フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:料理教室( 139 )

バタバタしております。
もう12月に突入!
なのに、いまだに今夜も「真夜中の一人試食会」をやらかしております^^;
あ~~~!去年の今頃は、試食の連続でもダイエット大成功でニンマリしてたのに、今年は何故か体重計の数字が順調に?伸びていってる?!
愛犬マカロンも同様。もはやトイプードルだか何だか分からない「新種?」とまで言われ、珍しがられてます。
まっ、仲良く二人?して育っているところです 024.gif

さて、気を取り直して、12月レッスンの日程です。
今月は日程変更のクラスがありますのでご注意を。

12/08(火) 第2水曜日クラス 10:30~(変更)
12/10(木) 第4木曜日クラス 10:30~(変更)
12/11(金) 第2金曜日クラス 10:30~
12/12(土) 第2土曜日クラス 11:00~
12/15(火) 第3火曜日クラス 10:30~
12/16(水) 第3水曜日クラス 10:00~
12/18(金) 第3金曜日クラス 10:30~
12/19(土) 第3土曜日クラス 10:30~
12/21(月) 第4月曜日クラス 10:30~(変更)
12/23() 第4水曜日クラス 10:30~(祝日でも決行)
12/26(土) 第4土曜日クラス 11:00~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe

[PR]
by madame_noe | 2015-12-05 02:06 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
今年のクリスマスのテーマは「Classic
毎年この時期の「赤と緑のクリスマステーブル」から「クラシカルな慶びのお席」をイメージして皆様をお迎えします。
今年もshintanさんにコーディネートをお願いしました。

今年一年のご愛顧に感謝しまして、最高のおもてなしをさせていただきます。

今月は、嬉しいご縁で「活きオマール」を使ったメイン料理を用意いたしました。
ご期待ください。
(活きオマールをご希望の方は、非公開コメントorメールにて「日にちと尾数」を明記の上ご記入をお願いします。なにしろ、生きていますもんで^^;)


食前酒
クリスマスパーティーの食前酒として、フルーティーな果実を思わせるような
スパークリングワイン。
d0178742_13084610.jpg


季節のフルーツとチーズ、ナッツのサラダ仕立て
カマンベールチーズと自家製蜂蜜漬けナッツの相性が抜群にいい!
サラダとしてもオードブルとしても♪
d0178742_13090326.jpg
d0178742_13091507.jpg



フォアグラのポワレ、二種のソース
季節野菜を添えて
いつものフォアグラのポワレに定番のソース・マデーラ。
そこに、フォアグラとの相性の良い甘酸っぱいソースも加えました。
ほのかにスパイスの香りが効いたフルーティーなソース。
お勧めです。
ガルニはキレドさんの根菜類を彩りよく添えました。
お・おいしい!!
d0178742_13092679.jpg


活きオマール海老のテルミドール
結婚式では定番の「テルミドール」
これが意外と簡単に家庭でも出来ちゃうんです。
今年のクリスマスは活きオマールでゴージャスに♪
お客様を驚かせましょう024.gif
d0178742_13094224.jpg



クレープ・シュゼット
今年は、家庭でも簡単に出来る方法を♪
グランマニエの香りが・・・これってハマります!
d0178742_13095151.jpg

生徒の皆さん!!
今月も楽しみましょう!!

あっ!朝食は抜き!でいらしてください。
またまたボリューミィーだし・・・006.gif

ではでは。
noe



[PR]
by madame_noe | 2015-11-08 12:46 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)
ただ今、レシピ作成中 063.gif
この第1週は・・・なんやかんや~の、あれもこれも~の・・・頭の中ごっちゃで
マジ・老けております042.gif

なにしろ11月は「クリスマスメニュー」
リキ、入ってます 066.gif

11月レッスンの日程です。

11/11 第2水曜日クラス 10:30~
11/13 第2金曜日クラス 10:30~
11/14 第2土曜日クラス 11:00~
11/17 第3火曜日クラス 10:30~
11/18 第3水曜日クラス 10:00~
11/20 第3金曜日クラス 10:30~
11/21 第3土曜日クラス 10:30~
11/25 第4水曜日クラス 10:30~
11/26 第4木曜日クラス 10:30~
11/28 第4土曜日クラス 11:00~
11/30 第4月曜日クラス 10:30~(日程変更しました)

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe



[PR]
by madame_noe | 2015-11-04 23:01 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
わっ!遅いっ!!
スミマセン!!
10月レッスンの日程です040.gif

10/07 第2水曜日クラス 10:30~
10/09 第2金曜日クラス 10:30~
10/10 第2土曜日クラス 11:00~
10/16 第3金曜日クラス 10:30~
10/17 第3土曜日クラス 10:30~
10/20 第3火曜日クラス 10:30~
10/21 第3水曜日クラス 10:00~
10/22 第4木曜日クラス 10:30~
10/24 第4土曜日クラス 11:00~
10/26 第4月曜日クラス 10:30~
10/28 第4水曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe

[PR]
by madame_noe | 2015-10-12 23:37 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
続きです(昨日は睡魔に勝てず失礼しました!)042.gif

Ⅳ フランスパン

Ⅴ 秋の彩りサラダ
今月も「キレド」さんのお野菜をふんだんに使い、季節感を出したリッチなサラダです。ドレッシングにも拘りました。
d0178742_22051812.jpg

Ⅵ 牛ひき肉のパイ包み、赤ポルト酒のソース
和牛100%のひき肉を使いました。
ちょっとしたコツ満載のパイ包み。
そして、赤ポルト酒を使った「鏡のようなピカッとしたソース」
是非、おもてなしとして作っていただきたい049.gif
d0178742_22304516.jpg
d0178742_22310230.jpg

Ⅶ 栗のスフレ
このスフレは「ぺしゃんこ」になりにくいし、前もって生地を作ってココットにセットしておけます。
ふわっとラムの香りが・・・
d0178742_22302881.jpg

今月も季節の食材を生かしたコースで、生徒の皆さんをお待ちしております。
ルンルンルン♪♪


[PR]
by madame_noe | 2015-10-09 22:49 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)
庭の木々も紅葉が始まりました。
もう、すっかり秋ですね。
近くのスーパーへ買い出しに行っても、多くの秋の食材に目移りして
「あ~~!あれもこれも・・・」とメニューがなかなか決まりませんでした。
あっ!私事ではございますが、生活のパターンが激!変わり!!(激変です^^;)
はい!アラブ人になっちゃうかも~~と懸念しておりました主人が帰任しまして、
25年振りの「祝?!同居」が始まりました。
そんなこんなで(バタバタ・・・ドタバタ)メニューのアップが遅れてしまい、生徒の皆さんからは「心配!」のお問い合わせがちらほら。
大丈夫!!元気してます^^;

さて、10月のメニューです。

テーマは「秋のおもてなし

Ⅰ ワイン
 今月も「いまでや」さんに選んでいただきました。
 インパクトのある、余韻の残る美味しい赤ワインです。

 

Ⅱ 野菜のチップス、ディップを添えて 

 キレドさんの野菜を中心にチップスにして、和のディップを添えました。
d0178742_00445338.jpg

Ⅲ 栗のポタージュ
 とろ~りとまろやかなポタージュ。
 偶然、見つけてしまった隠し味がいい仕事をしています^^
 
d0178742_00512383.jpg
今日はここまで!
明日のレッスンに備えて、もう!寝る^^

ではでは~~~^^






[PR]
by madame_noe | 2015-10-09 01:03 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

いつもながら勝手に長~い夏休みをいただき、生徒の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
この2ヶ月間、「ジリジリ暑いカタール」から「予想通りの暑さの大阪」、そして
予想に反して「そんなに暑くなかった台湾」と、渡り歩いてまいりました。

この間の食べ歩きでは、たくさんのヒントをget !!
是非、忘れないうちに紹介しようと思っています^^;

さて、久しぶりのレッスンです。
今から皆様とご一緒できるかと思うと、多少の?緊張感(久々なので^^)と共に
とっても楽しみ!! 024.gif
どうぞこれからも宜しくお願いします。

さて本日、無事レシピも完成し(遅い!!)、試作・写真も出来上がり、
休み明けの始動にはピッタリの「手抜き&簡単料理」を紹介させていただきます。

9月メニュー
Early autumn of cuisine

ワイン「エスプリ 樹 ルージュ’12
今月も「いまでや」さんに、メニューや食材などから選んでいただきました。
スパイシーなアロマの楽しめる滑らかなミディアムボディ。ピッタリです!
d0178742_12071503.jpg

前菜「ワカモーレとシーフードのメキシカン風サラダ仕立て
去年の春に好評だったワカモーレを、今回はメキシカンスパイスをまとわせたプリプリ海老と共にサラダ仕立てにしてみました。
ゆっくりとワインと一緒にどうぞ♪
d0178742_00375660.jpg

スープ「ガスパチョ
夏野菜たっぷり使った冷製スープ。
今回、おもてなし風にしてみました。
d0178742_00380786.jpg

メイン「和風ステーキのBBQ風、野菜のロースト添え
お教室を始めた頃からの不滅?人気メニュー。
熱烈コールをいただき、今回はアンコールメニューとさせていただきました。
キレドさんのお野菜、やっぱり美味しい!!
d0178742_12103306.jpg


デセール「マスカットのパンナコッタ、ジュレと共に
カタールの「MEGU」で食べたマスカットのパンナコッタが美味しくて、
noe 風にアレンジして再現してみました。
d0178742_00382937.jpg
とにかく簡単です!

お楽しみに!! 006.gif イェイッ049.gif

[PR]
by madame_noe | 2015-09-06 00:52 | 料理教室 | Trackback | Comments(4)
毎年、夏と冬に2回、長いお休みをいただいております。
この夏も7月、8月の2ヶ月間、サボらせていただきたいと思います。

・・・ていうか、はい!もう、カタールに来ております011.gif

まだ、この2~3日、ドーハは36℃という過ごしやすい日々でしたが、これからがグングン気温上昇にともなって暑がりの私は益々引きこもりになりそうです。

ニュースによると関東地方を中心に、特に千葉県では大雨・洪水警報が発令され、
避難勧告まで出されたとか。
皆さん、大丈夫でしょうか?


さて、少し早めに次回9月のレッスンの予定です。
一部(かなり?)、記載に誤りがありました。訂正します。
9/09(水) 第2水曜日クラス、10:30~
9/11(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
9/12(土) 第2土曜日クラス、11:00~
9/15(火) 第3火曜日クラス、10:30~
9/16(水) 第3水曜日クラス、10:00~
9/18(金) 第3金曜日クラス、10:30~
9/19(土) 第3土曜日クラス、10:30~
9/24(木) 第4木曜日クラス、10:30~
9/26(土) 第4土曜日クラス、11:00~
9/28(月) 第4月曜日クラス、10:30~
9/30(水) 第4水曜日クラス、10:30~(23日が祝日の為、変更しました。)

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe


[PR]
by madame_noe | 2015-07-04 17:49 | 料理教室 | Trackback | Comments(3)
今月は、熱烈なリクエストによる伝統的なフレンチ
鴨のロースト、オレンジソース」がメインです。

先月の「鴨のロースト」の食べ歩きから始まり、業者さんから仕入れた4種類の鴨胸肉の食べ比べで、やはりシャラン産鴨が美味しい!!という結論に達しました。

ガルニはもちろんキレドさんから送られてきた美味しい野菜達。

生徒の皆様~♪
試作続きで「鴨はカンベン!」と涙目になるほど気合いが入っておりますので、どうぞ、お楽しみにぃ~!

題して
Elégant Français 2015

おもてなしのコースです069.gif

Ⅰワイン
今月も「いまでや」さんにお願いしてコースに合ったピノノワールをご用意しております。

Ⅱシーフードのヴィシソワーズ仕立て、コンソメジュレと共に
ヴィシソワーズをオードブル仕立てにして、シーフードと共に楽しみます。
d0178742_2493117.jpg


Ⅲフランスパン

Ⅳソラマメとカブのサラダ、パスティスの香り
今が旬のそら豆と、キレドさんの生食用カブ、そして
夏のハーブとフランスのパスティスの香りで一味違うサラダに仕上がりました。
d0178742_2535589.jpg


Ⅴ鴨胸肉のロースト、オレンジソース、季節の野菜とジャガイモのグラチネ添え
鴨の焼き方を丁寧に解説します。
輝きのあるオレンジソースは男女問わず人気です。
ガルニも簡単で美味しい!
d0178742_2584175.jpg


Ⅵバヴァロワーズ・オ・カフェ、袋仕立て、ソース・アングレーズカフェ
大人のバヴァロワをクレープでやさしく包み込んだデセール。
市販のクレープを使えばカンターーン^^
d0178742_33168.jpg


皆さんにお会いできますこと、心より楽しみにしております。
よろしくお願いします。
noe
[PR]
by madame_noe | 2015-06-07 03:03 | 料理教室 | Trackback | Comments(3)
6月メニューは、長~い夏休み前の気合いの入ったメニューでございます。

熱烈なリクエストコールで、メインは・・・
「鴨胸肉のロースト、オレンジソース」
奮発してシャラン産をご用意しております。
私の大好きなメニュー016.gif
066.gif(リキ入り過ぎ!)
お楽しみに!!

さて、6月レッスンの日程です。

6/10(水) 第2水曜日クラス、10:30~
6/12(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
6/13(土) 第2土曜日クラス、11:00~
6/16(火) 第3火曜日クラス、10:30~
6/17(水) 第3水曜日クラス、10:00~
6/19(金) 第3金曜日クラス、10:30~
6/20(土) 第3土曜日クラス、10:30~
6/22(月) 第4月曜日クラス、10:30~
6/24(水) 第4水曜日クラス、10:30~
6/25(木) 第4木曜日クラス、10:30~
6/27(土) 第4土曜日クラス、11:00~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、当ブログの非公開コメント、
PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)にてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe
[PR]
by madame_noe | 2015-06-04 13:05 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)