フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:料理教室( 135 )

No.1992015.3 Thai cuisine 2015

温~いカタールから帰国、二日後には暑~いタイへ!!

寒~い日本で季節外れではございますが、3月は記憶に新しいうちに「タイ料理」を
ご用意しております。

バンコクではいっぱい食べ歩きをして来ました。
あれもこれもと候補はいっぱいありますが、「簡単で手早く」&「おもてなし」としても使えるメニューを選んでみました。

Thai cuisine 2015

Ⅰ トロピカルフルーツのモヒート
バンコクの「The Local」でヒントをいただきーーーっ!!
d0178742_23491031.jpg


Ⅱ タイ風イカの和え物
タイでは屋台から高級レストランまで出てくる人気メニューです。辛いので注意!
d0178742_23512481.jpg


Ⅲ タイ風焼き豚のサラダ仕立て
豚肉をマリネしてグリエするだけ。
d0178742_2353109.jpg


Ⅳ 大海老のタマリンドソース炒め、ジャスミンライスを添えて
これ!これ!おもてなしにピッタリ!
d0178742_23583254.jpg


マンゴーチーズケーキ
ハンドミキサーであっという間に出来る簡単ケーキ!
d0178742_00325.jpg


全て、私好みの毎日食べても飽きない料理ばかり!!
和え物」「焼き物」「炒め物」を揃えてみました。

朝食は控えめにネ♪♪
あっという間に出来てしまいますから~006.gif

生徒の皆様。
ご好意に甘えて長い間サボっておりましたが、お陰様でリフレッシュできました。
今後ともよろしくお願いします。
noe
[PR]
by madame_noe | 2015-03-02 00:00 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
すっかり、温~いカタールでボケボケです025.gif

第3土曜日の生徒の皆さん!お詫びと訂正です。

3月レッスンは祝日と重なり、「3月7日に変更」はお知らせした通りですが、
開始時間は10:30~です。

はぁ~042.gif
混乱とご心配をお掛けしました。
大変申し訳ございません!!

みんなに伝わったかなぁ~~~007.gifオロオロ・・・
どうぞよろしくお願いします040.gif
noe
[PR]
by madame_noe | 2015-02-03 12:09 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
日本の冬は今、凍えるほどと聞いております。
生徒の皆様、如何お過ごしでしょうか?

温~い(申し訳ない!)冬のカタール滞在も1ヶ月を過ぎようとしています。
そろそろ浮き足立ってまいりました042.gif「レシピ!レシピ!ソワソワ・・・」

今年のレッスンも例年の如く、長い冬休み明けの3月からと
させていただいております。
我儘な教室ですが、今年も続けられますのも生徒様の温かい&広い心のおかげと
思っております。
よろしくお願いします。

さて、1ヶ月も先ですが、3 月レッスンの日程です。
(注) 2月は休講です。

3/4 (水) 第2水曜日クラス、10:30~ (変更しました)
3/7 (土) 第3土曜日クラス、10:00~ 10:30~(変更しました)
3/13(金) 第2金曜日クラス、10:30~
3/14(土) 第2土曜日クラス、11:00~
3/17(火) 第3火曜日クラス、10:30~
3/18(水) 第3水曜日クラス、10:00~
3/20(金) 第3金曜日クラス、10:30~
3/23(月) 第4月曜日クラス、10:30~
3/25(水) 第4水曜日クラス、10:30~
3/26(木) 第4木曜日クラス、10:30~
3/28(土) 第4土曜日クラス、11:00~


お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe
[PR]
by madame_noe | 2015-02-01 20:15 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
今年の「お正月料理」は、「なるべく楽したーーーい!!」というご要望にお応えして、
Simple、Easy & 参加型(おもいっきり日本語ヘヘッ!^^;)024.gif

先月のバリバリ・フレンチのクリスマスクッキングから一転!
今月はしっとり「和のフレンチ」です。
ご家族、お客様とご一緒に、ゆったりと三が日をお過ごしください。

Ⅰ 食前酒「梅のドリンク」
生徒さんのS さんからいただいた自家製梅酒を、スパークリングワインで割って
お正月のお祝いドリンクにしてみました。

Ⅱ 和風赤カブのポタージュ、お餅のクルトンと共に
キレドさんの赤カブを使って、和風のポタージュ仕立てにしてみました。
d0178742_18521241.jpg


Ⅲ オマール海老のオードブル、宝石箱仕立て
1尾のオマールを丸ごと使って、トロピカルなフルーツと甘い野菜と共に宝石箱仕立てにしてみました。
ドレッシング、ソースは柑橘系の香りが爽やかで、何にでも応用できます。
d0178742_18532568.jpg


Ⅳ 炒めなます
我が家のお正月料理の定番。生徒さんからのアンコールメニューです。
d0178742_18534275.jpg


Ⅴ 鮑と雲丹のおこわ
第2弾「お手軽シリーズ」
青森出身の友人からアイディア、いただきました!!!!so good!
d0178742_1854393.jpg


Ⅵ 和風ローストビーフ、シャキシャキサラダ添え、柚子味噌葱ソース
お正月には和風ローストビーフ♪
あーーーーー!!この柚子味噌葱ソースがマジ・ウマ!!
試行錯誤を繰り返しながら、やっと完成しましたぁ~042.gif
添える野菜はキレドさんの野菜達。いい~仕事をしています。
d0178742_18543329.jpg

d0178742_18545027.jpg


Ⅶ ピスタッチオのクレームブリュレ
コースの〆はこれでしょ♪
ピスタッチオはいいよねぇ~~~!!
d0178742_18551270.jpg


今月のメニューは、忙しい年末にバタバタしなくても大丈夫!!
食材のお申し込みはお早めに。メール or ブログのコメントにて承ります。

あっ!8/28から炊飯器を封印しておりましたが・・・とうとう登場です。
そして、試作・試食で「おこわ」を食べちゃった!!
もう、今は止まりません!!
12月にお会いした時、笑っていいからぁーーーーー007.gif
060.gif
みんなで炭水化物をいっぱい摂ろう!!いぇいっ049.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-12-05 16:50 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
またまた更新をサボっておりました^^;

あと、残すところ2日(11/26,11/27)となりましたが、クリスマスレッスンで
今月はいつもに増して「ヘロヘロ×2」 です。
042.gifかなりの情熱と体力を使い、ダイエットしなくても案外いけちゃうのでは?
というくらい、いい感じで痩せております
037.gifあっ、そうそう!
炭水化物抜きダイエット、続行中~!
「noe先生~、今度のダイエットって何十回目~?」
という生徒の皆さん!
体重    -6kg
ウエスト  -8cm

絶好調ですっ024.gif070.gif066.gif060.gif
笑いが止まりません041.gif
初めて体験レッスンでいらした方達・・・キョトーーーン(どんだけ太ってたんだ?)

まぁ、さておき。
そんなことに有頂天になっている場合ではございません!
来月12月は、1年の締めくくり「お正月レッスン」(特別メニュー)です。
何にしようか・・・?(ゴメン!追い込まれないと出てこない!)

取り敢えず、12月の日程です!
年末にかかるクラスは日程変更となっておりますのでご注意を!!

  9日(火)  第2水曜日クラス、10:30~(変更)
 11日(木)  第4木曜日クラス、10:30~(変更)
 12日(金)  第2金曜日クラス、10:30~
 13日(土)  第2土曜日クラス、11:00~
 14日(日)  第4土曜日クラス、11:00~(変更)
 16日(火)  第3火曜日クラス、10:30~
 17日(水)  第3水曜日クラス、10:00~
 19日(金)  第3金曜日クラス、10:30~
 20日(土)  第3土曜日クラス、10:00~
 22日(月)  第4月曜日クラス、10:30~
 24日(水)  第4水曜日クラス、10:30~


お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
電話、またはPCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。
(今日も糖質抜いて頑張るわぁ~♪ ウヒヒ・・・)

noe
[PR]
by madame_noe | 2014-11-24 16:26 | 料理教室 | Trackback | Comments(5)
今年のクリスマスレッスンのテーマは「Classic & Gorgeous

今年一年のご愛顧に感謝しまして、最高のおもてなしをご用意いたします。

今年もShintanさんにテーブルをアレンジしていただきました。
d0178742_18321880.jpg


Ⅰ 食前酒
今回も「いまでや」さんのソムリエW さんにメニュー、食材から選んでいただきました。
d0178742_1836489.jpg


「グラティネ・ア・ロニオン」
熱々のオニオングラタンスープです。
思わず無言になってしまうこのひととき^^
香ばしくいい色に焼けたグリュイエールチーズが嬉しい!!
d0178742_195485.jpg


「シーフードのテリーヌ、マーブル仕立て」
バンマリでゆっくりと火入れしたおかげで、なめらかに仕上がった帆立のムース。
クリスマスやお正月に重宝します。
d0178742_184693.jpg


ビーツとステロッソ(赤軸ほうれん草)のクリスマスサラダ、
   甘い香りのビネグレット・フランボワーズと共に

4年前にも「ビーツのサラダとフランボワーズドレッシング」をしましたが、
今年はキレドさんのおかげで生のビーツをテーブルにお出しすることができました。
栗田さん!Thank you!!
すっごく甘いです!!
d0178742_1854382.jpg


トゥルヌド、ロッシーニ風、ソース・ペリグー
牛フィレ肉、フォアグラ、トリュフ、そしてトリュフ入りマデラ酒のソース。
トリュフは空輸された「秋トリュフ
香りをお楽しみください。
ガルニはキレドさんのお野菜たちです。
d0178742_1962323.jpg

d0178742_1955518.jpg


ピーナッツ風味のビュッシュ・ド・ノエル
近所の房の駅には、千葉県産の名品がずらっと並んでいます。
そのなかで、前から気になっていた「千葉県産のピーナッツペースト」
試行錯誤を繰り返しながら、やっと完成したロールケーキです。
d0178742_19122535.jpg

d0178742_19125556.jpg


生徒の皆さん!!
今月も楽しみましょう!!
待ってますよーーーーっ024.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-11-07 19:18 | 料理教室 | Trackback | Comments(8)
暫く、更新をサボっておりました。

・・・というわけではなく、今月のクリスマスメニューの構成と食材の手配、試作・試食で
息も絶え絶えで・・・

今年のクリスマス料理は、生徒の皆様に対する一年の感謝の気持ち満載のメニューです。
毎月、千葉の田舎まで熱心に足を運んでくださって、笑顔で「ご馳走様~♪」の一言が
私と3人のアシスタントさんにどれだけの元気をいただけたか。
この一年の締めくくりにふさわしいメニューをご用意致しております。
(あっ、12月のお正月料理も・・・ありますので^^;)

11月の日程は次の通りです。

5 日 第2水曜日クラス、10:30~(変更)
8 日 第2土曜日クラス、11:00~
14日 第2金曜日クラス、10:30~
15日 第3土曜日クラス、10:00~
17日 第4月曜日クラス、10:30~(変更)
18日 第3火曜日クラス、10:30~
19日 第3水曜日クラス、10:00~
21日 第3金曜日クラス、10:30~
22日 第4土曜日クラス、11:00~
26日 第4水曜日クラス、11:00~
27日 第4木曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
電話、またはPCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe
[PR]
by madame_noe | 2014-11-03 01:28 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

No.196 2014.10 French Autumn 2014

台風ですっ!!
関東直撃で、今!外は物凄いことになっています!!
おかげでギャラリー・テンさんで行われるはずだった「シタール・お料理教室」が延期。
007.gif楽しみだったのにぃーーー!!来年もお願い!!O さん!

さて、今月のメニューは「French Autumn 2014」
秋の食材が満載のフレンチ・フルコース069.gif
伝統的なフレンチでありながら、モダンな風を感じさせる内容です。
ゆっくりと赤ワインを飲みながら、フルコースをお楽しみください。

今月も、キレドさんの美味しいお野菜がプレートを飾ります。

Ⅰ 赤ワイン
今回もいまでやさんのソムリエW さんにアドバイスをいただきました。
d0178742_1138443.jpg


Ⅱ バターナッツのポタージュ
今まで色々なカボチャのポタージュを作ってきたけど、これ!美味しい!!
特別な技を使ったわけではないのに、ふんわりムースのように仕上がりました。
ガーリックバター風味のラスクを添えて。
d0178742_11443012.jpg


Ⅲ フランスパン

Ⅳ 魚のポワレ、キノコを添えて。シナモン香るブール・ルージュnoe風
試行錯誤を繰り返しながら、やっとたどり着いた「ブール・ルージュnoe風」
これ以上は言わない!門外不出レシピ・・・ってことにしよう。
d0178742_128233.jpg


Ⅴ 豚肩ロースのロティ、サラダ仕立て。エピスの香りをまとって。
これ!簡単で美味しい!絶対、お勧めです!
d0178742_12144098.jpg


Ⅵ 胡桃と松の実とドライフルーツのガレット風、ソース・アングレーズを添えて
「最近、焼き菓子やってないよねぇ~」を小耳に挟んで「んじゃ、やるか!」と・・・
ナッツをキャラメリゼして生地に混ぜ込むという風味の良い焼き菓子。
日持ちするので、便利♪
d0178742_12213291.jpg


今月は、大切なお席にもお出しできるディナーメニューになっております。

生徒の皆さん!!
お腹すかせて来てね024.gif
今月も盛り沢山です!!

あっ、試食続きで・・・あのぅ・・・ちょっと戻っちゃったからぁーーーーーー!!!!!
[PR]
by madame_noe | 2014-10-06 12:08 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
やっと秋らしくなってまいりました。まだ、蚊がいるけど・・・。
スーパーに行くと、旬の食材が盛んに入れ替わっています。
キレドの栗田さんがおっしゃるのには「10月は端境期で収穫できる野菜が途中で
切り替わる」そうです。

今月もキレドさんの美味しい野菜たちの顔を見てから考えたメニューです。

French Autumn 2014

今月のフレンチはクラシックでありながらモダンな要素も取り入れたフルコースを
ご用意しております。
お楽しみに069.gif
詳細は後ほど。

では、10月レッスンの日程です。

8日(水) 第2水曜日クラス、10:30~
10日(金) 第2金曜日クラス、10:30~
11日(土) 第2土曜日クラス、11:00~
15日(水) 第3水曜日クラス、10:00~
17日(金) 第3金曜日クラス、10:30~
18日(土) 第3土曜日クラス、10:00~
21日(火) 第3火曜日クラス、10:30~
22日(水) 第4水曜日クラス、10:30~
23日(木) 第4木曜日クラス、10:30~
25日(土) 第4土曜日クラス、11:00~
27日(月) 第4月曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
またはPCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。

では、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!!
noe

追伸;現在、あれやこれやと試作の最中!あ~あ!!カロリー、糖質が・・・007.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-10-02 23:37 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

No.195 2014.9 Indian 2014

9月のメニューは・・・
   Indian 2014

カタール滞在中に通いつめたインド料理レストラン、そしてギャラリーテンさんでは
お世話になった「期間限定カレー」
私の中で、ただ今「my ブーム」です。
ただインド料理といえば奥が深すぎて、歴史や風土、宗教から入らなければ
きっと理解できないのだろう。
そこで、店を「はしご」して舌で覚えてきた味を記憶を頼りに再現すべく、試行錯誤を
繰り返しながら、私なりのメニューを組み立ててみました。
おそらく・・・noe風なんだろうなと思いつつ。

今月もキレドさんのお野菜が満載です♪

Ⅰ 季節の果物のラッシー、noe風
マンゴー、桃、バナナなど、お好きなフルーツとヨーグルト等で作る爽やかなドリンク。
d0178742_085673.jpg


Ⅱ オードブル3 種
A.チキンティッカ(or フィッシュティッカ)
B.オクラ、ジャガイモ、カボチャのサブジ
C.キュウリとトマトのライタ

チキンティッカはインド風焼き鳥。
骨無しなので食べやすいし、マリネして焼くだけなので簡単!
サブジとは、ベジタリアンの多いインド人が好むスパイスの効いた軽い煮込み。
チキンティッカもサブジもお弁当に入れると喜ばれるのでは?
ライタとは、ヨーグルトサラダのようで・・・ちょっと違うかな?
よく、カレーを頼むと必ずついてきます。
付け合せのような、お口直しのような・・・名脇役です。
d0178742_0211082.jpg


Ⅲ ジンガマカニ(北インド風海老カレー)
これっ!!カタールではこればっかりオーダーしてました。
娘 H 子も、「海老カレーを食べに、またカタールに行きたい!」と言わせるほど、
この濃厚なまったりカレーには、きっとはまります!
ナンと一緒に食べるのが北インド風。
d0178742_0312456.jpg


Ⅳ カチュンバル(インド風サラダ)
中東にもこれに良く似たサラダがありますが、さすが使うスパイスがインドそのもの!
オイル無しなので、さっぱりといただけます。
d0178742_03403.jpg


Ⅴ マサラ・チャイのパンナコッタ、フレッシュな柿のコンポート添え
今回、インドの紅茶を入手して作りました。
マサラチャイをパンナコッタにして、煮ないで作るコンポートを添えました。
これ、美味しい!!!
d0178742_0384012.jpg


今月も盛り沢山049.gif
朝食は控えめに!

生徒の皆さん!1ヶ月ぶりにお会いできるのを楽しみにしております053.gif

あっ・・・ダイエット、頑張ってるよっ066.gif
[PR]
by madame_noe | 2014-09-05 23:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)