フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日、今日と連続3度目の忘年会。
あれ?二日で3度目?昼の部・夜の部(ブログには載せられません?!)・昼の部のハードなスケジュールとなりました。

でも、今年の全仕事が終わってからの楽しいイベントはウェルカム❤

さて、本日のランチ。

御一緒させていただいたのは、同じコルドンの卒業生です。
藤沢で人気料理教室を開いています。
お互い、疲れが顔に出る年齢ですが、なんで~?!綺麗よ!・・・秘密はバッチリ聞いたわよ!

場所は、東京ベイのインターコンチネンタルホテル、「ラ・プロヴァンス

  オードブル
カナッペ
d0178742_20131422.jpg

白菜のブレゼと鶏胸肉のテリーヌ、トリュフのソース
上に乗せてあるクリームに秘密のテクニックが・・・
d0178742_20181882.jpg

セロリアックのピュレ、香り豊かな茸のスープにチーズのスフレ。
ゴロっとしたホタテのトマトソース煮が出てきたぁ~
d0178742_20233292.jpg

  メイン
牛ほほ肉のブレゼ
二日続けて、牛ほほ肉の料理。こちらは、牛蒡のブレゼがとてもマッチしてて感激!どちらも美味しくいただきました。
d0178742_20291343.jpg

  デセール
お決まりのワゴンサービスで、あれもこれも・・・こっちも!
d0178742_20333566.jpg
d0178742_20353960.jpg


年末の慌ただしさも忘れ、ゆったりと時間が過ぎて行きました。
勉強になることが多く、サービスの方には何かと質問攻めでご迷惑をおかけしました。

場所がら、お高いと思われがちですが、5000円以内でお味を堪能することが出来ました。

Aさん、また来年も頑張れるような気がしたね。お腹いっぱいになったことだし・・・。

お互い、体には気をつけましょう!!また、行こっ!

noe
[PR]
by madame_noe | 2010-12-28 22:38 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

忘年会を兼ねて・・・

行きたい、行きたいと思いつつ、最近なかなか行けなかったル・クロ・モンマルトル
とっても久しぶりです。

同じ胃の大きさを持つ食いしん坊達と行ってきましたーーーーッ❤

以前、コルドンブルーでとてもお世話になっていた方がマダムです。

パリのビストロにいるような錯覚を持ってしまう雰囲気と、日本人に媚びることなく伝統的なビストロフレンチの味を貫く姿勢が好きです。さらに、リーズナブルときてる!

オードブル
鴨のテリーヌ
d0178742_1812459.jpg

兎のリエット
d0178742_18234129.jpg

ラビオリ、サフランソース
d0178742_182824100.jpg

砂肝のコンフィ
d0178742_194041.jpg


メイン
牛ほほ肉の赤ワイン煮
d0178742_19113143.jpg

牛ステーキ、アンチョビバター添え
d0178742_19143144.jpg

白身魚のポワレ、ソースブールブラン
d0178742_19191796.jpg


各種デセール
d0178742_19234686.jpg

d0178742_19262064.jpg
d0178742_19281745.jpg
d0178742_1930066.jpg


かなりのボリュームだったのに、飲んで食べてしゃべって笑って・・・完全消化したせいかまだイケそうのはこのメンバーならでは・・・ネ❤

楽しかったね!年末で皆さん、お忙しいのにお付き合いいただいて、有難うございました。
来年も、宜しくお願いします。よいお年をお迎えください。

noe
[PR]
by madame_noe | 2010-12-27 22:11 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

今月のローストビーフ

d0178742_22403192.jpg


今月も近所の「せんどう、ちはら台店」の精肉売り場にオーダーしました。
いつも、我儘を通させていただき感謝!です。

❤生徒様へのお知らせ

今月使わせていただきましたローストビーフ用の牛ブロックですが、年末にむけて、かなりの生徒様の予約を予想されます。
予約の際、直接、せんどう・ちはら台店に電話して精肉売り場に回してもらいます。佐久間さんがチーフですので、「今月のクッキングに使ったローストビーフ用牛ブロックを?グラムお願いします。」と言いましょう。約500g以上でしたら美味しく出来ます。
前日にマリネすることを考えて、4~5日前に予約するといいですよ。

せんどう、ちはら台店 0436-52-1177 佐久間さん
[PR]
by madame_noe | 2010-12-15 22:56 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

料理教室 No167、2010.12

12月のメニューは、「お正月のおもてなし」
d0178742_2012873.jpg


 一  抹茶のカクテル

 二  燻製二種とあんぽ柿のカナッペ

 三  伴三鮮(家庭版)

 四  和風ローストビーフ、葱味噌ソース

 五  オマール海老の「海老マヨ」noe風

 六  柚子のパンナコッタ、ジュレ添え

 七  珈琲、紅茶

d0178742_20105217.jpg
 

オードブルに使わせていただいたガラスのドームは、元アシスタントRちゃんの作品。
径5cmのミニドームを被せただけでキラッとプレートがお洒落に。

d0178742_2017116.jpg


今月のお勧めの一品。
オマール海老で「海老マヨ」
プリッとしたオマール海老を丸ごと1尾使い、noe風に秘密の味のアクセント。
今年の一押しです!!

生徒の皆さん、今月は朝食抜きでいらしてくださいね❤

noe
[PR]
by madame_noe | 2010-12-13 20:01 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)