がけていても(よしっ!)食材はほぼ通常!

ただ、お世話になっている業務用食材、厨房関連の方々には、「キャンセルが続き、もう大変!」と聞いています。
こんな時だからこそ風評に惑わされないようにしっかりと見極めて、二次的被害を食い止めなければ!

4月からクッキングを通常日程で再開します。

4月のメニューは、「今、揃う食材」を考えています。
残念ながらインド料理は5月以降になりそうです。使う予定の骨付き鶏モモ肉が宮城県産だったので・・・。

被災地の皆さまには、一刻も早く元の平穏な生活に戻ることが出来ますように心からお祈りします。

生徒の皆さまには、長い間ご迷惑をおかけしました。

noe

追伸;
日程に関して不明な点がございましたらブログ、メールどちらででもお答えします。宜しくお願いします。
    
[PR]
by madame_noe | 2011-03-26 22:34 | 料理教室 | Trackback | Comments(6)

地震、10日目

今だ余震が続く中、厳しい避難所生活を強いられている被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

11日の地震以来、ただただ呆然と家に閉じこもって「今、私にできること」を日々考えております。

先週はこの千葉県の静かな住宅地でさえ、早朝からの買いだめやガソリンスタンドへの長い列が途切れることがありませんでした。
被災地ではガソリン不足で救援物資が届かなくて餓死寸前だという報道をみて、ほとんどの方は自粛しているはずなのに・・・。
東京電力の者ですと偽って詐欺事件を起こしたり、一人住まいの若い女性の家にピザの宅配を装って押し入ろうとしたり・・・、このような時期にはいろいろ嫌な情報が耳に入ってきます。
そんな時、宮城県石巻市門脇町で80才女性と孫とみられる16才男性が10日目にして救出されたという喜ばしいニュースが飛び込んできました。お二人とも意識がはっきりしているそうです。
これからもまだ見つかっていない方々の救出を願ってやみません。

10日ぶりに近くのモールに行ってきました。
そこには大手のスーパーマーケットがあり、節電で薄暗いなか地震前よりは少なくても十分な品揃えでしたし、皆さん節度あるお買い物をされていました。
せんどうの佐久間さんからも「大丈夫ですよ」と安心のお電話をいただきました。
まだガソリンスタンドでは長蛇の列でしたが、電車も本数は完全ではなくても動き始めています。被災地の方々への公的支援、民間支援も行き渡るように盛んに動き始めています。
福島原発では昼夜問わず働いている方々の必死な努力がひしひしと伝わってきました。そのバックアップされているご家族も大変でしょう。
今、日本は頑張っているなと実感しています。

カタールのKさんからも応援のメールをいただきました。
「世界中の友人たち、アメリカンスクールでも会う人皆、初めて会うお店の店員さんにも声をかけていただきました。世界中の人々が日本のためを思っているんだなと実感しました。」と嬉しいメールです!

これからも「今、私にできること」を日々考え実行していこうと思っております。

たった今、東北地方に強い地震があったと伝えられました!

まだ大きな余震が続くなか、ただただ皆さんのご無事を切に願っております。

noe
[PR]
by madame_noe | 2011-03-20 21:31 | Trackback | Comments(0)

地震

安全で平和な日本が、自然の脅威により多くの方々に大変な被害をもたらされています。

高校時代、宮城県仙台市に3年間住んでいたこともあり、現状をテレビで観るたびに心が痛みます。

今月のレッスンを2クラス終えた所でこのような事態になり、依然、予断を許さない状態です。

今だ続く余震の脅威、交通機関の障害、停電、食材不足で3月のレッスンの中止をお知らせしなければならなくなりました。

とても残念ではございますが、3月いっぱい料理教室を閉鎖させていただきます。

被災地の方々には一刻も早く平穏な日々が戻りますよう心から願っております。
と、同時に4月には生徒様全員のご無事な姿が見られますよう心より祈っております。

生徒様には近々何らかの手段でお知らせすることなるとは思いますが、このような事情でございますのでいち早くブログより失礼します。

ご不明な点がありましたら、コメント、メールにてお答えしますので何卒宜しくお願いします。

取り急ぎ、中止のお知らせまで。

noe
[PR]
by madame_noe | 2011-03-14 16:13 | Trackback | Comments(2)

2011.02.27 到着!

料理教室の生徒様には、長い間ご迷惑お掛けしました。

無事、帰ってまいりました。

予定通り、3月からレッスン再開させていただきます。
DOHA 2
内容は、インド料理を予定しております。

ブログでの写真でお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが(母が電話で嘆いていました)、見事に太って帰ってまいりましたぁーーーっ!
これも、お勉強の為?!
美味しいインド料理を目指して食べ続けた結果です(苦しい言い訳)。
どうか当日お会いした際、笑いをこらえていただければとマジお願い申しあげます。

冗談?はさておき・・・(本気!)
まだまだ寒いこの頃、お体ご自愛なさっていただきまして、3月にお会いできることを心よりお待ち申し上げます。

時差ボケで昼夜逆転の生活から脱出しなければ・・・と焦っているnoeでした。
[PR]
by madame_noe | 2011-03-03 03:47 | ご挨拶 | Trackback | Comments(6)
元旦から約2か月間。
毎日、充実したカタール生活を送ってきました。

Kさん、Sさん、Mさんには、サッカーのチケットの手配には大変お世話になりました。
サッカー音痴の私たち家族がほとんどの試合を直に観るうちに、次第に熱烈なサッカーファンになっていくのには自分でもビックリ!
元々、熱烈サッカーファンの生徒様には申し訳ないくらいの貴重な経験でしたよ^^;
カタールの冬は快適でサッカー観戦の際、暑がりの私にはちょうどの涼しさでした。

Kさん、Sさんとは主人共々お世話になりっ放しで、素敵な人との出会いやランチを楽しむことが出来ました。有難うございました。
次回7月のドーハ入りの際は、かなりご近所さんになる予定です。
またのお付き合い、宜しくお願いします❤

M子さん、もっと早くお呼びすればよかったなと反省!
次回は娘は来れないでしょうし、ラマダンだし・・・一人で寂しくしていると思います。
きっと、クッキングのレシピ書きと試作に専念しますので、試食?に皆さんをお呼びすると思います。その際は皆さんにも是非お会いしたいし、どうか引っぱってきてくださいね。

同じアパートにお住みのMさんにも、目から鱗の情報!感謝です。
それに、食に対する所が・・・同じですよね^^Y
はい、3人で歩いてたのは私たちです。
帰国間際なのに「グリーンガーデン」でお腹いっぱい食べてきました。
3月のメニューはインド料理なので、お味の確認?に。
横浜でお会いできるかしら???

マ〇ヨさん、一週間という短い「同居」だったけど、楽しかったよ!!
また、おいで~~~。と、いうか、千葉でまた会うし・・・。

そして、N❤
我儘いっぱいの妻と娘に、毎日心配したり気を遣ったりで・・・かなり、お疲れがたまっている様子。どうも すんません!
お陰さまで、かなり充実した毎日を過ごすことが出来ました。
〇〇子(娘)は嫁入り前(まだ、全然決まってないけど)にこんなにいい思い出がいっぱい出来て、世界一幸せ者です❤
ただ・・・、私としては思い残すことが。


ごめんね~~~!縞のワイシャツ一枚、アイロンかけ忘れたのーーーーーーっ!
そう、あれ!
7月まで置いといてくれ!


ということで、帰国します♪♪
[PR]
by madame_noe | 2011-03-03 02:34 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
チケット2QRで5000冊の本を乗せる大型船に入船できる「floating book fair

港近くの駐車場に長蛇の列。
30分ほど待ち、往復する送迎バスに乗ってやっと着いた。
d0178742_158292.jpg


確かにドーハには大きな本屋があまりない。
料理専門書を買いたくてもなかなか欲しいと思えるものが無いので、こういう機会には感謝したい。
さすが、各国を周っているだけ、値段の確認の仕方もインターナショナル!
100unit =10QR 分かりやすい!!

混んでる~~~!
d0178742_1584431.jpg


ある!ある!料理本がいっぱい!
・・・でも帰国前日。スーツケースの重量がギリギリ・・・(スパイス、買いすぎた!)。
そんなこと考えるとねぇ~。
結局、軽~い、薄~い本を一冊しか買えず。

船の中を見学(娘)。
d0178742_159374.jpg
















カタールの冬はイベントがいっぱい♪

明日、帰国かぁ~~~
[PR]
by madame_noe | 2011-03-03 01:55 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)