フレンチとワンコと飽きない日々


by madame_noe

カテゴリ:料理教室( 143 )

9月も終わり、やっと秋らしくなってきました・・・(でも、まだ暑い^^;)

10月は季節もいいし、子供達が学校に行っている間に「ウチでご飯、しない?」と
ママ友を呼んでみるとか、、、
土・日に気の合う連中を呼んで、一緒に楽しめる「飲んで食べる会」をするとか。
こういう自分参加型のパーティーにぴったりのカジュアルなメニューは如何?

10月は伝統的なフレンチから少し離れた「Easy & Quick dishes」の紹介です。

EasyQuick dishes 2016

                  

                  Ⅰオレンジのモヒート                   

 オレンジスライスのコンフィとそのシロップを使った爽やかなモヒートです。

d0178742_16065259.jpg

Ⅱセロリバタートースト

 ほのかなセロリの香りが食欲をそそります。

d0178742_16075381.jpg

Ⅲシーフードグラタン
えっ?!簡単!
d0178742_16071102.jpg

 Ⅳチョップドサラダ

お好きな野菜とフルーツをカットしてもりもり食べちゃおう♪

ドレッシングはインパクトのあるスパイスを使って。

d0178742_16072464.jpg

Ⅴ豚スペアリブのグリエ
マリネして焼くだけぇ~~^^
d0178742_16073937.jpg

               Ⅵバナナのアップサイドダウンケーキ

しっとり焼き上げるのに、配合を変えながら試作を何回も繰り返しました。

もう、お腹いっぱい!

あっ、豹柄に見えるのは、、、私だけでしょうか???

d0178742_16081189.jpg

                  Ⅶ珈琲 or 紅茶


早く出来あがっちゃうので、朝食抜きでいらしてくださいね!


あ~~~、今月の体験レッスンの方々・・・

いつもはもっとクラシックなフレンチですからぁ~~^^;



[PR]
by madame_noe | 2016-10-06 15:58 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
わっ!わっ!!
昨日、9月のレッスンが終わり、10月のレッスンの初日が一週間を切っております^^;

10月メニューは「easy & quick dishes
怒涛の11月のクリスマスレッスン・12月のお正月レッスンに向けて、ここでは
ちょっと肩の力を抜いて楽しむ「体力温存メニュー」。
伝統的なフレンチから少し離れて、カジュアルなレディスランチパーティーはいかが?
メニュー詳細は後ほど・・・

10月レッスンの日程です♪

10/05 第2水曜日クラス 10:30~(変更)
10/08 第2土曜日クラス 11:00~
10/14 第2金曜日クラス 10:30~
10/15 第3土曜日クラス 10:30~
10/18 第3火曜日クラス 10:30~
10/19 第3水曜日クラス 10:00~
10/21 第3金曜日クラス 10:30~
10/22 第4土曜日クラス 11:00~
10/24 第4月曜日クラス 10:30~
10/26 第4水曜日クラス 10:30~
10/27 第4木曜日クラス 10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。
noe

[PR]
by madame_noe | 2016-10-01 00:54 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
2ヶ月も長い夏休みをいただき、ゆっくりのんびりさせていただきました。
この間、いろいろなフレンチ、イタリアン、和食レストランに足を運び、しっかりと舌と目で感動してまいりました。
あ~~~、美味しく料理をいただけることの幸せ053.gif
いいよねぇ~~~069.gif
つくづく、胃袋が丈夫に生まれてきて良かったとしみじみ思うこの頃・・・。

さて、休み明けの9月レッスンです。
やたら張り切ってます^^

秋の食材を使ったフレンチのフルコースを用意して、皆様をお待ちしております。
食欲の秋・・・任せて!!
太ってもらいましょう 037.gif

冬瓜の和風冷製ポタージュ
この季節、冬瓜をよく見かけますね。
今が旬の冬瓜を使って、少し「和」テイストのポタージュに仕上げました。
中心に何が浮かんでいるのか・・・お楽しみに♪
d0178742_00094166.jpg
白身魚のカルパッチョ、サラダ仕立て
千葉のイタリアンレストランでいただいたカルパッチョが美味しくて、
アレンジして9月メニューに取り入れてみました。
d0178742_00135043.jpg
骨付き仔牛肉のロースト、2種のソースで
しっかりマリネされた仔牛肉はソース無しでもいけますが、
色鮮やかな秋のソースと伝統的なフレンチのソースで二度楽しめます。
各種野菜の付け合わせも楽しい♪
d0178742_00171705.jpg
イチジクのコンポート 2016
赤ポルト酒を使ったコンポート。
イチジクにはちょっとした仕掛けが・・・^^
d0178742_00205002.jpg
あれもこれもと悩んでたら、レッスン初日が目前に迫っていて焦りました。
こらこら!「二ヶ月も何してたんですかぁ~^^」と笑ってるでしょ!!
はい・・・あっという間でした023.gif

反省してます037.gif

今月も結構、盛り沢山!
お腹を空かせていらしてくださいね。
2ヶ月ぶりに皆さんにお会いできるのが嬉しくて嬉しくて、
今からドキドキソワソワウルウル 070.gif
待ってまーーーーーっす!

[PR]
by madame_noe | 2016-09-07 00:30 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
年に2回、夏と冬に長~いお休みをいただいております。
そして、今!身も心もデレ~とした夏休みぃーーーーーーーっ058.gif

ギャラリーテンの「期間限定カレーランチ」に、追加分のグリーンカレーも無事、
出したことだし、あとはプライベートなランチ、ディナー(勉強会とも言う^^;)、飲み会、
ショッピング、エステと次々に嬉しい予定が埋まってきています。
024.gif 068.gif 069.gif
そんな時はきまって「よーし!レシピをごっそり3か月分、完成しちゃうぞ!」と決意表明
しているのに・・・
子供の夏休みの宿題の如く、ギリギリになってから始める私・・・
そろそろ頑張ります^^;(弱々しい決意表明 015.gif

さて、2ヶ月間という長い夏休み後のレッスンスケジュールです。

まだまだ先のことですが、そろそろ生徒様からお振り替え希望のメールをいただいておりますので、早々に9月の日程をお知らせすることにしました。
参考になさって、お振り替え希望の場合、早めにお席を確保していただきたいと思います。

9/07(水) 第2水曜日クラス、10:30~
9/09(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
9/10(土) 第2土曜日クラス、11:00~
9/16(金) 第3金曜日クラス、10:30~
9/17(土) 第3土曜日クラス、10:30~
9/20(火) 第3火曜日クラス、10:30~
9/21(水) 第3水曜日クラス、10:00~
9/24(土) 第4土曜日クラス、11:00~
9/26(月) 第4月曜日クラス、10:30~
9/28(水) 第4水曜日クラス、10:30~
9/29(木) 第4木曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe


[PR]
by madame_noe | 2016-07-06 09:03 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

豆乳とパールアガー

ふぅ~~~^^;
6月レッスンも無事に終わり、ぐで~~~としております。
いえいえ・・・実は、ギャラリーテンにて期間限定カレーランチ(7/10~7/10の予定)の
グリーンカレー作りで、ここ数日キッチンに籠もっております。
特大寸胴鍋3つ並べて・・・首にタオル巻いて・・・(夏休みはまだぁ~^^;)
お近くに(ギャラ・テンの)お越しの際は、是非、グリーンカレーを!!
よろしくお願いします。

さて、ここからは生徒の皆様へ。
6月レッスンのデセール「豆花」に関して重要なお知らせです。
いつも熱心にレッスンに臨み、必ず全品を復習していただける E さんからメールが届きました。
「先生!!豆花が固まりませ~ん!」
メールのやり取りをしながら、1晩で3回も作り直した E さん。
確かに作り方は間違いない。
次の日、レッスンで使ったウチの豆乳で試していただきましたところ、固まったとメールがありました。
では豆乳が原因なんだと思い、近くのスーパーまで走って3種類の豆乳を買い、同じ条件で実験してみました。
結局・・・調整豆乳だと固まり、無調整豆乳では全然固まりませんでした。
その結果だけを E さんに報告して、もやもやのままレッスンの準備で大忙し。

その頃、研究熱心な E さんが豆乳メーカーに問い合わせていたとは!!
後、E さんから「メーカーのお客様係からの報告」をいただきました。
「アガーは、カルシウムなどのミネラルが含まれていると固まりやすいという性質があるようです。
豆乳は製造の過程でおからと分けられますが、カルシウムの多くはおからにいってしまいます。
○○○○無調整豆乳は大豆だけで作られている豆乳ですので、カルシウム量は多くありません。
一方、調整豆乳ですと、主原料の大豆の他に砂糖や塩、カルシウムなどを加えており、無調整のものに比べてカルシウム量は多いものとなっております。
以上のことから、・・・・カルシウム量が関係しているのではないかと考えられます。・・・」
たいへん丁寧なメーカーからの報告で、もう!スッキリ!!
E さんの素晴らしい探究心と迅速丁寧なメーカーの対応のおかげで、その晩はぐっすりと眠ることが出来ました(いつもだろ~!と言ってるのは誰?!)。

あらためまして、E さん!有難うございました!!
そして、(ここ重要!)生徒の皆様!
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
試作の際は、もっともっと深く掘り下げて、いろいろなケースに対応できるように勉強を重ねていきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

今日もギャラリーテンに出させていただくグリーンカレーと付け合わせ、ガルニチュールを45食分、作り終えました。
明日はぐだぐだするぞ~~~!!!

[PR]
by madame_noe | 2016-07-04 18:07 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

No.210 2016.6 Asian French 2016

大丈夫!生きてます!!
ブログ更新がかなり遅れています^^;

あれもこれも・・・と考えている間に、早っ!6月に入ってる!!
いつものことです 042.gif

さて今月は、ベトナム、タイ、台湾と美味しい処中心に食べ歩きを重ね、一度食べたら忘れない「食いしん坊の舌」で再現したちょっとお洒落なエスニックです。

どうぞ、ご期待ください 066.gif

Asian French 2016

Ⅰ マンゴーとオレンジのシントー

ベトナムではいろいろなシントーに出会ったけど、これ!一番好き!

d0178742_00004549.jpg

Ⅱ タイ風フォアグラのポワレ

バンコクの「ブルーエレファント」のオードブルで出てきたもの。

これは何だ?何だ?とソースを舌で覚え、帰国したらすぐ試作!

タイならではの調味料を使って、かなり近い味に仕上げました。

d0178742_00073474.jpg

Ⅲ プーニムパッポンカリー

プーパッポンカリーのソフトシェルクラブ版。

絶対!間違いない!!ご飯が進む・・・

d0178742_00105987.jpg

Ⅳ ジャスミンライス


Ⅴ ベトナム風スペアリブのグリル

マリナードが決め手!

あとはグリルするだけ。

「ベトナムのなます」と「たれ」は外せない。

d0178742_00134062.jpg

Ⅵ 豆花

台湾のデザート。

ツルンとのど越しが良く、シンプルだけどはまってしまう。

d0178742_00155948.jpg
今月は、日本にいながらアジアを巡る旅を楽しみましょう 060.gif


あ~~~、ベトナム、タイ、台湾・・・私、どこでも住めちゃいます 016.gif


あっ!

朝は抜いて来てね037.gif 

ではでは。


[PR]
by madame_noe | 2016-06-10 00:22 | 料理教室 | Trackback | Comments(2)

6月レッスン日程です

6月は、生徒様の熱烈リクエストにお応えしまして「Asian French」♪
今までのアジアの食べ歩きのなかで、いつかお披露目したいとずっと温めてきた
大好きなレシピです。
あれもこれもとメニューに入れたらかなりのボリューミィー^^;
いつものことではありますが・・・朝は抜いていらした方がよろしいかと 037.gif

では、アジア料理をちょこっとフレンチにしてみた「Asian French 2016
お楽しみに 024.gif

さて、今月の日程です。

6/08(水) 第2水曜日クラス、10:30~
6/10(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
6/11(土) 第2土曜日クラス、11:00~
6/15(水) 第3水曜日クラス、10:00~
6/17(金) 第3金曜日クラス、10:30~
6/18(土) 第3土曜日クラス、10:30~
6/21(火) 第3火曜日クラス、10:30~
6/22(水) 第4水曜日クラス、10:30~
6/23(木) 第4木曜日クラス、10:30~
6/25(土) 第4土曜日クラス、11:00~
6/27(月) 第4月曜日クラス、10:30~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe







[PR]
by madame_noe | 2016-06-09 22:37 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

No.209 2016.5 Casual French

いつもながらギリギリですが・・・やっと試作完了~024.gif

今月は、どこのスーパーでも調達できる旬の食材を使ったカジュアルな
フレンチを紹介します。
ご家族の記念日やご友人をお招きした時のホームパーティー にピッタリ♪
5月の爽やかな新緑の季節に、田舎の景色を眺めながら歩いていらっしゃるのも
いいかなと・・・そして、ワインを飲みながらフルコースを楽しみましょう069.gif

5月のメニューです。

Ⅰ 白ワイン
今月も「いまでや」さんにメニューから選んでいただきました。


 スープ・オ・ピストゥ(南仏の田舎風スープ)
丁寧に切り揃えた野菜にタイム、ベーコンで香りとこくを出し、インパクトのある
バジルペーストをほんの少し加えただけで南仏風スープへ早変わり。
火入れする野菜の順番を守れば失敗知らず!
d0178742_13095642.jpg

Ⅲフランスパン


Ⅳ そら豆のムース、ほんのり甘いトマトソースと共に
今が旬のそら豆をムースに仕立て、焼きそら豆を添えています。
一風変わった完熟トマトの特製ソースと共にどうぞ。
d0178742_13101920.jpg

Ⅴコールスロー
30年以上前に伺った洋食屋さんの美味しいコールスローが忘れられなくて、
いつの間にか我が家の食卓の人気者となっていました。
基本のコールスローです。
d0178742_13101151.jpg

Ⅵ 骨付き鶏肉のブレゼ、南国風
リクエストメニューです。
ズバリ!簡単で美味しい!!
これ、一番!
d0178742_13111717.jpg

Ⅶ バナナのベニエ、バニラアイスクリームを添えて
揚げたてが美味しいバナナのベニエ。
それもただのベニエではありません!
サクッ!トロ~!ええっ?!・・・って感じ 012.gif
d0178742_13121607.jpg

Ⅷ 珈琲 or 紅茶

生徒の皆様、お楽しみに~053.gif

では、今から買出しに行ってきま~す060.gif 

[PR]
by madame_noe | 2016-05-09 15:03 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

私?ただ今、レシピ執筆中~!(今頃~?!)
先日まで実家の大阪で美味しいもんを食べ歩きして、たくさんのヒントをget 066.gif
今月も旬の食材をふんだんに使ったメニューを用意してお待ちしております。

さて、5月レッスンの日程です。

5/11(水) 第2水曜日クラス、10:30~
5/13(金) 第2金曜日クラス、10:30~ 
5/14(土) 第2土曜日クラス、11:00~
5/17(火) 第3火曜日クラス、10:30~
5/18(水) 第3水曜日クラス、10:00~
5/20(金) 第3金曜日クラス、10:30~
5/21(土) 第3土曜日クラス、10:30~
5/23(月) 第4月曜日クラス、10:30~
5/25(水) 第4水曜日クラス、10:30~
5/26(木) 第4木曜日クラス、10:30~
5/28(土) 第4土曜日クラス、11:00~

お振り替え希望の方、ご不明な点がお有りの方は、電話、携帯メール、PCメール(「教室のお問い合わせ」参照)、LINEにてお受けしております。
宜しくお願いします。

noe


[PR]
by madame_noe | 2016-05-04 21:56 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)

No.208 2016 4 Menu of spring

今年の桜は、とにかく凄い!!

ここに越してきた頃、しょぼくて細~い桜の木だったのが20数年後には大木となり枝ぶりも立派!
ずっと続く遊歩道はまるで桜のトンネルだ。
数日前の強風にもめげず今だ満開!
d0178742_21060295.jpg
                        (Oさん撮影)
4月レッスンの第一日目のクラスは、思わずデッキで乾杯069.gif
d0178742_21094577.jpg
超気持ちいい~~~024.gif

ということで、ご紹介が遅れましたが・・・
今月は春の食材をふんだんに使ったフレンチです。

Menu of spring
Ⅰ 食前酒
メインの白身魚のポワレに合わせて、「いまでや」さんに美味しい白ワイン選んでいただきました。

Ⅱポワローのクレーム、春菊のピュレと共に
先月から引き続き「キレド」さんの美味しいおたふく春菊を、先月のソースから今月はスープに。
ポワローは、偶然の出会いで知り合った近所の農家Oさんの畑からget!
ポワローと春菊のコラボでブラボー♪

d0178742_22021615.jpg
Ⅲ自家製スモークチキン(サーモン)のご馳走サラダ、ニース風
ニース風サラダとはコンフィしたツナ、ジャガイモ、トマト、オリーブ、
アンチョビ、インゲンなどが基本。
そこをnoe風にすると、ツナの代わりに皮目をパリッと焼いた自家製スモークチキンを盛ってご馳走サラダにしてみました。
かなりボリューミィ♪
d0178742_22022785.jpg
Ⅳフランスパン

Ⅴフヌイユ、ウド、オレンジのサラダ

これはメインの付け合わせとして使いましたが、個性的な香りのフヌイユと山菜のウド、そこに爽やかな甘いオレンジが加わってバランスの取れた春らしいサラダとなりました。

Ⅵ白身魚のポワレ、ソース・ブールブラン、オレンジ風味
皮目をパリッと焼いた白身魚。
ソースは伝統的なソース・ブールブラン。
そこにオレンジの甘みと酸味を加えて変化をつけてみました。
このソースはカタールでお客様にお出ししましたが、男性にも女性にも受けがよくてお勧めの一品です。
d0178742_22023707.jpg
Ⅶマンゴーのクレープ・スフレ
マンゴーピュレを練りこんだスフレ生地をクレープで包み込んで焼いてみました。
可愛らしくプクーと膨らんだクレープ・スフレ。
お口が火傷しないように要注意!
フルーツのマセドワーヌとマンゴーソースでいただきます。
d0178742_22024705.jpg
今月もお気に入りのメニューばかり!!

生徒の皆様!お楽しみにぃ~~~016.gif




[PR]
by madame_noe | 2016-04-10 22:38 | 料理教室 | Trackback | Comments(0)