フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スークワキーフ付近のインド料理レストラン「KHAZANA

個室も使える高級インド料理レストラン。
d0178742_21283746.jpg

大きなゲージの中には、綺麗な鳥や可愛いウサギがいた。
娘「このウサギ、食べるの?」
私「ウゲェ!!やめてよ!」
娘「ジョーダン!」
d0178742_2133204.jpg


これまで色々なレストランでインド料理を試してきた。
ここには有名なシェフがいると言うので、一度来てみたかった。

階段を上って行くと、感じのいいサービスの若いインド人が出迎えてくれた。
個室もあったが庭の見える窓側に座る。(御存じ!カタールでも豹柄を着るnoe!)
d0178742_21583293.jpg


前菜
クルクルに焼いた薄焼き煎餅?みたいなものに、グリーンソース、マンゴーのコンフィ、青リンゴのピュレ、チリトマトソースの4種類。もう、味を覚えた!
d0178742_2284327.jpg


ホットチキンサラダ
鶏肉のバトネを甘辛にマリネして香ばしくグリエ。バトネにした赤・黄パプリカは軽くソテー。プチトマトとスプリングオニオン、ロメイン、オニオンとビネグレット+肉汁で和える。
とっても美味しかった❤
d0178742_2217380.jpg


娘はスパイシー控え気味の「フィッシュ・マサラ
d0178742_2222510.jpg

身が崩れやすい白身魚は香ばしくグリエしてから軽く煮込んでいた。

私はスパイシーな「チキンマサラ
スパイシー好きな私も少し辛く思えた。カイエンヌペパーが相当入っているのか、フィッシュマサラと違ってソースが赤い。
d0178742_2229545.jpg


バター・ナン
何層かになっているナン。香ばしくて美味しかった。
d0178742_22481355.jpg


ホットプレートの上にプレートを置いてあるので、いつまでも温かくいただける。
d0178742_22332143.jpg


レモンラッシー
ヨーグルト、レモン汁、レモン皮ラぺ、砂糖で作ってある。食後にさっぱりとしていい。(写真がボケボケで無し)

最後にゆっくりとグリーンティー・・・と言っても緑茶ではなくミントの香りのお茶。

高級レストランらしく、雰囲気もサービスも行き届いてゆったりとお食事が出来ました。

量がとても多いので、残った分はお持ち帰りに。
サラダを添えたら、立派なNのディナーとして活躍!ラッキー❤

N「やっぱりロターナレストランの味が好き」と言ってたような・・・コラッ!


これでインド料理は庶民派から高級レストランまでの何軒かを制覇したので、後はウチのキッチンでじっくりと研究することにします。

なかなか難しいけど・・・。

どなたかドーハでインド料理を教えてくれるところはないですか~~~~?!
[PR]
by madame_noe | 2011-01-31 19:49 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
今日は金曜日。イスラムの国では休日です。
Nもお休みですがドライバーもお休みなので、どこにも出掛けられず・・・

何故か?
娘はドーハの道路を「オーマイガ―・ストリート」(Oh!my God・street!つまり、まだ道路が完全に整備されていない。さらに暴走ドライバーが多く、命が危ない!轢かれるぞ~~~!の意味)と呼んでいる。

こんな感じ!で、歩く気にもなれず特別なことが無い限り引きこもりの曜日なのです。
d0178742_527098.jpg

d0178742_5293095.jpg


そんな日のお昼時。
なんだかな~~~、急にフォーが食べたくなった。

解凍した丸鶏を軽く洗い水気を拭き、お鍋に御行儀よくポン!と置く。
ひたひたの水を注ぎ、葱、生姜、ニンニク、玉ねぎ、香菜、人参、赤唐辛子、塩、砂糖少々を投入。ゆっくりと火を入れていく。ひたすらエキュメを忘れずに沸々状態で火が通るまで。

ん~~~、いい匂いがしてくる。
d0178742_4252527.jpg


パッセしたらクリアなチキンストックが・・・。
そこで、塩、砂糖、ヌックマムで調味。

茹で鶏を綺麗に骨から外しカット。
スプリングオニオン、香菜はシズレ。
半熟玉子を半分にカット。
フォーの麺は固めに茹でて、温めておいたスープ皿へ。

で~き~たっ❤
d0178742_428416.jpg

超・美味!!
d0178742_4293857.jpg


自画自賛・・・?
[PR]
by madame_noe | 2011-01-29 23:15 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
去年の夏、すでに行ったモロッコ料理レストラン「タジン」(スーク・ワキーフ内)のディナー。

先日はランチバッフェでモロッコ料理としてはイマイチな味だったので、娘にあらためて味わってもらおうと再度、夜に行ってみた。
週末(木曜日)とあって、スークワキーフは観光客も多く小さなイベントもやっていて賑やか。
d0178742_1842252.jpg


二階に上がると、やはり真っ暗。
もう、慣れたものでNが持参のペンライトでメニューを見る。
「暗いんだ~」とサービスのお兄ちゃんが笑っていた。

前菜。ホブスとハリッサ&グリーンオリーブ。
d0178742_18482361.jpg


Mix Selection starters
春巻きのような皮でポテトとお豆、チーズなどを詰めて三角に折りたたみオイルで揚げたもの。
d0178742_19202781.jpg


Lamb Tajine with Prunes
お昼のバッフェより数段上を行ってるお味。娘「美味しい❤」
ドライプルーンと一緒に煮込んでいるので甘みがあってスパイスとのバランスがいい。
d0178742_1925628.jpg

d0178742_19261927.jpg


Couscous Royal With Raison
野菜とラムとチキンのクスクス。グレービーソースが添えてある。
d0178742_19292989.jpg


ドリンク入れて、これだけ食べても153QR(約4000円)

結構、お腹いっぱい!娘、これがモロッコ料理なんだ~と満足げ。

御馳走様でした❤
[PR]
by madame_noe | 2011-01-29 23:10 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
29日、サッカー優勝戦と言う事もあって、ヴィラッジオの近くにあるサッカー場の周りは大賑わい。
オーストラリア人と娘がパチリ!「Good Luck !」
d0178742_203641.jpg


今までと違って車の数が異常!早めに行かないと、チケットがあっても入れないという情報があり、一時間前に着いた。これ、正解。後で聞いた話だが、チケットを持っても入れない人たちが入り口で暴徒化して将棋倒しになったらしい・・・。

最前列のよーく見えるいい席だった。ん!本田❤
d0178742_2271729.jpg


強豪韓国に延長戦、PK戦という熾烈な戦いの後、決勝に臨んだので、今日もその勢いでいけそうな気がしていた。
それがむしろオーストラリアの方が優勢に見えるなかシュートが決まらない。
延長戦へ。
d0178742_2522247.jpg

d0178742_4404542.jpg

d0178742_4421589.jpg


延長後半で、鮮やかなパスと李選手のボレーシュートで優勝へ!!
d0178742_33379.jpg


GOALーーーーーーーーー!!
やったーーーーーっ!ニッポン、優勝!!

閉会式はさすがカタール!
ボンボン花火が打ち上げられる中、盛大に行われた。
d0178742_4445632.jpg

d0178742_4461725.jpg


これで、また静かな生活が始まるのであった・・・
[PR]
by madame_noe | 2011-01-29 22:58 | カタール日記 | Trackback | Comments(6)
今日は、Nが日頃お世話になっているKさんの奥様からランチのお誘い❤

Sさんの奥さんとウチの娘も一緒。

昨日は日韓戦で興奮しすぎてどっと疲れが・・・。買い物だけ済ませたら夜!爆睡!
今朝早くNを送り出してから、いそいそとキッチンへ。
Spinneys(the Mall)で買ってきた牛ブロックを使ってローストビーフ、付け合わせのグリーンサラダ、ケーキ仕立てのポテトローフも作って行く気満々❤

相変わらず、とってもお洒落な邸宅。
娘は暫しボー然!

キッチンへ行ったら、んん~~~!!感動的な光景が・・・。
これは・・・懐石料理ではないですか?!

d0178742_0353658.jpg


さて、広~いダイニングに移ってランチ・スタート!

Kさん、貴重な日本食材を仕入れるのも大変だったでしょうに・・・。
どれもこれも全て美味しく、お味がプロ級で感動!でした。

Sさんもお手製のバター風味豊かなパウンドケーキ御持参。
新婚さんなのに、もうケーキを焼けるなんてエライ!
私、結婚当初はほうれん草の茹で方も知らなかったのにぃ~~~。
とても美味しくいただきました。

あっという間に時間が過ぎ、またお目にかかれる日を楽しみに家路へ。
もちろん、お弁当パックにNの夕食分を詰めて・・・。

Kさん、Sさん、今日はどうも有難うございました。
[PR]
by madame_noe | 2011-01-26 23:03 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)
サッカー、日韓戦!!

Mさんの御厚意により日韓戦をVIP席にて観戦できることになりました。

今日こそは選手入場から観られるように早めに着いて気合いバッチリ!
VIP席からは真正面に日韓の応援席が。
d0178742_618359.jpg


ドキドキしてきた!入場ーーーーーっ!
d0178742_620333.jpg


鬼気迫る接戦でカメラを向けるのも忘れる。延長戦となる。
d0178742_6363723.jpg


それでも決着つかず、PK戦へ
d0178742_728980.jpg

d0178742_7285545.jpg


やったーーーーーーーーーっ!!日本!よくやった!
d0178742_765314.jpg


学生時代からはすっかりスポーツから離れてしまった生活に、よみがえった感動でした。

カタールに来て良かった。
こんないい試合を観戦できて幸せです。

今度はオーストラリアと決勝戦!!

ranranさん、韓国は素晴らしい選手と応援団を持っていますね。
とても気持ちのいい試合でしたよ。パチパチパチ(拍手❤)
[PR]
by madame_noe | 2011-01-25 21:27 | カタール日記 | Trackback | Comments(2)
前回のドーハ生活でもチャレンジしたラムマサラ

再チャレンジ!作り方を変えてみた。

骨付きラムをセルポワ、小麦粉まぶしてバターでセジール~ザルにあげる。
セジールした鍋でヨーグルト、生姜・ニンニクのラぺをたっぷり、玉ねぎのアシェ、トマトコンカセ、セルポワ、カイエンヌP、砂糖少々、レモン汁、パプリカを煮立て、セジールした肉を加える。45分間、ミジョテ。
さらに、ガラムマサラ、クミンを加え更に15分。最後に香菜のコンカセを加えた。

前回より簡単で美味しかった。家族の評判も上々❤

d0178742_4841.jpg


でも、自分としては一味足りない。インド料理は実に難しい・・・。
[PR]
by madame_noe | 2011-01-23 21:29 | カタール日記 | Trackback | Comments(5)
DOHA ZOO

と、その前に。
昨日のカタール戦で日本が逆転勝利を収めた。
昨日の今日で、ドーハを歩いて大丈夫かしら?と思いつつ、ちょっと寄るところがあってカタール人に会った。
すぐ、我々が日本から来た事を知って「日本、勝って良かったね」と二コッ❤
あれ~~~、カタールいいとこ!カタール人いい人!私って単純!拍子抜けしてしまった。

さて、
ヴィラッジオからさほど遠くない所に、大きな動物園がある。
長~い塀が続いているが、よく見ると動物の絵が描かれているのですく分かる。

50度以上の夏はどうするんだろう?
冬は過ごしやすいけど、これもあと数カ月したらグングン暑くなるのに。
と、思いつつ歩いて行くと・・・(無事、入場券も売ってくれたし)

d0178742_1542312.jpg


d0178742_1575488.jpg


d0178742_1594296.jpg


d0178742_20485.jpg


d0178742_214090.jpg


d0178742_241294.jpg


さすが、蛇は空調付きのお部屋でした。
d0178742_2111582.jpg


充実した動物園でした。
緑もお花も奇麗にされていて、ピクニックしたら最高かも。
でも、ご注意ください。
園内に飲食物を持っていけません。入り口で取り上げられます。
金曜日はファミリーデイなので家族と一緒じゃないと入れません。
それに途中お昼休みがありますので、下調べが必要です。

あ~~~、久しぶりに童心に返ったようで楽しかったわ!
[PR]
by madame_noe | 2011-01-22 21:04 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)
1月21日
日本は地元カタールと対戦して3─2の逆転勝利を収め、準決勝進出を果たしましたーーーーーっ!!!
実にいい試合だった!

今日はカタール戦ということもあって、昼下がりに食料買い込んで夕方のテレビ観戦に備えました。とてもサッカー場で観戦する勇気はなかった。恐いし・・・。

前半カタールが優勢だったが、日本が逆転して負けが濃くなってからのカタール人の悲壮感に打ちひしがれた顔を見て・・・、あ~~~明日は動物園に行くのにぃ!入場券を売ってくれるのかしら?と心配に。

試合後、カタール人の解説者3人がなんやかんやアラブ語で言ってたけど、なんて言ってるんだろう?・・・気になるんですけど~~~~。

結構、小心者なんです、私。
[PR]
by madame_noe | 2011-01-21 20:38 | カタール日記 | Trackback | Comments(4)
ヴィラジオを娘とウロウロ。

こんなにカタールが涼しくなるなんて思わなかったので、痩せっぽち&寒がり娘の暖かい洋服を物色しに行った。
あらら~~、いたるところに「ー50%」があるじゃありませんか!!
思わず目がキラキラ☆
ん~~、今日は娘の洋服選びだということを忘れてはいけない!

カタール人のアバヤの下はこんなに痩せてたっけ?と思う位・・・細身の物ばかり!もう!!
まだ、自分の物を捜す母。入らないのに!

で、少し厚手の上着とXS(嫌味!)ワンピースをお買い上げ。娘のネ。

かなり歩き回ったので少々疲れた。

そこで目に入ったのは「ルノートル

お上品に座っている方たちは皆、超お金持風アラブ人。
ビビったけど疲れには勝てない。
入るんだったら「ルノートル」と決めていたので、東洋人の母娘が「ビビってませんよ~」という顔してツツっと座った。その前にケーキを決めてから。

母はピスタッチオのムースをパイ生地で挟んだケーキ
d0178742_21405531.jpg


娘はチョコレートのムースケーキ
d0178742_21422897.jpg


私が頼んだアメリカン珈琲はポットに入ってて3杯はイケた。リーズナブル!
娘が頼んだカフェラテはマグカップより大きなカップに入っていて、飲み終わるのに時間がかかった。これもリーズナブル!

ケーキは、娘の頼んだチョコレートのムースケーキがこれでもか!と言う位リッチでなめらかだった。これは本当に美味しかった❤二人でシェアするとちょうどいいくらいのボリューミー!
私の選んだピスタッチオのケーキは、残念ながらパイ生地が湿っていた。フルーツも酸っぱい!ルノートルはチョコレートケーキが美味しいらしい。
今度はオペラを選んでみたい。
また行くぞ!ルノートル!
[PR]
by madame_noe | 2011-01-20 21:15 | カタール日記 | Trackback | Comments(0)